Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

甘酒を使ったお料理教室

自家製の甘酒を作りましょう〜!!
そして、その甘酒を使ってお料理しましょう〜!!
と言う教室でした。

甘酒はちょっと時間はかかるものの、お家にいる時間を利用してあとは炊飯器などに任せればとっても、とっても簡単に美味しく出来ます。
麹が生きてる甘酒。毎日の美容と健康に・・・(笑)

でも本当にすごいな〜っていつも感心します。
だって本当に甘いし美味しいんです。

自分で甘さ調整なども出来るし、本当におすすめです。とにかく使えます。

玄米で作るとこんな感じ。白米で作るとこんな感じ。と色々バージョンの説明をさせてもらって、お好みの甘酒を手探りで作ってもらいます。それがまた楽し。ですよね〜。

好みの味わいを見つけて下さい!麹に寄っても出来上がりはまちまち。もちろん気温や季節に寄っても。生きてるモノと一緒に醸してる〜!を実感して頂けます。

それだけでも幸せ016.gifあ・・・、私だけ??(笑)

簡単、便利、早いというだけのお食事から少しだけ手を入れると心から豊かになります。
ぜひ1ヶ月に一度、1週間に一度。と言う事で無理なく取り入れて頂ければ。と思っています。

あ。熱くなりすぎた・・・。
と言う事で今回のメニューです。
*甘酒入りかやくご飯
*甘酒で煮物
*甘酒と野菜のまったりスープ
*甘酒のくずもち
でした。

甘酒をそれぞれに入れるだけ。とてもシンプル。
でもこんなに甘く、・・・くずもちなんて私が食べれないぐらい甘かったもんね。(甘すぎるのは結構苦手なのです・・・)
お砂糖を使わずしてこれだけの甘みが出るのか〜〜と思い知らされました。

今回の甘酒は
香川県の無農薬うるち白米+米麹
で作りました。

いつもは玄米もち米か、普通に玄米。
白米パワーはすごい。やっぱり思いっきり醸すんだな〜と関心。

今度はサツマイモ、雑穀を麹で醸してみようと思ってます。
写真がいまいち(笑)
b0057979_0431994.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-09-22 00:43 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 元気なお野菜達      玄米のお寿司 >>