Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

3月の予定です

3月の予定です。随時更新されます。また、この記事は3月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1日(土)魚座新月便
     13:00~18:00パンとお菓子の販売
2日(日)13:00~15:00お味噌作りW.S
3日(月)11:00~13:00ベーグルサンド教室
     14:00~16:00スコーン2種教室
4日(火)10:00~13:00豆カレー教室
     15:00~18:00Veganレッスン①
5日(水)10:00~12:00お味噌作りW.S
                13:30~16:30酒粕お料理教室
6日(木)10:00~13:00季節を感じるお料理教室
7日(金)13:00~18:00パンとお菓子の販売  ←すみません。お休みします!!
     13:30~16:30甘酒お料理教室
                 17:00~19:00キッチン酵母①
8日(土)13:00~18:00パンとお菓子の販売  ←すみません。お休みします!!
     10:00~13:00キッチン酵母②
9日(日)10:00~15:00こだわりマルシェ@京都府庁
10日(月)10:00~13:00季節のフルーツタルトレッスン
11日(火)10:00~13:00Veganレッスン①
12日(水)10:00~13:00ヴィーガンキッシュランチレッスン
13日(木)10:00~13:00キッチン酵母③
      15:00~17:00チーズケーキレッスン
14日(金)13:00~18:00パンとお菓子の販売 ←すみません。お休みします。
15日(土)13:00~18:00パンとお菓子の販売 ←すみません。お休みします。
16日(日)14:00~17:00スパイスレッスン①
17日(月)乙女座満月便
     10:00~13:00豆と雑穀レッスン①
18日(火)10:00~13:00キッチン酵母②
     14:00~17:00豆と雑穀②
19日(水)11:00~14:00Vegan①
     15:00~18:00季節を感じるお料理教室
20日(木)
21日(金)13:00~18:00パンとお菓子の販売 ←すみません。お休みします。
22日(土)13:00~18:00パンとお菓子の販売 ←すみません。お休みします。
23日(日)
24日(月)10:00~13:00スパイスレッスン①
25日(火)神戸出張お料理教室
26日(水)
27日(木)10:00~13:00春の行楽弁当お料理教室
     15:00~18:00調味料レッスン①『お味噌』
28日(金)13:00~18:00パンとお菓子の販売 ←すみません。お休みします。
29日(土)13:00~18:00パンとお菓子の販売 ←すみません。お休みします。
30日(日)11:00~13:00からだで感じるおほしさまW.S「天王星」
31日(月)牡羊座新月便

プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。

基本のお料理教室の内容は
☆ヴィーガンクッキーを作ろう
☆ベーグルを作ろう
☆重ね煮チャレンジ
☆豆と雑穀を使う
です。
お好きなお日にちとお時間をお伝え下さい。約2〜3時間の教室になります。

*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。

時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。

[PR]

by honeyant | 2014-03-31 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2014年 03月 29日

豆と雑穀のレッスン①のご報告

豆と雑穀のレッスン①は
「大豆属と稗」
昔から日本でずっと食べられていた豆と雑穀の代表なのでやはりここは、一番に登場してもらおうかと・・・(笑)
大豆も色々とありますが、やはり消化がネックなのか海外ではあまり食べられませんね・・・。でも、日本でもどちらかというと加工食品の方が多いですよね。

昔からよく食べられている理由はの一つとして、大豆の豊富なタンパク質が仏教の教えでの肉食を補う重要なタンパク源になったのでしょうね。
よく噛めば、大丈夫だとは思いますが、やはり食べ過ぎは胃腸にも負担がきます。つぶしたものや粉になったもの、醗酵させたもので摂るのは良いです。

大豆もとても優秀食材だけど、食べ過ぎちゃうと身体を冷やしてしまったりするので適量を味噌や醤油、または根菜などと一緒に食べる方が良いようです。
b0057979_00215371.jpg
稗は食物繊維がたくさんで身体も温めるので、女性は特に摂取したいところ。
稗も単体で炊いてコロッケにしたり、プリンにしたり。クセが無いので色々と楽しめます。
b0057979_00235359.jpg
豆だらけ、雑穀だらけでお腹いっぱいです。

*豆と雑穀のレッスン①
こちらもいつでもレッスンできます。ご一緒につくりましょう☆

honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい

[PR]

by honeyant | 2014-03-29 00:26 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 29日

スパイスレッスン①北インドカレーのご報告

スパイスを知りたいのでカリキュラムを作って欲しい。と言う話から今月、色々なコースを作ったのです。そして第1回目は北インド料理。

スパイスと言えば・・・・・・。もうインドしか思い出せない。と言うほどにスパイス大国ですよね。
やはり自国で作られているものはふんだんに使いますし、使ってきたので沢山の知恵があります。

そして、やはりその土地にあるものだな〜という先人の知恵みたいなものもヒシヒシと感じます。
日本でも、「お刺身にはわさび」とか、「焼き魚に大根おろし」みたいな、何となく昔から食べられていた食べ合わせって実は理にかなってる事が多かったりします。
インドでもやはりそうで、スパイスが薬効を効かせ、暑い場所、寒い場所、消化に負担のかかるものなどなどを助けてくれていたりします。

北インドは南インドに比べて寒いのでこってり油の入った身体を温めるメニューが多く、麦食。ナンなどがメインです。
南インドは逆に暖かいのであっさり・・・、どころかかなり辛いらしく、本当にどうなってんの??と思うほどに辛いと良く聞きます。で、サラサラカリーとご飯食。

スパイスは北インドの方がきっとなじみ深いと思うので北インドから基本のスパイスを見ていって、来月は南インドです。

もちろん、作る時に辛さ調整はしますし、そこまで辛くはしません。ここは日本ですから(笑)そして、よく使われるギーや、ヨーグルト、牛乳も使用しません。が、美味しく出来ますよ☆

今回はご飯だったのだけど、次回からは北はやはりチャパティにしようかと思いました。豆カレーでチャパティ作ったしな・・・。と思ったのですが、やはり北はチャパティだ!(笑)←私が大好きなので。
b0057979_23561342.jpg
今回のレッスンは
基本のスパイス7、8種類と、
*基本のカレーペーストを作って
 野菜のカレー
*簡単ほうれん草カレー
*キャベツのサブジ
*バスマティライス
*カルダモンのキャラメルサツマイモ

でした。
デザートはサツマイモ好きさんへのおまけ♡でした。

このレッスンはいつでも出来ますので、つくりたい!の方はいつでもおっしゃって下さいね。
スパイスは楽しいです。

ちょっと入れるだけで異国の味わい。

honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。


[PR]

by honeyant | 2014-03-29 00:10 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 28日

チーズケーキのレッスン

昨年の11月後半にVesna!さんで開催した『Honey Ant一日カフェ』のときにチーズケーキを持って行っていたのですが、それをとても気に入って下さったと言う事で今回のレッスンになりました。
こちらはお持ち帰り用。
b0057979_23472246.jpg
焼きたてより、1日、2日経ったほうが美味しいので・・・。ということでいつもなら私がデモをしてそれを召し上がっていただきますが、今回は私が先に作っておいて冷やしたものを召し上がっていただきました。
とは言っても、作り方は「・・・」と思うほどに簡単。

魔法の機会(フードプロセッサー(笑))でガッーーーと。

しかし、これがまたお豆腐とは思えないしっとりと美味しい。
お豆腐のケーキをお豆腐と思わせないようにするコツをお伝えしています。

いつも、本当にお豆腐と思えない。と言われますが、このコツさえ知っておけば・・・フフフ
まぁ、こんなにもったいぶるのだから、たいしたコツではないと言う事なのですが、やはりなぜ?を突き詰めるとわかる事があるのです☆

b0057979_23511055.jpg
通常のチーズケーキを考えると本当に罪悪感ゼロのチーズケーキです。
あぁ幸せ☆

ぜひ、一緒に作りましょう〜☆
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい



[PR]

by honeyant | 2014-03-28 23:53 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 28日

ご報告その・・・?

3月のお料理教室のご報告です。
溜めてますね〜〜。という感じです。
*ヴィーガンキッシュ
b0057979_23323411.jpg
と、豆のスープと簡単サラダ。
とにかく、キッシュが焼けない(笑)
時間かかるんだよね〜・・・タルト系。

先に焼いておくべきかな?土台だけでも。

今回のキッシュは応用が幅広いたまねぎの甘みを出したソースで作りました。
他にも雑穀や米粉なんかでも出来ます。

玄米でももちろん、小麦粉でも出来ます。ベシャメルソースっぽいものを作ろうとすると、とにかく、とろみと旨味(甘み)があるとそれっぽい。ある材料で作れます。

と、スープとサラダを。
b0057979_23370807.jpg
茶レンズ豆のスープは本当に簡単で美味しいです。サラダは甘酒ドレッシングで作りました。
サラダ手前にキッシュをのせたいのだけど、熱々なので待ちの状態(笑)

そして違う日に、
*キッチン酵母③のレッスン。
b0057979_23334172.jpg
この日はカンパーニュといつも喜ばれる『ハモス』とスープを。
そして、スペシャルに『カボス』で起こした酵母でマフィンを。
b0057979_23452684.jpg

5月ぐらいになって落ち着いてきたら単一の酵母のレッスンや、キッチン酵母でもスコーンやマフィンなどの焼き方、そしてまた違うパンの焼き方なんかも始めたいな〜と思っています。

どんなものでも酵母が起こるので本当に楽しい。キッチン酵母でとにかく、酵母って何?を伝えるので、それが終わった方対象で考えています。
そんなレッスンも楽しみです☆

[PR]

by honeyant | 2014-03-28 23:43 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 28日

レッスンのご報告・・・

さくさくと3月のレッスンのご報告をしていこうと思っていたのに、ここに来てパソコン画面で確認したら、ちょっとクラクラするぐらいのボケボケ写真で、これは載せたらきっと苦情が来る・・・(泣)と言う事で、写真ナシで(笑)

☆甘酒を使ったレッスン
甘酒をご飯と一緒にリゾット風にしたり、メインを作ったり、マフィンを作ったり。そして、甘酒の作り方も。

甘酒の作り方だけのレッスンをして欲しい。と言う話になっているので、興味のある方はぜひご一報を!
私は大量に作るときはサーモスのシャトルシェフを。ちょっと作るぐらいだとポットを使っています。炊飯器は、酵素玄米のときもそうなんだけど、なんか苦手で・・・。

なんかずっとついてるのが気になるのです。
そんな事で、甘酒も簡単に作りましょう。というW.Sです。実際に米麹で甘酒を作ってお持ち帰り頂く予定なのでケータイマグみたいなのをお持ち頂いてそれに入れて持って帰っていただきます。

他の配合などは、こちらでつくって試食。お米以外のでんぷん質でもつくって試食。を考えています。

また、はっきりと決まりましたら、お伝えしますね。
甘酒はこれから夏場にも良いですよね。凍らせてシャーベットにも出来ますよ☆

それと、
キッチン酵母②のレッスンもありました。
このときはまだちょっと元気が無かったので私の酵母でパン作りをしていただきましたが、次の3回目レッスンの時にはしっかりと起こっていました。

その方がお家になってる「きんかん」を酵母にあげてパンを作ってくれたら、本当に美味しくて☆お家にある野菜や果物をご飯に酵母を育てていきます。とても強くてとても美味しい優秀な酵母ちゃんを一緒に育てましょう〜(*゚v゚*)

で、写真ナシなので違う方のだけどキッチン酵母の写真。
うちは沢山の酵母を育てているからか、本当にすぐに起こるし、ほぼ失敗無しでちゃんと起こってくれます。
この部屋にたくさんの酵母ちゃん達がいるんだろうな〜って思います。同じ時期に生徒さんと一緒にこうやって小さな瓶で起こすのだけど、とても早く、とても元気に醗酵してくれます。
本当にありがたいです。
b0057979_23291046.jpg


[PR]

by honeyant | 2014-03-28 23:30 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 28日

季節を感じるお料理教室のご報告

そんな事で、綺麗な写真を生徒さんから頂いたのでお料理の説明を。

b0057979_22473253.jpg
*切り干し大根とキャベツの和風スープ

切り干し大根の旨味とキャベツの甘み、梅干しの酸味が入ったスープ。

b0057979_22470388.jpg
*小松菜と油揚げの炊いたん

油揚げは良質のタンパク質だし油脂分もあって旨味もあって油を使わなくてもしっかりとボリュームが出るのでよく使用します。この辺りは、結構美味しいお豆腐屋さんが多いのです。

b0057979_22292761.jpg
*菜の花くるみ味噌和え

菜の花をサッと火を通してくるみ味噌和えでクコのみを散らしました。

b0057979_22293529.jpg
*長芋とこんにゃくの胡麻味噌炒め

コクのある白ごまペーストをからめてしゃくしゃく長芋とぷりぷりこんにゃく。


b0057979_22294570.jpg




*温野菜の大根おろしサラダ

あれ?この写真がないですね〜。すみません・・。

ブロッコリーに大根おろしのドレッシングを。



*ヨモギご飯

この時期になるとヨモギを食べたくなりますが、年中食べても本当に女性にとって嬉しい食材なのです。

今年は、ヨモギを沢山使ったお料理をご紹介したいな〜と思っています。

灰汁を取るのが面倒でしたら、お茶にしたり、お風呂に入れても効果ありですよ☆

b0057979_22471877.jpg
こんな感じで簡単に作れる

☆季節を感じるお料理教室

をしています。

基本的にはいつでも受け付けています。このお料理教室は二四節気を暦の軸に自然と私たちの身体の事、気をつけたい事、食材の話などをしています。


旬を知る、季節を知る事って本当に大事。

その時期に出ている旬のお野菜はなぜその時に摂られるのか?そんなこともわかって

『本当に自然ってすごいな〜』と思います。

今は遠く離れた場所からも食材が沢山やってくるし、季節に関係なくたくさんの食材が手に入ります。


でも、本当に自分の住んでる土地の野菜や自然を感じてみると、あぁ、そうか・・・。としみじみ思います。



今は本当に色々と楽しむ事が出来るので、楽しむ事は本当に良いと思います。食事は毎日のことだし、楽しくなければ続けられないですよね。真冬のトマトやなすびも時には良いかもしれません。でも、常食はどうかな??

身体が冷えて負担になったりもするだろうし、そのなすびが寒い時期に育っていると言う事はどんな方法かで自然に負担をかけているかもしれない。遠いところから来ていたら、そこまでして常食しないといけないかな?とちょっと考えてしまいますね。


楽しむ事は本当に大切。でも、私たちの身体と地球に負担の無いようにしたいです。


そして、夏になって暑くなってきた頃のトマトや茄子やキュウリがどんなにおいしいか!(笑)待ってました〜!!という感じです。その時々の旬の食材を思いっきり楽しめるのってやっぱり楽しいし、贅沢だな〜と思います。


そんな事で、長くなりましたが、このレッスンおススメです☆

皆様と一緒に作りたいから値段もお手頃♡

*季節を感じるお料理教室

¥2000/お一人様

¥1500/会員様


honeyant02☆me.com

☆→@に変更して下さいね。


[PR]

by honeyant | 2014-03-28 23:09 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 28日

3月のお料理教室のご報告その②

酒粕のレッスンでした。
酒粕は粕汁だけではもったいない!美味しさと栄養がぎゅっと詰まっていますので是非是非、毎日の食事で取入れたいところ。

使う時にほぐしたり、溶けにくいので面倒だな。とよく言われます。
あらかじめ少しのお水で溶いておくと日々のお料理に使えて便利だし、お料理以外にも美白などの効果を狙ってパックやそのままお風呂に!(笑)でも本当に温まりますし、ツルツルです。
あと、手荒れや火傷、捻挫などの傷みにも良いそうですよ〜。

なので、万が一食べきれないほど水につけちゃった!どうしよう。と思っても大丈夫(笑)髪の毛から顔、足先まで全身パックでそのままお風呂に入ってポカポカツルツルです。

まぁ、そんなお料理教室ではないですが、外的な効果もありますが、もちろん食するともっと素晴らしい栄養が、私たちの身体に吸収されます。

素晴らしいですよね。

私はいつも美味しそうな酒粕をみつけて買ってます。
基本的に冷蔵庫内でいけますが、一応冷凍して夏でも楽しめるようにしてます。
焼き菓子などでチーズ風味にしたり、クラッカーなどにも使えますし、ちょっと大人な酒粕のアイスクリームも作りたい。

と、そんな日本の素晴らしい醗酵食品『酒粕』を使ったお料理教室でした。
b0057979_22024136.jpg
この日はグラタン、炊き込みご飯、ドレッシング、味噌和え、チョコトリュフ
でした。
色々な味付けに簡単に変身。美味しい酒粕が手に入ったらぜひ色々と楽しんでみて下さいね。

こちらは、
☆季節を感じるお料理教室でした。
ずっとお会いしたかった方に初めてお会いできたと言う感動のレッスン(笑)
本当に人の繋がりってどうなるかわからないですね。。。
そして、こちらの写真が私が撮ったものですが、来て下さった方がとても綺麗に撮って下さったのでお料理説明は次の綺麗な写真の記事に載せます☆
b0057979_22225584.jpg

[PR]

by honeyant | 2014-03-28 22:23 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 28日

3月のレッスンのご報告その①

3月は前半バタバタとしていて、ブログ更新が出来なかったのだけど今はあれ?と思うほどのにぽっかり予定が空いちゃってぽーーっとしてしまいます。一人でしているとオンとオフの切り替えが難しくて、時間がある時にやっておけば良い事をなかなかしない。サボリ癖がついちゃって、また忙しくなった時に「!!!」となるのです。

そう、もう10年以上やってるからそのあたりの法則はわかってる。そう、わかってる・・・。

まぁまぁ、ぼちぼちしていくところですが、あまりボチボチしていても内容を忘れちゃいそうなのでレッスンの内容をサクサクとご紹介していきますね。

こちらは、人気の
☆ひよこ豆カレーのレッスンです。
今はスパイスコースが始まったのですが、こちらのカレーは本当に簡単に作れるのでスパイスからちょっと作ろうかな?と思う方におススメです。チャパティも簡単に作れるんだ!と喜んで下さいます。噛みしめる美味しい全粒粉のパンです。
b0057979_21540178.jpg

そして、こちらがVegan①のレッスンです。
メインは考え方などのお話がメインで玄米ご飯の土鍋(鍋)と圧力鍋での炊き方と基本の重ね煮を作ってお料理に展開。試食は自家製の梅干しと黒ごま塩。
私が考えている食の事を少しお話ししています。
b0057979_21575810.jpg

そして、玄米ご飯の食べ比べ。
どちらが圧力鍋か土鍋かわかりますか?左側があっさり土鍋。右側がもっちり圧力鍋です。
それぞれに良いところがありますよね。違いを知るとその時の体調や季節に合わせて変える事も出来ますね。
b0057979_22002209.jpg

こちらのレッスンはいつでも受け付けておりますので、作ってみたいな〜の方はぜひご連絡くださいね。
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2014-03-28 22:00 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 03月 11日

お弁当

3月前半はお弁当を沢山作らせていただきました☆
2種類のサンド
豆バーグのベーグルサンドと柑橘酵母のプチパンでお豆腐のサンド
b0057979_21260449.jpg
こちらのお届けがひな祭りだったのでご一緒に甘酒マフィンも♡
b0057979_21265532.jpg
そして、また別の日ですがお弁当とサンド。サンドの写真忘れてた・・・。
きな粉のコロコロクッキーもあったのに・・・。
お弁当は写真があったので。
b0057979_21281632.jpg
高キビハンバーグ、水菜サラダ甘酒ドレッシング、パプリカのバルサミコ炒め、厚揚げと小松菜の炊いたん、キャベツのパコラ
玄米ご飯でした。

サンドは、ベーグルサンドでおからこんにゃくの照り焼きと野菜のサンドにしました。
お子さんが好きかな〜?と思って☆

春はお弁当もってお出かけしたいですね〜♪


[PR]

by honeyant | 2014-03-11 21:32 | 日々の日記 | Comments(0)