Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 03日

キッチン酵母のレッスン

キッチン酵母のレッスンをしているのですが、なかなか写真を撮ったりが出来ず、あまりブログに載せていないのですが、実は結構してたりします。

3回コースでパンを作る為の酵母のことや、パンの事、色んな作り方や材料の事などをお伝えしています。
ほとんどがお話ですが、一応、パンも焼いてます。
1回目は酵母のパンケーキ
2回目はプチパン
3回目はカンパーニュ
を焼きます。

お家で簡単に日常のパンを作る事を目的でしていますので、作り方はとてもシンプルですが、作り続けていくとぶち当たりそうな(笑)疑問点などや、考えかたなどをお伝えしています。

酵母の事をちゃんと知ってあげると、今がどんな状態なのかがわかります。そうすると、なぜ違ったのか?や、なぜ膨らまなかった??などの事がわかります。

とは言っても、やっぱり焼き続けないと細かい事はわからないので、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さい。

沢山捏ねたり、毎日欠け継がなくても良いですし、他の酵母を育てる応用にも役立ててもらえるはずです。

季節の野菜や、果物の酵母を起こして他のパンや、お菓子のレッスンも続けて始めようかな?と思ってますが、3月は忙しいので、4、5月頃から初めたいな〜・・・。

それまでに、パンレッスンを受けられた方は沢山パンを焼いておいて下さいね☆また、一緒に何か作りましょう。

1回目のパンケーキのレッスン。写真撮りました!いちごは生徒さん持参。
酵母のパンケーキは、もっちりしていてそのまま、何もつけずに食べて美味しいです。簡単に焼けて美味しい(*゚v゚*)
b0057979_00571545.jpg
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2014-03-03 01:03 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 3月17日乙女座満月便      豆と雑穀①『大豆属と稗』のレッスン >>