人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

枇杷の葉草木染めW.S

枇杷の葉を使って草木染め。シルクのハンカチを2枚染める体験をしました。
直前になってからのご紹介だったので人数が集まるか心配だったけど、お子様も入れて10数人と和気あいあいで楽しく出来ました。

当日、塩野屋さんから見本になるし先に染めとき。と言われ皆様よりもお先に一人で(泣)染めました。もちろん、手順を教えてもらって。

一人で出来るかな〜??と心配だったけど、あら??簡単。こんなにも簡単だったのね。草木染め。

作業工程は簡単だけどもちろん植物に寄っても色が変わるしアルミや鉄の液体につける事によっても色が変わります。そして、絞りをしたら柄がでてくるし・・・。

なので一度覚えてしまうと飽きる事なく色々な事にチャレンジしたくなりそうです。
そして、この色合いが本当に素敵。自然の色っていい!!

まず、シルクの白いタオルを用意
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5285851.jpg



枇杷の葉はぐらぐらぐらぐらぐらぐらと1時間+
さらに1時間に出して液体を作ります。
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_530981.jpg


タオルを洗ってアルミの液か鉄の液に10分ほど漬け込み、
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5321097.jpg
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5325763.jpg


お鍋に枇杷の葉エキスを取り出して沸かし、温度が高くなったら漬け込んでいたタオルを入れて5分ほど煮ます。
行程を繰り返して色合いを濃くしていくのだそうです。
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5354536.jpg


2回繰り返したらもうしっかりと染まっていました。
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5363841.jpg

と言う感じであら??簡単。ちゃんと一人でも出来ましたよ(笑)
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5382668.jpg



W.Sのときはそれぞれ2枚のタオルを頂き
1枚はシンプルな染めに、1枚は糸でタオルを縛って絞りの染めに挑戦しました。
みんなとっても面白い風合いになって楽しかったです。
枇杷の葉草木染めW.S_b0057979_5404893.jpg



今回もとっても楽しいW.Sになりました。本当にありがとうございます。
さぁ、次回は・・・。と思っているのですが、何しようかな??

by honeyant | 2012-08-10 05:42 | W.Sなど | Comments(0)


<< 蓮の花      タイ料理 >>