人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん

5月24日〜29日まで千本通り一条通り下ル西側にある『塩野屋さん』で
*お蚕さまの感謝まつり*
が開催されます。

このタイトルでみんなぷぷっと笑っちゃうんだけど、何回も言ってるとお蚕さまがとっても可愛く思えて来ました(笑)実際にフライヤーのイラストも可愛い☆

織道楽 塩野屋さん
14代続く織元です。 独特なシボの風合いのある「本シボ柳条縮緬」を大切に織り続け、原材料の絹は国産,顔の見える関係、素材を丸ごと全部使い切る、と言うこだわりのもの作りを実践しています。
これからも、確かな素材と伝統技術を守り育て、衣、食、住に活かし、上質な生活の提供を行っていきます。

という、とっても素敵な考えの元でお店を構えられています。塩野屋さんが全国を練り歩く道中に見つけたり、ご縁のある方々がこのお祭り期間に集まり、手作りのもの、こだわりのものを実際にお店に並べてご紹介下さります。

とても有名なお店さんから、なかなか関西に出て来ないモノまで塩野屋さんならではのものが集まるようで本当に楽しみです。
そんな中、私にまで声をかけて下さって・・・016.gifもう、こんな方々の中にまぎれさせていただいて良いのか・・・?と思いますが、楽しみながら作らせていただこうと思っております。
お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん_b0057979_22595829.jpg

お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん_b0057979_2302881.jpg



私は豆や雑穀、旬のお野菜を中心とした玄米菜食のお弁当を毎日ご用意させていただきます。
また、ビールやお酒に合うようなおつまみもご用意させていただく予定です。
ともに数限定になりますので、お早めにお越し下さいね。

塩野屋さんに遊びに行っても相当に面白いのですが(笑)また、ためになるお話も多く、いつも楽しくお話しさせていただいてますが、その塩野屋さんが呼んで下さる方々がまたとっても素敵で、全てのイベントに参加したい〜〜と思ってしまうほどです。お子様にもぜひ伝統産業にふれる良い機会だと思いますのでご一緒に遊びに行ってみて下さいね。沢山の蚕が桑の葉をハムハム待ってます☆

是非、期間内に遊びに行ってみて下さい。
【日時】5月24日(金)〜29日(水)
    11:00〜20:00
【場所】京都市上京区千本通り一条下ル西側西中筋町13番地
【連絡先】075−461−1995
【メール】ori@shiono-ya.co.jp
お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん_b0057979_2310066.jpg
お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん_b0057979_23105014.jpg


by honeyant | 2013-05-19 22:57 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)


<< 6月になったら・・・。      キッチン酵母2 >>