Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

1月のスケジュール

1ヶ月ごとにスケジュールをUPして空いているところはお料理教室が出来ます。
お問い合わせ下さい。
*更新・変更していきますのでお早めにご連絡下さいね。

10日(木)
11日(金)山羊座新月の便準備
12日(土)ル・マルシェ準備
13日(日)ル・マルシェ@日仏会館
14日(月)
15日(火)
16日(水)
17日(木)
18日(金)10時30分〜りんご風味の白餡で紅茶あんぱん教室
19日(土)13:00〜重ね煮教室
20日(日)10時〜キャラメルナッツクッキー教室
21日(月)14時以降は大丈夫です。
22日(火)
23日(水)
24日(木)
25日(金)
26日(土)獅子座さん満月の便準備
27日(日)玄米巻き寿司といなり寿司のお料理教室
28日(月)
29日(火)
30日(水)
31日(木)

お料理教室の内容は
☆ヴィーガンクッキーを作ろう
☆ベーグルを作ろう
☆重ね煮チャレンジ
☆豆と雑穀を使う
です。
あと、今月は酒粕を使ったものや旬のお野菜を使った教室などもご案内したいと思ってます。
また、メニューが出来たらごご案内しますね。
*会員様はメニュー以外のご希望もいつも通り受け付けております。是非お気軽にご相談下さいね。

時間は9時〜19時開始(21時頃まで)の間でご希望のお時間をおっしゃって下さい。

特別な機材や特別に広い場所ではなく、普通の台所で少人数でお料理します。
お家に帰ってもやってみよう!と思えるレッスンを心がけております。
個人ならではのご希望もお伺いできるかもしれませんのでお気軽にご相談下さいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-01-31 23:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2013年 01月 28日

2月に入ったら・・・。

2月の予定を・・・。
2日ふんわりパンを作る教室
3日 ルマルシェ@日仏会館
6日 冷え対策W.S
10日水瓶座新月
16か17日農家さんとW.S@ザ・ナチュラルシューストアさん
26日乙女座さん満月
と言う予定で、また、ちゃんと日程をご紹介しようと思っているのですが、
決まっている事や考えている事を・・・。

10日水瓶座さん新月の便はチョコレートをメインにメニューを作ります☆
26日乙女座さん満月の便はお待たせしました〜☆イチゴがメインです♪

で、あと2月中にやりたいなぁ〜と構想を練っているのが、
☆veganチョコレートお菓子教室
*ガトーショコラ・・・お砂糖やメープルシロップなどの甘みではなく、全粒粉の風味とドライフルーツのデーツで甘みをつけた大人な感じのガトーショコラ。ガトーショコラにはクリームよね。と言う事で簡単豆腐クリームも一緒に作ります。
*生チョコ&トリュフ・・・きな粉の生チョコやドライフルーツやナッツがたっぷりと入ったクランチタイプのトリュフ。ねっちりとした食感が美味しい欲しいもトリュフなどを作ります。プレゼントに最適!!
*お豆腐チョコロールケーキ・・・チョコシートにお豆腐で作ったチョコクリームをたっぷりとまいてロールケーキに。ロールケーキって持ち運びも楽だし、ちょっとした手土産にも良いですよね。

そんなお菓子教室をしたいなぁ〜と思っています。いかがでしょうかね〜?興味ある方はぜひぜひご連絡下さいね。

あとは、天然酵母パン教室。もう少し温かくなって来たら3月か4月頃から本格的に始めたいな〜と思っています。お伝えしたい天然酵母は私が勝手に名付けた「キッチン酵母」。
私たちが毎日食べている玄米やお野菜を少しずつ酵母菌のご飯としてあげながら元気な菌に育てます。
特別に何かをそろえなくても、毎日欠け継がなくても愛情を持って自分だけの酵母菌を育てます。

キッチン酵母のパンはパンの仕込みにも時間はかかるけど、のんびりとした時間が流れ、おいしいパンが焼き上がります。何より、自分が育てた菌がちゃんとおいしいパンとして育ってくれるのを見るのが楽しいです☆
そんなのんびり酵母のパン教室を企画したいです。

あと、お味噌作り。単純作業ほど皆でする方が楽しい。今この寒い時期に作っておくとカビが生えにくくてオススメです。おいしい豆と美味しい麹、塩、そして愛情と楽しさで美味しいお味噌作りをしたいな〜と思っています。

伊予柑ピール作りなんかもいいな。こちらも単純だけど作ったらほぼ1年間は楽しめますし、結構人気のピールです。

皆様はどれに興味がありますか??日にちとかいつにしよう〜?って考え中なのでもしこの日にこれして!と言うのがあればぜひぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。ご希望通りで切るかわかりませんが、参考にさせていただきたいです〜☆

お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-01-28 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 01月 28日

人と繋がる生活

今年は、いつも美味しいお野菜を届けて下さっているスタイリッシュファームのムーランさんと一緒に何かしていきたいね〜。ワクワクするなにか・・・。
と言う話をしています。

といっても、二人とものんびりさんでなかなか具体的に話が進まないのですが・・・(笑)
打ち合わせをしましょう!と意気込んでもさて、打ち合わせ。と言う段階で「実は、こんな事があって〜・・・」云々で、結局お互いの考えている事や思いなどはとっても深くお話しできるのですが、肝心の具体的な話になると、「と言う事で、こういう方向に活動していきましょう。具体的な話はまたメールします・・・。」みたいな。

何のために会ってるのだか?(笑)
結局メールかよっ!とか言いながら、またメールだと思いが伝わりにくいので会いましょう!と言う話になる→繰り返す。

そんな、のんびりな二人ですが楽しい事をしたいね!と言う事と、来月から実際に始めていきますのでぜひぜひ楽しみにして下さいね☆

具体的にどんな事を伝えていきたいのか?どんな事をしたいのか?と言う事なのですが、私自身伝えたい事として、また皆様と一緒に共有したい事として、さらには私自身の勉強のために。
「安心安全なお野菜って実際のところはどうなの?農家さんはどう思ってるの?どうやって見極める、選んでいけば良いの?」と言うお話しをしっかりと本音で聞ける、話せる場になるといいなと思っています。

ある方からお話をお伺いしました。
無農薬のお野菜を購入したんだけど肥料に動物性肥料(鶏糞など)を使用されていてアレルギー反応が出たので、今は農家さんに直接肥料は何を使っているのかを問い合わせるけど、結構な確率で「怒られる」っておっしゃってました。肥料が無ければ育たないだろう!って。怖くてあまり奥深くまで聞けないんです。と相談して下さいました。

聞いてはいけない事ではないと思うのです。情報を偽らないで開示する事って信用に繋がるし、やはりそこはしっかりと受け止めて説明するべきところだと思います。でも実際に、私自身も材料を購入したりする時に産地を聞く事をためらう事があります。素人さんがプロの方にざっくりと気になる事を聞ける雰囲気がちょっと少ないのかなぁ〜?と思うのです。

農作物のお話しや土、種の話などなど私たちが知っておくべき問題や、実際のところとして・・・(理想論だけでないところ)などを農家さんと私たち消費者が一緒に話し合ってお互いが勉強していく。というところが理想だな。と思っています。
また、お野菜の旬を外したもの、旬のもの、旬の中の旬(一瞬です!)などもご紹介できると本当に素晴らしいだろうな〜とか話してました。
今回のお野菜美味しいな〜と思って次の週同じはずの物を購入したけどちょっと違った・・・。と言う事があると思います。たまに、並んでいるお野菜でも「今!!私最高に美味しいよ☆」と訴えているお野菜達がいませんか??(笑)

農家さん曰く、やっぱり畑に行ったら「今!!今収穫して!!」と訴えかけるお野菜達がいるそうです。そんな旬の中の旬の一瞬を楽しんでいただけたらな〜と話されていました。
貴重な瞬間ですよね(笑)

そうやってお野菜や畑の事を知ったり、身近に感じることが出来ると自然とお料理も楽しんで出来るようになってくるし、難しいお料理をしなくても簡単(焼くだけとかでも)に美味しく頂けますよね。

そんな事を皆様と一緒に楽しめたらな〜と思っています。
普段聞けない事や、ちょっとした疑問などなど、そしてそんな熱い心を持った方のお野菜を皆で楽しみにながら食べてみませんか?

ってまた本題とズレて来ちゃってますが・・・。

今、私が思う事や選んでいきたいな。と思うのはその人からだから安心して選べる。是非、その人から購入したいって思える方々が沢山いらっしゃるのでそうやって私自身が繋がって安心して生活できるような暮らしをしたいと思っています。全ての物に温かく囲まれている、守られているそんな感じです。
ムーランさんのお野菜達
b0057979_15375613.jpg

ほうれん草とか本当に元気で綺麗!!
[PR]

by honeyant | 2013-01-28 15:43 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 01月 28日

こんにゃく湿布*身体を温めるW.S

寒いですね〜・・・。今が寒さのピークだ!と言い切りたいところです。(願)

これから、寒い2月がやってきます。身体を温める方法は色々とあると思いますが、今回はこんにゃくを使って温め&排毒効果を期待したいところです☆

こんにゃくって・・・。こんにゃく湿布って・・・?と言う方も多いと思いますが、こんにゃく湿布は自然療法の代表的なケアの一つでこんにゃくを温めてタオルでくるんで内臓にあてるます。

弱っていたり、冷えている内臓をしっかりと温めてくれる上に、さらに毒素まで排出してくれる。そんな素敵な温湿布効果を望めます。

こんにゃくは数(十)回は繰り返し使えますのでこの2月の寒さを乗り切る!!という事で一度試されてはいかがでしょうか??

そんなこんにゃく湿布の実践と、身体を温める水分補給のお話しを
小島カイロプラクティックの小島先生のお越し頂いてお話し+ご指導いただきます。

小島先生は身体を整える。と言う事をあらゆる角度から・・・、カイロプラクティックだけでなく、心、精神や日常のちょっとしたクセなどから考えられていますので、少しした会話の中でも「は!」時づく事が多々あります。

皆様、ぜひぜひご参加下さいね。

【日時】2月6日(水)10:30〜12:00
【会費】1200円/お一人様(お茶代込み)
【持ち物】タオルを4枚
*お子様もご一緒に参加していただけます。畳のお部屋なのでゆっくりとご参加下さいね。

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by honeyant | 2013-01-28 14:20 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 01月 23日

昔のアニメ

私がちらっと見るyoutubeって本当に多ジャンルで、なんでこんなの見てるの?ということが多い(笑)自分でもなぜこの動画に行き着いたのか?と疑問に思うぐらいです。

何か調べようとか、見ようと思ってyou tubeを見たら関連動画みたいなのを紹介されるがままにアチコチ見始め・・・・・・→行き着いた先が『マイムマイム』だったり(笑)

そして、先日は『あらいぐまラスカル』だったのです。ご存知ですか?
ラスカルって知ってても、どんなお話か知らなかったな〜?って思ってたら1話があったので見ました。あ〜、こんなお話しなのか〜。とか単純に思いながらもやっぱりアニメってすごく道徳や社会を風刺してたりするんだな〜って・・・。

子供の時に見てたら『かわいそう!』とか、『可愛い!』とか単純に見ちゃうけど、一つ一つが奥深く捉えると、本当に奥深くて・・・。現代社会の問題が思いっきり入っていたり。
ラスカルのお母さんは人間に撃たれて死んじゃうのだけど、その男性はあらいぐまを帽子にする素材として売るために撃ち殺します。子供は小さいから要らないってぽい!って・・・。

かわいそう〜!!って言う場面なんだろうけど、実際にある事だし、もっと辛い事があるんだろうと思うと、もうこれはアニメとしてみれない・・・(泣)あちこちに散りばめられたそんなエピソードを感じる度になんていうか、私たちが本当に、単純にかわいそう!と思っている、思っていたまま育っていたら今のように人間の都合だけで動物や植物、(実際は人間も)の命を操ったりしないのではないか?とか思っちゃいました。

・・・、いや、本当に。
そして、そこから考えが膨らんでしまってこうして子供向けアニメで大人が作った道徳感がちゃんとあるのだったら、なぜ今こんな事になっているのだろう?って・・・。昔からあった事なんだよ〜。と伝えたいわけではないと思うんですよね〜。だったら、なぜ??
何とも言えない気持ちになりました。

さらにはなぜか『銀河鉄道999』(笑)これも思いっきり、内容知らなくて男の子ときれいな女性(←私はこの女性はしゃべらない人だと思ってました。が、実際はよく話します)の宇宙旅行記だと思ってました。

超有名名作を知らなさすぎる・・・。すみません。

で、このアニメも内容を知らなかったので見てみたら、もうこれはちょっと「!!!」
私たちが向かっている道なのではないですか??

人間が2極化され、富裕層は人間の身体を捨てて機械人間になり何千年も生きる事が出来る身体を手に入れる、貧民は機械の身体を手に入れたいがために働く。けど、手に入れられず死んでいく。機械の身体をようやく手に入れる事が出来ても、後悔をしている人々も多く、悩んでいる。温かい生身の身体を大切にする。死があるからこそ、限りある命があるからこそ、日々の暮らしを大切に生きる。寒い、温かいを感じれる。
全話見たわけではもちろん無いのですが、最近の色々問題などを感じていると同じとは言えませんが、似たり寄ったり・・・。貧困の差が著しくなり、一方ではより便利に、より快適にするために色々な大切なものを簡単に捨てていく。そして一方では守られず貧しさで・・・。

機械の命で長生き。

なんだか、考えさせられます。私はこのアニメの話を知らなかったので今見て衝撃的でした。子供の時に見てたらもっと違う視点で見てたのかも?

そこから学ぶ事って言うのもあるんだろうな。今の私に。だから見ちゃったんだろうな〜とか思いました。皆様も機会があれば是非(笑)
[PR]

by honeyant | 2013-01-23 02:24 | 日々の日記 | Comments(0)
2013年 01月 23日

農家さんと一緒に考えるW.Sとお話し会

昨年夏ぐらいから扱わせていただいている
スタイリッシュファームの農家さん。無農薬、無肥料でお野菜を作られています。

なぜ無農薬なの?なぜ無肥料なの?そうしたらどうなるの?
きっと、無農薬とか書いている方がいいんだろうけど、本当は実際はどこまでどう違うの??
本当の農家さんのお話しをしっかりと聞きたいな〜。と言う事で、
農家さんと一緒に本当に思っている事を聞けたり、また体験して農業、私たちが食べているものを体感できたりしたいな〜と言う事で、出来るだけ定期的に開催したいと言う話になりました。

お話しをする事や、実際に体験していただく事で感じたり、考えたりする事がまた変化してくると思います。
Honey Antでも開催して欲しいと話をしていて、実際に農家さんのお野菜を召し上がっていただき、お話会が出来たりするといいなと思ってます。来月あたりには定期的に開催したいと思ってます。

先に日程が決まったのが
ナチュラルシューズさんの二階をお借りする事が出来、旬のお野菜と簡単なドレッシングを作って召し上がっていただいたり、お話しをしたり。というW.Sをします。まだ詳細は決まっていないのですが、とても楽しみです。

そして、ザ ナチュラルシューストアさんがとっても、とっても素敵なお店なのです。
自然の素材、自然の製法で作られた私たちの足に優しいとってもおしゃれな靴。そうなのです。とってもおしゃれなのです☆

結構、コンフォートシューズってちょっとデザイン的に・・・。と思ってたのですが、いや、思い込んでいたのですが、見た瞬間、私の好み016.gif足に優しくなくても履きたいわ012.gif
そんなシューズが沢山ありました。

打ち合わせにいったのが遅かった事もあって、ゆっくり見る事が出来なかったから、絶対ゆっくりと見に来るんだ!と思いながら帰ってきました。
皆様もぜひぜひ、見に行ってみて下さい!!時々2階でイベントされているそうですよ。
お店の方もとても素敵で落ち着いた感じの素敵な方々でした。
こんな素敵なお店でイベントさせていただけるなんて!!とっても嬉しい〜☆皆様もぜひ遊びに来て下さいね。
一応日程決めました。
2月17日(日)13時〜
ザナチュラルシューストア
〒604-8075
京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町439番地
TEL 075-251-1992
営業時間 11:00 〜 20:00(水曜定休)

今年も色々と一緒に活動していきたいね。と話してます。農家さんもとても面白い方なので(笑)
ぜひみなさまもご参加下さいね。

また、諸々の詳細決まりましたらご連絡しますね☆
[PR]

by honeyant | 2013-01-23 01:44 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2013年 01月 23日

小島先生による冷え対策実践編W.S

1月は結局お休みしちゃいましたが、小島カイロプラクティックの小島先生のためになる楽しいお話し会をします。
まだまだ冷えが気になるところ。そこで、冷え対策実践編体験版(笑)
ということで
☆こんにゃく湿布体験
☆身体が温まる水分補給
です。

どんなお話になるかは始まってみないとわかりません(!?)でも、どんなお話しになってもサラッとためになるお話しをして下さるとっても不思議なとってもすごい方です!!

今回はちょっと違う時間帯を選んでみようと言う事で
2月6日(水)10:30〜12:00
です。
こんにゃく湿布はとても気持ちがよいのでぜひぜひ体験してご自宅でも実践してみて下さいね。水分補給のお話しはどんなお話しなんだろう?楽しみです。

皆様のご参加をお待ちしております
小島先生のお話し会
『冷え対策実践編』
2月6日(水)10:30〜12:00
¥1200/お一人様参加費

ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さいね。
[PR]

by honeyant | 2013-01-23 01:26 | W.Sなど | Comments(0)
2013年 01月 23日

2月3日(日)ル・マルシェ@日仏会館

2月3日(日)節分の日に開催される
『ル・マルシェ』
フランスのマルシェのような雰囲気です。とってもおしゃれで音楽あり、イベントありのとっても楽しいのんびりとした雰囲気のマルシェです。

今回は目の前の吉田神社で節分祭が開催されるのでにぎやかになりそうですね☆楽しみです。
さて、どうなるのかなぁ〜??
【日時】
2月3日(日)10:00〜16:00
【場所】
アンスティチュ・フランセ関西 ガーデン
(京都市左京区吉田泉殿町8/京阪出町柳より徒歩10分)
※お車でお越しの場合、駐車場がございませんので、付近のパーキングにご駐車くださいませ。

今回は城陽の農家さんと一緒に出店します☆
いつもな感じで持って行きます。焼き菓子とご飯もの。何しようかなぁ〜??
酒粕シチューとかいいな。と・・・(←今の気分(笑))や、恵方巻きかな?

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]

by honeyant | 2013-01-23 01:09 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2013年 01月 23日

獅子座さん満月のセット便

☆1月27日獅子座さん満月便のご案内
今回のメインは『酒粕と甘酒』にしました。
*プレーンベーグル
*Wレーズンベーグル
*酒粕ベーグル
*甘酒ベーグル
*酒粕と白味噌のパン
*甘酒と小豆のマフィン
*酒粕チーズケーキ
*甘酒調味料(自家製梅味)
*大豆クッキー
*ブラックココア&ナッツクッキー
¥3000/1セット
26日(土)に作りますので18時以降(←20時~用事があるため19時までに出来れば取りに来て下さると助かります)か、27日(日)
にお渡しします。発送の場合は27日(日)着になります。送料は京都から地域の60サイズです

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。
[PR]

by honeyant | 2013-01-23 00:51 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2013年 01月 20日

巻き寿司といなり寿司のお料理教室

2月3日の節分に合わせて巻き寿司がメインのお料理教室を考えていたのですが、今日生徒さんに「ちらし寿司案』を頂き、節分が近いので巻き寿司をしようかと思ってたのですが・・・。というと、では、巻き寿司で。と言う事で巻き寿司といなり寿司のお料理教室をする事になりました(笑)

節分に間にあわせる為?というか、やっちゃおう!ということで来週の
1月27日(日)10:30〜
でします。まだ、募集かけれますのでぜひご参加下さいね。

玄米すし飯を作り、具材を重ね煮で一気に作ります。油揚げも重ね煮で一緒に炊いてさらに味をしっかりと付けていきます。

色々な具材を作ると大変!と思いますが、それぞれに味をつけていくのでお鍋一つで作れて結構簡単です。

そんな簡単玄米巻き寿司といなり寿司を一緒に作りましょう☆

玄米巻き寿司といなり寿司のお料理教室
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
[PR]

by honeyant | 2013-01-20 13:32 | お料理教室受付 | Comments(0)