人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

12月後半の出来事など色々。

やっと12月のご報告がなんとかできたかな?と思います。

毎年の事だけど、12月って本当にあっという間。でも、また「あ〜〜こうしたら良いのか〜」などが見えてきたので今年の年末は!!今年こそはっ!!

と言う事で(!?)今回はちょっとした日記です(*゚v゚*)

12月に入り、カフェをしていた時にお世話になっていた農家製のチーズを扱われている
『フロマージュドミテス』さんが、お店を中京区に新しくオープンされている事を知り、早速行って参りました。

私は、もともと醗酵食品が大好きでチーズが大好きです。最近はヴィーガンの食がベースになってる事もあり、そしてチーズを買うならココ。と決めている事もアリで食していなかったのですが、見たらテンションUP!!(笑)

パンやお菓子を作って販売するまで、もし違う仕事に就くならチーズを販売したりする仕事に就きたいな〜とか、チーズを絡めたお仕事したいな〜と思ってたぐらいです。

醗酵って本当に奥深くて、その奥の深さが人間の手先の技術ではなくて自然が作り上げる奥深さ。人間では同すことも出来なくて手助けをするぐらいで後は菌と自然に任せるのみ。

そんな時間が作り出す食品にとても興味がありました。

今は、日本だけでなくヨーロッパでもやはり工場製のものが多くなってきて簡単、安い、安定している。と言うようなものが多くはなってきてますが、ちゃんと作られたチーズって本当に美味しいです。

ヨーロッパの文化なので好き嫌いはあると思いますが、もし、チーズ嫌い!と思てった方でも、もしかしたらこちらのチーズは好きかもしれません。
本当に酪農王国の乳製品と自然が作り上げる旨味が濃厚です。

まぁ、そこまで熱く語らなくても・・・(笑)と自分自身に。

そんな事で、チーズを数種類購入してきました☆
とっても懐かしかったので王道3種類。
コンテ、ボーフォール、ブリードモー。

もう、本当になんじゃこれ?と言う美味しさです。私がココまで反応するのは、きっと日本にはない旨味だからだと思うのです。馴染みがなくて本当に異国の奥深い旨味・・・。みたいな感じです。

しつこく書きそうになったので、この辺りで止めておきます。
また、veganにはならないけど、ミテスさんのチーズと旬のお野菜とパンとで何かイベントしたいな〜☆と妄想してます♡

農家製の本当においしいチーズを是非味わってみてくださいね☆
今から春に書けてはヤギのミルクがさっぱりとしていて美味しいです〜!
12月後半の出来事など色々。_b0057979_15194783.jpg
12月後半の出来事など色々。_b0057979_23551779.jpg
12月後半の出来事など色々。_b0057979_23555619.jpg
12月後半の出来事など色々。_b0057979_23563541.jpg


by honeyant | 2014-01-25 23:57 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 1月柚子仕事      高校生と一緒にケーキ作り教室 >>