Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

5月の予定

5月の予定です。随時更新されます。また、この記事は5月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1日(水)
2日(木)下弦の月のハーフセット【お茶】
3日(金)
4日(土)アースデイ神戸出店
5日(日)アースデイ神戸出店
6日(月)
7日(火)10:00〜12:00キッチン酵母のレッスン1
13:00〜15:00フラワーアレンジメントW.S
8日(水)
9日(木)
10日(金)牡牛座新月の便【お茶】
11日(土)
12日(日)アースデイはまでら公園出店
13日(月)
14日(火)10:00〜13:00キッチン酵母のレッスン2
15日(水)
16日(木)11:00〜重ね煮レッスン 14:00〜豆と雑穀レッスン
17日(金)
18日(土)上弦の月ハーフセット【チェリーとベリー】
19日(日)
20日(月)
21日(火)
22日(水)
23日(木)10:00〜13:00キッチン酵母のレッスン3
24日(金)お蚕様の感謝祭り@塩野屋さん 玄米雑穀豆のお弁当販売(〜29日)
25日(土)射手座の満月の便【チェリーとベリー】
26日(日)ル・マルシェ@日仏会館
27日(月)
28日(火)
29日(水)お蚕様の感謝祭り終了日
30日(木)
31日(金)
プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
基本のお料理教室の内容は
☆ヴィーガンクッキーを作ろう
☆ベーグルを作ろう
☆重ね煮チャレンジ
☆豆と雑穀を使う
です。
お好きなお日にちとお時間をお伝え下さい。約2〜2時間30分の教室になります。

*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。

時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。
基本的に玄米菜食、ヴィーガン食になります。卵、乳製品、お魚お肉など、一切使用しておりません。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-05-31 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2013年 05月 21日

5月31日(金)から始めます。

いつも「パンってどうやったら購入できるの?お菓子って買えるの?」と聞いて下さいます。

その都度、「言っていただいたらいつでも焼けますよ〜」とお応えしていたのですが、
「じゃ、メニューちょうだい。」と言われても・・・・「ないんです。ごめんなさい。」あ・・・・・・・

それじゃぁいけない!ということでメニューを作ろうと思ったんだけど、まぁ性格上・・・、やっちゃった方が早いな。と言う事でパンとお菓子の販売を始める事にしました☆

メニューをパソコンで作ろうとがんばってたけど、できなかった・・・。というコトなんですが、実際に手に取っていただいて一つから楽しんでいただけると私も嬉しいし、負担にならないかな〜?と思いまして・・・。

↑「・・・」が多いのは、まだまだ不安がいっぱいだ!って言う事なのですが、まぁ、やっていけば、なんとかがんばってやってみます☆

全部一人でやってますし、今でも手がいっぱいなのにさらにこんな事して大丈夫?私・・・。なのですが、やはり皆様と直接お会いしてお話しして。というのも本当に好きだし、ご意見も聞けるし、ご希望も出来る限りお伺いしたいし。と言う事で少しずつですが初めてみようと思っています。

お家の1室でパンやお菓子の販売をします。テーブルなんて素敵なものはないけど、ちょっと空間があるので日向ぼっこがてら一緒に食べたり、お話ししたりなんかも出来るといいな〜と思ってます。
さらに、もし可能であれば素敵な出会いなんかもあればさらに嬉しい!と言う事で、素敵な活動をされている方々にお越し頂いたり、私のおススメのものなども並べていく予定です。

ゆっくりとゆったりと一緒に楽しめる空間になるといいな〜・・・。そんなゆるゆる空間を楽しんでもらいながら、私は楽しんでパンとお菓子を作らせていただきます。

ぜひ、遊びにいらして下さい。
初めてお越し頂く場合は場所がとっても奥まっていますので通常では見つかりません。
メールか、フライヤーには連絡先を記入しておりますのでお電話下さい。
詳しい場所をお伝えします。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

また、お料理教室はメインに考えておりますので、基本的にはお料理教室を優先させていただきます。
お越し頂けるときはブログの予定をご覧頂くか、直接お問い合わせ下さい。

わがままばかりで本当に申し訳ないのですが、そんな感じで始める事が出来るといいな。と思っております。無理なく皆様に喜んでいただけるようがんばります。

お問い合わせ
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
[PR]

by honeyant | 2013-05-21 03:15 | パン・お菓子の販売 | Comments(0)
2013年 05月 21日

5月26日(日)ル・マルシェ@日仏会館

今週の日曜日、旧日仏会館で久しぶりの『ル・マルシェ』に出店です☆

今回、何にしようかな〜〜?と悩んでいたのですが、春野菜がたっぷり楽しめる春のランチプレートみたいなのにしようかな〜??と思ってます。

近くのお野菜を販売されている佐伯さんとこのカブがとってもジューシーで甘くて美味しかったので、『とっても美味しかったです!』って伝えたら、「そうよね〜、美味しいよね。そのまま食べちゃうもん。手抜き料理ね(笑)」という会話をしていたのですが、ホント、おいしい野菜って手抜き料理でかなり満足。もうそれが大満足。

ということで、そんな手抜き料理を持って行きます(笑)
まぁ、そんなわけにはいかないのでちょこっと工夫して、でも手をかけすぎない美味しいお野菜料理をご紹介できれば・・・。と思っています。

その日は千本通りにある塩野屋さんにもお弁当を持って行きます!
日曜日はちらし寿司のお弁当になる予定。
じっくりと噛みしめてゆっくり食べて、美味しいなぁ〜って思ってもらえるようなお料理を心がけて作らせていただきます。
あとは、いつものようにVegan Sweetsなどなど。
久しぶりだから緊張する(笑)でも、ル・マルシェは何となく心地が良いのでとても楽しみなのです。

出店者の方々もとても和やかで好きです。居心地の良い空間。いつも音楽や、その他諸々のスペシャル楽しみがあるんだけど、今月は何があるんだろう〜?それもまた楽しみです☆
お子様から大人の男性の方までが一緒に楽しめるイベントです。ぜひ遊びに来て下さいね〜!!

【日時】5月26日(日)10:00〜16:00
【場所】アンスティテュ・フランセ関西 ガーデン(旧日仏会館)
    京都市左京区吉田泉殿町8
【主催】ena farmさん
[PR]

by honeyant | 2013-05-21 02:54 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2013年 05月 20日

清滝

先日あまりにもお天気で気持ちがよかったのでここから車で30分もかからない清滝にお弁当を持って出かけました。
外で食べたいな〜と言う単純な動機でどこでも良かったんだけど、あまりにも暑かったので炎天下は無理→ならば涼しいところ。、と言う事で清滝へ。

時間があったら『テラ』さんのラオス展にも行きたいところだったのですが残念ながらいけず・・・。

でも、強行で行った清滝はやっぱり気持ち良くてリフレッシュ!してきました。

綺麗な川に足をつける。太陽を浴びる、ご飯を食べる。色々な方々と挨拶をする。

そんな何気ない行動がとても心地よくて。
そんな心地よい空間にも残念ながらたくさんのゴミはあったけど・・・。人って本当に・・・。

そんな本当に気持ちの良い空間に車で30分もないところに住んでるなんてホント、ありがたい事だな〜・・・。とつくづく。

そしてさらに欲が増してきて、庭に畑がある、自家菜園ほどの畑で良いのでそんな田舎の一軒家に住みたいな〜と強く思いました。

そして、ここで書いちゃう事で願いは強く、想いは叶う??

自分が食べる分ぐらいは自分の畑で育てる事が出来るのはかなりの理想。でも、少しずつ、少しずつ近づいていければ良いのになぁ・・・。

まぁ、私の場合は植物を枯らさず育てると言う事をまずは克服しないといけないのだけど・・・。
枯らしやさんです。おそらく愛が強すぎるんだな〜〜〜〜〜(笑)だいたいは手を掛け過ぎ、水のやり過ぎでダメにしてしまう。見守る、信用すると言う事もときには大切。そんな教えを頂いてます。
そう、人と関わっていく時にも。ついついしつこくなっちゃうんだよね〜〜。心配性なのです。

人と一緒に何かをすると言う事、進めていく過程では相手を信用するというコトって本当に大事。分かってるけど、自分を守るためにどうしても過剰に接してしまう。このクセを直さないとな・・・。

そして、このクセが直った時に始めて自家菜園もうまく行くのかも??
そんな事を考えていた一日でした
b0057979_0255463.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-05-20 00:25 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 05月 19日

6月になったら・・・。

宇宙の話や空想の話、そんなふわふわしたお話が大好きだけど、そのフワフワ感があまり感じられないのはきっと、そんな宇宙観や空想の中でしっかりと生きてるからなんだろうな〜って時々思います(笑)

だいたい、あんまりそんな風に見られないし(←ふわふわしてるね〜ってあんまり言われない)かなり真剣に宇宙の話もするのでふわふわ宇宙ではなく、その中でしっかりと生きている。と言う実感を持ってます☆

そんな事で、宇宙観がとっても好きなのだけど、占星術って本当に知れば知るほど面白くて勉強したいな〜と思いながらもなかなかそっち側には行かず、どちらかと言うと宗教観やマクロビオティック観を調べたり本を読んだりしがち。

これはきっと、私の中で日常に落とし込めるからだと思うのです。私は空想ごっこをする事が好きなんだけど、でもかなり現実的で日常と言う事をとても大切にしたいのです。日常空想してるみたいな・・・(笑)って危ない人みたい。

天体はとても面白くて私たちにたくさんの影響を与えてくれたり、ヒントをくれたりするものだと思うのだけど、難しすぎて・・・。カタカナとマークが多いでしょう?それを覚えるコトがもう・・・。

でも、やっぱり夜空で星を見たり、毎日の星の動きを占星術の言葉から聞くととても興味深くて知りたい〜!って思うのです。自分だけでなく、相手を知ったり、うまく行けばチャンスを拾ったりも出来そうだし・・・。そんな事で知りたいな。とは思うんだけどなかなか勉強するまでは・・・。と思っていたら、先日素敵なお誘いがあり、6月からそんなW.Sをしていただける事になりました☆

もちろん、この星座はこうだよ〜〜って言うだけのお話ではなく。もっと日常にもっと自分自身で知る事が出来るようになるお話会です。そんな宇宙からの自分に当てられたメッセージをちゃんとキャッチできるって絶対失敗ない!って思わずにはいられない・・・。そんなことを毎月テーマを変えてお話し頂ける事になりました。そして、私もそのテーマにあったお料理を。(・・・宇宙からのインスピレーションで(笑))まぁ、沢山のヒントを頂きながらやはり旬のものを中心にお食事を作りたいと思っております。

そんな第1回目は6月13日(木)11時〜約2時間。どの天体でどんなお話か?と言う詳細はまた追ってご連絡しますね。その後、ご自身のチャートを個別で呼んでもらえるような時間も設ける予定です。かなり内容が濃いのでおススメです☆

あと、またこれもとっても楽しみなW.Sのご案内です。
こちらは6月30日(日)Veganで飾り巻き寿司。この日は『カエル』を巻いていただきます。
神戸のアースデイで声をかけて下さった方が飾り巻き寿司をされていて「あぁ!私習いたかった!!」という私の習いたい欲だけで実現して下さりました(笑)遠いところからわざわざお越し頂くのですが、とっても素敵なかわいらしい方(←これは関係ないですね・・・)なので皆様も是非一緒に巻き巻きしましょう〜!
金太郎飴のように切っても切ってもカエルが出てくるかわいい巻き寿司です。
さらに、自然の優しい素材で、植物性100%で作る事が出来ます。

こちらも、詳細が決まり次第連絡しますね〜!!
[PR]

by honeyant | 2013-05-19 23:40 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 05月 19日

お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん

5月24日〜29日まで千本通り一条通り下ル西側にある『塩野屋さん』で
*お蚕さまの感謝まつり*
が開催されます。

このタイトルでみんなぷぷっと笑っちゃうんだけど、何回も言ってるとお蚕さまがとっても可愛く思えて来ました(笑)実際にフライヤーのイラストも可愛い☆

織道楽 塩野屋さん
14代続く織元です。 独特なシボの風合いのある「本シボ柳条縮緬」を大切に織り続け、原材料の絹は国産,顔の見える関係、素材を丸ごと全部使い切る、と言うこだわりのもの作りを実践しています。
これからも、確かな素材と伝統技術を守り育て、衣、食、住に活かし、上質な生活の提供を行っていきます。

という、とっても素敵な考えの元でお店を構えられています。塩野屋さんが全国を練り歩く道中に見つけたり、ご縁のある方々がこのお祭り期間に集まり、手作りのもの、こだわりのものを実際にお店に並べてご紹介下さります。

とても有名なお店さんから、なかなか関西に出て来ないモノまで塩野屋さんならではのものが集まるようで本当に楽しみです。
そんな中、私にまで声をかけて下さって・・・016.gifもう、こんな方々の中にまぎれさせていただいて良いのか・・・?と思いますが、楽しみながら作らせていただこうと思っております。
b0057979_22595829.jpg

b0057979_2302881.jpg



私は豆や雑穀、旬のお野菜を中心とした玄米菜食のお弁当を毎日ご用意させていただきます。
また、ビールやお酒に合うようなおつまみもご用意させていただく予定です。
ともに数限定になりますので、お早めにお越し下さいね。

塩野屋さんに遊びに行っても相当に面白いのですが(笑)また、ためになるお話も多く、いつも楽しくお話しさせていただいてますが、その塩野屋さんが呼んで下さる方々がまたとっても素敵で、全てのイベントに参加したい〜〜と思ってしまうほどです。お子様にもぜひ伝統産業にふれる良い機会だと思いますのでご一緒に遊びに行ってみて下さいね。沢山の蚕が桑の葉をハムハム待ってます☆

是非、期間内に遊びに行ってみて下さい。
【日時】5月24日(金)〜29日(水)
    11:00〜20:00
【場所】京都市上京区千本通り一条下ル西側西中筋町13番地
【連絡先】075−461−1995
【メール】ori@shiono-ya.co.jp
b0057979_2310066.jpg
b0057979_23105014.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-05-19 22:57 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2013年 05月 19日

キッチン酵母2

前回起こしはじめた酵母をお家で様子を見て育ててもらいます。
2回目はプチパンを焼くのでこちらで生地を仕込んで1次醗酵させます。

その後の成形→ベンチ→ホイロ→焼成を一緒にします。
b0057979_22281821.jpg

b0057979_2228565.jpg

b0057979_22293067.jpg



この回はパンってなんで膨らむの?と言うお話をします。基本的にはストレート法と呼ばれるパン作りで作っていきますが、中種法とか、ポーリッシュ法とか・・・どんな違いがあるの?や、菓子パンなどのリッチなパンやフランスパンのようなシンプルなパンを作るときのなぜそうするの?というパン生地に取ってどんな状態になっていくのか?と言う事をお話しします。

基本的に酵母のパンはほとんど捏ねなくて大丈夫なんだけどなんで?みたいなお話なども・・・。自分が作りたいパンのイメージで捏ね方や配合を変えていけるように。

あとは、お家で作る場合の重要なポイント。パンを焼くタイミングに合わせて仕込み時間を考える。と言う事。朝9時にパンをオーブンに入れたい場合はどうしたら良いか?どうする事が可能か?と言う事をお伝えします。そして一緒に考える事が出来るように・・・。

また、パン生地になってからの酵母の活動の事などもお話しします。
酵母って面白い、パンって面白い。
この回は簡単重ね煮でお野菜のスープとパンで試食します。
b0057979_22295340.jpg



あと、ご自身の酵母で実際にパンを仕込んでお家に帰ってから焼きます。
が・・・・・・・、あまり元気なく、だったので私の酵母で仕込んでもらいました。
b0057979_2230313.jpg
b0057979_22324122.jpg


微妙に少しずつぶくぶくとして来ていたので、後もう少しだね〜とか言っておそらくあと1、2日ぐらいかな?と思ったらその後反応がなくなったようで急遽、酵母を分けてもらって今うちで酵母育て中。なぜか?とても頑固者の酵母ちゃん。

先日までは「ゆっくり酵母ちゃん」って読んでたけど、「頑固酵母ちゃん」に勝手に改名(笑)
今様子見てます☆
b0057979_22364035.jpg
b0057979_22372037.jpg

真ん中、『頑固酵母ちゃん』。

→と言う記事を書いてから数時間後。
ここで、本気を見せてくれたか?頑固ちゃんが動き始めました!!嬉しい〜〜!!
まだ弱いけど、ちょっと動き始めてる。うふふふふ〜〜〜☆
b0057979_23452492.jpg

がんばるのだ!頑固ちゃん→のんびりちゃんにまた改名できるように・・・。
[PR]

by honeyant | 2013-05-19 22:37 | お料理教室報告 | Comments(0)
2013年 05月 19日

キッチン酵母レッスン1

第1回目はパンを焼くんだけど酵母って何かな?どんな働きをしているのかな?作り方が沢山あるけどどう違うのかな?どんな方法だと自分にとって負担なく焼けるかな〜?と言う事をお伝えするレッスンです。

初めての方でももちろん、楽しく焼けますが基本的にパンを焼くと言う事を前提としてお家で酵母を育ててパンを焼く方対象です。
パンケーキも焼くのでオーブンがなくてもフライパンでも焼けます☆

今回はレッスン1と言う事で『酵母って何?』と言う事を熱く(笑)語らせていただきました。
菌と酵母の違いや乳酸菌や微生物などの違い、また酵母はどのような性質があってどのように活動しているのか?と言うお話をします。
そんな事を知るとより育てる酵母を楽しみながら育てる事が出来ます。

そして、自分でもちゃんと起こせたり、見極めが出来るようになるのでは?と思っています。
とは言っても、そんな簡単には酵母ちゃんも心を開いてくれませんので(笑)じっくりと時々は失敗しながらもコツをつかんでもらえるといいな。と思います。

今酵母はどんな状態なのか?をちゃんと知る事が目的です。
知ると対処できますものね。

あとは、お家でも簡単に続けやすいように玄米とお野菜の酵母を育てます。醗酵力が強く安定していて、さらにご飯はお家に比較的いつでもあるものを入れます。
毎日の欠け継ぎも必要ないし、時々構ってあげると喜んでぶくぶく答えてくれます。

そんな事をお伝えしながら実際に酵母を起こしはじめ、その日はパンケーキを焼いて試食します。
b0057979_22184937.jpg
元気に育ってね。
[PR]

by honeyant | 2013-05-19 22:20 | お料理教室報告 | Comments(0)
2013年 05月 19日

5月25日は射手座さん満月便

約28、29日周期で巡ってくる月の動き。まずは新月便から始まって、そのうちに満月便を作るようになって・・・・・、調子に乗って上弦と下弦のハーフ便を作ると言い出して・・・・・ちょっとお月様に追われはじめてます(笑)
まぁ、時間と言う数字に追われるより、お月様と言う天体に追われる方が心地よいけど、でも、追われてます008.gif

わ〜〜!!ちょっと待って〜!!みたいな。逆行とか言って思いっきり逆行してくれたら良いのに・・・(笑)いやいや、だけど、よく考えたら(っていうか、よく考えなくても)1週間に1回の割合で訪れるわけですものね。案内も報告も間にあわない!

まぁ、色々な事を始めてから「あ!」って色々な事に気がつくわけです。でも、何となくがんばってやっていくとそれがリズムになってやってて良かった・・・。になるのだと思っています☆だといいな。

今は上弦のお月様からふっくらと満月に向かっています。今日は雨だけど、昨日は高い位置に上弦のお月様が綺麗でした。これからよりふっくらと、より明るい夜空になりますね。今週は晴れが多いし、暖かいので夜空を見上げるのもちょうど良いかもしれませんね〜。今回は月食なのでスペシャルですね☆

射手座さん満月の便のテーマは『チェリーとベリー』です。
*プレーンベーグル
*くるみベーグル
*ドライチェリーベーグル
*ブルーベリーベーグル
*イチゴ酵母のパンorキッチン酵母のパン
*イチゴマフィン
*チェリーのタルト
*クランベリーとココナッツのクッキー
*イチゴシロップ

です。¥3000/1セット
24日(金)にお作りします。発送は25日(土)になります。送料は京都から発送の60サイズです。直接取りに来て下さる場合は24日(金)18時以降(もっと早くても大丈夫だと思いますので出来次第ツイッターでつぶやきます)か25日にお願いします。

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
元気に育って欲しいイチゴ酵母。
b0057979_2261567.jpg

このような内容になりました。
b0057979_114757.jpg


イチゴ酵母とレーズン酵母エキス。とっても元気になりました☆思いがけず早くてあわわ・・・。だったけど。
b0057979_1181048.jpg


無農薬のいちご。と〜〜〜っても甘くてどうやってこれを知ってもらおうかと考えた結果、みりんにつける事にしました。とても傷みやすいイチゴですぐにカビちゃうのですぐジャムとかケーキなどに加工しちゃうか・・・、でも、そうなるとせっかくのこの美味しさが半減。ということで、みりんにつけてシロップにしました。

すぐには味わいがでないけど、これなら日持ちもするし、シロップも楽しめるし、実も楽しめるものね・・・。私のお家のいちごみりんシロップもまだまだ熟成中。でも、そろそろ楽しめそう。
b0057979_120228.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-05-19 22:06 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2013年 05月 17日

5月半ば・・・

ひゃ〜〜!もう5月も半ば過ぎちゃった・・・。もうめまぐるしく過ぎ去っていってなかなかブログ更新もままならず。お伝えしたい事はたくさんあるのにぃ・・・。

かろうじてちゃきっと更新出来ちゃうツイッターはしてますが、こちらも最近はちょっと一気UPがおおいような・・・。とちょっと反省。リアルタイム情報がツイッターの良いとこなのにね。

後半は千本通りにある塩野屋さんで玄米菜食のお弁当を作らせていただいたり、ル・マルシェの出店をしたりと言う活動をします。

また、改めて!(←すみません!)ご案内しますね。いや、本当に・・・。土曜日か日曜日にはまとまった時間が取れるはず。
しばしお待ちを・・・。

そんなことで、更新は微妙ですが、元気でやってます(笑)←誰に向かって!?
また、色々とご案内しますね〜。
[PR]

by honeyant | 2013-05-17 01:55 | 日々の日記 | Comments(0)