Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

8月の予定

8月の予定です。随時更新されます。また、この記事は8月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1日(木)
2日(金)10:00〜アロマクラフト作り『虫よけバーム作り』
     13:00〜19:00パンとお菓子の日
3日(土)13:00〜19:00パンとお菓子の日
4日(日)
5日(月)10:00〜夏休み企画 すうじともようで遊ぼう!
     13:00〜おほしさまを書いてみよう!
6日(火)9:30〜スパイスカレー教室
7日(水)獅子座満月
8日(木)
9日(金)13:00〜19:00パンとお菓子の日
10日(土)13:00〜19:00パンとお菓子の日
11日(日)10:00〜小島先生の健康お話会
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)販売はお休みです
17日(土)販売はお休みです
15:00〜クリームコロッケとアジア料理

18日(日)10:00〜 12:00アロマクラフト「アフターサンケアスプレー」
     13:00〜15:00アロマクラフト「日焼け止めクリーム」
19日(月)
20日(火)
21日(水)水瓶座満月
22日(木)
23日(金)13:00〜19:00パンとお菓子の日
     18:00〜21:00からだで感じるおほしさま『金星』
24日(土)13:00〜19:00パンとお菓子の日
25日(日)11:00〜13:00お野菜で簡単お料理教室
26日(月)11:00〜13:00お野菜で簡単お料理教室
27日(火)
28日(水)
29日(木)
30日(金)13:00〜19:00パンとお菓子の日
     「飾る使う贈る展」出店
31日(土)13:00〜19:00パンとお菓子の日
     「飾る使う贈る展」出店(9月1日まで)
プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
基本のお料理教室の内容は
☆ヴィーガンクッキーを作ろう
☆ベーグルを作ろう
☆重ね煮チャレンジ
☆豆と雑穀を使う
です。
お好きなお日にちとお時間をお伝え下さい。約2〜2時間30分の教室になります。

*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。

時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-08-31 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2013年 08月 29日

飾る 使う 贈る展

明日から3日間8月30日、31日、9月1日、北大路にあるギャラリー『自由空間』さんで
「飾る 使う 贈る展』があります。
陶器や木工作家さん、いつもお世話になっているrubyflowerのなおこさんのお花の作品、紙の作品、そして、銅版画のヤマゲンイワオさんの作品が並んでいます。

日常に豊かなエッセンスを・・・。みたいな雰囲気で気軽に手に取って『誰かにあげたいな。』『こうやって使いたいな』というような作品ばかりです。

ヤマゲン先生の作品は今日、お会いするまでインターネット上でしか拝見していませんでしたが、実物を見るとと〜〜〜〜っても素敵☆です。優しい雰囲気とちょっと大人(シュール感)が共存していてそして、緻密。見ていて飽きないです。今回は立体の作品はないのですが、写真を見せていただいてびっくり。あぁ、これがゲイジュツなのね・・・。

版画もお手頃価格で販売されています。
その他、本当に日常に使える素敵なものが沢山あって、なかなかしっかり楽しめる空間だと思います。

ただ・・・、場所がちょっと分かりづらい。北大路と言うとても良い立地条件ですが、少し筋を入りお蕎麦屋さんを通り越した雑居ビルの3F。
正直・・・、わかりづらい008.gif

ですが、がんばって上がってみてください。とても素敵な空間とモノに出会えます☆
ちょっと初めのドッキリを軽減していただくために写真撮ってきました。
2Fに飲食店が入っていたような気がします。ぐるぐると(目が回りそうな)階段を上っていくと3Fの奥に『自由空間』と言うギャラリーをみつけれます。

b0057979_19284533.jpg
b0057979_19301047.jpg
b0057979_1931252.jpg



中に入ると、あぁ一安心(笑)とっても素敵な作品がたくさん並んでいます。
私は最終日(9月1日(日))に行けたらな〜と思っていますが、金、土曜日はお家販売なので・・・。お家にいます。

でも、作家さん達もいらっしゃるかもしれないし、今回のこの企画を運営されている方もとっても面白い素敵な方なのでぜひ遊びに行ってお話ししてみてください!
ヤマゲンイワオさんの作品
b0057979_19362172.jpg

マーブル紙の作品。とってもお洒落な紙です。
b0057979_1938574.jpg

間伐材を使用した作品
b0057979_19391755.jpg

陶器。湿気ない塩入れが気になる・・・。何気に使いやすそうだし。なぜ湿気ないのか気になる
b0057979_1940434.jpg

木工作品。木ってなぜこんなに癒されるのでしょう?とても素敵でした。
b0057979_19415441.jpg

rubyflowerさんのお花の作品。いつも見ても美しい。
b0057979_19425892.jpg

そして、私。あ・あ・あ・あ・あ・・・・空間だらけ007.gif
b0057979_19442726.jpg

ラッピング間にあってません(泣)今からします。 今回の作品は『贈る』がテーマなので普段は作らない誰かにあげたくなるような焼き菓子を作っています。美味しい、優しい焼き菓子がテーマです。
明日になったら モリモリになる予定。
いえいえ、がんばりますよ☆
b0057979_1947302.jpg

b0057979_19483362.jpg


ぜひ、遊びにいらして下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-08-29 19:48 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2013年 08月 27日

からだで感じるおほしさま『金星』を終えて

今回の惑星は愛、美しさ、調和などのテーマを持つ金星。

このW.Sは『あぁなるほど!!!!』というすぐにピンとくるような、占星術の答えがあるような時間ではなく、(というか、どんなことにも答えはない)じんわりとあぁ・・・私の中の金星はこんな感じ・・・。と深く深く気がつかせてくれるようなそんな時間です。

私の金星と言うと、なんとなくちょっと愛してあげれてなかったのかなぁ〜?と少しクセがあるようなのですよね(笑)言葉にはできないけど・・・。そう言えば、1年半ほど前に調和のとれたものをオブジェで持ちなさい。と言われたことがあり、その時はよくわからなかったのだけど、今になって振り返って色々な言葉を組み合わせると『金星の存在を認めて輝かせなさい』と言うことだったのでは?とか思ってみたり・・・。

押さえつけていたのかな?ごめんね。私の金星(笑)

そんな他の人が聞いたら「?????」なんのこっちゃ??ということなのですが、本人はそれぞれがそれぞれの気づきをもらえると言うことなのです。

頭で理解しようと、言葉に出そうとすることはとても難しく、またそんなことは無意味だと思うのです。人それぞれの感じ方があり、それぞれのテーマがあるので「これはこうです」と言葉にしてしまうと違和感があるのではないかな〜?と思います。

天体の特徴を知って、またその天体が持つエネルギーが私たちにどんな形で表れるのか?という分かりやすい形でのナビゲートでそれぞれに気づいて、感じていくことの出来るW.Sです。

W.Sの時間はとても楽しく、ウキウキ作業やお話を聞いていますが、後からこう言うことか〜とか思うことが多いです。

今回はオーガニックのエディブルフラワーをご用意頂き、『花曼荼羅』を作りました。とても美しいお花達がみんなそれぞれの形で形作られていくのが本当に面白いです。
自分の金星のエネルギーを使って作るので完成は私だけが独り占めですが、きれいなお花を・・・。
b0057979_22534083.jpg



今回のご飯は夜ご飯でした。
第三回 金星
色のイメージ:ピンク
バラ、リンゴ、苺
というメッセージを受け取っていました。が・・・、バラ・・・リンゴ・・・イチゴか・・・。難しい。今の時期ないしな。と言うことで、
金星って華やかな女性らしいイメージがあるし『美』といえば。と言うことをテーマに作らせていただきました。ちょっとゴージャス風にアレンジして。
*トマトとピーマンのマリネ
*トマトソースのショートパスタ
*ジャガイモとかぼちゃのテリーヌ
*はと麦と白キクラゲの薬膳スープ
*黒米入り野菜のリゾット
*小豆アイスクリーム、あんずソース
b0057979_22502149.jpg


次回のテーマは『太陽』
ハーモニクス、音叉を鳴らすと高いところの音が同時に共振して鳴るように、占星術でも、その人の行動パターン、仕事、前世から変わらない魂のあり方などが倍音チャートにすることで浮かび上がってきます。
太陽=自分らしく生きる、ということをいろんな角度からスポットライトあてて検証できたら・・・。

予定では9月24日(火)です。また詳細が決まり次第ご紹介しますね。
[PR]

by honeyant | 2013-08-27 23:00 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 08月 27日

水瓶座満月便

8月21日は水瓶座の満月でした。テーマを『かぼちゃ』で作らせていただきました。

この日は暑くて暑くて、作ってなんだかんだとしていて発送をすませてから「あ・・・・・、写真撮るの忘れた008.gif」となってました。

本当に暑いと「うっかり」×10ぐらいで積もり積もってあぁ・・・。となります。

でも、ココ数日はまだ1週間も経っていないのに涼しいですね〜。もう苦手なパソコンワークがどんなに順調に進んでいるか!!016.gif暑い時とこのちょうど良い気温の時に仕事量の差(笑)

暑い時には、出来るだけ少しの仕事を丁寧にすることが大切だ。と今年は本気で思っています。
そんなことで来週は乙女座新月。イチジク、いけるかな〜〜??とかも思うのだけど、どうかな〜?今年は雨が降らないからかイチジクが全体的にゆっくり目みたいですね。

おいしいイチジクが手に入ればイチジクをテーマにしたいところ。入らなければ少し秋に近づいて来たと言うことでメープルとかをテーマでもいいなぁと思ってます☆

9月5日が新月なのだけど、週末まで待とうか・・・?それとも、メープルにしちゃおうかな〜??
う〜〜ん。悩みどころ(笑)また近々内容をご紹介しますね☆

かぼちゃも甘くて美味しいです。金、土曜日販売ではまだまだかぼちゃも焼きますので、今回逃した方は是非ご賞味下さいね☆
あと、涼しくなって来たのでお菓子も焼きます〜〜(笑)夏の間、おかし少なくてごめんなさい。
9月は沢山焼きますね!!

涼しくなって来たら焼きたくなるのでソワソワします。
[PR]

by honeyant | 2013-08-27 21:52 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2013年 08月 22日

暑い時の過ごし方

暑いですね〜・・・。もう書くなって言われちゃいそうですが、毎年はここまで暑さに耐えれなくなかったのですが、今年はちょっとバテてきました。京都はすごいです(笑)

先日小島先生になぜか?と言う質問したら、「今年は梅雨入りが早く、通年よりも夏が長いので体がそろそろ堪えはじめているのでは??」と言われました。
そうですよね〜。雨の時期がずれてしまって、さらに雨が降らなくて、京都では夕立も少なく夜になっても一向に温度が下がらないのに湿度が異常に高いと言う日々が続いています。

季節が少しズレてしまうと、体が勘違いしてしまってあれ?そろそろ夏終わりだよね?みたいに思うのでしょうね〜。時々季節外れに気温の変化で咲いちゃう植物もいますよね。あれ?違うの??みたいな感じでしょうか。私たちの体も暑くなって夏が来たんだな。と思ったサイクルが乱れちゃったのでしょうかね〜??

と言うことで、暑さ対策を色々と考えていたのですが、南国に住む方々の生活を参考に出来ると良いと思うのです。どこかのニュースでも書いていました。宮崎県だったかな??
朝早くに起きて仕事をし、日中は寝る。元気であれば夕方日が沈んでからまた仕事をする。しんどかったら休む。
と・・・。
南国時間で動くことが良いのでしょうね〜・・・。お昼は動かず、寝る。そう言えば中医学にも夏は遅寝早起きが良いと書いてありました。昼寝をしろとは書いてませんでしたが(笑)

着るものはゆるゆるのものを。締め付けず、布一枚羽織っているいるぐらいの感じで、でも露出度は少なめに。これはきっと強い日差しのせいでしょうか?
だいたい長いワンピースをゆらゆら着ているイメージがあります。湿度が多いと体もむくみやすくなります。体から余分な水分を出し、必要な水分を入れる必要がありますね。

中医学で言うと夏は心の養生と言われています。
また汗は心の液とも言われているのでかやっぱり体の余分な水分を汗で出すことはとても重要だと言うことですよね。汗をかいた後はしっかり水分補給も必要です。
また、『心』を大切にすると言うことは、精神的にも落ち着いた状態でいた方が良いと言うことですよね。感情を大きく揺らさず、平穏で・・・。たしかに陽気な感じはしますが、なんとなくのんびりと平穏な雰囲気がします(笑)

そんなことで、考えたのが遅寝早起き+昼寝、昼は無理しない。日中を外してお散歩などをして汗をかく。あまり感情的にならず穏やかに過ごす。でしょうか?
食事で言うと、スタミナだ〜!とガツガツ食べてしまうと消化するのにエネルギーを使ってしまうし、ガツガツ食べる!と言うことが何となく心が穏やかでない気が・・・(笑)
ただ、夏野菜(冷)と一緒に香味野菜(温)は摂った方が良いと思うので生姜やニンニク、みょうが、紫蘇などを上手に取入れていきたいです。

梅干しを作る時に出てくる『梅酢』。梅と塩だけの水分なのですが今の時期、特に大活躍です。
今の時期に梅酢自体を体に取り入れることも、梅のクエン酸、塩の塩分でとっても良いのだけど梅と塩なので殺菌力もあり夏場のすぐに傷んでしまうお弁当などにも大活躍です。
ご飯を炊く時に少し入れたり、みょうがや生姜をつけたり、おにぎりの手塩代わりにしたり、お塩の代わりに使えます。熱中症対策でスポーツ飲料を勧められますが、あまり糖分が多いとその糖分を消化するのにエネルギーを沢山使うので逆に疲れたりします。そんな時には梅酢を数滴ほど落とした飲料を自分で作ることも出来ます。

また、酢の物やお寿司などお酢を大量に使用するお料理にも梅酢を使うと体を極端に冷やすことなく程よい酸味が出るのでおススメです。

今年の夏は梅に沢山助けられました。

珍しく夏バテ気味なので最近考えてることを書いてました(笑)
そんなことを言いつつ、あっという間に秋〜冬に季節は変わっていくのでしょうね〜・・・。
9月から少しイベント出店再開します。皆様にお会いできることを楽しみにしております!
涼しげな景色を・・・。
b0057979_11101792.jpg
b0057979_1111934.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-08-22 00:33 | 食に関する考え事 | Comments(0)
2013年 08月 21日

先日、考えていたこと

Honey Antからのご案内やご報告も書きたい事は山ほどあるのですが、最近ちょっと考えている事があるのでそんな事を書いてみようかと思いました。

なんとなく最近食の話や考え方の話ばかり書いちゃってるようなのですが、まだまだしつこく書きます☆
というのも、時々聞かれる事があってその度に思う事、考える事なので・・・。どうしても考えると書きたくなっちゃいます。そして、聞かれると言う事は、答えようということになるので。

Honey Antは「マクロビですか?マクロビは玄米菜食のことですか?」

マクロビオティックはとっても興味深く色々な本を読ませていただいてます。漢方も好きだし、アーユルヴェーダも好き。中医学も好きだしホメオパシーや自然療法などもとても関心があります。でも、これを実践している。という枠は私にはないのです。

たとえば、大学などで専攻している学問などの感覚でマクロビオティックや中医学やその他色々を学ぶ事はとても奥が深いのでその事に関して興味深く思います。もっと深く知りたいと思う事や体験していきたいと思う事は沢山あります。理論的に知りたいと思います。

でも、私がお伝えしたい事は「日常」をいかに楽しく過ごせるか?と言う事なのです。
毎日の食事に気をつけて原材料や食材をどんなに納得のいくものを探し出していたとしても、そのお買い物に行くと言うことだけで疲れてしまっては日常が楽しい。と言う事にはならないと思うのです。

それぞれの立場で、お仕事や子育てなどその方に合った日常をいかに楽しくいられるのかと言う事が大切なのでは?と考えています。
色々な理論や思想を追求していく事ではなく、いかに自分自身の日常に落とし込んでいくのか?と言う事。それぞれの心地よいやり方や考え方を見つけ出すと言う事が私に取っては必要だな。と思っています。

ヴィーガンで活動しているのも、もともとヴィーガン食が好きだから。と言う事もあるのですが、今のこの飽食の状況を見て、動物達のあり方を見て・・・。私は食べなくてもいいな。と思ったのです。あまりにも安く陳列されているスーパーの色々なものも、そこまでして食べなくても良いのかな。なので動物性食材だけでなく、お野菜についても調味料についても言えることです。

これはとても複雑な話になるけど、福島産のお野菜や果物も普通の値段であれば何も思わないかもしれないけど、「え??」と思うほどに安いのです。これって購入していいの??これを購入する事によってさらに福島の農家さん達に負担は増えない?フェアトレードは、発展途上国の農作物や工芸品をちゃんとした適正金額で購入して現地の方々にも適正賃金を受け取ってもらいましょう。と言う考え方。同じ日本でも同じことが言えるのでは?と思ってしまいます。

私たちが選んで購入すると言う行為に安さを求めるだけでなく、それがどこからどのようにして来たものなのか?と言うことを想像して行動していかなければいけないと思うのです。
だから、「買うな、買え」と言う話ではないですよ。これは本当に難しい問題です。
もしくは、本当はとてもシンプルなことなのです。
色々な利権や裏で動く人たちがいなくなり、本当にクリアに本当にちゃんと安心して食べることが出来る、全てを公表して明らかにしてくれれば、後は個人がちゃんと選ぶことが出来ますよね。
本来であれば、そう言ったクリアな世界になると全く問題無しなのだけど、今のこの現状ではちょっと難しいと思います。
なので、私たちがちゃんと考えて、想像して購入する行為に責任を持たないといけないのかな?と思います。
安いから、便利だからと言うことだけで選ぶことってそろそろ終わりにしないと本当に地球がどうなっちゃうのかな〜?と思います。

先進国では人体に危険だから使用が出来ない農薬を途上国では沢山使用していて、(もしくはまだ使用していて)農薬が人体に影響して、また環境を破壊して苦しんでいる。という話があります。
先進国では人体に危険だからと使用が禁止されているのであれば、途上国にだって禁止しなければいけないでしょう。もうその薬を作ることを止めれば良いのに・・・。途上国だけが農薬で苦しむと言う訳ではないのです。それは水や空気に巻かれますし、土壌の微生物にも影響が出てそこから生態系が乱れ結局地球全体の問題にもなると思います。国ごとだけの問題として他人事にはしてはいけないですよね。私たちの身近な他の問題にも大きく言えることですが。

また話が脱線しまくってますので、元に戻すと
自分軸があり、自分の考え方があればある特定のものに捕われなくもっと自由に生きれるのではないのかな?と思うのでそれを実践していきたいな。と思っています。
マクロビオティックは玄米菜食と言う意味ではないです。食事の種類を唱えているのではなく、生き方やものの捉え方を説いていると思います。
先日、何かのニュースで『ヨーガを健康のために始めたけど精神性のことを言われるので嫌になって止めた』みたいな記事が、まるでそのスタジオが悪いように書かれていました。ヨーガを知っていればまずは精神でしょう。と気がつくはずです。
もちろん、そのスタジオの説明が足りなくて誤解を生んだのだとは思いますが、ヨーガは軽い運動で健康になる。マクロビオティックは玄米菜食で健康になる。そんなこれはこれ。と決めつけるような、そしてそこに依存するようなものの考え方をすることって危険だな〜。と思うのです。

まぁ、これは上手な魅せ方、書き方のプロによって私たちに届くので間違えた風に捉えてしまっても仕方ないし、それが広告代理店のプロだし、マスコミの力なのだけど・・・。

批判的になることも出来るし、相手に問題を押し付けることも出来る。けど、結局のところ一番大切なのは自分自身で考え、選びとっていく力なんだと思います。最近図書館で借りた本で『人に役立つ微生物の話』と言う本を読んでいます。微生物の本だから借りて読んでいるのですが、もう思いっきり宇宙の摂理(=これがマクロビオティクが提唱していることだと思っています)が書かれています。

もちろん、マクロビオティクの本ではないですが、結局何をどう見てもそこは変わらないと言うことなんだと思うのです。その宇宙の摂理を感じるのは、微生物を通してなのか、理論を通してなのか、身体を通してなのか?それぞれの通り道があるからそれぞれに選んでいくのだろうな。と思っています。
ちなみに、この本はとても面白いですよ。おススメです☆

全く関係ない話になりますが、うちの庭で野菜を育てたいと思って固い土をどうして手入れしたら良いのか?土は購入した方が良いのかな?とか考えていました。そしたら、この本のあるページに
『豆科植物と根粒菌が共生窒素固定作用を営んでいる』と言うことは(常識だ)みたいなことが書いてました。あぁ〜〜そうなんだ。知らなかった・・・。

豆科の植物を育てると土壌が肥沃になると言うことは古代ローマ時代から知られていたこと。らしい。
そういえば・・・・・・・、以前読んでいた古代ローマの話の中に徴兵制が終わった後報酬として土地を与えられていたのだけど、あまり好かれていなかった兵はローマから離れた不毛の土地をもらい・・・・云々・・・って書いてあった。まずは大豆を育てようかな?
来年だな〜。今からでもまける豆ってあるのかな??
b0057979_11551219.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-08-21 22:58 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 08月 21日

アロマクラフトW.S終えて

8月18日日曜日に、アロマクラフトW.Sがありました。
暑さのせいで・・・。と言い訳しますが、動きが鈍くランチ時間に間にあわせるようご飯を作るために前半の講習はほぼ聴けず(泣)楽しそうな笑い声が響き・・・・012.gif
そう、前日にちょっととんでもないヘマをしてしまって朝からちょっと大変だったのです・・・。あはは・・・002.gif

前半はびわの種エキスで【アフターサンケアスプレー】を作ってくださったのですが、本当にこのスプレーが良くて、筋肉痛やリンパの腫れや疲れにもシュッとするととっても楽になります。(私はね。)
試作時のものよりちょっとバージョンUPした。と言って今回皆様に作っていただいたのは
アロエ水を用いたものでした。え〜〜いいなあ〜〜(笑)びわの種エキスはもうほとんどないので、次回、もし何か作ったりする時は『枇杷の葉エキス』になります。でも、このエキスでも十分なんだけどね〜・・・。と言うことで、今回は本当にラッキーな会でした☆

後半、お昼のランチを挟んで午後からは日焼け止めクリーム。酸化チタンのお話やそれぞれの素材の話もしっかりと聞けて、安心して使用できます。
また、オイルの割合もそれぞれの目的に合わせて教えてくださいます。

オイルは沢山の中から選べるのでとっても良い!だけど、どれを選んだら良いのか分からない〜となるので、そこもちゃんと気分や効用から、また組み合わせのアドバイスをしてくれるので好みの香りで作ることが出来ます。オイルを選ぶ時、考えたり、相談したりして本当に楽しそうです。
b0057979_21594841.jpg

b0057979_2211757.jpg



次回は10月になる予定。
またまた私の個人的な希望で、足のかかとがとてもガサガサと汚いのでクリームを作りたいとお願いし、見てもらったら、こんなにひどいんだったらクリームだけではダメなのでスクラブとクリームを作ろう。とおっしゃって下さいました!あはは・・・。ガサ子なのです。
すぐにケアを怠る女の子じゃない私。あんまりにもひどいので相談したら、えり子さんからしたら「!!!」となるぐらいの荒れっぷりだったようで、(私が気にするぐらいなのだから相当ひどいのです(笑))おそらく、このスクラブとクリーム作りになる予定。
一緒にかかとケアしましょう☆
かかと以外のお肌にも良い。とおっしゃってましたよ。詳細が決まったらまたご報告しますね。

また、こんなの作りたい〜なども一度言ってみてください。交渉してみます(笑)

この日のお昼ご飯は
冬瓜とトマトのスープ
おからの炊いたん
ジャガイモのアマランサス和え
夏野菜と切り干し大根の黒酢サラダ
夏野菜炒め
玄米ご飯
でした。
b0057979_2202011.jpg


教えてくださったのは御所の近くでサロンをされている
re*creのえり子さんです。
とっても分かりやすくてとっても楽しいお話と、豊富な知識が魅力です☆
サロンでは月の満ち欠けのケアなどもされていてとっても素敵です。
[PR]

by honeyant | 2013-08-21 22:20 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 08月 21日

小島先生のお話会

8月11日(日)は小島カイロプラクティックの小島先生にお越しいただいてお話会をしました。
この日は夏だからなのか?お盆だからなのか?みんな忙しいのか???
スペシャルな感じでマンツーマンでの開催になりました。

ちょっと無理を聞いてもらっての開催だったのですが、お越し下さった方は(いつものように)こじまマジックにかかり、体も心もすっきりと帰られました。

お話だけではなかなか伝えにくいと言うこともあるし、こじま先生自体がその方にあう方法やその場で実感してもらいたいということを思われているので、実際に個人的な悩み事?も聞いてくださったり、解決策をアドバイスしてくださったりします。

いつも私も愛用している足半草履の説明も毎回聞いて、多分私はもうかれこれ10回近く聞いてるはずなのに、みんなの反応がとても良くて毎回びっくりします(笑)
b0057979_21375750.jpg

実際に、立ち仕事が長い時に履くと終わった後、楽です。
次回からはそんなお話会にプラスして特別体験会も設けようと言うことになりました。

うちでするなら・・・、せっかくなので・・・、と言うことで
【枇杷の葉温灸】を体験してもらえるようになりました。
温灸って興味あるけど、なかなか一人でするにはハードルが高いですよね。うちには枇杷の生葉があるので脚立に乗って葉を選ぶところから・・・(笑)と言うのは冗談ですが、新鮮な生葉で温灸を試してみてくださいね。

Honey Antとこじま施術院のコラボレーションWS企画
枇杷の葉温灸体験 と お気軽健康お話&相談会の開催について

1~2カ月に1回のペースで、健康についてのレクチャー&相談会を Honey Ant にて 開催し、併せて体質改善に有効な枇杷葉温灸を体験して頂く機会を作ります
正しい食の実践と並行して、正しい体の使い方・心の持ち方などについて、世間一般 論とは少~し違う角度から楽しみながら学び、体感してみませんか?
考え・知識の幅が少し広がるだけで、貴方の身体の感じ方や症状が変わりますよ!

こんな方に是非ご参加頂きたく思います
・自分の身体の事について、誰に相談して良いのか?よく判らない
・お医者さん、テレビの情報・・・などなど何が正解か?よく判らない
・どういう整体院、マッサージ屋さん、お医者さんに通えば良いの?
・自分で肩や腰のコリを改善したいので、その方法を教えて欲しい!
・気のパワーを体感してみたい! ・・・などなど、何でもお答えします
折角の機会なので、軽い症状であれば実演指導をしながら、私が痛みをその場で 軽減させるお手伝いをしたいと思います(肩こり持参で来て下さい!)

温灸の実技有り、お話有り、お土産(魔法?の盛り塩)有りのちょっとお得な会です

枇杷葉温灸とは...枇杷葉と温灸(もぐさ)と指圧を組み合わせた自然療法です。枇杷にはアミグダリン の成分による血液浄化・抗ガン作用・消炎作用・殺菌作用などが有り、その効能を温灸(温熱効果)によってツボ(皮膚)から浸透させるお手当法です。

開催日
2013年9月14日(土曜日)
朝10時~12時
10:00~10:30 枇杷葉温灸の体験会 仰向きに寝た姿勢でお腹に手当てをします
10:30~12:00 お話&相談会 開催時間

参加費
1,500円 ※お話&相談会だけの参加の場合は 1,000 円のみでOK です

会の進め方
皆さんからその場で質問を頂き、それに関して即答をしつつ、必要が あれば実技を交えながら判り易く説明していきます
質問が無い場合は、その季節や参加者の症状に合った話題でお話を進めます

その他
こじま施術院で販売しています2大お勧め品の「手作り足半草履」の 試着実験&販売と、「砂枕」の体験もして頂けるようにする予定です
※施術院のHPも覗いて下さいネ http://www.kojima-chiro.jp/
以上
参加の連絡は Honey Ant の江種宛に宜しくお願いします。
こじまカイロプラクティック(こじま施術院)/小島宏和

と言うことで、お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してくださいね。
[PR]

by honeyant | 2013-08-21 21:56 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 08月 21日

クリームコロッケとタイ料理

先日、クリームコロッケとアジア料理のレッスンをしました。
なぜクリームコロッケ・・・とアジア料理(笑)と言うことですが、会員様のご希望に合わせてメニューを考えさえていただいてます☆

このメニューは習いたいけど、このメニューは別に・・・。と言うことのないように、習ってくださったものは出来るだけお家でも作ってもらえるように。と心がけています。

習ってくださった皆様、結構な感じで作ったものを活用していると言ってくださっているのでとても嬉しく思います。
そんなことで、今回は
*たまねぎソースで作るクリームコロッケ
*タイ風サラダ
*野菜のサテ
*かぼちゃとココナッツのスープ
*ガパオ
*ジャスミンライス

を作りました。
b0057979_2055291.jpg



クリームコロッケはクリームで種を作ってから冷やさないといけないのでちょっと時間的にドキドキしましたが、難なく!出来て良かった。でも、万が一生地が落ち着かなかったら・・・。と思って途中まで前日に作って一応予備を用意してました(笑)その予備を使うことなく出来たのでこれからは大丈夫〜!と大きく出れます☆

ベシャメルソースをヴィーガンで作るのだけど、たまねぎをじっくりと炒めていって甘みとコクのクリームを作るのでクリーム作りにもちょっと時間がかかるのです。このクリームは絶品でたまねぎを炒めてるだけなんだけど本当に甘くて豆乳を加減する事によってパスタに絡めたり、グラタンやクリームスープにも出来ますし、今回のように固めに仕上げてクリームコロッケにもなります。
あと、キッシュのベースにも使っていました。
そんなクリームの中にかにクリームコロッケをまねて(笑)きのこ、今回はエリンギを手で割き蒸らしていれました。時々出てくる食感がまた良い感じです。

アジア料理は、生のレモングラスが手に入らなかったので乾燥のレモングラスとバイマックルーで煮出したお茶?お出汁?と一緒にココナッツクリームを入れてかぼちゃを入れてスープに。
ココナッツ、レモングラス、唐辛子、などが入ればもう勝手にタイ料理☆

野菜のサテは、通常は漬け込み焼き鳥みたいなのですが野菜をピーナッツソースにつけ込んでオーブンで焼きました。あと、タイサラダと言えばこれ。と言う味付けのサラダと、大豆ミートで作るガパオ。きのこソース(これは時間がかかるので作っておいてました)で濃厚な味わいにして大量のバジルと炒めていきます。
シャシャッとできてタイらしい。美味しいです。
そしてせっかくなのでジャスミンライスを。

ジャスミンライスは炊くと言うより湯がきます。時間もそんなにかからずなのでお腹空いた〜!!と言う時には重宝しますね。あと、お腹空いた〜〜!!の時はクスクスも重宝します。沢山のお湯を用意しなくても良いし、夏にぴったりかも!?

まだまだ暑いのでタイ料理作りたい!と言う方はぜひおっしゃて下さいね。今回の内容でも、別メニューでも大丈夫です☆
ちなみに、辛みはほとんどつけませんし、取り除くことも出来ます。

以前は、辛いのが大好きで市販のグリーンペーストも辛い辛いと言いながらも食べてましたが、最近は時々食べたくなるぐらいで辛みから遠ざかっているのでペースト使うことがなくなりました。
ベジ用のタイカレーペーストってかなり辛いです。なんでなんだろ?

心で欲するものと感情はリンクしているようで、疲れたな〜と思う時には甘いものが食べたい。と言う風に、辛いもの、刺激物が食べたい!と思う時には外に出し切れていないエネルギーがたまっている時や、逆に出しすぎて強いエネルギーを欲している状態の時、やる気を出したいとき、なんかが当てはまるのかな?と思っています。

特に辛いものが食べたくなくなってきたと言うのは・・・・・・・、生活が刺激的だからなのか?それとも落ち着いていて大きなエネルギーを欲していないのか??(笑)

タイ料理もインド料理も大好きなのでお家で作ります。お家で作れると自分の好きな素材で辛さも調整できるし良いですよね☆凝り出すと大変だけど、少しの工夫で沢山楽しめます。

☆補足☆
今、昔の写真を見ていて思い出したのですが、このタイ産春雨とっても美味しいです☆
小分けになっているので便利ですよと言うこともあるのだけど、腰が強くて美味しい。輸入食料品売り場にありました。まだあるのかな〜??
b0057979_21294619.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-08-21 21:22 | お料理教室報告 | Comments(0)
2013年 08月 21日

旬のお野菜を使った簡単お料理教室

毎月旬のお野菜を使った簡単なお料理教室を気軽に開催していきたいと思っています。
旬のお野菜って一番美味しくて栄養価も高くて、そして私たちの体も喜んでくれる食材です。
と分かっていてもいつも同じ味付けになってしまう〜。と言うことありませんか?

毎日のお料理はどうしても自分の味付けだけになりがちです。もちろん、自分の体が欲しているのでそれで良いのですが、一緒に作る事によって「あ〜、こんな味付けがあったのか・・・」や、「この野菜は調理したことないな〜」というものがあると思うのです。
また、お肉も魚もなくて大丈夫?満足できる?や、沢山お野菜食べたいのだけど・・・。と言う方にもおススメです☆卵にも乳製品も使わないヴィーガン食(植物性100%)でお料理します。

毎週土曜日、京都の城陽市から無農薬無肥料の新鮮なお野菜が届けられます。そのお野菜を使って簡単、毎日のレパートリーに入れることが出来る。というお料理教室をします。

レシピはないですし、お野菜を見てメニューを考えます。難しい行程もなく、旬のお野菜を使うのでお家に帰ってすぐに実践できます。これからは簡単なお野菜の説明や保存方法、またアレンジ方法や調味料のお話なども出来るといいな・・・。と思っています。

お昼ご飯を一緒に作って一緒に食べる感覚でご参加下さいね。
和気あいあいとお料理してます☆そして、生徒さん同士のお話や情報交換も楽しいです。
お料理初心者の方でも全く問題無しです。お子様もご一緒にどうぞ〜。

旬のお野菜の簡単お料理教室
【日時】8月25日(日)11:00〜
【参加費】2000円/お一人様  1500円/会員様
【持ち物】エプロン、ハンドタオル、

皆様のご参加お待ちしております

お問い合わせ*ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。
[PR]

by honeyant | 2013-08-21 20:46 | お料理教室受付 | Comments(0)