Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

システムをどのように改訂しようかと考え中

8月中に色々とシステムを作り上げたいと考えてますが、グルグルと頭を回ってどうしたら良いものやら・・・。
と考え中。
まぁ、でも答えはしっかりと決めごとを作る事がお互い、また生徒さん同士でもそういった決まり事を決めておく事ってとっても重要なんだろうな。と思いました。

規則とか、ルールとか、誓約書とか色々と決まり事があると面倒だな〜とか思っちゃうんだけど、やっぱり色々な方がいらっしゃるし必要なんだろうな。と・・・。

基本的には、大丈夫かな〜と思っているのですが、時々「あぁそれは・・・ちょっと・・・。」と思う事があります。
お子さんにはご一緒にきて欲しいし、一緒にいても出来るようなシステムが出来ると良いな。と思っていますが、さて、お料理教室と言う場所ではどうなんだろう?

お子様が色々としてしまう事はもちろん仕方ない事。でも、危険な場所やさわって欲しくないもの(もしかしたら大事故になりかねないようなもの)をさわってしまい、今のところ事故は無いですがこのまま放っておいて事故になってからでは遅いのかな?と心配しています。

出来る限りは多めに見たいところですし、お母さんになったからこそ日常食を気にするようになったのに習いたくても習えない、外に出たくても出れないとかになると、「うちは畳みだし、広いし隣の部屋でも見えているので大丈夫かな?」と思ったのですが、普通にコンセントはあるし、充電器はあるし、ガス台のボタンも押せる位置にあるし、瓶も陶器もあったり、販売商品もあるので、「子供がしてる事だから仕方が無い。」と言う事ではなく、『みんなが使う場所、もの、公共の場所ではルールがあるんだよ。』と言うような事をお互いが注意し合えるような、またお母さんもちゃんとお子さんに注意できるように出来ると良いな。と思っていました。

そんな事で、保護者の方がちゃんと伝えきれないのであれば、ちょっとお越し頂く事は難しいのかな?と思っています。
実際に私しか居ませんし、お母さんとレッスンしている間、本当に何があるかわからないのでちょっと相談してみようかな?お子さんも家ではない場所で待ってるのって退屈だろうな〜と思ったり。

お子さんの事は私の中では本当に大問題。決めたら決めごとになっちゃうし、本当はお子様も一緒にきて欲しいし、でも他の事を考えると私ではやっぱり扱えない事案だな〜とか思ったり。

お子さんが怪我しても仕方ない、充電器が壊れたら弁償してもらう。とかそんな事でもないですし、そうならないように、やっぱりお互いが嫌な思いをする前に決めごとを作った方が良いのか?と思っています。
誰か託児のアルバイト募集しようかな?(笑)

まぁ、お子様がもちろん全員と言うわけではありませんし、私としてはできればこのまま続けていきたいところ。ただ、もし万が一・・・。と思うと早めに決めごとがあった方が良いのかな?と思っています。
何か良い案があればアドバイス下さい。

あと、遅刻、キャンセル、近々での日程変更、内容変更などなども。まぁ、こちらは生徒さんご本人との事なのでその辺りの決めごともそろそろ決めないといけないんだろうな。と思っています。

お互いが気持ち良くレッスンできるようにやっぱり最低限の事は決めておいた方が良いですね。
このあたりは本当に学びました。

そんなことで、今月中に色々と改訂していきたいと思っております。
こうした方が良いなどのアドバイスがあればぜひお聞かせ下さいね。

皆様に思い当たる節があるかもしれません。でも、誰を特定に思っているわけでもありません。
今後のより良い展開に向けてただ考えているだけです。

ルールって守るのも苦手だけど作る事はもっと苦手。考えながら、まぁいいやんな〜とか思っちゃう。でも、やらないとな・・・。はぁ・・・。


[PR]

by honeyant | 2014-08-10 19:23 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 季節の酵母でパンとお菓子を焼く      7月の予定です。 >>