Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

プライベートレッスン

6月12日(火)はプライベートレッスンがありました。

お仕事をしているとなかなかしっかりとお食事を作れない→自己流で作る→簡単にお腹を満たす為のお料理をしてしまう→お料理が苦手になる→お料理する事が苦痛になる。

という負のスパイラル(笑)を脱却すべく!!お家で簡単に作れる丁寧な日常食をメインにメニューを考えました。

お惣菜3品
きゃべつと新ジャガのごま和え
三度豆と薄揚げのおろし甘酢和え
三度豆と薄揚げの鉄火味噌和え

お味噌汁
キャベツと新ジャガのお味噌汁

ごはん
もちあわ入りご飯

メイン
厚揚げとなすび、カブの煮物

でした。
b0057979_21405923.jpg



・・・。気付かれますか??3種類の重ね煮でそれぞれに変化させて日常食を作ってみました。
とにかく手間入らずで簡単にできる、でも丁寧な体が喜ぶ日常食を・・・。

また、お家にある野菜でアレンジして頂けるようなメニューにしました。

レッスンを受けられた次の日に、実際にお家で重ね煮をして感想を送って下さいました。
『台所にあった、小松菜、ジャガイモ、玉葱を使って、重ね煮にチャレンジ。あまり時間がなかったので、沢山作れず一品だけになりましたが、野菜の旨味を感じることができて、嬉しいです。お米もいつもより丁寧にといで、愛情をこめて炊きました。仕上がりが、違いました(*^^*)♪』

と嬉しいメールを頂きました。
実際に日常に役立って頂けると本当に嬉しいです。

忙しいから・・・。で丁寧な食事を断念してしまってる事ってありますよね。あと、よく伺うのはお子様やご家族の事を考えて丁寧に作っているものの、自分の事となると後回し。自分は適当に済ませちゃう。という事もよく耳にします。また、お忙しい方々も食に気をつけたいものの・・・なかなか手が回らない。という事も。

お野菜を切る手間だけあればあとはお鍋に入れて放っておくだけ。とても簡単にお料理できます。あと、毎日の献立も色々と食材を使用しなくても十分なお食事になると思います。たくさんたくさん食べようとせず、毎日丁寧な食生活を送る事が出来たら一日30品目や、カロリーなど数字に捕われる事なく粗食でも十分な栄養と豊かな食卓になると思います。

食に関する事、日常生活の事、色々な角度から考える機会を与えられています。皆様と一緒に考え、知恵を共有する事ができれば・・・。と思ってます。
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 21:38 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 北野異人館でのお食事会(試食会)      ムング豆のカレーお料理教室 >>