人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 29日

Relishプレート2010

お待たせしました~☆今年のレリッシュプレート完成です♪
今年のテーマはジューシー。

レリッシュシリーズ(100%植物性でできたお菓子)の定番は焼き菓子。噛みしめるごとに素材の味わいがにじみ出てくるジワジワ美味しい植物性のお菓子です。2年前から始まったレリッシュシリーズは人気急上昇でお店のカウンターにでんっ!と場所を確保しています。私もこの2年間試作やらなんやらでかなりのレリッシュシリーズを食べ続けてますが、やっぱり美味しい012.gif穀物好きの私としてはかなりジュワ~とした味わいがツボにはまりまくってます。

半分以上は自分のために試作しているのでは!?と時々思っちゃいますが、、、自分が好きなものなのでやっぱり力入っちゃいますよね037.gif

ということで今年の『レリッシュプレート』も大満足な出来ばえです☆
Relishプレート2010_b0057979_2382430.jpg


写真が大満足な出来ばえではないですが・・・。
左から
☆紅玉りんごとクランブル←今年の紅玉リンゴは真っ赤な色合いと、きゅぅ~とくる酸味が最高美味しいです。ここ数年来の酸味じゃないかな~?リンゴの甘酸っぱい味わいが美味しいです。コロコロ紅玉リンゴとシナモン、レーズンを煮た上にザックリ香ばしいクルミやひまわりの種、オートミールなどのクランブル。ザクザクジューシーが楽しめます。
☆ショートブレッド&スコーン←硬い!カタイ!!ショートブレッド。噛みしめるごとにじゅわーと奥から味わいがにじみ出てきます。さっくり食感とお砂糖不使用なのにほんのり甘みを感じるスコーン。美味しい。この素朴な味わいがたまらなく好きです。
☆紅茶とオレンジのドライフルーツコンポート&豆腐クリーム←この2種類が今回の一押し☆ドライフルーツのコンポートはお砂糖入れたり、とろみつけたりイロイロしたけど何もしないのが一番っ!!お砂糖不使用。ドライフルーツの甘みが美味しいです。今回は甘みの強いデーツ、酸味と香りのプルーン、プチプチ食感と甘み、コクのある白と黒の2種類のいちじくをフレッシュオレンジと共に紅茶で煮詰めただけ。本当に癒され&美味しいのでオススメです。そして人気の豆腐クリーム。このクリームも本当に美味しい。あっさりしていて生クリーム苦手な私だけどこのクリームは大好きです☆
☆ココ餡生春巻き←生春巻きを食べていて突然思いついた「あんこと生春巻きのしょっぱさって合うんじゃない!?もっちリ求肥みたいだし。」と言うことで作ってみました。ベトナムで食べたココナッツと緑豆のケーキをイメージして緑豆をココナッツで炊きました。南国・・・バナナ。あんこ・・・あずき。もっちり・・・・・・・もちきび。
彩りやら味わいやら食感やらを考えて緑豆ココナッツ餡&バナナ&あずき&もち黍を生春巻きに。マンゴーソース添えて☆

こんな感じのレリッシュプレートです。とにかく今回のスペシャルヒットはスコーン+紅茶とオレンジのドライフルーツコンポートと豆腐クリームです。もうどうしてもこの組み合わせを皆様にオススメしたくてお持ち帰りとかも考えたけどレリッシュプレートまでは食べれないわ。と言う方のためにスコーンセットも始めようと思ってます。
Relishプレート2010_b0057979_23394680.jpgRelishプレート2010_b0057979_23395733.jpg











毎年11月25日からクリスマス!のシュトレンがはじまるので11月25日までプレートをしようと思ってましたが、今年はスタートが遅かったのと紅玉リンゴ到着が遅かった&中旬~下旬に向けてもう1回入ってくるので少し延期してみようと思っています。


ちなみに、紅玉リンゴをたっぷり使った
☆キャラメル林檎のベーグル
☆紅玉リンゴのタルト
☆レリッシュシリーズ紅玉リンゴのスティックタルト
など紅玉リンゴ!!満載なHoney Antです。
ジャムも作りたいし、今年こそアップルサイダーも!!!!
秋だけ胃袋2倍&時間も2倍あったらいいのにぃ・・・

急に寒くなったので皆様気をつけてくださいね。私も気をつけよ~~~。
まだまだご報告したいことが山積!!また怒涛の更新します☆

by honeyant | 2010-10-29 23:49 | Comments(0)


<< 冬のあたたかメニュー      11月のフラワーレッスン >>