人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 18日

黒米玄米甘酒のクッキー

知恩寺で人気の「とりこと舎」さんが作っている『黒米玄米甘酒』がとっても美味しいのでベーグルにしたのですが、さらに今回レリッシュシリーズ(100%植物性のお菓子)のクッキーを作りました。

当初、『黒米玄米甘酒のソフトクッキー』を作るべく試作していたのですが、途中あるお客様から「油ナシのクッキーが欲しい」というご意見を頂き、油がないとどうしても硬くなってしまうのですが作ってみよう!と試作してみました。

そしてやはり・・・・・硬っ 噛みきれない・・・歯が折れるかと思った・・・。こんなの商品にできない。と思っていたのですが、味わいはとっても美味しく。噛めば噛むほどプチプチとした黒米の風味や甘みがにじみ出てきて美味しい。


だけど、硬い。

ヤハリ商品にはできないな。と言うことで当初から予定の『ソフトクッキー』のみを作ろうと思っていました。

スタッフや、お客様にソフトクッキーの試食とちょっとこんなの作ってみました。と言うことでこの硬いクッキーを試食してみてもらったところ、こっちの硬いほうが断然美味しい!これを商品にして欲しい。と言うお言葉を頂き・・・・・・・

う~~~~~~ん・・・、確かに硬いとわかって食べているとこちらの方が味わいが深くて美味しい。
が、、、硬い。しかしウマイ☆

落ち着いてもう一度試食してみてもやはり噛むほどににじみ出てくる美味しさが断然硬いクッキーのほうが深い。あ~~~ということで結局2種類作りました。

甘みは黒米玄米甘酒とレーズンのみ。甜菜糖もメープルも玄米米飴も使用していません。食べた後味のジューシーさがレーズンの甘みでなんとも美味しい。さっくり感を出すために長野県で美味しいカレー屋さんをしている『青空屋台』さんの自家製玄米ぽんを入れて、更に、本くず粉を入れて香ばしく仕上げました。

最初に考えていたイメージ通り出来上がったのが
☆黒米玄米甘酒のソフトクッキー
さっくり、しっとり。甘酒の優しい風味とプチプチ感が美味しいです。

そして、注意!!危険な硬さの
☆黒米玄米甘酒の味わいクッキー
むぎゅぅぅと噛みきった後はひたすら噛む噛む・・・。噛むほどに味わいがにじみ出てくる、そして噛まずにはいられない硬さの美味しいクッキーです。

通常、油脂分がなかったらナッツ類などを入れることが多いと思うのですが、今回はあえてのナッツ系油脂もナシです。油が苦手な方にも安心して召し上がっていただけます。硬いけど・・・。

そうして先日初の商品化、真っ先に味わいクッキーがなくなり、昨日作った第2弾も味わいクッキーのが人気です。この危険な硬さと味わいにハマってみてくださいね。(笑)

とりこと舎さんが作る『黒米玄米甘酒』は期間限定なので5~6月頃までの限定商品になると思います。なくなり次第終了です。

噛む噛むなので1枚で結構満足です。朝ごはんの代わりに、小腹がすいた時に、元気がないときにぜひご賞味くださいね。とても栄養価が高いお菓子です☆硬いけど・・・

☆黒米玄米甘酒のソフトクッキー2枚入り ¥250
☆黒米玄米甘酒の味わいクッキー2枚入り ¥250

です。店頭に並んでます~~♪
黒米玄米甘酒のクッキー_b0057979_1135297.jpg黒米玄米甘酒のクッキー_b0057979_114665.jpg










黒米玄米甘酒のクッキー_b0057979_1141746.jpg
ソフトクッキーの中はこんな感じ。こちらは普通に(!?)美味しいです。皆様はどちらがお好きかな~??
またご感想などお聞かせくださいね。

しつこいけど、味わいクッキーは本当に硬いです(笑)歯が丈夫な方はぜひチャレンジしてみてください☆

by honeyant | 2010-04-18 01:17 | Comments(0)


<< 5月2日(日)アースデイ2010      4月の手作り市 >>