Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

2月の予定

2月の予定です。随時更新されます。また、この記事は2月中は一番上にUPできるようにしてます。
詳しくはリンクされている各記事を見ていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1日(金)
2日(土)11:00〜ふんわりパン教室
3日(日)11:00〜16:00ル・マルシェ@日仏会館
4日(月)
5日(火)
6日(水)10:30〜冷え対策W.S
7日(木)
8日(金)
9日(土)水瓶座新月の便準備
10日(日)水瓶座新月の便 13:00〜バレンタインチョコお料理教室(トリュフ)
11日(月)13:30〜ガトーショコラお料理教室
12日(火)10:00〜*18:00〜バレンタインお料理教室(ガトーショコラ)
13日(水)10:30〜*14:00〜バレンタインチョコお料理教室(豆腐チョコのロールケーキ)
14日(木)
15日(金)
16日(土)農家さんお話し会と簡単ドレッシング作り@ザ・ナチュラルシューストアさん
17日(日)13:00~水栽培W.S14:30〜お味噌作りW.S
18日(月)
19日(火)
20日(水)13:00~フラワーアレンジW.S
21日(木)
22日(金)11:00〜むーらんさんW.S
23日(土)
24日(日)10:00~お味噌作りW.S
25日(月)乙女座満月の便準備
26日(火)乙女座満月
27日(水)
28日(木)

プライベートレッスン以外は全て、どなた様でもご参加いただけます。
基本のお料理教室の内容は
☆ヴィーガンクッキーを作ろう
☆ベーグルを作ろう
☆重ね煮チャレンジ
☆豆と雑穀を使う
です。
お好きなお日にちとお時間をお伝え下さい。約2〜2時間30分の教室になります。

*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。

時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数で一緒にお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-02-28 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2013年 02月 28日

乙女座満月の便の内容

乙女座満月のセット、写真撮りました☆おぉ〜!!私にしてはかなり珍しい(笑)
プレーンベーグル、くるみベーグル、ベリーベーグル、玄米ベーグルラズベリーを仕込み水にしたベリー!!なベーグルと、玄米を入れたもっちりしたベーグル。ベリーベーグルって言われると、甘くないのです。
b0057979_23363268.jpg

イチゴあんパン。白花豆を炊いて甜菜糖で甘みをつけたものでいちごを包んでさらにパンで包む。しっとり餡の中からジューシーなイチゴ。
b0057979_23325318.jpg


キッチン酵母のカンパーニュ玄米、ジャガイモ、人参など普通に台所にある野菜などを使って起こした酵母菌で焼いたパン。とってもシンプルで糖分も入れてないのに野菜の甘みがあって美味しいです。
b0057979_23381671.jpg


イチゴクリーム。豆腐ベースでイチゴをつぶして。そのままバクバクたべちゃえるクリームです。お豆腐ってこんなに美味しい☆
b0057979_23314742.jpg

イチゴマフィンしっとり生地にイチゴを入れて。ジューシーだし、しっとりだし。ほんのり甘酸っぱくて優しいおやつです。
b0057979_2331319.jpg

きな粉と胡麻のクッキーきな粉の風味とざっくりとした食感が美味しい。ぼそぼそした食感なのでよく噛むんだけど、その噛む事で胡麻ときな粉の風味がより強調されて美味しい。急いで食べると危険(笑)
b0057979_23282168.jpg

イチゴのチョコロールケーキチョコスポンジ、豆乳クリーム、いちごをロールにしてからチョコクリームをぬってます。甘さ控えめのしっとりロールケーキ
b0057979_23263455.jpg


と、こんな内容でした。次は3月12日魚座さん新月です。春らしく・・・。でイメージしてます☆
お楽しみに!!

お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい
[PR]

by honeyant | 2013-02-28 23:46 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2013年 02月 28日

ひよこ豆味噌作りました

お味噌作りのW.Sをしました。
大豆を湯がいてつぶして・・・と言う一連の作業をしながらの会話がとても楽しい。

そして、今回はひよこ豆のお味噌にも挑戦してみました。どんなお味噌になるんだろう。楽しみです。

味噌玉を作っていると黄色のお団子がとっても可愛くて香りも良くて。
写真撮ろう〜!って思ってたら、全てタッパーの中へ。まぁ、いつもの事ですね・・・。

そんな事で1年は絶対待てないと思うけど、とにかく天地返しの梅雨明け?あたりまでじっくりと麹菌達の活動を見守りたいと思います。
美味しくなってね〜〜☆
左から
ひよこ豆味噌*大豆味噌*去年つけたお味噌(←この分は後1年醗酵の長期熟成もの)
b0057979_23155340.jpg


この日はお豆を煮るところから始めたのでご飯もご一緒に。お味噌は去年作った自家製お味噌。
お野菜のオーブン焼きと、豆バーグ、煮物で簡単ご飯でした。
b0057979_2319036.jpg


お味噌作りは2kgぐらいだととても簡単にすぐ作れるので・・・、圧力鍋とフードプロセッサーで。
もっと気軽に作れるといいな。と思いました。ので、お味噌作りたい!と言う方はぜひご連絡下さい。いつでも作れます。青大豆や黒豆などの豆の変化を楽しんだり、麹の配合や塩の配合、などなどを楽しめるのも手作りならでは。もちろん、生きた安心のお味噌を毎日楽しめるのも本当にありがたい事です。
ご興味のある方、ぜひご連絡下さいね。一緒に簡単に作って楽しみましょう〜☆

お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更お願いします。
[PR]

by honeyant | 2013-02-28 23:22 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 02月 28日

酒粕味噌炒め

はっ!!!!!暖かいと思ったら、もう2月最終日。今日お会いした人、ほぼ全員との会話が「もう2月も終わるね。2月は2日少ないだけなのにあっという間だね」と言う・・・。

本当に、本当に。2月はあっという間。
そして、3月がやって来た。春ですね。ウキウキします☆

酒粕ももう少しは楽しめそうだけど、そろそろ・・・。ですね。今回は酒粕と八丁味噌、ニンニク、生姜を合わせてかなり濃厚なタレを作ってから野菜炒めに絡めました。ご飯が進みます☆

お野菜はシャキッと食感を残して炒め、最後にネギ。

あとは、カブの煮物と、豆バーグ、お漬け物のお弁当でした。
b0057979_23101592.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-02-28 23:10 | ケの食事 | Comments(0)
2013年 02月 23日

魔法の食卓W.S第2回目@Honey Ant

先日のザ・ナチュラルシューストアさんで第1回目の魔法の食卓W.Sをさせていただいて皆様の意識の高さや、またこうして集まる時の場のエネルギーの高さなど、とても感動して素晴らしいな〜と思っていましたが、今回もまた本当に素晴らしい場になったとやっぱり思い切ってやって良かったな。と思いました。

それぞれの立場で、それぞれに今まで知った事、関わった事、そして疑問に思っている事などを出し合って共有して先に進んでいけるような、そんなお話しが出来たのではないか?と思いました。

今回はお子様連れの方ばかりだったので特にお子様が生まれてから食に関心を寄せたと言う方も沢山おられて、有機や無農薬などなどの言葉が先行している中、どこまでがどうなの??と言う疑問も沢山わいてきます。

私自身も例えば自然食スーパーでも販売されているものに違和感を持つと言う事がありますし、普通のスーパーでも良し。と思える物はあります。何をどう選んでいくのかということは個人によって、立場によってそれぞれなので、しっかりと自分自身で情報や人に流される事なく選べる知恵や感じる事が出来るようになりたいと思っています。そういう、中での情報交換の場であったり、素朴な疑問の解決策であったりできればな・・・。と思います。

今回はHoney Antで開催させていただいたのでムーランさんのお野菜を使ったお料理を実際に召し上がっていただく事によって何か感じていただいたり、また一緒に楽しくご飯を食べると言う空間を楽しめる事が出来たら・・・。と思ってお料理させていただきました。

新鮮なお野菜があればとっても簡単にとってもシンプルにおいしいお料理ができるな〜と・・・。
実際にお野菜を見て作りはじめて約7人分。+ケーキを焼いて・・・。を朝の8時過ぎからの準備で部屋の簡単なお掃除と共に11時に準備できちゃう、12時からご飯が食べれる。ということが出来たのでやっぱりシンプルでいいな・・・。とまた改めて感じました。

実際のところは、本来であれば前日にケーキを焼いておこうと思ってたのが、お食事会などがあって結局作れなかったのでちょっと・・・、というか、かなりドキドキでしたがまぁ何とかなるものですね(笑)失敗したのは、ご飯の炊く量。いつもの感じで2合だけしか炊いてなく。おバカさん。7人分2合とかありえないし・・・。ごめんなさい。それでも、皆様に喜んでいただけ良かった。東村さんがご用意下さったお野菜。そしてそこからのメニュー
b0057979_129070.jpg
b0057979_1302869.jpg



サツマイモと雑穀のコロッケ
日野菜と黒豆の酒粕和え
水菜の胡麻和え
赤カブのクミン入りワインビネガーマリネ
エノキと菜花の梅酢和え
蒸し野菜 ブロッコリー、人参、アンデス芋
ねぎ、大根、白菜の重ね煮お味噌汁
赤米入り玄米ご飯
と、金時人参のケーキでした。

話し合った内容はそれぞれに共有していただきたいな。と思うので
MLという形で発信していこうと思っています。そしてこれからも定期的に開催する予定にしております。
お時間があれば是非ご一緒にお話ししましょう。きっと何か感じる事があるのではないか?と思います。
[PR]

by honeyant | 2013-02-23 01:37 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 02月 23日

日野菜の酒粕漬け

その日は自分自身のここ1ヶ月の食についての反省した日(笑)だったので、ちゃんと作ろう〜〜。

赤エンドウ豆と赤米の玄米ご飯と水菜と青さの和え物、大根、人参の重ね煮をお味噌汁と白和え、日野菜と黒豆を酒粕漬けに。
ご飯とお味噌汁、そして少しのお野菜。落ち着く食事です。

日野菜は浅漬けのようにしたり、そのままサラダにしたり、シャッと火を通した炒め物にしたりとして食してますが、今回は酒粕に漬けてみました。
日野菜を塩揉みで水分を出してしんなりさせた物を酒粕に漬けています。
b0057979_058058.jpg



ちょっと雰囲気変えて美味しかったです。

さらに別の日ですが、豆のスープを作ろう!と冷蔵庫を見たところタイカレーのグリーンペーストがあったので根菜のグリーンカレーを作ってみました。水切りした豆腐を入れて。水切り豆腐はだいたい冷蔵庫の中に常備されてますが、とっても便利。炒め物や煮物にももちろん、豆腐バーグや豆腐ナゲットなどのおかずにもなるし、豆腐マヨネーズやディップ、さらには豆腐クリーム(甘)にもなるので結構乾物並みに重宝します。
b0057979_125624.jpg



私は基本的に生の冷たい豆腐はあまり食べないのでほとんどが木綿を買ってすぐに水切りして冷蔵庫に入れています。上手に水切りで切ればちゃんと日持ちもするし、さらに食べる機会がない時は水切りした物をお味噌漬けにしたりもします。美味しいおつまみになります。そしてもちろん、お味噌もお味噌汁などに使えます。

そんな事で水切り豆腐は結構重宝しています。
[PR]

by honeyant | 2013-02-23 01:04 | ケの食事 | Comments(0)
2013年 02月 23日

松ぼっくりフラワーアレンジメント

松ぼっくりのキャンドルを使ったフラワーアレンジメントのW.Sがありました。
テーブルの上やどこにでもちょこんと飾れるココットを使ったアレンジ。
b0057979_0462697.jpg

b0057979_047464.jpg



同じベースでアレンジしているのにそれぞれに違う雰囲気になるのがまた皆で作る楽しみでもありますね。男の子なんだけど、お母さんと一緒に作っていて『春が来てる感じ』とか素敵な言葉を連発!お子様のセンスって本当に素直で可愛い。

お花を一緒にアレンジしたり、飾ったり、そしてお家で愛でたりすることって生活が豊かになりますよね〜。お子様と一緒に自由な発想でする事も私たち大人が沢山の気付きを頂けてとても楽しいです。

次はもっと春らしくなるのかな?楽しみです。こんなアレンジしたい。とか、しっかり基礎を教えて欲しいとかそんなご要望もあればぜひおっしゃって下さいね。相談してみます〜☆

ちなみに、先日出ていた案は髪飾りとか、年配の方へのステッキにつけるチャームとか日常で使えるもの。鞄につけたり・・・。などなどのアレンジが良い!と言う話が出ていました。
あと、服に合わせた髪飾りを作って欲しいとか・・・。そんなお花のアレンジを相談したりも出来るかもです。ぜひ一度お問い合わせ下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-02-23 00:51 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 02月 23日

タジン鍋でパエリヤ

人参、赤カブ、大根、日野菜などなどの葉っぱ類が沢山になると、だいたい味噌炒めか、醤油炒めにしてご飯のお供やおにぎりなどにしちゃったり、そのままチャーパンやパスタなどにします。

この日はたまねぎ、ニンニクなどが家になく、香味野菜の変わりに人参葉とネギとクミンシードを炒めて香りづけ。玄米を炒めで赤カブと黒豆をいれターメリックで香りづけ。蓋を閉めて30分ほどかな〜?と思ったら意外に時間がかかって1時間ぐらい炊いてました。
b0057979_0242094.jpg

b0057979_0345516.jpg

b0057979_0371091.jpg



今回の反省点は、ちょっと時間がかかりすぎたので赤カブは最後にシャッと入れるぐらいのがいいな。と・・・。せっかくの食感が無くなっちゃって悲しい感じ。美味しかったけど。

ぱらりとして美味しいパエリヤが出来ました☆
香味野菜がなかったけど、葉っぱとスパイスのおかげで物足りなさもなくなかなかあっさりしていて美味しかった。今度、もっとインドのプラオ風にシナモンやカルダモンなども入れても美味しいのかな〜?やってみよう☆

次の日は、酒粕を入れてさらに炒め、少しオーブンで焼きました。即席簡単ドリア!!(笑)
香ばしくてこれもまた美味しかった。美味しい酒粕が沢山あるのでどんどん使ってます。美味しいですよね〜。温まるし。

お料理しながら写真撮るのって本当に難しい。撮る前にさわっちゃうし、撮る前に混ぜちゃうし、撮る前に食べちゃう☆
さらに急ぐのでブレブレ。写真選びで酔いそう・・・。
[PR]

by honeyant | 2013-02-23 00:38 | ケの食事 | Comments(0)
2013年 02月 20日

水栽培のW.Sとお味噌作りW.S

まだまだ寒い時期が続きそうです。お部屋の中で春を植物と一緒に待つ事が出来る球根水栽培のW.S
がありました。
球根の根の部分をお水で洗い、水の中で栽培。日が経つと目が出て膨らんでお花が咲くでしょう。

お家の陽のよくあたる温かな場所でお水の中のビー玉や石とお水とグリーンで癒されそうです。
それぞれに石や、小枝を組んでいきます。
b0057979_23522069.jpg

b0057979_23532360.jpg



球根を洗って仕上げ。
キラキラと綺麗です。
b0057979_23543478.jpg
b0057979_23553497.jpg


そのあとは、みんなでお味噌作り。
無農薬無肥料の大豆を圧力鍋でしっかり柔らかく炊いて、フードプロセッサーでつぶします。
b0057979_23571899.jpg

塩きり麹を作ってしっかりと大豆とあわせてお団子にして詰めていきます。
難しい事を考えず、ある程度適当に。あとは、麹菌を信じるのみ(笑)
去年のお味噌を少し入れたら、より安定して麹菌が活発になるので入れましょうね〜と張り切って言ったものの、忘れちゃって・・・。まぁ、今年のは今年のお味噌で・・・。麹菌を信じましょう(笑)
b0057979_23591362.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-02-20 00:03 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 02月 18日

魔法の食卓W.S第1回目

ザナチュラルシューズさんでムーランさんとW.Sをさせていただきました。

東村さんは農家さん(生産者)の立場で皆に色々な意見を聞かせていただきたい。そして、もっと単純に、シンプルに皆様の食卓に美味しい、新鮮な、生きたお野菜を届けたい!!と思っている事をどうやったら実現できるのか?と言う事をお話ししたく、私たちは消費者と言う立場で、農業とは、農家さんとは・・・?実際はどうなの?と言う事を直接お話しできる場にしたいな。と言う事で開催させていただきました。

初めての事だし、どんな感じかな〜??と、やってみるまでは分からない〜!と言う感じでドキドキでしたが、皆様、ほんとうに沢山の貴重なご意見をお聞かせ下さり、またそれぞれの立場で、それぞれのご意見をおっしゃっていただきとっても有意義な場になったと思っております。

今回は初めてと言う事もあったので特にテーマを持たず、皆の意見を聞く。私たちの思いを伝える。と言う事だったのですが、本当にこれからどんどんと深く皆で作っていける場になるのではないかな?と思っています。

実際に、考える事が多かったし、キーワードも沢山頂きました。
食についての考え方って本当に人それぞれだし、定義づけちゃう事は出来ませんが、それぞれの立場などから出るご意見などでとっても参考になる発言だったり、言葉だったりがあったのではないか?と思います。

これから、第1回目を東村さんとまとめていこうと話しています。今後どういう展開になるかはまだ分からないですが、毎回テーマを持って深く掘り下げるか?どうかはちょっとこれからの事ですが、定期的に開催していこうと思っておりますのでぜひ皆様もお気軽にご参加下さい。

今回はサラダ2種と温野菜。全部同じお野菜・・・。で色々楽しめるね。と言う感じのご紹介でした。お野菜がおいしいから何もしなくても美味しい〜☆
金時人参、大根、赤カブ、日野菜の4種類での数種類のサラダは結構ハードル高かった(笑)今だから言えるけど・・・。そのラインナップだったら、煮込みかスープにさせて!って言いたかった。
やんわり言ったけどやんわり断られた・・・(泣)
b0057979_20284725.jpg
b0057979_20293765.jpg


私が今回で感じた事。
色々な事をやっぱり感じて知ろうとしているんだな。と言う事。そして、私もだけどインターネットや本、メディアなどを通してしっかりと情報をキャッチしているんだな。と思いました。

そこから、自分に合っているもの、理にかなっているもの、本物。を見極めていかないといけないな〜って・・・。先日本屋さんに行った時も、『○○ダイエット』とか、『これをすれば痩せられる!』とか、なんだかんだ身体のケアの本は沢山沢山出ていて、本当にびっくりするぐらいなんだけど、もっともっと単純で大切な事を伝える事が出来たらいいな。って思いました。

今回お野菜を食べるのにドレッシングを簡単に作る方法をしたらどうか?と東村さんが言うので、本当は瓶を持って行ってあれこれ実験的なドレッシング作りをする事を考えたりもしたんだけど、時間的余裕が無いのと、場所のことなどを考えて今回は止めました。

なぜ東村さんがドレッシングを言うのか聞いたら、新鮮でおいしいお野菜を食べるのにドレッシングを買って来てつけるのがもったいないから。簡単に作れたら良いな。と思って・・・。とおっしゃってました。
ご自身はやっぱり市販のドレッシングを使う事が多いようです。
市販の味付きはほとんど化学調味料が入っています。ドレッシングだけでなく、お出汁とかも。
確かに、お家でサラダをたっぷり食べていて健康だ!と思っていても実は化学調味料だらけのドレッシングを食べている事が多々ありますよね・・・。

ある本に、調味料を本物に変えたらそれで半分以上の化学調味料をカットする事が出来る。って書いてました。納豆が健康だからと食べるのであれば納豆に添付されているタレを使うより、お醤油を少したらした方が良いと言う事ですよね。

そんな事でドレッシングにこだわっていたのですが、そんな調味料のお話しなんかもまたこれからおいおい・・・。でも、お塩だけで十分美味しいですけどね。色んな味はあまり要らない。
胡麻をすってお醤油をちょっとつけるだけで本当に美味しい。他には何も要らない。

また色々な事をみんなでシェアできたらいいな。と思えるとても素敵なW.Sになりました。本当にありがとうございました。

次回は
今週22日(金)Honey Antで東村さんのお野菜を使ったランチを食べながらのW.Sと、
来月3月17日(日)ザ ナチュラルシューズストアさんで開催します。

Honey Antのはお昼ご飯を食べながらもっと密に、もっとざっくばらんにお話しできるといいな。と思っています。お友達と一緒に農業の本当を知る!みたいな(笑)

是非、皆様もご参加下さいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
[PR]

by honeyant | 2013-02-18 21:14 | W.Sなど | Comments(0)