人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

スパイスレッスン①北インドカレーのご報告

スパイスを知りたいのでカリキュラムを作って欲しい。と言う話から今月、色々なコースを作ったのです。そして第1回目は北インド料理。

スパイスと言えば・・・・・・。もうインドしか思い出せない。と言うほどにスパイス大国ですよね。
やはり自国で作られているものはふんだんに使いますし、使ってきたので沢山の知恵があります。

そして、やはりその土地にあるものだな〜という先人の知恵みたいなものもヒシヒシと感じます。
日本でも、「お刺身にはわさび」とか、「焼き魚に大根おろし」みたいな、何となく昔から食べられていた食べ合わせって実は理にかなってる事が多かったりします。
インドでもやはりそうで、スパイスが薬効を効かせ、暑い場所、寒い場所、消化に負担のかかるものなどなどを助けてくれていたりします。

北インドは南インドに比べて寒いのでこってり油の入った身体を温めるメニューが多く、麦食。ナンなどがメインです。
南インドは逆に暖かいのであっさり・・・、どころかかなり辛いらしく、本当にどうなってんの??と思うほどに辛いと良く聞きます。で、サラサラカリーとご飯食。

スパイスは北インドの方がきっとなじみ深いと思うので北インドから基本のスパイスを見ていって、来月は南インドです。

もちろん、作る時に辛さ調整はしますし、そこまで辛くはしません。ここは日本ですから(笑)そして、よく使われるギーや、ヨーグルト、牛乳も使用しません。が、美味しく出来ますよ☆

今回はご飯だったのだけど、次回からは北はやはりチャパティにしようかと思いました。豆カレーでチャパティ作ったしな・・・。と思ったのですが、やはり北はチャパティだ!(笑)←私が大好きなので。
スパイスレッスン①北インドカレーのご報告_b0057979_23561342.jpg
今回のレッスンは
基本のスパイス7、8種類と、
*基本のカレーペーストを作って
 野菜のカレー
*簡単ほうれん草カレー
*キャベツのサブジ
*バスマティライス
*カルダモンのキャラメルサツマイモ

でした。
デザートはサツマイモ好きさんへのおまけ♡でした。

このレッスンはいつでも出来ますので、つくりたい!の方はいつでもおっしゃって下さいね。
スパイスは楽しいです。

ちょっと入れるだけで異国の味わい。

honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。



by honeyant | 2014-03-29 00:10 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 豆と雑穀のレッスン①のご報告      チーズケーキのレッスン >>