人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

落雁

ずっと以前の記事に書いたかもしれないけど・・・。
和菓子の落雁が気になってます。

実際に食べることがなかったのか?少なかったのか??落雁って何?寒梅粉って何??
いろんな方に聞いていたら、あんまりまわりにしつこく聞くからかスタッフの子が実際に買ってきてくれました。
アーモンドの落雁!

初落雁(おそらく・・・)はとっても美味しくて通常は「はったい粉」とかで作るみたいなのでいきなりアレンジバージョン食べちゃったんだけどとっても美味しくて癒されました。

そしたら食べた後のほうがどんどん興味深くなってきて、更に色々調べていた時、
母に「落雁って知ってる?」って聞いたら「お母さんが一番好きなお菓子。」って答えたのです!びっくり!

私が食べたことないって思っていたお菓子は母が一番好きなお菓子!っていうのです。知らんかった~っていうか、落雁さえ知らなかったし、家にもそんなお菓子なかったで??(笑)
実際に自分で作ってみよう!と思い立ち、知り合いの和菓子職人さんのご好意もあって作り方を伝授していただきました♪


福井県敦賀市の名産物『豆落雁』が好き。と言うのでゼヒこれを作って母の日にプレゼントしよう!と思ったのです。3月でしょ。4,5月2ヶ月あるし練習したら上手に作れるよね。とか思ってたけど結局数回試作を重ねただけで毎回違うものができるし「はっ!」と気が付いたらもう母の日迫ってるし~~!!と言うことでいきなり本番!!
一応、敦賀から本物豆落雁を取り寄せて私の落雁はチョコットつけてみました。

あんまりにも気になるから自分も食べれるように2箱取り寄せてついでに気になった「求肥昆布」も一緒に。

豆落雁は大豆の粉でできてるって書いてたからきな粉じゃないの?って聞いたら「きな粉じゃない。」っていうし、すごく気になっていたんだけど
ローストした大豆→ごくごく細かく粉砕=きな粉
ローストした大豆→粗い部分も残って粉砕=大豆の粉
でした。
だから味はきな粉。でも最後に大豆が少し残るので噛んだらすごく豆の味がしました。
ぎゅっと詰った落雁を噛むとぼろっっと崩れて噛み締めるごとにきな粉の味わいが口に広がります。
甘いけど素朴でしつこくなくてやっぱりお茶だな・・・。濃いお茶と共に・・・美味しい♪
落雁_b0057979_158527.jpg

しかし・・・、お多福の顔が愛らしいのか福福しいのか?見慣れないため若干怖くもあったり・・・。や、じ~~っと見てたら愛嬌あるな。隣にいるのは「きな粉の羽二重もち」と『求肥昆布』。





↓お店では上白糖がないので甜菜糖で。さらに蜜を黒糖に変えて『きな粉と黒蜜の落雁』を作りました。美味しいお茶と共に・・・。落雁_b0057979_28729.jpg落雁_b0057979_283889.jpg











本当はいきなり『アーモンド落雁』も作ってたんだけど全然アーモンドの味がしなくて失敗。
次回はアーモンド落雁もがんばる!!

by honeyant | 2009-05-20 02:12 | Comments(4)
Commented by Mo at 2009-05-20 11:00 x
小布施の栗の落雁うまいよ。
お宮さんでもらう落雁は、千差万別。和三盆つかったやつはやっぱりうまい。お薄(薄茶)といえば、お干菓子っさん(おひがっさん)、お干菓子っさんといえば、落雁というくらい、買い置いたある。盆参りにきはった坊さんに出したりすんのも、抹茶じゃなくても、お干菓子っさんにしてるなぁ。
Commented by honeyant at 2009-05-21 08:44
>Moさん
こんにちは!小布施の栗落雁?栗・・・そそられて検索してみました。
美味しそうです。赤えんどう豆とお砂糖だけで作られた落雁なのですね。
京都でも手に入るのかな??また機会があればお取り寄せしたいと思います。
私もせっかく京都に住む事ができるようになったから色々と勉強したいと思います。本当に恥ずかしいぐらい無知なのでこれからも色々と教えてくださいねm(__)m
Commented by 名無し at 2009-05-24 16:10 x
アーモンド落雁で思い出しました。
フィリピンでいただいたpolvoron。
「ミルク落雁」のような「ミルクちんすこう」のようなお菓子です。
いろんなフレーバーがあります。
ぜひPolvoronも作って下さい。
Commented by honeyant at 2009-05-27 06:35
>名無しさん
こんにちは、polvoron、スペインの郷土菓子ですよね?口に入れたらホロット崩れる・・・。美味しいですよね~。実は以前は作っていたんですよ。
また作りますね。形も白くてまるくてかわいいし、色んなフレーバーで作れるので楽しみです。
またでき上がったらご報告しますね。
ありがとうございました。


<< やっと・・・(笑)      今日はチーズクッキー >>