Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

11月からの活動のご報告等々その1

改めまして・・・、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、とにかくバタバタと過ぎ去っていき、まぁ、毎年の事なので今年は来たな〜!と気持ちは余裕で(笑)迎える事が出来ました。
アレもコレもしようと思わず、諦める事は諦めて自分の出来る範囲で頑張ろうと思っていたので、実際はドタバタだけど、私の精神上はいつもに比べたら穏やかなものでした(笑)

そんな事で、気になりつつもブログ更新等々を後回しにさせて頂いてましたので簡単に活動内容のご報告しますね☆

11月は麹W.Sが始まったのをきっかけにアチコチと出店もしたりしてバタバタと楽しんでました◎
Honey Antの屋号ではなくアトリエパッチワーク麹部kojikojiと言う屋号で出店していました。

私の中では、ちょっとしたこだわりがあって、Honey Antは今まで通りのあれこれを使う食事やパンやお菓子を作り続けていくつもりでいます。
それとは別に、麹の力で旨味や甘みを出せる食事を考えていたので、そこに特化できるような場所があれば分かりやすいかな?と思っていました。そんなことで、アトリエパッチワーク麹部という形でご紹介していけると嬉しいな。と思っています。
どちらもVeganで、根本的な考え方は同じです。身体にも地球にも負担の少ない食事を考えています。

アトリエパッチワークさんは、2年ほど前に作られた出町柳にあるイベントスペースです。定期的に人の集う場所作りをされていますが、そこの麹部としてお手伝い?活動?出来る事になったという形です。

今現在は、私が全て作っていますが、今後の形は未知数です。部活動として色々な方々と一緒に麹をより身近に感じて使っていけるような活動が出来れば良いな。と思っています。
麹自体は戦前ぐらいまで、というとまだまだ近い過去ですが、普通に家で使われていた醗酵調味料です。今でも東北などの米どころには身近に麹が使われています。
とは言っても、田舎でもやはり麹離れ、醗酵食離れはあるので市販品を購入しているなどの声も聞いてますが・・・。実際に使ってみると使い方は幅が広く、日常で楽しめるので本当に手放せなくなります。

少し時間をおいておく。という事は必要かもしれませんが、特別な技術が必要なわけでもなく・・・。お家で簡単に、日常に使う事が出来ます。麹の特徴を知って日常に醗酵食品を使っていく事で身体も楽に、食事作りもよりシンプルにできると思います。

そんな事で、麹の基礎①、②、③という3回連続のレッスンをさせて頂いたり、滋賀県栗東であったアースデイ滋賀に出店させて頂いたり、また神戸ののたねフェスにも出店させて頂きました◎

アースデイ滋賀↓
とてもお天気が良くて気持ちよかったです〜☆
b0057979_15502145.jpg
b0057979_15483409.jpg
麹W.Sでは宿題として、習った麹を翌週に作って下さった方もいらっしゃいました。
こちらは、かぼちゃ甘酒。かぼちゃと麹を合わせてくれてます。
b0057979_15514325.jpg

月末にあった、『冬の常備菜』を作るレッスン。
常備菜を作って置いておく→お料理に展開していく。という事で品数は多いのですが簡単なのです。
b0057979_16003440.jpg
毎日お弁当や、お家に帰ってからの慌ただしい限られた時間の中で作るお料理。少しでも身体に優しいものを、少しでも手作りでって思っていても一から作ると大変。
そんなことで、常備菜を作っておいてそこから展開していく事でそこまで負担無くお料理できるかな?
b0057979_16014695.jpg
日常は、シンプルで本当にいいと思っています。ちょっと炒めるだけでも、塩をかけたり醤油をかけたり、ごま油を加えたり、黒酢を加えたりだけで十分レパートリーは増えます。ちょっと手をかけて味噌和えしたり、酒粕入れてみたり。あまり難しく考えずに食材の力を信じてシンプルにお料理する事が一番美味しいんだな〜と思っています。

キッチン酵母でベーグルのレッスンもありました。
ベーグルは湯がいて作るのですが、湯がいた後のベーグルを見て残念そうな顔をする生徒さん。絶対失敗した。と思ったらしいです(笑)でも、焼き上がりは「きゃぁ〜」と歓喜の声を頂けました◎
ベーグルは湯がく手間はありますが、醗酵が短いのでとても簡単に作れます。この時のレッスンは中にリンゴを巻き込んだものとプレーンのものを作りました。
b0057979_16055799.jpg
ブッシュドノエルのレッスンもしました。
豆腐ベースのチョコクリームを塗ります。
シートスポンジは簡単に焼けますので、手土産にも簡単で良いと思います。
b0057979_16083328.jpg
豆腐とは思えない美味しさ♡

11月はこんな感じで過ぎ去っていきました。
第2弾は12月の活動をご報告しますね。第3弾でおせち料理のご紹介をしたいと思っています。


[PR]

by honeyant | 2015-01-06 16:10 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< ご報告その2      12月の予定です。 >>