人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 10日

バター不足

今年もまたバター不足らしいですね。本当に困った。かな?

普通に考えて、本当に困った!!とアセアセしたいところなのですが、何となく違うことを考えてしまって、ないなら仕方ない。バター商品は作らない。と言う結論に達しました。

先日、業者さんが「バター不足なのでバターが前年比7割程度です。」と言ってこられました。不足分のバターを代替品として乳脂肪分低めのバターとは呼べないバターのようなもの?で賄ってもらえないか?と言われました。

バターと表示するためには乳脂肪分80%以上ないと表示できないけど代替品は80%に満たないので表示できないのです。でも、味わいはそれほど違いがわかりません。

と説明されました。そうか・・・。味わいはそれほどかわらないのか・・・そしたらなぜバターではないのか?お客様に聞かれたときに私はちゃんと答えることが出来るか?本当に納得して使えるのか?
とか思ったら、代替品を使用するのはやめよう。と言う結論に至りました。

今のこのタイミング、食の安全性を本気で見直している時に自分で納得できない、わからないものを使うのはやめよう。と思いました。あれもダメ、これもダメとは思いたくないけどあれがないから代替品。これがないから代替品。とかを使わなくても今あるもので十分に食を楽しむことが出来るしそれを考えたりアイデアを出した方が楽しそうだなぁと。

今月の25日から販売予定のクリスマス『シュトレン』を作る時にはどうしてもバターが大量に必要なので、今お店で確保できるバター全てをシュトレンにまわすつもりです。クッキーやスコーンなどバターを使う商品が一時少なくなってしまう可能性があります。チーズケーキのグラハムクッキーも変更を考えてます。キッシュのパイ生地も。などなどHoney Antではバターってそんなに使ってない気がしてたけど意外に結構使ってますね。

早ければ来月には通常通りに戻るかもしれませんし、遅くても来年1月からは通常通りになると思います。

でも、この機会にバターをなくすのもいいかなぁ〜?とか思ったり、思わなかったり。

Honey Antでは植物性100%のお菓子やパンなどなどの方も(が?)人気があるのでこの際!とか思う部分もありますがとりあえず今年を乗り越えてみたいと思います。

楽しみにしてくださっている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
ちなみに、すぐに100%なくなる訳ではありません。今ストックしているものがなくなったら次に作るのをシュトレンが終わるまで控えるということで考えております。

皆様に安心して楽しんでもらえるよう美味しいシュトレンを作ります。
バターのクッキーやスコーンなどが作れなかった場合は、植物性で出来たお菓子をもっとたくさんの方に楽しんでもらえるように工夫します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by honeyant | 2011-11-10 03:01 | Comments(0)


<< 明日から(11月18日~)      11月か。。。 >>