人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

本日のメニュー

今週から「本日のメニュー」が少し変更になりました☆
あと、ウィークデイランチも変更してます。

『本日のメニュー』は4種類で
*スープ
*キッシュ
*サンド
*ごはん
です。単品では11:00~21:30までご用意しておりますが、
ドリンクなどなどが付くランチセット(各¥980)がお得です☆

只今のメニュー内容は・・・、
*スープ・・・『じゃがいも団子入りきのこのスープ』
じゃがいも団子、いももち、ニョッキみたいにじゃがいもをつぶし、小麦粉と混ぜて生地にしてその中にレンズ豆かチーズを入れました。そして茹でる。それをきのこたっぷりのスープに入れる。と・・・、お団子を食べる時に崩しすとレンズ豆の煮込みが出てきてきのこスープと一緒にズズズゥ~も一個のお団子を割るとトロ~~リチーズが出てくる。と言う秋のスープです。

*キッシュ・・・『ヴィーガン*(スパイシー)かぼちゃと(まったり)豆腐のキッシュ』
先日のベジフェスで人気があり、ぜひぜひお店でも!と言うありがたいお言葉を受けて、やってみました。今までお店でのチーズたっぷりのキッシュがお好きな方にも美味しい!と納得していただけるといいな。。。とちょっとドキドキしながら・・・。土台のパイ生地、中のフィリング全部植物性のみです。きちんと濃厚な味わいなので大満足なキッシュです。

*サンド・・・『白身魚とタルタルのサンド』
白身魚のフライにタルタル。タルタルソースって美味しいですよね~。セロリが入っているとさらに美味しい。
セロリって美味しい。

*ごはん・・・『塩漬け豚肉とうずら豆のトマト煮込み』
塩漬けして水分を飛ばした豚バラブロック肉をうずら豆とトマトの煮込みに入れて濃厚に。豚バラ肉が入ってるけどくどくなく、あっさりと濃厚に食べれます。ある学生さんが「うずら卵って沢山入ってます?」って。「うずら豆だから卵は入ってないよ。」  
豆の種類って本当にたくさんあって、知ってるのってほんの一部。大豆、小豆、インゲン豆、空豆・・・そして日常で使用するのはもっと一握り。豆やさんに通うようになり、色々と勉強させていただいてお店でも常時7~8種類の豆を使用してます。豆って本当にたくさんあって、毎日使って日常になると本当に便利で美味しい保存食です。豆が入っているお料理が多いけど、美味しくって便利でさらにヘルシーなのでこれからもどんどん使っていって皆様にも少しでもお伝えできたらいいなぁ~。

と言う感じの「本日のごはん」です。

そして、平日のみのランチメニュー(各¥650)は
☆ムング豆のカレーと玄米ご飯
か、
☆野菜のパングラタン
です。あ、両方ともヴィーガンだ!!両方とも大好きなメニューです。ムング豆のカレーはスパイシーだから体の中からあったまるし、豆だからお腹いっぱい。野菜のパングラタンは豆乳のホワイトソースで野菜がゴロゴロ、トロリととろけたホワイトソースと野菜とパンはあったまるしもちろんお腹もいっぱい。



お店のメニュー、ずっと考えてるんだけどまぁ色々ありまして・・・。全メニューを変更したいと考えてます。フルチェンジではなくてマイナーチェンジだけどお料理のサービス内容は結構変更予定です。なんですが、まぁなかなか先に進まずで年内で変更できたらいいな。っていうかこのメニュー変えたい発言からもうすでに1年経過してるので驚き☆先日少しだけ進歩した気がしました。このまま一気に突き進めるといいんだが・・・(泣)

決まり次第、ご報告しますね☆ワクワク。

by honeyant | 2009-10-13 23:33 | Comments(4)
Commented by よしお at 2009-10-15 18:59 x
平日のパングラタンにはまりました。シリーズ化を希望します。きのこづくしのパングラタンとか、金時人参と大根の紅白パングラタンとか。けんずいに甘いフルーツパングラタンはどうでしょう、もちろん紅玉入りで。トマトソースやカレーソースで変化をつけるとか。チーズのバリエーションもいいな。ゴーダ、サムソー、チェダー…妄想が止まりません。Honey Antさん、助けてー。
Commented by honeyant at 2009-10-17 00:15
>よしおさん
こんにちは。パングラタン、植物性のみとは思えない濃厚さで美味しいですよね。。。きのこづくしは美味しいでしょうね。近々・・・。金時にんじんとダイン!フルーツパングラタンも魅力的です。トマトソース、カレーも美味しいですよね。トマトソースグラタンは時々まかないで食べてます。美味しいです。またご紹介しますね~。

あとは、チーズ・・・。最高ですね。あわわ・・・。パングラタンが凄い展開になりそうです(笑)
また少しずつご紹介できれば。と思います。

ありがとうございます。
Commented by よしお at 2009-10-30 20:16 x
わぉ、野菜のパングラタンっていただく度に内容が違うじゃありませんか。すでにシリーズ化実現!先日は本当にきのこが出てきて感激しました。

個人的にはハード系のパンだと当たり☆かな。

まかないがトマトソースグラタンの日は、ぜひ皿洗いに雇って下さい。
Commented by honeyant at 2009-11-01 01:34
>よしおさん
こんにちは!いつもありがとうございます。今日のスープも・・・(笑)
来週からのW.Lのご飯は『秋鮭ときのこのチャーハン』の予定です♪
また是非ご賞味くださいね☆

トマトソースグラタンもまたご紹介しますね~。
ありがとうございました。


<< スティックタルト      15日知恩寺手作り市 >>