Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

2月のスケジュール

Honey Antのホームページが出来ました◎→H.P
レッスンのご予約ページはこちらです。
RESERVA予約システムから予約する

2月の予定です。随時更新されます。また、この記事は2月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1日(月)
2日(火)
3日(水)14:00~17:00巻き寿司のレッスン
4日(木)
5日(金)18:00~21:00豆と雑穀コース⑤「ひら豆(レンズ豆)とハトムギ」
6日(土)14:00~17:00スパイスコースのレッスン⑤「南米」
7日(日)
8日(月)水瓶座新月
9日(火)
10日(水)11:00~13:00お味噌作りW.S
     16:00~18:00季節のお料理教室
11日(木)11:00~18:00フードマーケット出店@ムスビメ
12日(金)13:00~16:00豆とスパイスのレッスン(プライベート)
13日(土)
14日(日)
15日(月)
16日(火)11:00~14:00Veganコース⑤「保存食と発酵食」
17日(水)10:30~13:30甘糀の甘みで「トマト糀ぼうろとレモンとアーモンドのビスコッティ」レッスン
18日(木)10:00~12:00ヘナ体験会@Honey Ant
19日(金)
20日(土)
21日(日)10:00~13:00調味料レッスン⑤「油脂分と甘み」
22日(月)
23日(火)乙女座満月
24日(水)
25日(木)
26日(金)
27日(土)
28日(日)
29日(月)


プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。
時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。
ご予約がより簡単に、よりわかりやすくなりました。
ご予約サイトです。
RESERVA予約システムから予約する
 

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

上弦、下弦の月を目安に月の満ち欠け便のご案内と入荷情報、教室案内のメルマガを出しています。
ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2016-02-29 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2016年 02月 15日

乙女座満月便のお知らせ

寒かったり、暑かったり・・・。今年は本当に変な気候が続きますねー。
農作物も不安定になりそうですね。

そんな中、とっても美味しいイチゴに出会えたので今回はイチゴ酵母のお菓子です!
滋賀県で無農薬、もちろん土耕栽培の美味しいイチゴを贅沢に使って酵母を起こしました。
酵母の瓶は閉まっているのにふんわり漂う甘いイチゴの香り・・・。

そして、このイチゴは甘いだけでなく香りもしっかりとイチゴ。そしてちゃんと程よい酸味があります。
最近のフルーツは甘みに突出していてあまい〜!だけど、爽やかな酸味が少ない。というのが多い気がするのですが、こちらのイチゴはしっかりと甘みと酸味のバランスがあって香りも強いのですごいなーって感心します。

イチゴって、っていうか、畑の栽培って普通に地面になるものだと思いきや・・・、イチゴはプランターでも育つからか腰をかがめなくても腰の位置に、さらにイチゴが取りやすいようにイチゴだけがプランターから出ている栽培が多いですねー。

土耕栽培ってわざわざ書かないといけないなんてびっくりです。はじめは何のことか???って感じでしたがそっかー、さらにきっと来年あたりには水耕栽培も増えていくだろうし、さらに土耕栽培は少なくなっていくのではって思っています。貴重だ。

まぁ、旬の露地物なんてほとんど出回らないのでなんかイチゴって不思議な食べ物になってますねー(笑)
旬の頃には誰も食べない。みたいな・・・。露地栽培の収穫の旬は5月頃なのでもう旬を通り越してる感があります。

でも、露地物は果実が柔らかかったり、傷みやすかったりでなかなか出回らないのでやっぱり加温栽培、ハウス栽培がイチゴを食す旬になるのかなー?いろいろと無理がある気もしますがとても人気のあるイチゴです。

ちょっと、前置きが長すぎな感じになりましたが今回の満月便です。

☆2月23日 乙女座満月便
・さつまいもベーグル
・柚子ベーグル
・伊予柑酵母のパン
・イチゴ酵母のスコーン
・紫花豆の甘納豆
・イチゴ酵母のマフィン
・レモンクリームのタルト
・キウイのチーズケーキ
・グレープフルーツのクッキー
¥3000/1セット
2月22日(月)に作ります。発送は23日着予定です。
直接取りにお越し下さる方は22日、焼き上がり次第ご連絡いたします。

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。


[PR]

by honeyant | 2016-02-15 15:56 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2016年 02月 15日

米粉パンの予約販売

去年の夏前に小浜のtoriさんで出店させていただいたきっかけで素敵な出会いがあり、若狭の島光さんのお米や、綾部の夢のなかの家事さんの米粉と米粉のパンケーキミックスを扱わせていただいています。

生産者が分かるというのももちろんだけど、お二方ともにとても素敵な方なのでもうそのつながりがあるだけでとてもうれしい!
お米も、米粉も食べてみるとその美味しさと人柄を実感します。本当にありがたい。

米粉のパンケーキミックスもとても人気があります。そして、お客様が「こちらのパンも美味しいんですよねー。イベントでしかたべれないんだけど〜。」とおっしゃっていたので月に一度パンケーキミックスを持ってきてもらう時に一緒に持ってきてもらえるか?と伺ったら快諾してくださり、この度Honey Antでも予約制にはなりますが米粉パンの販売が出来るようになりました。わーい!!

私は、一足お先にいただきましたが、しっとりと甘くてふんわり。焼くと香ばしくて美味しかったですよ◎おすすめですー。
完全予約制になりますのでご入用の方はご予約お待ちしております!

【夢の中の家事さんの米粉パン予約販売】
*受け渡し日 2016/2/28(日)午後〜到着後、こちらから連絡させていただきます。
*予約締め切り日 2016/2/21 夕方17時まで
*受け渡し場所 上京区鳳瑞町 Honey Ant
*メニュー(3種類です)
 ・食パン 350円 /米粉、グルテン、自然塩、粗糖、こだま酵母、菜種油 
 ・玄米食パン 370円 / 米粉、玄米粉、グルテン 、自然塩、粗糖、こだま酵母、菜種油
 ・テーブルロール(5個入り)480円/ 米粉、玄米粉、グルテン 、自然塩、粗糖、こだま酵母、菜種油

無農薬無肥料天日干しの米粉を使った米粉のパンです。もちろん、米粉、米粉のパンケーキミックスもありますー!
ご予約は、
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。
b0057979_14561810.jpg
先日持ってきてくださったパンたち。綺麗な焼き色で美味しそう。で、実際美味しかったですー。
皆様のご予約お待ちしております。


[PR]

by honeyant | 2016-02-15 15:10 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2016年 02月 09日

発送遅延のこと

【発送遅延のこと】
新月便を7日(日)に発送、8日着でお送りしました。

7日は発送が多く、17時ごろにヤマトさんにいつまでに発送したら今日の便に間に合うのか?と電話で聞いたところ、「20〜21時の便で間に合います。」との返事。今日の発送に本当に間に合いますか?と再度確認し、大阪の午前中着、地方への発送などの確認をして、大丈夫です。との返事だったので、ではその時間に来てください。と返事しました。

日曜日だったので集荷時間が早いのでは?と早めに電話連絡して聞いて、もし無理だったら集荷場所まで持っていくことも伺おうと思っていたのに「大丈夫です」とおっしゃってくださったのでそれだったら・・・。と。また、その日は京都市長選挙もあったので梱包後、選挙に向かい、改めて19時ごろにヤマトさんに、「先ほど連絡したのだけどもう家にいるのでいつでも大丈夫です。」と連絡し、またその時にももう一度、「午前中着、間に合いますよね?」と聞いて「大丈夫です。」と。

そして、20時20分ごろに集荷に来てくださいました。

翌日の月曜日、午前中着希望のお客様から荷物が届かないとの連絡があり、ヤマトさんに確認したところ、集荷が遅かったので午前中発の便になっています・・・。との返事。担当の方に説明しても、「申し訳ございません」ということで、もちろんどうすることもできず・・・。残念でなりません。

お客様に連絡させていただき翌日配達になることをお伝えさせていただきました。
皆様、快諾してくださり本当にありがとうございました。

アルバイトの方の対応だったからなのか?というか、アルバイトかどうかもわからないのだけど・・・。どうすることもできなくて、本当に心苦しいです。
このようなことで、着日が遅くなってしまいました。
一応、経緯をお伝えした方が良いかな?と思い、こちらに書かせていただきました。

ヤマトさんにはもう一度きちんと説明を受け、確実に届けることができるようにどうしたら良いか伺ってみようと思います。
快諾してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今日、無事に届くことを願うばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by honeyant | 2016-02-09 10:56 | Comments(0)
2016年 02月 01日

水瓶座新月便のご案内

28日(月)は水瓶座新月、旧正月になります。

14日はバレンタインということでチョコブームですねー。


うっかり、次がチョコ便だなーと思っていたのですが、今回の新月便がチョコづくしでした。ははは・・・。

本当にいろいろついていってない(汗)

そんなことで、チョコ&スペシャルな感じでメニューを考えてみました。


水瓶座新月便の内容です。

*チョコ&チョコベーグル

*チョコとクランベリーベーグル

*イチゴとチョコのタルト

*ガトーショコラ

*酒粕柚子ショコラケーキ

*スパイスココナッツチョコ

*チョコチップクッキー

*アップルパイ

*柑橘酵母のチョコスコーン

¥3000/1セット


2月7日(日)に作りますので8日(月)着になります。

直接取りにお越し下さる方は7日、焼き上がり次第ご連絡いたします。


お問い合わせ、ご予約は

honeyant02me.com

☆→@に変更してください。



[PR]

by honeyant | 2016-02-01 21:24 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)