人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

食品リサイクル法

今日、たまたま何気に・・・ラジオをつけてみました。
久しぶりにつけたな〜と言う感じで聞いているとメディア社会から遠のいていた私の生活が急にメディア社会に入り込まされ(笑)

しばらく、その構造のようなものを考えながら聞いていました。
一歩引いてラジオから流れる音楽や言葉を見ていると、色々な物事が見えてきます。
テンポの良い音楽や効果音、会話のやり取りを聞いていてると本当にあぁ、こうやって
私たちはその世界にひき(ずり)込まれていくのだな〜と・・・。

そんな斜め目線でラジオを聞いていたら「食品リサイクル法」の話になり、
大手メーカーや百貨店などで売れ残ったお弁当やお惣菜、破棄しないといけない食材をリサイクルして動物達の飼料にする。と言う法案ですが、そんな話をラジオでも話しているのか〜と思って聞いてました。

破棄する予定の食材を飼料にするのでとってもエコロジーである。と言うこと。
また、破棄するために燃やす必要もないのでCO2も出ず環境にも優しいと言うこと。
今の飼料は外国からの輸入品だけど、その部分のコストが下がると言うこと。
などで、このシステムはとっても素晴らしいものなのでみなさんも覚えておきましょう〜!

と言う内容でした。
ものすごくお勧めしている!お勧めしているだけで終わってる・・・。
問題点とか疑問点とかないのかな?とか思ってみたり・・・。今現状での問題点や課題点もあるのではないか?とふと思ってみたり・・・。

ていうか、豚は雑食だからと何でも食べちゃうのかもしれないけど、そんな基本的には賞味期限が切れる食材を集めて動物達の飼料になるのか・・・。もちろん、そのままのお弁当をあげる訳ではないと思うのでまたココでなんだかの処理を施すのではないのか?とも思うのだけど・・・。
さらに運送などのこともあるだろうし、もちろん食料がそんなに残る場所と言えば都会。養豚場は田舎にあるのでそこまで運送すること、日にちを考えるとやっぱりやっぱり何かしらの処理って行われると思うのだけど・・・。

お惣菜やお弁当って結構添加物が入っていると半ば一般常識のようになっていると思うのだけど、それらをさらに加工して飼料にするのか・・・。今の大量生産型の養豚場の飼料もそりゃあ、早く大きくなってもらうためのアレコレとか、柔らかくなるためのアレコレなど色々とあるのだろうけど・・・。

一つの会社だけでも1日20tもの食料廃棄物が出されているのであれば、廃棄物として処理するよりもリサイクルしたいと思うのは当然だとは思うけど。日本は食料廃棄物がとても多くて色々な方面からケアしていくことは大切だとは思うけど添加物が多いのも気になるところ。

食べ放題とかが多かったり、〇〇バー(サラダバーとか)が人気だったり。とそんな外食産業の人気があるその方法もそう言った廃棄物が増える原因なのではないかな〜?とか思ったり。沢山ないと選べないから嫌だ。というようなそんな気質だったり・・・。まあ、選べる方がそりゃぁ良いですよね・・・。それは確かに。

ふと、色んなことに対してムダが多いのだけどそれをカバーするようにエコロジーという分野が発達する→根本解決にならないのでまたムダが多くなってしまう→カバーするためのエコロジー→・・・と言うループに見えなくもない。

日本の技術は本当に進んでいるので何でも出来そう。だけど、出来すぎて全て人間が作り出せると思ってしまいそう。私たち人間しか生きていないのなら良いのかもしれないけど、ずっとずっと昔から、私たち人間よりも昔から生命体はいてみんなで共存していかないといけない。
ある特別の力だけで解決せず全体を見ていくことって大切だと思う。

by honeyant | 2013-09-01 15:11 | 食に関する考え事 | Comments(0)


<< 最近のご報告      北大路の自由空間ギャラリーでの展示会 >>