人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 03日

甘糀キムチとコチジャンを作るW.S@MOTTAINAIクラフトあまたさん

6月に「糀粒マスタード」のW.Sを開催させてもらった東山郵便局を少し下がったところにある民藝品を扱われているMOTTAINAIクラフトあまたさんで、10月も講座を開催させていただくことになりました。

今回は辛さも甘さも調整できる、とってもシンプルに作ることができる
「甘糀キムチとコチジャン」
を作ります。

これから白菜が美味しくなるので是非、ご参加くださいねー。

甘糀を使うと、
・甘味
・旨味
・深み
・とろみ
が勝手につくので後の材料はシンプルでも本当に美味しく出来上がります。

また、混ぜるだけの簡単調理なのでコチジャンを使ったお料理も少しご紹介できると良いな。と思っています。

そんなことで、
・甘糀キムチのたれ
・コチジャン
を作って、
キムチの漬け方、コチジャンの使い方あれこれ
をお伝えしたいと思います。

〜〜あまたさんブログより〜〜

第203回 あまたの会『第2回 Honey Ant 流 麹講座』
15日(日) 14:00〜16:00 定員10名様 会費¥2000
(講師料、テキスト、お持ち帰り頂く材料費含む)

料理教室やケータリングなどの方法で、ビーガンを中心にした食事を
提供してらっしゃる京都在住の「HoneyAnt」代表 江種さん。
最近世界で話題の「発酵食品」日本が誇る麹パワーを、
もっと簡単に取り入れる食生活のヒントを教えて頂きます。
前回6月は麹を使った自家製粒マスタード作りを開きました。
6月の講座過去ブログ

今回は「甘麹で作るキムチとコチュジャン」
市販のものに比べて、野菜の甘みが出るマイルドな味になりますよ。
白菜の美味しくなる季節に活躍します。
自家製キムチ、お楽しみに。

皆さまのご参加お待ちしております。
下記までご予約ください。
〒605-0913 京都府京都市東山区石垣町東側65
でんわ075ー531ー5877
メール mottainai_amata@ybb.ne.jp


皆様にお会いできることをたのしみにしております。
今年はまだ白菜が出てないので、別のお野菜でご紹介になると思います。
が、やっぱり白菜は王道。美味しいです。
甘糀キムチとコチジャンを作るW.S@MOTTAINAIクラフトあまたさん_b0057979_10445645.jpeg
甘糀キムチとコチジャンを作るW.S@MOTTAINAIクラフトあまたさん_b0057979_10450207.jpeg
甘糀キムチとコチジャンを作るW.S@MOTTAINAIクラフトあまたさん_b0057979_10450874.jpg
甘糀キムチとコチジャンを作るW.S@MOTTAINAIクラフトあまたさん_b0057979_10454838.jpeg


by honeyant | 2017-10-03 10:48 | W.Sなど | Comments(0)


<< 【日日家仕事〜手縫いの会&編み...      9月の予定です。 >>