Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

9月のスケジュール予定

わ、びっくり。もう9月・・・。入ってる!!あわわ。

私の予定です。今月から新たな試み、レッスン日の御希望をお伺いしますので空いているところは基本的にO.Kです。内容もお選びいただけます。

3日(月)保存食作り研究会と試作
4日(火)
5日(水)焼き菓子作る 
6日(木)焼き菓子作る
7日(金)
8日(土)ル・マルシェの準備
9日(日)ル・マルシェ出店 日仏会館
10日(月)
11日(火)プライベートレッスン〜15:00 
12日(水)11:00〜15:00重ね煮ステップアップレッスン1
13日(木)
14日(金)繋がりマルシェの準備
15日(土)繋がりマルシェ 日仏会館
16日(日)乙女座新月のパンとお菓子のセットを作る。お渡しは18:00〜
17日(月)乙女座新月のパンとお菓子のセット販売
18日(火)プライベートレッスン〜15:00
19日(水)11:00〜15:00もちあわを使ったお料理レッスン
20日(木)
21日(金)
22日(土)13:00〜15:00正しい立ち方、座り方、寝方のW.S by小島先生
23日(日)9:00〜砂浴&スラックライン 琵琶湖和爾湖岸緑地
24日(月)
25日(火)プライベートレッスン〜15:00
26日(水)
27日(木)
28日(金)
29日(土)ベジタリアンフェスティバルの準備
30日(日)ベジタリアンフェスティバル 梅小路公園

上記の空いている日や、〜15:00となっているところは基本的に15時以降はレッスンできます。
プライベートレッスン以外はどなた様でもご参加いただけます。
お子様がいらっしゃる場合は前もってご連絡お願いしますね。

☆9月のレッスン内容☆
*押し寿司と巻き寿司メニュー
*レンズ豆ハンバーグメニュー
¥4500/お一人様 ¥3000/会員様

*重ね煮ステップアップレッスン1
*重ね煮ステップアップレッスン2
¥4000/お一人様 ¥3000/会員様

*Vegan Sweetsステップアップレッスン1クッキー
¥3000/お一人様 ¥2000/会員様
*Vegan Sweetsステップアップレッスン2マフィン
¥4000/お一人様 ¥2500/会員様

*今月の保存食 甘酒と甘酒を使ったメニュー
¥4000/お一人様 ¥3000/会員様

*今月の雑穀と豆 大麦とひよこ豆
¥4000/お一人様 ¥3000/会員様

*会員様は他の御希望もお伺いしてます。
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

色々な詳細は近日中にご紹介しますね☆
[PR]

by honeyant | 2012-09-30 00:59 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2012年 09月 23日

豆バーグのお料理教室

レンズ豆って本当に美味しい☆
レンズ豆のハンバーグも人気があります。でも、意外に簡単。
と言う事で
*レンズ豆のハンバーグ
*なすびのマリネ
*人参のラペ
*野菜とひよこ豆の重ね煮スープ

を作りました。

レンズ豆バーグは豆だけなんだ〜と感心する味わいです。なんか噛むほどに深い・・・。あっさりしてるような、しっかり味わいがあるような・・・。レンズ豆を煮て特徴などをお伝えし、アレンジ方法などをお伝えします。

なすびは塩で水抜きをし、焼いてからオリーブオイル、ビネガーに漬け込みます。とろりとしたなすびの食感がサンドやパスタなどにも使えて便利。オイルに浸かっている状態だと比較的日持ちもするので洋風常備菜としてあると重宝します。

人参のラペはとっても簡単&食べやすいサラダ。
スープもお好きな野菜とひよこ豆を重ね煮にしてお水とお塩で味付け。

スープを飲んで、あ〜〜やっぱり美味しいね〜(笑)っておっしゃってました。なんか優しい味わいなんだけど、深い味わい。そんな重ね煮スープです。簡単&美味しい。
b0057979_14215878.jpg

この日は質素な盛りつけ(笑)残りは端に置いてあって、お代わりするんだけどね☆
[PR]

by honeyant | 2012-09-23 14:22 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 09月 23日

サリュ 10周年記念イベント つながるMarche@日仏会館

引き続いての9月15日(土)は同じく日仏会館でNPO法人Salutサリュさんの10周年記念イベントに参加させて頂きました。

ご飯ものを〜!というご希望にお応えするべく、2種類のカレーを持って行きました。
1品は自家製チャツネ入り濃厚豆カレー。もう1品は野菜たっぷりグリーンカレーです。

こちらもとってもスタッフさん達も気持ちがよくとにかく親切で・・・001.gifお越しいただいているお客様もとっても素敵な方々でした。そんなのんびり〜で穏やかに時間が流れる癒しの出店。

今気がついたけど、自分のブースの写真撮るの忘れてました。他の雰囲気やお空の気持ちよい写真だけ(笑)
b0057979_1338717.jpg

b0057979_13441195.jpg

b0057979_1411819.jpg

こちらで、春先ぐらいにお邪魔させて頂いたお宅で知り合えた方々に再会できました。連絡先も全然知らなくて全く繋がれてなかったのに、こんなところで再会!!イベントによって出会える方々も違ったり、同じだったりして本当に楽しい。出かけると色々な出会いがあってたのしいです。これから出店続くのでとにかく楽しみで仕方がない(笑)
[PR]

by honeyant | 2012-09-23 14:01 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 09月 23日

ル・マルシェ@日仏会館

9月9日(日)に日仏会館でフランスのマルシェをイメージされた『ル・マルシェ』に出店しました。

今回で2回目。ずっと出店したいと思い続けていた事に比べるともうかれこれ2年越しぐらいになりますか???

出店してみると、とっても穏やかでのんびりしていて楽しいです。主催者の方もとても親切016.gif

今回は初めての試みで城陽の農家さん(スタイリッシュファームのムーランさん)と一緒に出店しました。
ムーランさんと言うのは子供の頃からのニックネームらしいです。おしゃれなニックネームだ。
最近ずっとこちらのお野菜を使用させて頂いているということと、皆様にも是非実際に味わってみてもらいたい。と思った事などなどでご一緒させて頂く事になりました。

お野菜は私も販売した事がないのでどんな雰囲気かなぁ〜?って思ってたのですが、早い時間はそんなに動かず・・・。あ、重いからだ!!と言う事に気がつき、終わりがけにバタバタとしてました。
あとは、その場でやっぱり味わって頂くと言う事も絶対重要!と言う事でまたその辺りも考えつつ・・・。次回より楽しく出店したいと思いました。

「お野菜の専門で中央市場で働いてた」とおっしゃってた方が、なすびを見た瞬間、「あ、こんななすびは普通ないよ。すごいなすびだ」っておっしゃってたのには、嬉しくてびっくりしました。朝摘んできて下さったのでまだまだ24時間経過していない元気なお野菜達。
また一緒にイベントに出店すると思いますので見つけたらぜひぜひ☆
b0057979_12573590.jpg



そして、お隣さんはお久しぶりにお会いした「フロマージュミテス」の金剛丸さん。
相変わらずでちょっとしかお話しできなかったけど楽しかったし、心強かった(笑)チーズは今回買えなかったけど、涼しくなってきて欲しくなったらまた食べてみようかな〜?
b0057979_12595497.jpg



私は今回オクラカレーと、レンズ豆のタルト、焼き菓子などなどを持って行きました。
無農薬のイチジクが手に入ったので「いちじく」をメインに。
イチジクのタルトやイチジクのケーキ、蜂蜜コンポートなど。
b0057979_131528.jpg

b0057979_1372022.jpg



『レンズ豆のタルト』。ムーランさんとこのお野菜を実際使ってご紹介したいと言う思いもあってお野菜をシンプルに皆様に召し上がって頂く為に・・・。と言う事を考えてました。
見た目も可愛いし、味わいも、ブリュームもなかなかにあって。全粒粉の土台で、レンズ豆ぎっしりだし、と言う事もあって小さいのに結構しっかりとした食べ応えです。
b0057979_13123769.jpg


そんな感じで全体像。
b0057979_13144894.jpg


久しぶりの出店で皆様にお会いできた事に、とても嬉しい&感謝してます。そして新たな出会いにも☆これからちょくちょく出て行きますので皆様、是非遊びにきて下さいね〜☆楽しみにしてます

[PR]

by honeyant | 2012-09-23 13:19 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 09月 22日

元気なお野菜達

今は城陽のスタイリッシュファームのムーランさんとこからお野菜を仕入れています。

おかしな事を言い出しますが・・・、

本当にすごいお野菜だと思っているのです。最近になって皆様に自信を持って言っているのですが、今まで無農薬や自然農のお野菜を沢山扱わせて頂いていつも美味しいな。って思うのですが、こちらのムーランさんのお野菜は私にとってはちょっと今までにない感覚を持たせて頂いてます。

毎回包丁を入れる度に「!?」って感じていてとってもお料理をしていて気持ちが落ち着く・・・?気持ちがよい・・・?なんか不思議な感覚になります。

そして、毎回「なんだ?このなすびは・・・。なんて美味しいんだろう?」って本当に思うのです。不思議。もちろん今までも『美味しい〜〜〜』って思うお野菜達は沢山あったんだけど、なんとなく波長が合うと言うか、穏やかな癒しが作っていても食べていていても感じるのです。

色々な出来事に対して、ものに対して全ての人が同じ感覚になる事はもちろんないと思いますが、私は今まで扱ってきたお野菜の中ではちょっと特別な存在になっています。

自然農だから形が悪い。と言う感じはなくて、自然農だからとても元気がよい!!とエネルギーが放射しているようです。
b0057979_103184.jpg

b0057979_0585986.jpg

b0057979_0563025.jpg

b0057979_0554916.jpg


元気ですよね。自然農をされている方の中にはしおれていても農薬をまいていないんだから仕方ない。という感情を受ける事があるのですが、ムーランさんのところのお野菜はお願いしたらその日の朝に収穫して下さいます。

そんな心意気も知っているからなのかな?やっぱり違うって思ってしまうのです。
今は98%はムーランさんのお野菜を使用させて頂いています。
どうしても今の時期に人参。とか、青物の時は近くの無農薬専門の八百屋さんに行っちゃいますが、本当にそれさえも無理して使う必要なんてないじゃないか?と考えさせられます。

ムーランさんの畑はビニール無しなので本当に今が旬のものしか穫れません。それではダメですか・・・?
[PR]

by honeyant | 2012-09-22 01:07 | 食に関する考え事 | Comments(0)
2012年 09月 22日

甘酒を使ったお料理教室

自家製の甘酒を作りましょう〜!!
そして、その甘酒を使ってお料理しましょう〜!!
と言う教室でした。

甘酒はちょっと時間はかかるものの、お家にいる時間を利用してあとは炊飯器などに任せればとっても、とっても簡単に美味しく出来ます。
麹が生きてる甘酒。毎日の美容と健康に・・・(笑)

でも本当にすごいな〜っていつも感心します。
だって本当に甘いし美味しいんです。

自分で甘さ調整なども出来るし、本当におすすめです。とにかく使えます。

玄米で作るとこんな感じ。白米で作るとこんな感じ。と色々バージョンの説明をさせてもらって、お好みの甘酒を手探りで作ってもらいます。それがまた楽し。ですよね〜。

好みの味わいを見つけて下さい!麹に寄っても出来上がりはまちまち。もちろん気温や季節に寄っても。生きてるモノと一緒に醸してる〜!を実感して頂けます。

それだけでも幸せ016.gifあ・・・、私だけ??(笑)

簡単、便利、早いというだけのお食事から少しだけ手を入れると心から豊かになります。
ぜひ1ヶ月に一度、1週間に一度。と言う事で無理なく取り入れて頂ければ。と思っています。

あ。熱くなりすぎた・・・。
と言う事で今回のメニューです。
*甘酒入りかやくご飯
*甘酒で煮物
*甘酒と野菜のまったりスープ
*甘酒のくずもち
でした。

甘酒をそれぞれに入れるだけ。とてもシンプル。
でもこんなに甘く、・・・くずもちなんて私が食べれないぐらい甘かったもんね。(甘すぎるのは結構苦手なのです・・・)
お砂糖を使わずしてこれだけの甘みが出るのか〜〜と思い知らされました。

今回の甘酒は
香川県の無農薬うるち白米+米麹
で作りました。

いつもは玄米もち米か、普通に玄米。
白米パワーはすごい。やっぱり思いっきり醸すんだな〜と関心。

今度はサツマイモ、雑穀を麹で醸してみようと思ってます。
写真がいまいち(笑)
b0057979_0431994.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-09-22 00:43 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 09月 22日

玄米のお寿司

玄米でお寿司をするとぼろぼろと崩れやすい。という難はあるものの、とっても美味しい☆
基本的にすし飯はすきなので白米でも好きなんだけど、玄米のお寿司の方が個人的には好きです。

夏の押し寿司と巻き寿司
重ね煮お味噌汁
オクラなすびのサラダ
塩麹のあっさり漬け
でした。

なんだかんだと用意が大変そうだけど、意外にシンプルに作れます。
重ねていく行程が楽しい。

今回はみょうがと紫蘇をすし飯に混ぜて。ごまを合わせてオクラや紫蘇などで巻いた巻き寿司に。
b0057979_0213544.jpg

20%塩分の塩麹はとっても使いよい。
b0057979_023611.jpg

この日初めて今年のお味噌を使ってみました。というのも、うちは麦味噌を使っていてちょっと甘かったので塩っぱい方が良いと言うリクエストにより、麦味噌&自家製味噌を使いました。
柔らかいけど美味しく出来てました。今あるお味噌を使い切ったら自家製に切り替えるつもりです。ウキウキ・・・。
b0057979_0243089.jpg

オクラのネバネバとした食感。生姜醤油であえていくらでも食べれる危険な常備菜です(笑)
b0057979_0255579.jpg


そんなお料理教室でした。
この会はお味噌汁の重ね煮がとってもシンプルで美味しかったので気に入ってもらえました。
重ね煮はいつでもすごいのです。
本当に美味しい。

重ね煮ステップアップ教室もしてます。3つのお鍋から6種類のおかずを作り出します。
とってもシンプル、そして美味しいので皆様是非チャレンジしてみて下さいね。
[PR]

by honeyant | 2012-09-22 00:28 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 09月 22日

野菜ごろごろピーナッツシチューのお料理教室

この会のメインお料理は
*野菜いっぱいのピーナッツシチュー
トマトベースのスープに無糖のピーナッツを加えるとコクがまして、なんとも美味しい。
トマトベースにお味噌を入れたりもするんだけど、ピーナッツの方が比較的あっさりと洋風に仕上がります。その時々で変えてます。

あとは、
*オクラの白和え(黒豆豆腐だったため、ひじきが入ってるみたいに黒い(笑))
*簡単ザワークラウト 
無醗酵でコトコト煮るだけなんだけど、スパイスとお酢の酸味、リンゴジュースの甘みがとっても美味しい。大好きです。
*ジャガイモとピーマンの甘辛炒め
甘酒とお醤油で味をつけてます。

そんなお料理でした。
洋風なんだけど、和風。和風なんだけど洋風。な感じ。
野菜が沢山食べれて大満足です。
b0057979_0142183.jpg


まだ夏のお料理教室が続きます(笑)
[PR]

by honeyant | 2012-09-22 00:15 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 09月 21日

可愛いクッキー教室

ヴィーガンクッキーってどうしても色合いが茶色っぽくて可愛いのが少ないので、安心材料で可愛いクッキーを作りたい!と言う御希望のメニューでした。
b0057979_1114240.jpg



ココアと抹茶の生地を渦巻きにしたり、マーブルにしたり、チェッカーにしたりしたらどうかな??
とか考えてメニューを考えていたら、スマイルのクッキーを作りたい!と言われ・・・・・あわわ。

絵心のない私にそんな無理難題を(笑)
しかも当日(笑)

う〜〜ん・・・。方法としては、あとからクッキー生地で顔を書くかですかね〜?
とか話しながらとにかく予定のクッキーを作り、最後にまぁ、一度やってみましょう。と言う事で
スマイルの金太郎飴型(切ったら顔が出てくる)クッキーを飾りのり巻きをイメージして作ってみました。

結果は・・・・・・・、切った瞬間「!!こわ〜〜!」
左端の列が顔型(笑)
その時は必死だったけど、今思い返せば面白かった。
b0057979_1164886.jpg


そして、あとからスマイルを作ったらどうか?ということでそれも作っていたのでとにかく、スマイル型のクッキーも無事作る事が出来ました。
すごいかわいい!!と喜んで下さっていたので良かった。
b0057979_1181038.jpg



絵心はとにかくないのでケーキに絵を描きたいんだけど。とか言うレッスンは、私ではなく、うちの元スタッフを呼んでくるので前もっておっしゃって下さいね(笑)

そんな楽しいクッキー作りでした☆
[PR]

by honeyant | 2012-09-21 11:10 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 09月 21日

夏に元気になるメニュー

*8月にレッスンした内容です。

いつも来て下さる生徒さんの中で、お料理が苦手、豆が苦手という!!(←私は豆をメインにお料理しているのにぃ〜(笑))方がいらっしゃって、お肉も好きだし、添加物も大好き!ジャンクな食べ物がとにかく好き。とおっしゃられていた方がいらっしゃって、その方の時は比較的味の濃いめのものを選んだり、ボリューム感の出るものをメニューに組み込んだりしています。

でも、最近は豆好きになってきていて・・・(しめしめ(笑))茶レンズ豆を使うのですが、帰る時には沢山購入して帰られるぐらいです☆次は少し大きめの豆を使ってもらってと少しずつ豆好きに近づけよう計画してます。

その方の今回のメニューは
*オクラカレー
*おからとひじきのハンバーグ
*モロヘイヤのごま和え
*唐辛子味噌
b0057979_10541139.jpg

でした。
スパイスで味を付けたオクラたっぷりの味わいカレー。
b0057979_10544130.jpg


おからとひじきのハンバーグは、気に入って下さったらしく、お家でも沢山作って下さってると言ってくれた。
b0057979_10552419.jpg

唐辛子味噌もご飯がすすむ、すすむで常備菜にしておくととっても便利。
b0057979_10554570.jpg

そして、沢山食べたいネバネバモロヘイヤ。
b0057979_1056588.jpg


いつも楽しいレッスンをありがとう。
今起こっている事とか、悩んでる事とか、考えてる事とか色々な話をしながら楽しくお料理してます。
そしていつもメニューを楽しみにしてくれてごちそうさまでした〜!と帰っていかれます(笑)
そんなプライベートレッスンです。

その方に合わせたメニューと方法で楽しくお料理しています。
[PR]

by honeyant | 2012-09-21 10:59 | お料理教室報告 | Comments(0)