人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 03日

酒粕酵母のリュスティック レッスンの受付してます。

生徒さんからリクエストをいただいた酵母のリュスティック。

キッチン酵母のレッスンを終えられている方なので、別酵母でというご希望もあってとっても元気でとても簡単に起こせる「酒粕酵母」でパンを作ることにしました。

酒粕は、お酒を作った後の搾りかすで、火入れしていないのでたくさんの菌たちがいます。
新鮮な酒粕が手に入ったらお水に入れると酵母が元気に発酵してきます。

それでパンを焼こうということなのですが、ほんのりチーズのような風味もあってとても美味しいですよ。
そんなことで、酒粕酵母で焼くことにしました。
酒粕酵母のリュスティック レッスンの受付してます。_b0057979_16420260.jpg
酒粕酵母のリュスティック レッスンの受付してます。_b0057979_16400700.jpg


かけつぎもお伝えする予定ですが、私的には家用のパンだったら季節の酵母を起こして使い切りぐらいが楽しそうじゃないかなー?とも、思うのだけど、穀物でかけ継ぐと安定するので、常時焼く場合は良いかもしれないかな?とかも思ったり。
実際にかけ継いで行くと安定感もあるし美味しさも深くなっていきます。

考え方がわかれば、どんなものでも起こせるし、かけ継いで安定させたり、パンにまでならない酵母もちゃんと元気に育ててあげることもできます。

ただ、かけ継ぐのは毎日のケアが必要なので毎日は無理かも?の方は、使い切り酵母で楽しむと良いと思いますー。
そんなことで、レッスンでは酒粕酵母でリュスティックを焼きます。かけ次の方法や考え方はその時にお伝えしますね。

リュスティックは高水分で長時間発酵です。
初めはちょっとやりにくいな。って思うかもですが、慣れてくれば勝手に美味しくなってくれるのでお家でも作りやすいかも?とか思ったりします。

捏ねないし、(うちのパンは基本的に捏ねないけど、さらに捏ねない)パンチを数回入れて切りっぱなしで焼くので、成形もしないし良いかな?

酒粕酵母でも、もちろんキッチン酵母でも焼けます。
違う酵母でも焼けます。
一緒にリュスティックを作りましょう。

リクエストお料理教室「酒粕酵母でリュスティック」
【日時】4月11日(火)10:00〜13:00
【参加費】¥5500/お一人様 ¥4050/会員様(ご一緒割引)
【内容】酒粕酵母作り
    ・リュスティック
    *1次発酵終了間際ぐらいまでの生地を用意します。そこから一緒に焼きます。
     発酵待ちの間、実際に生地をこねてもらってお持ち帰り、お家で焼いてもらいます。
【持ち物】生地を持って帰るタッパーなどの容器(1〜2L程度)、エプロン、筆記用具、
     任意でスリッパ
【ご予約】メールでご予約ください honeyant02☆me.com
     ☆→@に変更してください。
【場所】上京区七本松通下長者町通 詳しくは、メールでご案内します。

ご希望の方はメールでご予約くださいね。
楽しみにお待ちしております。
酒粕酵母のリュスティック レッスンの受付してます。_b0057979_16381171.jpeg


酒粕酵母のリュスティック レッスンの受付してます。_b0057979_12591151.jpeg




by honeyant | 2017-04-03 16:50 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 天秤座満月便のお知らせ      3月のスケジュールです。 >>