人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

情報の波にのまれてる(気になる)

iPhoneが便利すぎて手放せなくてずっと見てしまう。
本を読んでいても、「?」と思ったらすぐに調べれるし、会話の中で「先日ココに行って〜」と言えばサクサクと調べられる。本当にどんなに便利なんだ。

そして、そうやって便利に使っているだけならこの文明の力に拍手☆で終わりなのだけど、そんなわけにはいかず(笑)

ある単語を調べようと思ったらそこからサクサクとネットサーフィンが(エンドレスで)続き・・・。本は読めない、時間はあっという間に過ぎていく、そして得たものは本当に必要な情報ってそこまで多くなくても良いのでは〜?と思うものだったり(苦笑)

ツイッターやF.B、配信ニュースなどで流れてくる情報は必要な情報もあるけど、もしかしたら今の私に必要ではない情報も入ってくる。不必要な情報の中から本当に今必要な情報を取り出そうとするととっても大変な時もあるなぁ〜と・・・。

あまり見たくない発言表現が散りばめられていたり、もちろん逆もあってそれで元気づけられたりもするけど。

ふと、「私、iPhone中毒依存症になってる」と思い、iPhoneを出来るだけ見ないようにしてみました。
あら、不思議・・・。ちゃんと情報は入ってくるし、時間もあるし、本もゆっくり読める(笑)
調べ物は多くても2ページまでと決めて(←子供か!(笑))調べても、それで十分だったり。

あぁ、私は情報の波に飲まれていたんだなぁ〜。と考えながら、「ん?情報の波って何?飲まれてるってなんで?」と考えてました。

情報って沢山あって、今私がネット上の情報を集めない選択をしただけで情報は今もたくさん流れている。自分に必要な情報がどこにあるのか?流れる情報のなかで冷静なものの見方が出来ず流されている感覚に陥っているだけなのでは?とか・・・。ネットであっても、本であっても、講習会であっても情報はやっぱり沢山あって今の自分にとってどの情報が必要なのかどうかの判断が鈍ってしまう時に「情報に飲まれている」という気になってしまうのかな?

のまれているというと、まるで情報が沢山ありすぎて・・・とその情報自体を批判しているみたいな雰囲気になってたけど、私がまっすぐに見つめていなかったから勝手に飲まれている気になっていたんだな〜と思いました。

自分軸がまっすぐに立てていないとすぐにグラグラと揺らぐ。あっちか・・・?こっちか・・・?自分しか知らないのはまた困りものになるだろうけど、周りの情報にあれこれ気にしてしまうのは自分軸がないからだし、自信がないから。でも、よく考えたら色々な人がいて、色々な考え方がある。正しいも、間違っているもない。
結局、どんな状態でもやっぱり軸をまっすぐにしないとな。と考えてました。
まぁ、それでもまだまだグラグラとかなりの不安定さではありますので振り回されるけど。そこもまた客観的にグラグラしている自分を見れるようにと思っています。

by honeyant | 2013-09-08 00:13 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 9月11日(水)10:00〜お...      からだで感じるおほしさま『太陽』 >>