人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

雑穀と豆を使うお料理教室

職場のお友達同士のお料理教室。
普段一緒にご飯を食べたり、もちろん一緒に仕事をしたり。でもなかなか一緒にお料理をする事ってないですよね。

お料理、日常を垣間みると以外に「あれ?こんなに几帳面だった?」とか、「あ、以外に○○なのね・・・」と新しい発見があったり(笑)

これはお友達同士でなくても一緒にお料理をすると普段自分がしている事が驚かれたり、誰かのヒントになったり、そして逆もまた。

そんな事でとても楽しくお料理をしました。
ずっと笑ってた(笑)

この日は雑穀と豆を使う。と言う教室で、豆や雑穀って普段なかなかお料理しないし、どうやって使ったら分からない。と言う事が多いと思うので、実際に作ってみましょう。というレッスンです。

沢山の豆や雑穀があるので、一番身近で一番使いやすいもの、日常に取り入れてもらいやすいものを選んでいます。実際に作ってみてこれなら出来る!楽しめる!と言う事を実感していただき、次のステップに行ってもらえるといいな。と思っています。

メインは
茶レンズ豆の煮込みと雑穀のコロッケ。
あと、はと麦とサツマイモのスープでした。
すべて味付けは塩のみ。でも、雑穀の風味が豊かなので色々な味わいが楽しめます。
シンプルに作ってもこれだけ豊かな食卓になるし、また乾物なので「お買い物に意気地間がないな〜」と思った時にすぐに利用できるのも良いところだと思っています。

毎日のお買い物に行かなくても、雑穀や豆があればスープや煮込み料理、またメインのコロッケなどもできるし、副菜のサラダや和え物にも使えます。

気軽に使う事が出来ると結果、食卓が豊かになるんじゃないかな〜?と思っています。実際に私もかなり助けられてます。皆様も是非是非チャレンジしてみて下さいね〜。
雑穀と豆を使うお料理教室_b0057979_16134495.jpg


そして、お料理教室のあと、ご一緒にお越しいただいたお友達のお誕生日と言う事でサプライズケーキを作らせていただきました☆
雑穀と豆を使うお料理教室_b0057979_16141146.jpg


数年前にカフェでクリスマスに作った『豆のモンブラン』。
白いんげん豆をリンゴジュースで、小豆をドライフルーツで炊いた2種類の餡をモンブランのように合わせて絞ります。
今回は中に豆乳のきな粉クリームと黒豆を入れさせていただきました。
雑穀と豆を使うお料理教室_b0057979_1625157.jpg


数年前のクリスマスの時にも皆様ご一緒にお越しいただいてこのケーキを楽しんでいただいたんだった☆それを覚えて下さっていて・・・。とっても嬉しいです007.gif

豆のモンブラン、と〜〜〜〜〜〜〜っても手間なので、もう当分作りたくない。とその時話してましたよね〜。と言われ、あ、そうそう思い出した。そうなんです。もうこんな手間なケーキは簡単には作れない。って思ってたんだった。

今回は即答で「いいですよ!」って言ったけど(笑)しかし、やはり作ってみると結構手間がかかるのでやっぱり当分は作りたくないです(笑)012.gif

本当にいつもありがとうございます☆こうして言って下さる事が本当に支えになっています。
いつでも言って下さいね☆出来る限りのご要望にお応えできるようにがんばります!
本当にありがとうございました。

by honeyant | 2013-04-07 16:30 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< キッチン酵母のお料理教室      お花見お惣菜 >>