人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 30日

2月6日(木)酒粕と甘酒のお料理教室

酒粕って美味しいのだけど、粕汁ぐらいにしか・・・。と言う事で、酒粕を使ったお料理をします。あと、甘酒も飲むだけでなくお料理にも使えますのでそんなお料理も。

 酒粕は数種類のペーストにしてお料理に展開していきます。ペーストにする時にアルコールを飛ばしますのでお子様でも大丈夫。アルコール分なく、旨味と栄養だけしっかり吸収(*゚v゚*) 酒粕の風味は好きだけど、アルコールは摂りたくないときにおススメです。

もちろん、アルコールを残そうと思うと、じっくりと火入れしなければ残ります。 ペーストにしておくと、1、2週間は冷蔵庫で保存できますしペースト状で柔らかいのですぐ使えて便利。

 あとは、甘酒を使ってお料理を。甘酒も旨味の宝庫(笑)なのでそのまま漬け床にしても良いぐらいですが、今回はこんなお料理は?と言う事で *甘酢あんかけ にしようかと思います。みりん+酒のように使えるのでとっても便利です。みりんより甘いし。 

あと、デザートでバレンタインも近いので 
*酒粕チョコ を。こちらは少しアルコールが残ってるぐらいの方が大人味で美味しいと思いますが、飛ばしてももちろん大丈夫。

 私はお菓子にも酒粕をよく使うので夏場も使えるように冷凍保存して夏を迎えます(笑) カチカチになる事はないので結構さっくりと使えます。ペーストの保存はお勧めできませんが・・・。 そんな酒粕と甘酒のお料理教室です。 

今回は5ヶ月のお子様と一緒のレッスンになります。 
とっても可愛いお子様です♡ レッスンは予定通り進めますが、お子様もご一緒でのレッスンになります事をご了承下さい。 

*酒粕と甘酒のお料理教室
 【日時】2月6日(木)10:00〜13:00 
【参加費】¥4500/お一人さま ¥3000/会員様 
【持ち物】エプロン、ハンドタオル、スリッパ


お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい


by honeyant | 2014-01-30 23:48 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 1月の予定です      2月2日(日)ル・マルシェ@ア... >>