人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

日野菜の酒粕漬け

その日は自分自身のここ1ヶ月の食についての反省した日(笑)だったので、ちゃんと作ろう〜〜。

赤エンドウ豆と赤米の玄米ご飯と水菜と青さの和え物、大根、人参の重ね煮をお味噌汁と白和え、日野菜と黒豆を酒粕漬けに。
ご飯とお味噌汁、そして少しのお野菜。落ち着く食事です。

日野菜は浅漬けのようにしたり、そのままサラダにしたり、シャッと火を通した炒め物にしたりとして食してますが、今回は酒粕に漬けてみました。
日野菜を塩揉みで水分を出してしんなりさせた物を酒粕に漬けています。
日野菜の酒粕漬け_b0057979_058058.jpg



ちょっと雰囲気変えて美味しかったです。

さらに別の日ですが、豆のスープを作ろう!と冷蔵庫を見たところタイカレーのグリーンペーストがあったので根菜のグリーンカレーを作ってみました。水切りした豆腐を入れて。水切り豆腐はだいたい冷蔵庫の中に常備されてますが、とっても便利。炒め物や煮物にももちろん、豆腐バーグや豆腐ナゲットなどのおかずにもなるし、豆腐マヨネーズやディップ、さらには豆腐クリーム(甘)にもなるので結構乾物並みに重宝します。
日野菜の酒粕漬け_b0057979_125624.jpg



私は基本的に生の冷たい豆腐はあまり食べないのでほとんどが木綿を買ってすぐに水切りして冷蔵庫に入れています。上手に水切りで切ればちゃんと日持ちもするし、さらに食べる機会がない時は水切りした物をお味噌漬けにしたりもします。美味しいおつまみになります。そしてもちろん、お味噌もお味噌汁などに使えます。

そんな事で水切り豆腐は結構重宝しています。

by honeyant | 2013-02-23 01:04 | ケの食事 | Comments(0)


<< 魔法の食卓W.S第2回目@Ho...      松ぼっくりフラワーアレンジメント >>