人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

菜花

今の時期は菜花が美味しい。もう大好きで見かけると016.gif
今しかない。と思うのと、さっとお料理が出来てどんなものにでもなるので本当に重宝します。
お豆腐の上に乗せるだけでも春らしくなるし美味しいですよね。

パスタにしたり、お浸しにしたり。注意する事言えば、火にかけすぎない事。すぐに火が通るのでハッと気がつくとだら〜〜〜んとなってたり(泣)
一気に作ろうとしてアレもコレもしてやってしまいがち。そこは気をつけねば。。。

今日はサッと湯がいたものをすし飯に混ぜ合わせて『菜花ご飯』と、酒粕に漬け込んで『菜花の酒粕漬け』にしました。
菜花ご飯は玄米をしっかり浸透させて昆布少しと塩ひとつまみ、水分少なめ+1、2分ほど早めに火を止めて蒸らしたものに、梅酢、米酢、少量のお塩を入れて冷ましながら混ぜ合わせます。後は、一緒に炊き込んだ昆布を細かくカットして梅干しを刻んで入れました。

梅干しを作る時に出る『梅酢』酸味と甘みと塩っぱさが絶妙でとても重宝します。米酢だけだと酸っぱい!と感じやすくても梅酢を入れるとまろやかに。コレも色々と使えて便利。梅干しも美味しいし、梅干しを漬けるのって本当に良いですよね。今年も楽しみ☆

で、あとは白ごまと最後にさっと湯がいて小口切りにした菜花をあわせます。
ひじきとも合わせようか?とか、稲荷にしようか?とかも思ったのですが、今回はコレになりました。
菜花_b0057979_0521632.jpg



酒粕漬けは、酒粕と塩をみりんを煮きったものでペースト状にして漬け込んでいます。
そのままでも美味しかったんだけど、がまんして明日の楽しみです。
菜花_b0057979_0294853.jpg



あと、ご飯の後ろの方で写っている「じゃがいも」。いつもお世話になっている楽天堂さんから北海道で自然農をされている秋場さんのじゃがいも。
去年も美味しくてびっくりしたんだけど、今年も送られて来た!との情報で早速買いに行ってきました。
本当に美味しいので機会があればぜひ食べてみて下さい!このジャガイモはシンプルが一番!!だと思います。
私は蒸した後、オリーブオイルと塩麹で軽く炒めました。

by honeyant | 2013-03-20 00:50 | ケの食事 | Comments(0)


<< お家で手作り      3月29日(金)魔法の食卓W.... >>