人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

豆と雑穀のレッスン①のご報告

豆と雑穀のレッスン①は
「大豆属と稗」
昔から日本でずっと食べられていた豆と雑穀の代表なのでやはりここは、一番に登場してもらおうかと・・・(笑)
大豆も色々とありますが、やはり消化がネックなのか海外ではあまり食べられませんね・・・。でも、日本でもどちらかというと加工食品の方が多いですよね。

昔からよく食べられている理由はの一つとして、大豆の豊富なタンパク質が仏教の教えでの肉食を補う重要なタンパク源になったのでしょうね。
よく噛めば、大丈夫だとは思いますが、やはり食べ過ぎは胃腸にも負担がきます。つぶしたものや粉になったもの、醗酵させたもので摂るのは良いです。

大豆もとても優秀食材だけど、食べ過ぎちゃうと身体を冷やしてしまったりするので適量を味噌や醤油、または根菜などと一緒に食べる方が良いようです。
豆と雑穀のレッスン①のご報告_b0057979_00215371.jpg
稗は食物繊維がたくさんで身体も温めるので、女性は特に摂取したいところ。
稗も単体で炊いてコロッケにしたり、プリンにしたり。クセが無いので色々と楽しめます。
豆と雑穀のレッスン①のご報告_b0057979_00235359.jpg
豆だらけ、雑穀だらけでお腹いっぱいです。

*豆と雑穀のレッスン①
こちらもいつでもレッスンできます。ご一緒につくりましょう☆

honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい


by honeyant | 2014-03-29 00:26 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 3月の予定です      スパイスレッスン①北インドカレ... >>