人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

ハジマル!!その2

ずっとやりたかった「チーズの会」。チーズの会を開催するほど私の知識はないし。。。ってほとんど素人だし。私が習いたいくらい。

美味しいチーズを取り寄せて保存、販売、提供するっていう勇気もないし。チーズに関してはやりたいけど課題が多すぎる!って思って諦めてました。プライベートで食べること自体がかなり少なくなってたし~~007.gif

と思ってたときにある方が来店して下さいました。

そのある方とは、「Fromage de mytheseフロマージュ ド ミテス」の金剛丸 由美さん。
京都の各地でフランスから独自のルートで仕入れた農家製のチーズを販売されている方です。

その方が来月、2月から「cafe Honey Ant」でチーズの会を開催してくださるのです☆☆☆
毎月テーマを決めて試食&レクチャーをしてくださいます。

始めてご来店いただいたときに少しだけチーズをいただいちゃいました。

「!!!」とびっきり美味しいです~!ナニナニ???久しぶりだからスペシャル美味しく感じるの~?ほんのちょっとだったけど本当に美味しい、そこらでは売ってないよ。と言えるチーズたちです。

同じ名前のチーズでも産地や作り手、熟成が違ったりして本当に当たり外れ?が多いので安心、信頼できるチーズ屋さんで買うことが絶対ですが、彼女が販売してくださるチーズはほとんど農家製、フェルミエと呼ばれているものです。大手の工場製ではなく個人が愛情込めて作っているって感じられるチーズたちなのです。

珍しいチーズや味わい深いチーズを毎月月代わりでご紹介してくださいます。そして、そのチーズ達にちなんだレクチャーも。フランスでチーズを作っていた経験もあるのでかなり興味深いです。私も絶対参加!!!!!!!したいです!!!!!

タイプ別のチーズのお話や、地域によるお話などなど色んな方面から毎月話してくださる予定。日本では考えられないぐらいの種類が多いフランスのチーズなんだからもう毎月話してくださっても飽きないんだろうなぁ~。。。あぁ楽しみです♪

第1回目、2月のテーマは「Mont d'Or モン・ドール」
冬の代表的なチーズです。私も毎年、年末に自分へのご褒美に食べていた一番好きなチーズです。今年は食べ損なった!!って思ってたけど願いは届く!この冬に食することができそうです016.gif

モンドールについてのお話やウォッシュタイプチーズについてのお話などをメインに約1時間ほど楽しんでいただきます。そして、このモン・ドールに合うであろうパンも焼きます。熟成具合にもよると思うけど個人的には風味が付いている程度のライ麦パンか全粒粉のパンをあわせたいな。。。と思ってます。くるみもいいよね。

とにかく楽しみ。

2月18日(水)19:00~
2月25日(水)19:00~
2月28日(土)19:00~

の3回開催予定です。
美味しいチーズとパンを用意いたします。
※ドリンクは別料金になります。
お一人様¥2500(ご予約制です)

ご予約は直接お店にご連絡お願いいたします。
cafe Honey Ant 075-463-1529

時間があわない~~!!でも食べたい~~!!の方も大丈夫。2月に向けて常時チーズを販売することになりました。モンドールは普通1箱まるごと購入しないといけないので食べきれないわ。って思っていた方にも嬉しい1/4サイズからの販売です。そのほかにもお手軽サイズの飛び切り美味しいチーズを入荷予定ですので是非是非ご利用下さいね。

農家製のチーズはちょっぴり値段が張るけどそれ以上の価値がある美味しいチーズなのでぜひご利用下さい。チーズは入荷次第また報告いたしますね~~。お楽しみに☆


こんな形でこんなにも急に私の夢の一つが叶うなんて、動き出すなんて本当にびっくりしました。その時にいたアルバイトの子も、「願えば叶うんですね~」って感心してました(笑)
沢山はできないけど少しずつ皆様に美味しいチーズとパンを提案することができて喜んでいただけるようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に見てもらった「占星学」あたってるかも~~???もう一回見てもらおうかなぁ012.gif
次は何が始まるのか楽しみっ037.gif

ペースを乱さずマイペースでがんばります☆最近毎日ワクワクしっぱなしです♪
皆様も是非遊びに来てくださいね~~。

by honeyant | 2009-01-22 01:50 | Comments(0)


<< Relishシリーズ新作☆☆      ハジマル!!その1 >>