Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 05日

台所

パン種の酵母。

いつもはレーズンかライ麦で酵母を起こしてました。季節のフルーツなんかでも酵母を起こしたりして楽しんでいたのですが、ふと、毎日の食事からの酵母起こしに興味が沸き出し・・・。

いつも届けてもらっている元気な野菜達。そして、私の主食となっている玄米。

日常にある、手に届く(わざわざ用意しない)素材で本当に気軽にパン種を起こす事が私の目指しているところ?なのかも??と思い始めました。

パンは陰性だから日常食としては向いてないのかも?給食でご飯ではなくてパン食メインなのはなぜ?などなどをちょっと(批判的に)考えていて。でも、全てを否定する事ないし、パンも美味しし、それを知ってしまってるし、今さら全て否定する事が私はちょっと難しいので、パンを作る事を続けたいと思うようになりました。

おうちでもパンを作る家庭が増えて、楽しみが増えて。

もちろん、それは最高に素敵な事なんだけど、この土地に生まれた日常でなければ根付くのにちょっと困難な事も出てくるのかな?

とか、ちょっと難しく考えちゃってました。

でも、日常使っている野菜やお米を使った酵母を育てていれば、特別な材料を揃えなくても簡単にお家でパンが焼けるね。ご飯を炊くのと同じように、台所で当たり前の出来事になるのかな〜?

と思って、酵母を起こしてみました。
b0057979_21361663.jpg



特別な事じゃない当たり前の事。を大切にしたいな〜。
[PR]

by honeyant | 2012-04-05 21:36 | 食に関する考え事 | Comments(0)


<< 天秤座満月のお食事会      祝島のひじきで・・・ >>