人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 15日

木桶、木樽は本当に気持ちがよい!

今年の2月頃に意を決して(笑)購入した味噌用木樽。重いのかな〜?場所取るかな〜?と思いながら、でもやっぱりプラスチックより木製の方が良いよね。うんうん・・・。という事で購入して今年初めて木樽でお味噌をつけました。

そして、ようやく夏が過ぎ、半年が経とうとしています。
天地返しするまではちょっといつものプラスチックよりもカビが多かったかな?と思ったのですが、天地返し後はもちろん、素晴らしく熟成されていて本当に美味しそう♡

まだ少し塩分が勝っている気はしますが美味しいです。
来年は2年物を仕込む予定。
木樽に菌がすんでるから、きっと黴びる事もないのではないのかな?と勝手に思っています。あぁ楽しみ☆

このお味噌を木樽にしたら、重いとか場所取るとかそういう事よりもやっぱり気持ちがよい。木製があるというだけで気持ちがよい。という事がわかったので、もう重いとか言わない(笑)

夏前ぐらいにたまたまご縁を頂いた桶徳商店さん。
本当に素晴らしい取り組みをされている方で、ご夫婦&従業員の方々もとても気持ちのよい方ばかり。そんな樽徳さんのご主人が一つ一つ手作りされている桶を少し分けて頂く事が出来、今は糠床とお櫃として使用させて頂いています。
桶を全て手作りされているのでどうしてもB級品のようなご主人が納得いかない物が出てしまうらしいのです。私からみたらどこが??という綺麗な仕上げですが、そんな桶をかなり格安で!!譲って頂いています。
その想いは、やはり木桶って高額商品、もちろんそれだけの事があるのですがいきなりハードルが高いので日常に使って欲しい、本当に木製の良さを知って欲しい。という事でお料理教室にお越し頂いている方に特別にお譲りして頂いています。
数が限られていますので会員様限定で、さらに日常に使って頂けるように糠床用としてご紹介させて頂いております。

実際に私が使用している感想ですが、本当に素晴らしいです。
糠床は初めプラスチック容器で始めたのですが、まぁもちろんそれでも美味しくはあったのですが木桶に変えたら美味しいだけでない変化がありました。
まず、もちろん杉の木の香りが良いです。
そして、醗酵もちょうど良いのか夏場でも冷蔵庫に入れなくて大丈夫でした。ずっと室温。
水分調整をしなくて良くなりました。勝手に不必要な水分が抜けます。
深漬けになっても美味しいです。濃過ぎないというか、濃厚だけど柔らかい味わい。
部屋に臭いが出ません。
時々、かき混ぜ忘れてる日が続くと糠の臭いがしてくるので、教えてくれます(笑)
その他の時は糠の臭いはなく木の香りが時々します。

水分は、本当にプラスチックの時を考えると本当に違います。なので、、お手入れが楽です。
毎日の食事に漬け物と味噌♡どちらも心地よい木製仕上げとか本当に贅沢で幸せ(*゚v゚*)

そして、お櫃ももちろんご飯がおいしいです。ご飯がおいしくて困ってます。食べ過ぎ・・・。
ご飯を炊いたら、お櫃に入れてご飯をよそう。次の食事の時もそのご飯を食べるんだけど、美味しくてばくばく食べてしまう。あぁ、こういう事なのか〜。と日常に使う事でさらに良さを実感。
木製のあれこれ、ちょっとハードル高い気もしますが、使ってみると手放せなくなる日常の道具です。

ちなみに、まな板も木製が使いやすいです。長時間切りものしてても疲れない。
道具って大事。そして、日常使う物って気持ちのよい物に囲まれたい♡

樽徳さんは色々な事を相談できます。修理や、使い方の疑問点などもちゃんと教えて下さいますし、大きさやリクエストにも快く聞いて下さいます。もちろん、出来るかどうかはわかりませんが。

素敵な方が心を込めて作って下さっている事がわかる事も本当に毎日使っていて嬉しいです。
素晴らしい取り組みをされている方は本当にいらっしゃるなぁと感心します。
皆様もぜひ、木製の道具を手にしてみて下さい。離れられなくなりますよ☆
木桶、木樽は本当に気持ちがよい!_b0057979_00430486.jpg






by honeyant | 2014-10-15 00:45 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 10月24日(金)蠍座新月便      岩戸館の女将さんのお話 >>