人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 13日

簡単に作る豆と雑穀料理

昨日は思い立ってすぐに作れる豆と雑穀のお料理をレッスンしました。

☆茶レンズ豆と春キャベツの煮込み
☆人参と雑穀のとろとろスープ
☆プチパン


豆と雑穀のお話しとアレンジ方法、保存方法などもお伝えして
「思っていたよりずいぶんと簡単。」と言っていただけました。
お家でもどんどん取り入れてもらえそうです。

でも、本当に思うのが豆や雑穀って本当に便利。今日のレッスンも油も一切使用せず、調味料は塩、こしょうだけ。なのにとってもコクがあって満足感があります。これは豆や雑穀のコクのある旨味と野菜の味わいのおかげです。
なのでもっと気軽に豆や雑穀が日常の中に取り入れてもらえるといいなぁと思ってます。
全体像の写真がブレブレ007.gif
なので一枚ずつです。
☆茶レンズ豆と春キャベツの煮込み
茶レンズ豆って美味しい。簡単で美味しくって使えます。
簡単に作る豆と雑穀料理_b0057979_11311994.jpg


☆人参と雑穀のとろとろスープ
今回の雑穀はもちきびと、もちあわを使用しました。
自然なとろみで使い回し自由自在。万能ペーストです。しかも簡単。
簡単に作る豆と雑穀料理_b0057979_11321470.jpg


☆プチパン
捏ねるところから始まると時間がかかっちゃうので今回は初めてのパン作りという事もあって分割、成形、醗酵、焼成を一緒にしました。慣れない生地にあわわ・・・と言う感じでしたが、思ったよりも簡単でまたパン作りたい!と言って頂けました。簡単ですよ〜☆難しく考えないで楽しんで焼きたてパンを食べましょう。
簡単に作る豆と雑穀料理_b0057979_113439100.jpg


食事に合わせてそのタイミングで焼きたてパンを食べるって言うのにハマる。もう最高に美味しいです。みんなで作ってみんなで食べるって楽しいですね。今日も初顔合わせなのにとっても楽しくレッスンが出来ました。みんながどんどん繋がって楽しい輪が広がるといいなぁ〜016.gif

レッスンが終わった後は、試作で(自分の為に)キッチン酵母で「あんぱん」焼きました。美味しくできるかまだわからなかったので皆様には内緒だったのですが、美味しかった〜☆

「あんぱん作るんかい!!しかも、美味しかったって食べるんかい!!」と突っ込まれそうですが(笑)だってね、最近何かと近くの和菓子屋さんにお世話になっていてちょっと「餡」にハマってるのです。いひひ・・・でも、普通に炊くと恐ろしいお砂糖の量なので控えめで小豆を楽しむ!と言うような餡、罪悪感ナシ、むしろ積極的に食べたい餡を作って、素朴な味わいのキッチン酵母(玄米と野菜の酵母)で『日本のあんぱん』を作りたいです。

しかも食べちゃって写真ナシです(笑)また次回作った時に〜☆

by honeyant | 2012-04-13 11:45 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 塩麹      今日届いた野菜達 >>