人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

これからのHoney Antの向かう道

ずっとずっと自然の中で暮らしたいと思ってました。が、自然の中で暮らす勇気もなく・・・。
この1年間、どういう生活や暮らし方が自分にとって心地が良いのかを考えたり、また入ってくる情報、ご縁の有る方々からのお話などで私のやりたかった事がどんどん明確に見えてきた気がしました。

自然のリズムで暮らす

より自分らしく、より自然に暮らしていく。
古くから日本に伝わる自然との調和ある暮らし、食と体のバランス。
日常の中に心地よく取り入れる事が出来る生活の知恵。宇宙の法則。

出来る範囲から感じ始めたい。

まずは新月と満月を意識する事で外の自然と内の自然とのつながりを感じてみたい。
私の表現方法、出来る事、やりたい事、熱くなる事は『食』に関すること。

パンやお菓子、食を提案し楽しんでもらいたい。自然のリズムを日常に楽しく取り入れる食事を表現し、発信していきたい。そして、皆様と一緒にそれを共有し、深め合っていきたい。

そのように思ってます。

新月や満月にワインのぶどうの収穫や樽詰め、瓶詰めなどの行程を合わせたりする方法や、食に関する月の満ち欠けの影響があるように、農業、自然、生物としての関係性を考えても酵母をその時に合わせて起こす事はとても神秘的で理にかなっていると思うのです。さらには月の星座との関係性なども含めて考えると単純にとてもワクワクします。ということでパンの酵母を新月に起こす。成長を見守る。そんな事から初めていきたいと思ってます。

皆様にご提案できるのは
新月に届く『新月の便』、満月に届く『満月の便』
新月(満月)に届くパン、お菓子、その他の内容がセットになります。新月(満月)に届く便にはその月の新月(満月)から満月(新月)にかけてのおススメの食、や旬の素材を使ったお菓子やパン、自然の暮らしのちょっとした知恵、豆や雑穀を使ったレシピと材料などが届き、セットが届く事によって月のリズムを知り、意識し、私たちの体に自然のリズムを刻みます。

その他にもアイデアいっぱい!(笑)あれもしたいこれもしたい〜!!あれもこれも皆様と共有したい〜!!と言う感じです。とっても楽しみです。
きちんと形作って皆様にご紹介できるようにしますね。

このブログでの発信とメールなどでも情報をお伝えしていきます。
ご希望の方はメルマガ登録をお願いします。

by honeyant | 2011-12-20 01:03 | Comments(0)


<< いよいよ・・・      重要なお知らせ >>