Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

高キビを使ったお料理教室

雑穀ってなかなか使うまでは『・・・難しいんじゃないの?』と思って手を出しにくいですが、使ってみると、とっても便利&美味しい〜&ヘルシーで欠かせない食材になります。

私はおそらくお買い物に毎日出るのが億劫なのだと思うのです。なので、乾物が好き。
切り干し大根や高野豆腐、ひじきは家に必ずないと不安だし(笑)豆類や雑穀もあれこれと使えるので好きです。

そして、お料理教室にきて下さる生徒さん達も実際に使ってみて、食べてみて、「!!え〜〜こんなに簡単だったの??こんなに美味しかったの〜??こんな使い方出来るの〜?」と雑穀の力に驚かれています(笑)

ある生徒さんは大麦がとっても気に入って下さり、お父さんに作ってあげたところ、お父さんにも好評だったらしく、夜ご飯がいつも遅いお父さんの為に作ってあげる事になった。と喜ばれていました☆

白米よりもプリッとした食感がよく噛む事になるし、カロリーオフだし、次の日も調子良いそうです。
本当にそんな事言ってもらえて嬉しい。

そんな事で、雑穀を食べよう(笑)
今回は高キビ。
高キビもとってもおいしい雑穀です。
何でも使えるし、ボリュームも満点。今回は本当はパスタにしようと思ってたのですが、粉を控えている方だったため急遽ご飯に。
高キビグラタンと玄米甘酒スープ、ジャガイモとカボチャのサラダ、杏仁豆腐でした。
b0057979_1164056.jpg


あっという間に作れちゃって大満足☆
毎日の事は出来るだけ簡単に丁寧にできるようにメニュー考えてます。

楽しくおしゃべりしながら作ってたら、ご飯できた☆お家でも作ってみよう〜というのを目指しています。その方にあったお料理のメニューを、その時期にあった旬のお野菜を使って楽しみながら作る。

お料理を作るだけでなく、悩み事を一緒にお話ししたり、気付いた事や楽しい事をシェアしたり。
そんなゆるいお料理教室をしています。私も沢山の方々に気付きを頂けて本当に感謝してます。

出会いに感謝☆
[PR]

by honeyant | 2012-08-10 11:10 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 獅子座の新月のパンとお菓子のセット      最近の私の体調 >>