人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 07日

心と体のこと。

最近、テーマなのか?よくこの話をします。

心と体のこと。

肉体と精神は同じ体の中に入ってる。表現が難しいけど、
簡単に言うと、精神と体は繋がってる。

緊張するとお腹を下す。胃が痛くなる。というのもよく聞きますが、
精神状態で体の反応が出ることがあるということでよね。

それは、誰もが経験することだと思うので、疑問の余地はないのですが、
日常でもそういったことが常に行われているということを忘れがちです。

精神的に辛いと思う時は食を正すように気をつけよう・・・。とはなかなか思えなくないですか?
辛いな。しんどいな。と思うと、逆にストレスで食べたり、絶食したり。

あー辛い!と思いながら食を正そう。自然のものを少しだけ食べよう。とはなかなか思えないものです。

でも、体と精神は繋がっているのです。
欲望のままの食べることも、もちろん対処療法としてはその場しのぎになるかもしれません。

そうであれば、日常から、ストレスを感じる前に食を正せば大きな精神の崩れが防げるかもしれません。
精神と体が繋がっているのであれば、
良い状態もまた
精神と体が繋がりますよね。

そう思うと、
良い体、日常の食を正していけば、精神状態も少しは安定してくるのでは?と思うのです。

ストレスを感じてから食を正すことは難しいけど、
逆に、
日常的に食を正していくことでストレスを軽減していくことって可能なのではないかなー?

とか思ったり。

今あるストレスを緩和させるために仕事を辞める、今の環境を激変させること。

って、かなりの勇気と行動力が必要になるけど、
毎日の食事を少し正していくことって、それと比べてみるとそんなに大変なことではないかも?しれません。

食を正す。

正すと言っても・・・?と思いますが、シンプルです。

まずは、自炊です(笑)
このハードルが高くなりつつありますが、シンプルに作ると良いですよね。
品数は多くなくて良いはず。
ご飯とお味噌汁、漬物プラスα(あればおかず)です。

お米を洗って(あえて研いでとは言いません)、季節のお野菜があればそれを入れたお味噌汁を。
浅漬けでも構わないのでお漬物を。
あとは、食べたいなと思うおかずを1、2品。

日常食では、十分ではないですか??

次に、調味料は本物を使う、できれば自作する。です。
味噌は大豆、(米、麦、豆)麹、塩
のみで作られたもの。
漬物は、糠漬けなど自作できないなら浅漬けを。塩もみしただけで良いのではないかな?塩はミネラルを含む天然塩で。
梅干しなら、「梅、塩」のみのものを。

調味料は大切です。というか、一番簡単に食を正すことができます。
毎日のお野菜の購入は無農薬などを探すことが困難ですが、調味料はしっかりしたものを選ぶことができたら
安定的にそれを購入すること、自作することが比較的簡単に行動できると思います。

毎日購入するものでもないので続けやすく、また調味料ではっきりと味わいが変化するのでわかりやすいです。

いきなり、玄米菜食!とか、マクロビ!とか思わなくても、出来る範囲から少しずつ。
でも、諦めないで続けることが大切なんだと思います。

ストレスに感じると、食が乱れます。
食が乱れると、ストレスを感じます。

心と精神は同じ体に入っているので、できることから少しずつできるように。

そう思うと、日常の食を正すことが一番てっとり早い気がしています。

そんなことを考えていました。
調味料って本当に大事。

いろいろなコースメニューを考えていますが、
調味料のコースは一番やりたかったこと。

あとは、季節を感じるお料理教室も一番やりたいこと。

調味料を正して、季節にできるその土地の作物をいただければ、それで十分だなーと思っています。

プラスα、食べる楽しみ、作る楽しみ。

そんなことを考えていました。


by honeyant | 2016-09-07 21:44 | 食に関する考え事 | Comments(0)


<< 心と体のこと。の続き。      手仕事のW.S第1弾@アトリエ... >>