人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

タイ料理に挑戦!

夏が終わる前に〜〜!で急いで約束していたタイ料理のお料理教室をしました。

タイ料理を作る事は初めて&食べた事もそんなにない・・・。と言われていたのですが、実際に作って頂き、食べてもらうと、とても喜んで頂けて☆
でも、やっぱりちょっと辛かったかなぁ〜?刺激が!!

*なすびとジューシー薄揚げのグリーンカレー
*ピーマンとパプリカのバジル炒め
*春雨サラダ
*タイ風照り焼き


でした。
*なすびとジューシー薄揚げのグリーンカレー
は、グリーンカレーがやっぱり辛いのよ。でも、野菜がたっくさん入っているのと、ジューシーな薄揚げが時々優しく辛さを包んでくれます。おいしぃぃぃ〜☆
タイ料理に挑戦!_b0057979_21403365.jpg



*ピーマンとパプリカのバジル炒め
高野豆腐を使ってピーマン、パプリカを炒め、醤油麹、豆味噌、甘酒、レモン、ホーリーバジルで味付け。濃厚でしゃくしゃくしてて美味しい。
タイ料理に挑戦!_b0057979_2140864.jpg



*春雨サラダ
辛い&甘い&酸っぱいを作るとタイ風。辛いものに甘いトマトがいつも良い仕事してるな。と思うのです。なので外せない(笑)鶏肉やエビなどを入れたら、そのあたりが和らげてくれるのだけど、入れないのでトマトが辛さを和らげてくれます。
タイ料理に挑戦!_b0057979_21405638.jpg



*タイ風照り焼き
スイートチリソースと醤油を合わせて野菜とからめて焼きます。今回はちょっとシンプルに、ヘルシーにオーブンで焼きました。辛くて野菜の味わいがしっかりしてて美味しい!!
タイ料理に挑戦!_b0057979_21391084.jpg


また色々作りたい!と言って頂けたので嬉しい〜!!作る!つくる!!
タイ料理大好き〜!!たまには色々楽しんで作りましょう〜☆

by honeyant | 2012-10-06 21:43 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< ちょっとがんばったお弁当作り      ワンちゃんと一緒に食べれるクッキー >>