人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

大根おろしスープ

今日はとっても冷えます。
暖かくして早く寝ないと・・・・とか思いつつ、素敵な本を手にしてしまったのでそれも読みたい。

最近、ハマっている大根おろしスープ。大根おろしに豆腐を崩していれ、軽く温めほんの少しだけ醤油カ塩を入れます。優しい甘みととろりと崩れたお豆腐が最高美味しい~♪
こんな寒い日は大根おろしスープが飲みたいです。

Honey Antのメニューに「色々豆の玄米粥」があります。小豆入り玄米粥をコトコトと炊き、その中に大豆や黒豆などなど数種類の豆を入れます。
おかゆのトッピングはその時々によって変わります。今は「葉唐辛子の佃煮」。ちょっと甘く炊いたのでピリッと甘く!?(笑)美味しいです。

素朴なおかゆと葉唐辛子の佃煮がなんとも言えぬ~~~
付け合せは自家製ぬか漬け。

疲れた体に、ちょっと寒い日に体の芯から温まる色々豆の玄米粥はオススメです。
大根おろしスープはメニューにないので(まかないなので(笑))機会があれば作ってみてくださいね☆

風邪の引き初めには「ねぎ味噌」がいいらしいです。これからの季節はねぎ味噌を常備しておくといいですよね。ねぎ味噌は結構何でも使えるので便利です。

by honeyant | 2011-09-22 01:33 | Comments(2)
Commented by non-blog at 2011-09-24 22:54
こんばんは☆
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
大根おろしスープ、すっごく美味しそうだったので作っちゃいました~。
予想通り(いや、予想以上!)の美味しさでした(≧▽≦)ノ
私もはまっちゃいそうです。

またcafeの方もお邪魔したいです♪

のんちゃん
Commented by honeyant at 2011-09-27 07:12
>non-blogさん
こんにちは!お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
早速大根スープ作ってくださったのですね~ありがとうございます。
優しい甘みでととろける豆腐が美味しいですよね☆

また、簡単まかない食ご紹介しますね(笑)

いつもありがとうございます。ぜひカフェにも遊びに来てくださいね。
お待ちしております。


<< メッセージクッキー      薬膳パフェ >>