人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

ゴルゴンゾーラと紅玉リンゴ

イタリア産の美味しい青カビチーズ『ゴルゴンゾーラ』が入荷しました☆

ゴルゴンゾーラを練りこんだパンをずっと昔焼いていて青カビの香りと塩味が美味しくて好きだったのです。
今年こそっ!!作ってみたいパンがあるぅ~012.gifという事でいつも美味しいチーズを持ってきてくださるフロマージュドゥミテスさんに美味しいゴルゴンゾーラをお願いしてました。

こんなに美味しいゴルゴンゾーラをパンに入れちゃうなんて!!贅沢っ!!!!と言うしかないのですが、実は始めは工場制のゴルゴンゾーラでもいいかなぁ~?って言うか、それでも十分贅沢だし、美味しいし。と思っていたのですが、まぁ、せっかくだし、パン生地に入れるといっても大量に入れるわけでもないし、そのまま食べる事を前提にした最高美味しいチーズが手に入る環境にあるのだから。と言う自分なりに自分を言い含めて最高贅沢なパンにしました(笑)

そして、ずっと作りたかったパンと言うのは、『ゴルゴンゾーラと紅玉リンゴ』です。ゴルゴンゾーラの香りと塩味が素朴なパン生地に優しく煮詰めてジャムのようにとろりとした食感と甘酸っぱい味わいが美味しい紅玉リンゴを入れて焼きました。ふんわか香る青カビチーズのしょっぱい香りと甘酸っぱくて優しいリンゴが美味しいです。

もうひとつ、人気の「ノアレザン」レーズン、カレンズ(レーズンの1種)くるみがぎゅっと詰った生地にこのゴルゴンゾーラを巻き込んで焼きました。切り込みを入れて焼いたのでその間からチーズが流れ出て天板に落ちたところがカリッとしていて美味しい016.gif焼いた人の特権です(笑)はみ出したチーズも香ばしくて美味しいです。

ゴルゴンゾーラが入荷してすぐに焼いて写真撮ろう~と思ってたら好きなお客様がいらっしゃって即完売してしまったので写真ナシです。でも今週また焼く予定なのでその時は写真とります!!!リンゴも今年分最終の箱が届きました。12月中旬ぐらいまでかなぁ~?と思っています。今Honey Antは『紅玉リンゴ』だらけです。キャラメル林檎ベーグル、人気の蒸しパン、チーズケーキ、タルト、レリッシュシリーズのスティックタルトなどなど。

今考えてるのは「葛リンゴジュース」。体の芯まであったまる癒しのドリンクです。
去年からリンゴジュースにスパイス入れてあったかドリンクを考えていたけど、まだ完成せず。というか、延ばし延ばしの案になってて今年もできないかな?と思ってたら、
先日、たまたま葛リンゴを仕込んでる時にとろりとした美味しそうなリンゴを見て『のばして飲みたい』と思い、リンゴジュースとシナモン、カルダモン、ジンジャーたっぷりのスパイスシロップで少し甘みをつけこの葛リンゴを入れて更に葛で少しとろみをつけて飲みました。
ゴルゴンゾーラと紅玉リンゴ_b0057979_2183789.jpgゴルゴンゾーラと紅玉リンゴ_b0057979_218546.jpg











美味しいです。私的(スパイス好き)にはかなりヒットです。リンゴジュースとかあんまり飲まないけど甘くなくて美味しいです。生姜が・・・りんごが・・・・シナモンが・・・・葛粉が・・・・・・・!!いやっと言うほど体を温めてくれます(笑)あのトロリ感は魅惑的。リンゴのジュルッと感もジャムみたいで美味しいです。風邪ひきさんにもオススメ。しかしまだメニューにはしてません。まだ考え中。
ゴルゴンゾーラと紅玉リンゴ_b0057979_2232145.jpg

葛粉で作るあんかけは体の芯からポカポカと温めてくれるので寒い冬を乗り越えれます。
ということで今日のメニューのベジタリアン料理はあったか料理。
☆おからバーグと野菜の葛あんかけどんぶりと呉汁です。
お腹いっぱいです。生姜も入ってあったかです。寒い日にぜひ。

いっぱい書きたかったことを省略して書いたみたいにあっちこっちと話題が飛んでしまってすみません。
毎日書けばいいのに・・・、まとめて書くから。。。反省。

本当は3つぐらいの記事にするとこを1つにまとめたみたいになってますね。あわわ。。。自分でも読んでて「はっ!?いきなり?」って突っ込みましたが、もう書いちゃったのでこのままで。
今度はゆっくり書きますね(笑)

by honeyant | 2010-11-16 02:14 | Comments(2)
Commented by ちえぞう at 2010-11-17 22:20 x
こんばんは~
12/4の朗読の会、私と三才児を予約しようとしたちえぞうです~
三才児は残念がってましたが
又普通の日に寄せていただきます。
ハニーアントさんの事、「絵本が読めて、お姉さんのいる、パン屋さん」といってますので、お姉さんのパン食べに行きます!
Commented by honeyant at 2010-11-20 21:54
>ちえぞうさん
こんばんは!あっちえぞうさんだったのですね。。。本当に申し訳ございませんでした。息子君にも申し訳ない(+_+)
またゆっくりと絵本読みながらパン食べに遊びに来てくださいね☆
楽しみにお待ちしております。


<< クリスマス2010『クッキー編』      小麦粉 >>