Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

7月の予定

7月の予定です。随時更新されます。また、この記事は7月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1日(月)
2日(火)
3日(水)
4日(木)
5日(金)13:00~19:00Honey Ant販売日
6日(土)13:00~19:00Honey Ant販売日
7日(日)
8日(月)蟹座さん新月の便『スパイスとハーブ』
9日(火)
10日(水)
11日(木)
12日(金)13:00~19:00Honey Ant販売日
     15:00~17:00小島先生による夏の冷えとり対策W.S
13日(土)11:00~13:00ガトーショコラレッスン
     13:00~19:00Honey Ant販売日
14日(日)10:00~13:00からだで感じるおほしさまW.S第2回目『水星』
15日(月)
16日(火)
17日(水)お料理教室
18日(木)
19日(金)13:00~19:00Honey Ant販売日
20日(土)11:00~12:00アロマクラフトW.S『虫よけバーム作り』
     13:00~15:00アロマクラフトW.S『サンブロッククリーム作り』

     13:00~19:00Honey Ant販売日
21日(日)
22日(月)
23日(火)水瓶座さん満月の便『いちじく』
     15:30〜17:30プライベートレッスン『飾り巻き寿司』
24日(水)
25日(木)
26日(金)
13:00~19:00Honey Ant販売日
27日(土)13:00~19:00Honey Ant販売日
28日(日)
29日(月)
30日(火)

プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
基本のお料理教室の内容は
☆ヴィーガンクッキーを作ろう
☆ベーグルを作ろう
☆重ね煮チャレンジ
☆豆と雑穀を使う
です。
お好きなお日にちとお時間をお伝え下さい。約2〜2時間30分の教室になります。

*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。

時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-07-31 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2013年 07月 30日

簡単おもてなしお料理教室

簡単におもてなしお料理を・・・。出来るだけ当日に手のかからないお料理をと言うご希望でメニューを考えさせていただきました。

*夏野菜の白ワイン煮
*生春巻きサラダ
*茄子のバルサミコ炒め
*かぼちゃのスープ(冷製or温製)
*ローストベジタブルズ
*大豆葛とあんずシロップ

1品1品は簡単で、基本的に放って置く事が出来る事と、作り置きが出来る、むしろ前日ぐらいから味を馴染ませた方が美味しい。と、他の素材、野菜でも十分に応用が聞かせれる事を考えてメニューを作りました。
どんな素材であってもあるもので作れた方が良いものね。

基本的な味付けが分かれば後はアレンジでその時々で想像していけます。
そんな事で、写真を撮ったのですが、いつもブレブレ・・・(泣)

お料理教室で写真を撮る事を忘れる、もしくは撮ってもパソコンでみたらブレてる。
悲しい、悲しい・・・。そんなお料理教室でした。
写真はがんばって加工してみようかと思ったけどなんかおかしな事になったので止めました(笑)

葛は夏のつるんとしたひんやりスイーツにも積極的に使いたい素材。からだを温め、新陳代謝を促し、疲れ気味になりやすい胃腸にも優しい食材です。とろりとした食感ものどごしがよく良いですよね。

ちょっと見づらいかと思いますが、ぶれている写真を思い切ってのせてみました!
*直視しないで下さい(笑)
b0057979_19311381.jpg

b0057979_19321455.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-07-30 19:32 | お料理教室報告 | Comments(0)
2013年 07月 26日

アロマクラフトW.Sを終えて

先日、アロマクラフトのW.Sを終えました!とっても、と〜〜っても楽しかったです☆
サンプルをいただいていたので効果か使用感はとっても気に入ってましたが、実際に自分で作ってみるとさらに016.gif

そして、何より良い!!!と思ったのが、自分でアロマオイルを選べる事。加減できる事。
香りがきついの苦手だな〜?の方でも、お子様用に。の方でも、ちょっと効果を出したいのよね!の方にもちゃんと対応できるし、ちゃんと自分で作れます☆
b0057979_0421376.jpg

b0057979_0411560.jpg



あぁ、素晴らしい。しかも、ちゃんと他でも応用できるようなお話も聞かせていただいて、植物の力をもしっかりと感じる事が出来ました。オイルが沢山☆
b0057979_0431429.jpg


今回は虫よけバームと、日焼け止めクリームでした。
b0057979_044993.jpg



来月は
8月18日(日)
10:00〜アフターサンケアスプレー

と、
13:00〜日焼け止めクリーム
の2種類。
間、12:00〜13:00はランチタイム。
玄米菜食ランチ お一人様 ¥1000です。(要予約)

8月だしね。お盆で遊んで疲れたお肌にしゅっと一振りのアフターサンケアスプレー。
まだまだ日差しが強いので日焼け止めクリームをもう一度。

この、アフターサンケアスプレーは、本当に!本当に!!優れモノです。
私が1年前から漬けていたびわの種の玄米焼酎漬けを配合していただき、さらにゆずのオイルやその他血行促進、新陳代謝、鎮静などの作用の相乗効果で、サンケアスプレーもいいけどその他にも色々と使えるのでは??と思っています。

先日、リンパの流れが悪かったのでそこにシュッとしたらあら不思議(笑)楽になりました。気を良くしてなんとなく〜〜筋肉痛?のような足のふくらはぎにシュッ!あら不思議〜〜またまた楽になりました(笑)
これは私の思い込みと言うのも大きいのかもしれませんが、とにかくとっても良い感じなので気になる方は是非是非ご参加下さいね☆

あと・・・・・、

朗報です!!私の大のお気に入りになった
虫よけバーム。ご希望の方がいらっしゃったのでもう一度開催していただく事になりました!!
【日にち】8月2日(金)10:00〜 約1時間30分
【参加費】2500円

この虫よけバーム、本当に素晴らしいのです!ぜひぜひご参加下さいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

前回のご飯はこんな感じ。食べ放題みたい!と喜んで(??)いただけました☆
切り干し大根と人参、キュウリなどの中華風サラダ、かぼちゃの豆腐マヨネーズ和え、ゴーヤの梅味噌和え、仙台麩とジャガイモの煮物、具沢山お味噌汁、玄米ごはん。
b0057979_0453524.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-07-26 00:49 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 07月 26日

こじま施術院のお気軽『健康お話&相談会』

毎月開催してくださっている小島カイロプラクティックの小島先生のお話会。
テーマなどを決めてご参加ご希望をお伺いしていたのですが、もっとその人にあったことを!と言う事でより気軽な感じで「ちょっと腰が痛いんだけど・・・」とか、「ギックリ腰になっちゃって・・・。」どんな症状でも的確に、早い時はその場で!実技指導もしてくださいます。

冷えや、便秘などのからだの中からのお話も聞けると思いますよ。
ぜひ一度遊びに来てみてください。(肩こりもって来てください!とおっしゃってました(笑))

******************

1~2カ月に1回のペースで健康についてのレクチャー&相談会をHoney Antさんに て開催します

正しい食の実践と並行して、正しい体の使い方・心の持ち方などについて、世間一般 論とは少~し違う角度から楽しみながら学んでみませんか?
考え・知識の幅が少し広がるだけで、貴方の身体の感じ方や症状が変わりますよ!
こんな方に是非ご参加頂きたく思います
・自分の身体の事について、誰に相談して良いのか?よく判らない
・お医者さん、テレビの情報・・・などなど何が正解か?よく判らない
・どういう整体院、マッサージ屋さん、お医者さんに通えば良いの?
・自分で肩や腰のコリを改善したいので、その方法を教えて欲しい!
・気のパワーを体感してみたい!
などなど、何でもお答えします

折角の機会なので、軽い症状であれば実演指導をしながら、私が痛みをその場で軽減 させたいと思っています(肩こり持参で来て下さい!)

お話有り、実技(ほぐし)有り、お土産(魔法?の盛り塩)有りのちょっとお得な会です

開催日   2013年8月11日(日曜日)
開催時間   10時~12時 ※開催時間内の自由集合&自由解散とします
参加費    1000円※健康をテーマにしたワンドリンク付!
会の進め方 皆さんから質問を頂き、それに関して即答をしつつ、必要があれば 実技を交えて判り易く      説明していきます
質問が無い場合は「今月のお題」に沿ってお話を進めます
 今月のお題は・・・夏場の症状(夏バテ、夏の冷え性、脱水症状)のアドバイス

その他 こじま施術院で販売しています2大お勧め品の「手作り足半草履」の 試着実験&販売と、「砂枕」の体験もして頂けるようにする予定です ※施術院のHPも覗いて下さいネ http://www.kojima-chiro.jp/
以上、ご参加をご検討下さいませ

こじまカイロプラクティック(こじま施術院)/小島宏和

***************************

と言う内容です。
是非是非、お気軽に遊びに来てくださいね!
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。
[PR]

by honeyant | 2013-07-26 00:23 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 07月 26日

夏休み☆魔法使いや魔女になりたい人たち集まれ!!

ほしのW.Sをしてくださっているアワポンさんに、お願いしてこんなW.Sをお願いしてみました。
というのも・・・、水星の糸かけが本当に綺麗で、楽しいのです。数字がこんなに楽しくて美しいものだったなんて。と気がつきます。これを子供達に楽しんでもらえないかな〜?体感してもらえないかな?と・・・。学校で教わらない

ちなみに今日の(変な)夢。時計やカレンダーの数字がでてきて私に、『もう怖くないよ〜!楽しいよ〜!』とクルクルおどってました(笑)

そうなのです。学校で一生懸命覚えた九九。丸暗記で嫌〜〜〜〜な思い出になってしまった算数。
でも、本当はこんなに神秘的。と言う事が分かります。
大人の方も、お子様も、(数学苦手〜!な子達も(笑))一緒に楽しんでみませんか???
*お子様は小学生以上が対象です。大人の方も十分楽しめます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


魔法使いや魔女になりたいひと、不思議なことが大好きなひと、
おとなもこどももみんなあつまれ!

なつやすみ特別ワークショップ
すうじともようであそんでみよう!
8月5日(月) 10時より ハニーアントさんにて

午前の部 1500円(お菓子付き)
午後の部 1500円(お菓子付き)
午前、午後どちらかだけでもOK,親子で参加も可能です。
おひるごはんは玄米菜食ランチ 1000円/1名様(小さなお子様はご相談下さい)


10時~12時
かけ算は魔法のマーク!?
円を10等分して九九のリズムで線を結んでいくと、
あら不思議!綺麗なもようがうかんでくるよ。
1から9まで全部できたら、九九に秘められた魔法がときあかされる!


フリーハンド・ジオメトリー
ものさしを使わないで、いつも知ってる三角形や四角形を書いてみよう。
そこに秘密の線をひいていくと、あら不思議!
まっすぐの線しかひいていないのに、うずまきもようがでてくるよ。

12時~13時
おひるごはん

13時~15時
キラキラ!おほしさま模様を描いてみよう、みつけてみよう
魔方陣や清明神社でおなじみの五芒星をきみも描いてみないか!
五芒星はふしぎなおほしさま。おほしさまの中にまたおほしさまが見つかるよ。
君はいくつみつけられるかな?


五芒星とピラミッドと君のからだに共通点があるって知ってた?
それは、描いてみた君にだけときあかされるひみつの魔法なんだ。


大人の方へ
学校の勉強は、体感して楽しみながら学ぶ、ということがなかなか少なかったりします。
これはこういうものだから、覚えなきゃ、と成り立ちを身体で理解することなく覚えたものは、
そのあとすっかり忘れてしまいますし、応用がきかなくなります。

わあ、きれいだな!わあ、不思議だな!と、数字の持つ法則性、神秘を体感した子は
一生忘れないですし、後々難しい受験勉強に入っていくときも、どんどん応用力を発揮することができます。
大人のわたしたちも、数字の法則性を体感することで、
目にみえない世界や抽象思考を学ぶ感性を研ぎ澄ますことができますし、
あたりまえのように日常目にしている自然や建造物などに同じ法則を発見することで、
世界の素晴らしさを再発見することができます。

夏のひととき、自由研究がてら、ぜひ遊びにきてくださいね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お問い合わせ*ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してくださいね。
[PR]

by honeyant | 2013-07-26 00:08 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 07月 24日

カラダで感じるおほしさま『水星』を終えました。

からだで感じるおほしさまW.S第2回『水星』を終えました。
水星は主に知性、学習、仕事能力、識別力、言葉を司っているそうです。
水星の逆行と言う言葉をよく耳にしますが、まさにその最中でのW.Sでした。
ちなみに今回の逆行は21日まで。さていよいよ先に進むよ!と言う感じですね(笑)

そして、次回の水星逆行は秋(10月28日〜11月11日まで)です。そのあたり、イベント多いのだけどな〜・・・。ミスしないように気をつけよう。コミュニケーションや交通の乱れが起こりやすいそうです。気をつけたいところ。

今回は素数の糸かけをしました。
素数・・・1と自分自身以外に性の約数を持たない1でない自然数の事。
もう、数字と言うだけでパニック!(笑)だけど、ちゃんとカンニング表があったので大丈夫。
円を64等分した釘を打ち、選ばれた数字の素数を順番に糸かけをしていく。頭を使いながら、使っている事を感じながら・・・。順番に糸かけしていくと、途中である法則があるのだと気がつきます。これって水星的でない??(笑)6種類もの糸かけをしていると途中で隣の釘に指してしまったり、間違えちゃったり・・・。でも、ちゃんと気がつける。「あれ?おかしい・・・違和感がある」これって月的でない?

そんな事を思いながら水星を感じていく。この思考に入った時は水星っぽいなぁ〜。そんな難しい事を頭で考えなくてもちゃんと私たちは水星と言うエネルギーを使っているんだな〜。と言う事を感じる事が出来る。

その他、ハーブやレメディの事、からだのどの部分を司っているのか?どの星座に来た時に一番水星が元気になるのか?などなどをお伝え頂き、さらにはチャクラのひらき方まで・・・(笑)その迷路を見た時に参加されていない友達が「あ!これは脳だ!」と言っていた。ほほう・・・。なるほどね。奥が深い・・・。さらには世界中アチコチに散りばめられているシンボルの読み解き。水星的な思考の強調や支配が感じられます。

そんな、「あぁ!そうだったのね!」と言う事や、「ほほぅ・・・、なるほどね」がいっぱい詰まったW.Sでした。そして、出来上がった糸かけの美しさ。数字と言うものに支配されているようで、本当の姿はとても美しくこれぞ神秘的でした。さすが神の秘め事☆
たっくさんの絹糸から好きな6種類を選びます。
b0057979_15483396.jpg

釘を打って糸を掛けていく。どんどん、ひたすらに・・・。
b0057979_1549182.jpg

糸かけで来たものはお持ち帰り頂けます。神秘的で美しい、数字が持つエネルギーの形。Honey Antにも私が作ったものがあります。もし良かったら見に来てくださいね。とても綺麗です。

そして、水星を感じる玄米菜食ランチ。今回は軽いノリであれこれ興味深い感じで色々夏野菜のライスサラダとバイオレットの色合いで賀茂茄子と白花豆のトマト煮込みでした。
b0057979_15494982.jpg


次は金星。美しさや華やかさを感じる。自然やアートが持っている神秘的(神が持っている秘め事)を感じる事が出来るかもしれません。まだどんな内容か知らないのです(笑)私たちの中にある天体と繋がっている奥深い部分を一緒に感じ、解放していきましょう〜☆
宇宙と遊んでいる感じです。

次回は夜の開催。
8月23日(金)18時〜です。

また詳細が決まりましたら、お伝えしますね。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]

by honeyant | 2013-07-24 16:01 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 07月 24日

夏野菜をメインにしたお料理教室

とっても告知が遅すぎなのですが・・・(反省)すみませんっ!
今週末と、月曜日 7月28日(日)16:30〜、29日(月)11:00〜
☆夏野菜をメインにしたお料理教室
を開催したいと思います。

お料理教室というよりは、みんなで一緒にお料理する。という雰囲気で考えています。
私の中で教室は、何か特別な事を学んでもらいたいな。新しい事を日常に取り入れてもらえるように。と思っています。例えば、豆料理や雑穀、スパイスなどを使ったお料理は覚えておくととても便利でお料理の幅が広がります。そう言った事を素材の事も含めてお伝えしたいな。と思っています。

今回のお料理教室はどちらかというと、もっとシンプルに。
お野菜を焼いたり煮たり、合わせたりと言う単純な事であっても、自分一人でしているとなんとなく同じような味になってしまったり、新しい素材は思い切って使えなかったりしませんか?
などなどの素朴な疑問や新しい味わいの発見に役立ってもらえるといいな。と思います。
なので、とってもシンプルなお料理にはなると思いますが、日常で役に立つ事は間違い無し!だと思います☆
私はズッキーニが好きだけど、ズッキーニってどうやって食べたら良いか分からないから買った事ない。とかもよく聞きます。焼くと美味しいよ(笑)どうやって焼くのか?そんな事や、シンプルで単純なのだけど、意外な「!」の発見もあるかもしれません。
一緒に作りませんか?
お子様もご一緒にどうぞ・・・。一緒に作る事によって近い将来お母さんが楽になる(笑)一緒に台所に立てたり、まだ小さくて一緒に作る事が出来なくてもその場にお子さんと一緒にいる事が良いのだと思っています。みんなで楽しく作って食べましょう〜☆

【日時】7月28日(日)16:30〜18:30
    7月29日(月)11:00〜13:00
【参加費】2000円/お一人様
     1500円/会員様
【持ち物】手ふきタオル、エプロン

今回はなすび、キュウリ、ゴーヤー、ズッキーニ、たまねぎ、ジャガイモ、おくら、トマト、かぼちゃ、万願寺唐辛子、ピーマンなどなどがあるのかな?お野菜は来てからのお楽しみ☆になります。
京都城陽市のむーらんさんのお野菜で作ります。新鮮でエネルギーの高いお野菜も楽しめます!

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
b0057979_1401981.jpg

b0057979_13581521.jpg

b0057979_13591647.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-07-24 13:37 | お料理教室受付 | Comments(0)
2013年 07月 24日

この1週間で思った事、感じた事。そして考えてる事。

この1週間は怒濤の・・・?日々で。
忙しかったのか?と言われると忙しい訳ではなかったのですが、思いや考えがぐるぐると高速回転していて忙しかったです(笑)

選挙、選挙と書くと「選挙活動しているのか?」と聞かれちゃいそうですが、今回の選挙は本当に色々な意味でとても大きな変化とうねりを感じました。

私個人で言うと、こんな事をブログの記事にすると言う事自体がもう大きな始まりなのではないかな〜?と感じています。また、お会いした方と色々なお話が出来たりしたことも良かった。

なぜこんなにこの事を熱く語っているのか?(笑)

私がずっと思っていた事、感じていた事が本当にたくさんの、日本中の沢山の方々が感じて思っていた事なんだろうな〜と・・・。また、新たに投げかけてくれていた問題点や改善点、私たちに出来る小さな事の積み重ね、そう言った事まではっきりと言葉にして届けてくれた。
もちろん、それぞれの意見ややり方があるので押しつけではなく、そう言った事もできるよ。というアイデアを出してくれていると受け取っています。

そう言ったアイデアを出してくれた事で、私たちがその事を考え自分の生活に合わなければまた違う方法を考えるといいし、それよりこっちの方が良いよ。と言う事であれば提案していけるようになると良いと思う。
F.Bやツイッターなどインターネットツールは情報が早くて直接声が届いたり、複数で話し合えるという利点もあるけど、今はまだ匿名と言う事、画面を見て(画面の向こう側に生身の人間が沢山いる事に気を止めない)誹謗中傷なども多く使われていると思う。その方だけでない、見る人が沢山いる。ちゃんと会話が出来るように相手を思いやって意見をするととても素晴らしいツールになるのにな。と思います。

7月に入ってからツイッター上で「三宅洋平」さんを知り、たまたま演説を見ました。音楽に合わせている事もあってとても聞きやすく、内容もドキッとするぐらい(私の意見と)同じで、こんな事を発信している人がいるんだな〜って、一生懸命本気で語ってくれているのだな〜と思い、日本中を回って語っていく事で、ある場所だけのある人にしか届かないメッセージではなく、日本中みんなに届けたいんだな〜・・と強く伝わってきました。

私はお料理教室やイベントを通して、物質でない、お金でない、違う部分での豊かさを伝えたいな。と思っているものの、やはりライフスタイルを強く押し付ける訳にもいかずどうやって伝えたら良いのか?どう提案すれば良いのか??と。

この選挙期間での演説を聴いたり、例えばセミナーなどに行ったり、この場で一緒にお話しして聞いたりした事がその場では「うんうん」と聞いているのだけど、一歩外に出たら「まぁ、それはそれ。でも現実にはできないよね〜」と言う感じで自分自身の世界へ帰っていく。

今の慣行農業に対しての不信感はあらわにするのだけど、私たちがそれを作り出していると言う事に気がつけない。添加物が沢山入っている事への不安はあるのだけど、それを作り出しているのは私たちの日々の消費行動であると言う事に気がつけない。
全てが悪い訳でなく、全てを変える事ではない。今の現状に文句を言うのではなく、それを作り出しているのは私たちだと言う事、そしてもし変えていきたいな。と思うのであれば、私たち一人一人の小さな毎日の行動や選択で変わっていくのだ。と言う事を意識していきたい。

何が良くて何が悪いのか?そう言う事ではなく、良い、悪いと言う事ではない。どこに向かっていきたくて、どのように行動すれば良いのか?と言う事をテレビやマスメディア、他の方々の沢山の意見を聞いたとしても、一人一人が個人的に考える事なのかな?と思います。

今は本当に色々なものが溢れかえりすぎている。あらゆる方面で「早くにできる大量生産」のために・・・。と言う技術が開発されている。早く作られて大量生産だから売れなくて捨てられてもまた早く作られて大量生産が出来る。そして私たち消費者も早く出来て大量生産(コストが安い)事を求めすぎている。

まだまだ書きたい事が沢山ありすぎて、今ハッと我に帰って(笑)

今回の選挙で三宅さんが出てきてくれて全国で問題提起してくれた事がとても素晴らしい事だと思うと共に、ココまで自体が進んでいるのだな〜と感じた事。

今までも水面下で大きな動きがあって、それを見ながら伏せていた、考えないようにしていた事。もう、今みんなが気がついて行動しなければ取り返しのつかない事になってしまうよ。という警鐘だったのではないかな?と思っています。

多方面の話が同時進行しているけど、農、種子の問題。そして、これはとても怖い事だけど隣人の行動を監視すると言う法律。今アメリカでは自家菜園禁止法が成立していて気軽に家庭菜園が出来なくなる。種苗も自家採取できなくなる。などの法律があるそうです。初めて聞いたのは3年ほど前で「どんな法律、まさかね〜??」と笑ってました。だって・・・、庭でキュウリ植えたら違法で逮捕とかありえないでしょ?と。

でも、3年しか経っていない今はもう十分に日本でもありえる話になりそうです。そして、愛国者法も笑い事ではないのでは??隣人の違法を国に報告。よく電気がなかったら江戸時代みたいな生活をするの?と言ったりする人がいますが、国民共通番号制で国民一人一人に番号をつけられ色々な事を監視され、生きるために必要な食を支配され、隣人同士の信頼関係を薄くさせていくような事がもし、万が一起こったら・・・(と書きながら、もう既に起こっているのだけど)江戸時代以前にもっともっと昔の時代に戻っちゃう?のでは??と思えてきます。

私たちの日々の日常の行動、意識をする事で変化する事は沢山あるはず。大きな、とても大きな組織に立ち向かう?と言う感じに捕われちゃうけど、そこまで大きな問題にしてしまった事は私たち一人一人の消費行動と意識の上で成り立っている。成り立ったきた。と思えば、これから先に進みたい方向へ一人一人が考えて行動していけば、もしかしたら・・・、まだ間にあうのかも??

そんな事を考えながら、またいくべき方向を見定めないといけないな。と思っていました。
熱くなってきたので、クールダウン(笑)
山の中が癒される。
b0057979_12491735.jpg

b0057979_12503148.jpg

b0057979_1250384.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-07-24 12:50 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 07月 17日

水瓶座満月便

7月23日(火)は水瓶座で満月を迎えます。
祇園祭の時に見た月があまりに綺麗でした。昨日、ちょうどふっくらふくれる半分の上弦の月でした。
19日からは夏から秋に向かう土用に入り、暑さがピークになりますね。
土用に入ったら梅を干そうと思っています。

☆水瓶座満月便
テーマを「いちじく」で!と設定していたのですが、いちじくがまだ出ていなくて・・・(泣)フライングでした。すみません・・・。
と言う事で、8月に予定していた【夏のフルーツ】をテーマにしたいと思います!
☆プレーンベーグル
☆レーズンベーグル
☆ココナッツとあんずベーグル
☆ドライマンゴーベーグル
☆クランベリーとヒマワリの種のパン
☆パッションフルーツのタルト
☆ドライパイナップルマフィン
☆ココナッツ花蜜シュガークッキー
☆バナナスコーン
☆梅シロップペースト
¥3000/1セット
22日(月)に作ります。発送は23日(火)着になります。送料は京都からの60サイズで発送しております。今の時期はクール便でお願いしております。
関西なら830円(送料630円+クール代200円)です。詳しくはお問い合わせ下さい。
直接取りに来て下さる方22日18時〜か23日にお願いします。

お問い合わせ・ご注文は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
[PR]

by honeyant | 2013-07-17 10:38 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2013年 07月 11日

暑さと痒さ

寒いより暑い方がマシなので、暑いのは何となく我慢できるのです。行動は1.5倍遅くはなりますが・・・。
でも、寒いと動けなくなるので、遅くても行動できるのは良い001.gif

なので夏もそこまで苦痛でなく、家が涼しいと言う事ももちろんあるけど、クーラーもそんなに苦痛に思いながら我慢する事もない。どちらかと言えばクーラー苦手なので・・・。

だけど、だけど・・・、夏の何がいやかって、暑い時に何が一番嫌かって・・・・・。

「かゆみ」です015.gif

なぜ真剣に向き合おうとすると蚊が近寄ってくるのか?なぜ足下を狙うのか??全くぅ・・・。
痒みはそんなに長引かないのでそこまで問題視しなくても良いのだろうけど、耳元に来られたり、目を狙われたり(!)集中している時に足下でちくちくしたりするのはやっぱり気になります。

今度7月20日に開催していただく
アロマクラフト作りW.S
では虫よけバームと日焼け止めクリームを作ります。
試作品として持ってきて下さったのを時々使用しているのですが、とっても良い!016.gifです。虫よけバームの使用感、香りともに気に入ってますが、その効果もまた・・・。
虫よけにもなるし、刺されたあとにも使えます。これは、ちょっと普通に欲しいです(笑)
使用感を皆様にもお試し頂こうとうちでテスターとして預かっていますが、なくなりそう(笑)
気になる方は是非一度お試しにきてみて下さいね。そして一緒に作りましょう☆

日焼け止めクリームも、私は市販品はちょっと重すぎて苦手だったけどこのクリームは重そうでふわっと軽くなるつけ心地で、あとはさらさらしているので気に入ってます。

そんな事で、これからお出かけが多くなるであろう前に一緒に作りませんか?
お子様もご一緒でも大丈夫ですよ☆

詳しくはこちら→記事を参照して下さい!

アロマって本当に素晴らしい。
エッセンシャルオイルを日常で使っていますが、本当に欠かせなくなります。癒しにももちろん使えるけど、殺菌や防虫などにも使えて市販の殺虫剤とか使わなくても良くなります。洗濯にも殺菌作用のあるオイルを使うと部屋干しでも気にならないし。Gも寄らないオイルもあります。市販の色々なグッズより効果あるのでは?とか思っちゃいます。
植物の力、アロマの事を少ししって日常に活かしてみませんか?そんなお話もして下さいます☆
[PR]

by honeyant | 2013-07-11 02:07 | 日々の日記 | Comments(0)