人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 01日

6月のお料理教室のご報告

6月のお料理教室のご報告をしようと思ったら、もう7月だった!!!
なんと!いつもの事ながらびっくり。

☆キッチン酵母レッスン②
1回目で起こした酵母を持って来てもらってパンをやきます。重ね煮で作ったスープと共に試食。色々とあった酵母ちゃん達だけど(笑)今は無事に順調に育ってくれているそうで安心しました。
2回目はパンって何?どうやって膨らんでるの?と言うお話をメインにします。

6月のお料理教室のご報告_b0057979_15003295.jpg
☆濃厚なレアチーズレッスン
会員様のご要望でレアチーズを作りたい(オーブン無しで作る)と言う話になり、レアチーズのレシピを考案しようとしていたら、「濃厚な・・・」というご要望で!!
そんな事でとっても濃厚なレアチーズを作りました☆
Veganだと知らなくても濃厚♡と仰って下さった方もいるぐらい濃厚&大人味に仕上げています。
なめらかさとケーキの形にとどめる堅さ調整が微妙ラインでした。が、ねっとりととろけるレアチーズになりました☆
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15025118.jpg
ちょっと色々な素材が入るのですが(濃厚さ&複雑さを出す為に)シンプルに作る事も可能です。でも、あるものを入れるのは必須。と言うものが入ります(笑)
チーズを使ってないけどあの濃厚さと酸味・・・。


☆Vegan3「小麦タンパクと乾物」レッスン
Veganレッスンではあまり使わないかな〜?と思うような食材や便利な食材、また知ってるけどワンパターンになりそうな食材を使ってお料理をします。あぁ、こんな使い方があったのか・・・。とか、こんな食材があったのか。や、知ってるけどこんなに便利だと思わなかった〜!という食材を使ったり、調理方法をお伝えしています。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15163203.jpg
*コーフーのオニオングラタン
*車麩の粒マスタードカツ
*切り干し大根とかんぴょうのサラダ
*バルガーウィートのピラフ

☆Vegan④「豆腐を使う」レッスン
豆腐って色々な食べ方があります。江戸時代に書かれた『豆腐百珍』でも珍しいお豆腐料理が100種類も!しかも、江戸時代の食材&調味料だけで色々と工夫してお料理できるのです。ということは・・・、今の時代になったらどんなお料理も豆腐使えるんじゃ??と思えてきますね(笑)
豆腐は身近な食材の一つですし温めても冷やしても凍らせても!そんな豆腐のお料理をします。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15222943.jpg
☆2色のそぼろどんぶり
一つは高野豆腐でお肉風そぼろ、もう1つは豆腐で炒り卵風そぼろ。
☆豆腐唐揚げの南蛮風
豆腐唐揚げももちろん豆腐。そして上のタルタルも豆腐です。
☆高野豆腐のサラダ
高野豆腐をハムのような雰囲気で使うボリュームのあるサラダです。
☆なめらか絹豆腐のスープ
豆腐と野菜を一緒にポタージュのような雰囲気で。温めても良いし、夏は冷たくても美味しいです。

☆スパイス④「中近東②」
インドから始まって基本のクミンや、「ターメリック」などを使う事に慣れていきますが、それぞれの国に行く事によってそこの食材やまた新たなスパイスとの出会いによって同じスパイスでも雰囲気が変わります。今回は少しハーブも入って来て少し爽やかな雰囲気です。あと、インドに比べて優しい味わい。まろやかです。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15281363.jpg
☆スパイスライスの青菜巻き
☆レンズ豆のスープ
☆ファラフェル(この日は大豆のコロッケ)
☆ババガナーシュ
☆タヒニソース

☆季節を感じるお料理教室
梅雨〜夏にかけての注意点や食欲のない時に食べたい食事などと、今の時期は沢山梅を使って疲労回復に☆しっかり味わいのおかずや身体の熱を取るムング豆などを使いました。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15334514.jpg
このお料理教室は、基本的に私たちも地球の一部、自然と共にいきていると言う事を感じる事が出来ると良いな〜と思って開催しています。そして日常の中でパッと簡単に作ってもらえるように簡単なお料理を心がけています。
「え?それだけ??」というシンプルなものでもちゃんと満足できるようなお料理に。あと1品欲しいな〜と思う時にでも思い出してくれると良いな。とも思っています。

でも、やっぱり時々今の季節ってどんなのなんだろう?季節の移り変わりってどうなってるんだろう?旬の食材ってどんなのかな?と言う事を知る事、考えてみる事でなんとなく時々リセットしてもらえると良いな〜と感じてもらいたいな。

よく思うけど、今は本当にたくさんのものがありすぎて旬や季節や自然を感じる事が難しくなっています。一年中同じ野菜が並んでいて、一年を通して同じような食べ方で。毎日同じものが同じように出てきて食すること。それも良いのだけどその一つにお皿に旬を感じる事が出来るともっと素敵だな。と思って。


☆調味料『アルコール』レッスン
アルコールと言う名前がわかりにくいけど(笑)料理酒の事です。清酒、ワイン、みりんなどを取り上げています。
この話も良くしますが、全てをいきなりオーガニックや無農薬などに変える!と言ってもまずどこで買えば良いの?何を買えば良いの??
と言う事になります。
金額的にもまだまだ高価だし、それのどこがどう良いのかもよくわからない。どうやって使うのかもよくわからない。という事になります。
とくにお料理に使うアルコールってなんで使ってるの?と思う方も多いと思います。
実際にお酒がなくてもお料理は出来ますもんね。
でも、なんとなく入っているお酒。お酒を入れる事でどういう効果があるのか?や、種類を変えるとどうなるのか?また、選び方や裏ラベルの読み方、製造方法などのお話をしたり、お酒を使ったらこんな風にお料理できるよ。と言うお料理をつくります。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15451591.jpg
*清酒入り玄米ご飯
*清酒のお野菜煮
*白ワインのピクルス
*白ワイン入りポテトサラダ
*酒粕スープ

☆豆と雑穀⑤「エンドウ豆と大麦」
豌豆(えんどう)という字を書くので「エンドウ豆」というと、「豌豆豆」になりますね(笑)豌豆。で豆を表しているので正しくは豆無しの「えんどう」。でも、エンドウ豆って言っちゃいますね。
私はあんみつに入っている『赤豌豆』も好きですが、結構苦手な方も多い豌豆。グリーンピースも同じですが、あのもそもそした感じが苦手な方が多いのでしょうか??
ちょっとクセもありますしね。

でも、おいしいエンドウは甘くてほっこりしていて美味しいですよ。
この回はちょっとマニアックな感じ(笑)豌豆と大麦を合わせてしまった・・・。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_15545220.jpg
*大麦のリゾット
*豌豆の野菜スープ
*春菊とスプリットピーのサラダ
*豌豆の塩マリネ

☆米粉でクッキーレッスン
米粉と稗の粉でクッキーを作りました。ザクザクと香ばしい味わい。と、ココナッツクッキー。そしてさらにレアチーズも作りました。
この回はレアチーズとクッキーの1.5回分のレッスンでした。
6月のお料理教室のご報告_b0057979_16035995.jpg
アンパンマンが大好きなお子様の為に抜き型持参で作ってもらいました!
美味しいと食べてくれて私も嬉しい♡

基本的には、レッスンはどなた様でも受ける事が出来ます。
コースメニューは
¥5000/お一人様
¥3500/会員様(全回一括支払いで¥24000(1回3000円)

通常メニューは
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

季節のお料理教室は
¥2000/お一人様
¥1500/会員様

です。
気になるレッスンがありましたら、ぜひご一緒に作りましょう!
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


by honeyant | 2014-07-01 16:06 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 枇杷仕事。      6月の予定です。 >>