人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 23日

新入荷!なばたけ農場さんの打ち豆

打ち豆って知ってますか??
新入荷!なばたけ農場さんの打ち豆_b0057979_19410088.jpg

小学校の頃、友人たちと
「お味噌汁の具材は何が好き??」
という話になり、私が
「打ち豆!」と言ったものの、誰も知らなくて
「あれ??」
って思ったことがあります。

成人して、「打ち豆」のお味噌汁を作ろうとあちこちのスーパーやらで探していたのですが、全く見つからずで・・・。

もしかして、「打ち豆」って特殊??と思い始め、母に聞くと、
やっぱり福井県などの郷土食材だということでした。
母は福井県丸岡町の出身です。

当たり前のように食べていたので、疑ってなかったのだけど、そういうことだったのかー!!と。
それからは福井県に行く度に、打ち豆をごっそり購入して帰るというー。。(笑)

そんなことで、小さな頃から大好きな打ち豆。
今、大人になって手にしたら、こんなに美味しくて便利な食材はない!って思うぐらい家になくてはならない存在になっています。

実際、欠かしたことないです(笑)

何が良いか?
とにかく、
・美味しい
・水戻し不要で思い立ったらすぐに作れる
・どんなお料理にでも使える
・お味噌汁、煮物は豆から良いお出汁が出るので出汁いらず。
そのままで十分に美味しいのです。
しかも、10分も煮れば柔らかになるし、袋からざざっと入れることができるのも魅力です。
・ボリュームが出る。満腹になる。

まぁ、とにかく、なんか物足りないなーと思ったら、
「ザザーッ」
味がいまいち決まりづらいなーって思ったら
「ザザーッ」
煮物とか水分多すぎたなーって思ったら
「ザザーッ」
です(笑)

今回、福井県のなばたけ農場さんから打ち豆の扱いを始めさせていただくことになりました◎
なばたけさんの打ち豆はいろいろな種類があるのでカラフルで楽しい&それぞれに美味しい。のでオススメです。
そのほかにも地粉やうどん、もち米なども扱い始めさせてもらいました。

なばたけさんのところと、うちの母の実家は車で10分もかからないぐらいのご近所さん。
勝手に親近感を覚え、強引に取り扱いのお願いをさせてもらいましたー。

近いうちに、遊びに行きたいと思っています。

そういえば、
福井県は今年は例年にないぐらいの大雪でなばたけさんところも相当な大雪だったそうです。
母の実家は大丈夫だったのだろうか????

なばたけ農場さんの商品を取り扱い始めました。
オンラインショップはこちらです。

月の満ち欠け便などと同梱もできます。
是非ご利用くださいねー。

ちなみに、一番簡単なお味噌汁に入れるのは、根菜類と同じぐらいのタイミングで入れるとちゃんと煮えます。
ので、大根や人参などと同じぐらいのタイミングで大丈夫ですー。

あと、戻しても使えます。
ふっくらになるまで戻したら、ものすごく美味しかった!!とこれまた福井県の友人が教えてくれました。
揚げ物、炒め物、もちろん煮物にも!

是非是非ご利用くださいねー。







by honeyant | 2018-02-23 20:28 | 商品のついて | Comments(0)


<< 2月の予定      乙女座満月便のご案内 >>