2004年 11月 17日

韓国のお茶?

急に寒くなったからなのか・・・?昨日寝た時に部屋がものすごく寒かったからなのか・・・?
風邪ひいたみたいです。あんまり風邪をひく事がないのですが、今日はふしぶしが痛くていかにも熱っぽい感じ。

注文を受けているクッキーや、試食用のシュトレンも焼かないといけないし・・・

そうだ!!以前行ったカフェで飲んだ韓国のお茶(名前は忘れちゃいました。)を家で作ってみよう。ということで早速作って飲んでます。

作り方とレシピは自己流で。入れるものは
 干し柿(焼酎に漬け込んだもの)
 はちみつ
 シナモン
 生姜
 水
これをじっくり煮詰めていきます。はい出来上がり。

干し柿は栄養価が高く風邪や疲労回復にはもってこいの食材です。
私の風邪の症状はのどに来ているのですが、干し柿は粘膜を潤し咳等にも効果あり。 ということでお薦めです。

これに体を温めるしょうがや保温効果、細菌感染を防ぐとされているシナモン入り。

これだけ風邪の症状に良いものが入っていたらきっと治るはず・・・すぐ良くなるはず・・・

味は「ひやしあめ」のような味です。私は大好き。

そういえば、友達が「ひやしあめ」って大阪にしかないって言ってたけど・・・関東のほうとかにはないのかな?大阪では缶ジュースになってるけど。
b0057979_2395774.jpg

[PR]

# by honeyant | 2004-11-17 23:10 | Comments(1)
2004年 11月 17日

11月21日(日)の販売予定

先週は手作り市と重なってしまったので店頭販売はお休みしました。

その分、今週はがんばって作ります!!

予定ではフルーツを1年間漬け込んだ「シュトーレン」を販売します。焼き菓子に近い仕上がりになるので焼きたてすぐよりは、3日ぐらい経ってからのほうがおいしくいただけます。なので今日(水曜日)に試食のシュトーレンを焼きます。絶品なので是非し試食しに来て下さいね。

その他、前回に新商品として栗を使った「マロンとグリーンレーズン」のパンを焼きました。ライ麦配合のハード系でマロンの甘さとグリーンレーズンの甘みを抑えた味、パンのシンプルな味がなかなかバランスよくまとまったハード系のパンですが、好評だったので今回も焼きます。

同じく前回の新商品「たまねぎとベーコン」こちらも人気があったので焼きたいと思います。
あめ色になるまでじっくり炒めたたまねぎの香りと甘さ、ベーコンの味が食欲をそそる香りと味です。こちらも今回も焼きます。

その他、定番商品ももちろん焼きますが、秋は食べ物のおいしい季節で色んなパンを作りたいのでりんごを使ったパンや、発芽玄米のパンも焼きたいし・・・酵母のパンもそろそろ焼こうかな?

販売予定時間
Cafe&Rest「サムスン」  9:00~13:00
 大阪府守口市藤田町3-45-5    06-6902-0609

ブティック「ル・レーブ」   15:00~17:00
 大阪府枚方市香里南の町28-24トーカンマンション102  072-831-5551
[PR]

# by honeyant | 2004-11-17 13:01 | Comments(0)
2004年 11月 16日

マラソン

先日、ずっとマラソンをしているもっちゃんが遊びに来てくれました。

2年ほど前にアルバイト先で知り合った友達で一緒に住んでいるあきちゃんも同じバイト先だったので共通の友達です。

彼女は普段はケーキを作っているパティシェですが、多趣味でいろんな事に挑戦しているパワフルな子です。無趣味の私から見たらうらやまし~~限りで。

その趣味の一つと思っていたマラソンを最近がんばっていて知り合った頃からホノルルマラソンなど参加していたのは知ってましたが先日遊びに来たときにうれしい報告をしてくれました!!

なんと、国際マラソンに出る事ができる事になったのです。私はあまりマラソンのことを知りませんが、以前ワイドショーかなんかで長谷川理恵さん(タレントの)が国際マラソンに出る事を目標に北海道のマラソンに出たけど体調不良かなんかでリタイアしてしまった。って言ってました。フルマラソンを3時間30分切らないといけないとかの制約があって国際マラソンに出る事も大変だそうです。

国際と言えば、大阪では大阪国際マラソン!!来年1月末に行われます。私も走る事は嫌いだけどスポーツ観戦は好きなので何回かテレビで見たことはあるけどあのマラソンにもっちゃんが出る事になったのです!!すごすぎ!!

これは沿道で応援に行くしかない!!こんな事はおそらくこれからもあんまりないだろうから絶対行きたい~~ただ、日曜日だから店頭販売の日と重なってしまうんだな~~はぁ~
悩めるところ・・・

彼女は先月のマウイマラソンでもハーフ2位になって雑誌に載ったりしてます。すごいね~とかって話してるけどレースの前の毎日の練習は本当に辛そう。
私も土曜日たくさんのパンを作らないといけないし、次の日朝から売りに行ったりと大変だって思ってたけどやっぱりみんながんばってるんだ。って私もがんばろうと思いました。

辛いことの後にはうれしい事とか楽しい事とかも待ってると思うからがんばっていこう・・・って思う・・・今は・・・がんばる・・・
[PR]

# by honeyant | 2004-11-16 16:07 | Comments(0)
2004年 11月 15日

良かった~~

今日は京都百万遍にある知恩寺の「手作り市」の日です。

昨日は、雨かもしれない。作らないでおこうか・・・(作っている時には雨が降っていなかったので)でも、もしかしたら天気予報が外れて雨が降らないかもしれないし・・・なんて思いながら作っていました。

ベーグルは残ったら冷凍して毎日食べよう。ベーグルサンドは残ったら大変だからあんまり作らないでおこう。
等色々考えながら作っていたのですが、朝6時に起きてがっくし・・・雨です・・・

とりあえず起きて天気予報なんかを見たり一緒に行くあきちゃんと「どうしよっか・・・」なんて話しながら私は半分諦めて「今日からベーグル三昧だ」など100個近くあるので真剣に悩んでました。

9時過ぎに小降り・・・?かな?って言うくらいになったので「お昼から止む」って天気予報で言ってたし、とりあえずぼちぼち京都に向かおうと言う事になり車で向かいました。

まだ雨は降ってたけど小降りになり京都に着く頃には止んでいたのでついてすぐにお店を出しました。もうすでにお店がたくさん出ていてお客さんも結構ウロウロしてました。(いつもよりはだいぶん出店数も少なかったのですが・・・)

そして私達も場所を取り、今回は出店数が少なかったのでメインの通りにお店を出す事ができた、ということもあって用意している間にわらわらとお客さんが来てくれて売りながら用意する。という感じでした。

先月からはじめたのに何人かの人に「先月出してたよね?」とか、「おいしかったからまた買いに来た」とうれしい事を言ってもらえて来て良かった~~作ってよかった~~~って思いました。

とりあえず今回も完売できました!!来月は酵母のパンとシュトーレンもがんばって作って持って行こうと思っています。

本当に今日は良かったです。皆様ありがとうございました・・・来月もがんばります!!
[PR]

# by honeyant | 2004-11-15 23:54 | Comments(0)
2004年 11月 14日

手作り市

毎月15日は京都百万遍にある知恩寺で「手作り市」が開催されています。10月からHoney Antも出店しているので明日も出店しに行きますが・・・お天気が・・・

昨日からずっと天気予報ばかり見ていますが、午前中まで雨が残りそうで。
ベーグルとベーグルサンドを出す予定です。できるだけ早く雨がやんでくれる事を祈ります。

ベーグルサンドは「生ハムとチーズ」「ハモス(ひよこ豆のペースト)」「クリームチーズ」の3種類。ベーグルは「プレーン」「コーングリッツ」「シナモンとレーズン」「胚芽」「ゴマ」の5種類です。

お近くにお寄りの際は是非遊びに来てください。
[PR]

# by honeyant | 2004-11-14 16:02 | Comments(0)
2004年 11月 14日

廃油石鹸と蜜蝋キャンドル

今日は同居人である「手作り石鹸まにまっく」のあきちゃんが廃油石鹸と蜜蝋キャンドルのワークショップをしました。

私も時々は石鹸つくりを見てるものの自分で作ったことがなかったので楽しみにしていたのですが、これがなかなか・・・予想以上におもしろかったです。←失礼?^^;

普通ならば捨ててしまう廃油を石鹸にできて、しかもそんなに手間がかかるわけじゃないし、食器洗いとかなら充分使えそうなので絶対にお薦めです!!

b0057979_0123754.jpgまず、苛性ソーダ(薬局で購入。薬物なので取り扱い注意です。水分と混ざると高温になるそうなので注意!!)を耐熱ガラスの中にはかり、もちろん手で触ってはいけません。そこにお水を入れます。ちゃんと混ぜながら溶かしていくとすぐに温度が80℃近くまで上昇します。

b0057979_017103.jpg

廃油をボウルの中に入れて50度ぐらいまで温め、苛性ソーダの入った水(お湯)も50度ぐらいまで温度を下げます。そして少しずつ廃油の中に苛性ソーダ入り水を注ぎながら混ぜ合わせます。b0057979_0205349.jpg

後はできるだけ保温しながら油が浮いてきたら時々混ぜます。ある程度固まってきたらパックの中に入れて1日置いてから型出しして好みの大きさにカットし、約4~6週間乾かします。
置いとけば置いとくほどマイルドになって石鹸も硬くなるそうです。


b0057979_0273699.jpg
今回は牛乳パックを利用して、コーヒー豆入りのものと小麦胚芽入りのものとを作りました。
しかも、保湿効果アップの尿素入り。1ヵ月後が楽しみ~~


そして待ってる間に蜜蝋石鹸を作りました。蜜蝋を溶かしてタコ糸を浸してどんどん蝋を巻き付けていく感じで太くしていきます。これがなかなか自分でするとかわいくなってすぐに形になるし楽しかったです。
b0057979_0431920.jpg

蜜蝋を溶かしてます。ちょっと温度が下がるとすぐに固まります。

b0057979_0485950.jpg


b0057979_0504798.jpg



←始めはこんなに細かったけど・・・



b0057979_0535995.jpg


←こんなに太くなりました!!




その他、サザエにろうそくの芯をつけて蝋を流したものとエッセンシャルオイルをたっぷり(私の大好きなラベンダー)入れてアロマキャンドルを作りました。
b0057979_0561433.jpg

[PR]

# by honeyant | 2004-11-14 01:02 | Comments(0)
2004年 11月 13日

クリスマスケーキ

最近、クリスマスケーキの試作をしています。11月はじめには試作開始で、第1週目には案内が出せるようにと思っていたのですがなかなかできずやや焦り気味で作りました。

イメージは出来上がっていたのですが、思うように作れず・・・、あとイチゴもまだ出回ってないので個人でしている私としては手に入れるのも一苦労・・・。ようやく今日完成して写真に収める事ができた。というところです。

今年のケーキは4種類。
b0057979_3295113.jpg定番イチゴの生クリームのケーキはちょっとかわいくハートのクッキーを飾りました。全体的にイチゴもかわいい赤色なので「かわいらしい!」という感じですが、たっぷりの生クリームといちごってホント定番になるだけの事はある。という感じです。生地もしっとりふんわりと焼きました。



b0057979_3332080.jpgチョコレートのケーキは深い森をイメージした大人のケーキにしました。オレンジ風味のしっとり濃厚なスポンジにオレンジ風味のチョコムース、そして仕上げはオレンジのガナッシュを・・・オレンジの風味を利かせるため今年はサンドにフルーツは使わず作りました。そのかわり・・・?というか、上にはチョコがけしたドライフルーツをトッピング。なかなか大人の味に仕上がりました。

b0057979_3345415.jpgモンブランロールははじめは栗のシフォンを生地にして軽く仕上げようかと思ったのですがちょっとフワフワ過ぎてイメージではなかったのでチョコレートの生地にしました。間は生クリームにマロングラッセとカラメルがけしたクルミ入り。マロンクリームを上にかけて渋皮付の栗とイチゴを飾りました。


b0057979_3364291.jpg
そして今年のタルトはフルーツのタルトバナナのタルトの上にピスタチオを振りかけて焼き、カスタードクリーム、そしてたっぷりのイチゴとピスタチオを飾ってクリスマスカラーに。直径6cmのタルトレットと12cmのタルト、そして大きいものはクリスマスツリーの形をしたタルトにしました。


少し気に入らない部分もあるので手直しをしていきますが、とりあえずこれをベースに考えたいと思っています。
[PR]

# by honeyant | 2004-11-13 03:39 | Comments(0)
2004年 11月 09日

アメリカのチーズ

最近ようやく英語を勉強する気になり、友達のあきらっちに教えてもらう事になりました。

以前は英語を今更勉強しても、私は日本にいるしあんまり必要ない。と自分に言い訳をしながら旅行とかに行っても友達に全部話してもらっていたので全く話せないし、中学校レベルもできないぐらい私の英語力は衰えてました。

だけど、ちょっと自分のしてる事や、自己紹介、そして旅行に行って何か聞こうと思ったときに話せるくらいの会話力を身につけようという気になり先月半ばぐらいから少しずつ習う事にしました。

英語の勉強って大変そうな気がしたけど、あきらっちは私の興味の持てる資料を持ってきてくれて楽しんで勉強できるようにしてくれています。今日もその英会話を習って来ました。
今日の資料は「シェーブルチーズ」。

私がチーズの中ではシェーブルチーズが一番好き。と前回話していたので用意してくれた資料でした。

そこには英語で書かれたシェーブルの説明が載ってました。英語の勉強として見てたのですがそこにはアメリカでのシェーブルチーズに対する言葉が書かれていてすごく興味深かったです。

日本語でのシェーブルチーズの説明とかしか見たことがなかったのでそれが万国共通だと勝手に思い込んでいたことを今日改めて思いました。

内容はシェーブルチーズというのは山羊のミルクで作ったもので他のミルクで作ったものと違う酸味のあるチーズである。と書かれてました。有名なのは「BANON,BUCHERON、MONTRACHET」である。・・・

まず私が感じた事は私の知る限り有名なシェーブルチーズは?という問いかけにはほとんどが「セル・シュル・シェール」とか、「ヴァランセ」などが挙げられているのに「BUCHERON]??「MONTRACHET」?「バノン」はかろうじて「ウン、ウン、山羊のチーズもあるよな。」という感じでしたが、「BUCHERON」ってどう読めばいいの?という感じです。

とりあえずインターネットで検索・・・でました!アメリカのページで確かにgoat's cheeseと書かれています。やっぱり有名なんだ。では「MONTRACHET」はどうだろうと思い、こちらは有名なブルゴーニュのワインの「モンラッシェ」というのがあったはず。とまずはカタカナ検索を開始。日本語のページがずらっとヒットし、やはりワインの事ばかりかかれています。ワインしかないのか~と今度はアルファベット入力で・・・「おお~やはり出ましたgost's cheese」

ミネソタモンラッシェという文字まで見つけてしまった・・・ということはアメリカでも作られているんだ。山羊のフレッシュチーズのようです。

私の勉強不足で知らないだけなのかな?とかも思いながらやっぱりアメリカでの情報と日本での情報って違うんだ・・・って思いました。

その後は山羊のミルクだけを使ったチーズだとか、ソフトなものやクリーミーなもの、形もいろいろありますよ。という説明があり灰がかかっていたり葉っぱがついていたり胡椒がついていたり・・・胡椒?そうなの?ふ~ん・・・と話が進んでいきました。

最後にきっちりとラップして要冷蔵、2週間以内に食べてください。それ以上は酸味が出るので捨ててください。・・・・

え~~~そうなの?もったいない!!2週間ぐらいで捨てちゃうの?
うそ~~~考えられないっ!

という感じでなかなか英語も勉強できるし、チーズに関するアメリカ事情、ついでに日本事情も調べたりするので良い感じの英語の勉強になります。こうなったらフランス語も勉強してフランスのチーズ事情も知りたい!!と夢は膨らむのでした・・・
[PR]

# by honeyant | 2004-11-09 01:24 | Comments(0)
2004年 11月 07日

パンだらけ・・・

毎週日曜日は両親のお店の前で店頭販売をしてます。
ということで、土曜日は毎週朝から晩までず~~~っとひたすらパンを焼いてます。

今ももうすぐ終わりだけどまだ発酵中です。
お昼間は暑かったけどさすがにこの時間になると寒くて底冷えしてきました・・・
そしてこの部屋は明日出されるパンがあちこちに山積みになってあり、たまらなくいい香りがします。(この時間になるとお腹が空くんですよね~)でも我慢、我慢・・・

今日の季節商品は栗。グリーンレーズンと栗の甘露煮をちょっとハード系ライ麦パンで作りました。グリーンレーズンは甘みが少ないので栗の甘さとちょうどいい感じになります。
おやつでもいいし、生地自体は甘みがないので食事パンとしてもおいしい。

あと、新作は「オニオン&ベーコン」あめ色になるまでじっくり炒めたたまねぎとベーコンをハード系の生地にたっぷり入れました。そのまま食事パンとして最適!!

今回はこの他、「アップルロール」「ゴマとサツマイモ」などお菓子パンも焼いてます。

お昼過ぎまでは
大阪府守口市藤田町3-45-5  Cafe&Restサムスンにて販売
お昼以降は
大阪府枚方市香里南の町28-24トーカンマンション1F102
ブティック「ル・レーブ」
での販売になります。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]

# by honeyant | 2004-11-07 02:41 | Comments(0)
2004年 11月 05日

シュトーレン焼けました!!

ラム酒とブランデーの香りとほのかにスパイスの香りが漂い始めて・・・ピーンッ

オーブンが止まりました。いよいよオーブンを開けるとそこには大きくなったシュトーレンが艶々していました。すぐに上澄みバターを塗り・・・もう冷めたかな?と何度も確認をしてはもう少し待とうということで数時間、いよいよ試食のときを迎えました!!(かなり大げさ・・・)

まだふわっと柔らかいのでやっぱり何日か待ったほうがいいかな?とも思ったけどやっぱりこの香りには負けてしまい一切れ切って食べちゃいました。

おお~~なんとも言えないスパイスの香りとフルーツの甘みが・・・お・い・し・い・・・!!!
去年は簡易ラム漬けフルーツを使ったので(1週間以上は漬け込んだけど)やっぱり1年という月日はすごい!!全てのものが一体になってまろやかでしっとりしておいしかったです。

来年は絶対倍量仕込もうって思ってしまった・・・これでフルーツケーキなんか作ったら本当においしいだろうな。シュトーレン分が残ったら絶対つくろ。

b0057979_23482870.jpg

[PR]

# by honeyant | 2004-11-05 23:48 | Comments(2)