人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

甘酒

ある方からちょっとした依頼を受けて、試作していた『甘酒+フルーツ』

米麹は甘酒も塩麹も醤油麹も色々と作っているんだけど、基本的に私はお料理に使う事の方が多くて。後は、ケーキにするかな?とか、夏場のアイスクリームにしようなどなどでしか使ってなかったのですが、その方に提案する為にまずはキウィで試作。

あまりの美味しさにそのまま自分だけで飲み干すのは勿体ないと思ってジャムに(笑)
甘酒_b0057979_16405309.jpg

その後、もう一度提案をと言う事で甘夏で作ったら、さらに美味しくて・・・、というか、暑くなって来て飲みたくなる時期も重なっちゃってぐびぐび飲んでしまった(笑)ジャムにもしたのだけど、話してたら売れてしまったので写真ナシです。
甘酒_b0057979_16373412.jpg

もう試作とか、依頼を受けてる事を忘れて自分の為に・・・。と言う事で、次は桃。これは最強に美味しかった。というか、桃がおいしかった(笑)
甘酒_b0057979_16382870.jpg
甘酒_b0057979_16390976.jpg


いや、いや、いかんいかん・・・。と言う事で本題に戻って依頼を受けた試作品を提案してそろそろ本決まり。
このあたりは決まったらご報告しますね。

でも、この美味しさを知ってしまったので今は甘酒フルーツジュースと甘酒ジャムを展開中。

先日、届いた完熟過ぎる樹熟の梅を急いで冷凍していた分があったので、種と皮を取って実の部分と甘酒を合わせました。
甘酒_b0057979_16444381.jpg

さわやか〜〜〜!これは、元気出ます◎

もうご存知の方は多いと思いますが、この甘酒は米麹でお米のでんぷんを糖化させたもの。
ビタミン類や食物繊維、多種のアミノ酸、ブドウ糖などが豊富なので「飲む点滴」と言われたり、夏の暑気払いなどにも良いとされています。
そして、味わいがもう〜♡糖分なので甘いんだけど、やんわり独特の甘みで、甘酒に慣れてしまうとお砂糖がきつく感じてきます。

あまりジュースは飲まないのですが、これは別(笑)疲れた時、食欲ない時におススメです。

フルーツ糀ジュースはせっかくなので酵素が生きたままお届けしたいと思い冷凍販売です。シャリシャリとそのまま食べたりも出来ますし、解凍して好みの水分で割ったりも出来ます。もちろん、そのままでも飲めますが少し濃厚です。火を入れると酵素が壊れてしまいますので、入れるときはじっくり弱火で温めるぐらいでお召し上がりください。

フルーツ糀ジャムは残念ながら酵素は無くなってしまってますが、酵素以外の栄養素はしっかりと残っていますし、煮詰めている分濃縮されています。どちらも美味しくて、今年はアイスクリームまでたどり着けるかどうか?(笑)


お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

ちなみに、去年は梅のアイスクリームがマイブームだった☆
甘酒_b0057979_17012633.jpg






by honeyant | 2014-07-17 17:02 | 日々の日記 | Comments(0)


<< レアチーズ      ジャムを作ってます。 >>