Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

8月のスケジュール

わ〜!!ごめんなさい。遅くなりすぎました。8月の予定です。

8日(水)
9日(木)
10日(金)11:00〜重ね煮ステップアップ1お料理教室
     18:00〜重ね煮ステップアップ1お料理教室

11日(土)13:00〜玄米甘酒マフィンとコーンブレッドのお料理教室
     16:00〜はと麦を使ったお料理教室

12日(日)
13日(月)13:00〜Vegan Sweetsステップアップ1お料理教室
14日(火)11:00〜プライベートレッスン
15日(水)11:00〜夏の玄米押し寿司メニューお料理教室
     18:00〜夏の玄米押し寿司メニューお料理教室

16日(木)
17日(金)新月のパンとお菓子を焼きます。
18日(土)獅子座の新月のパンとお菓子のセット販売
19日(日)13:00〜Vegan Sweets2ステップアップマフィン教室
20日(月)プライベートレッスン
21日(火)11:00〜重ね煮ステップアップ1お料理教室
     18:00〜重ね煮ステップアップ1お料理教室

22日(水)11:00〜重ね煮ステップアップ2お料理教室
     18:00〜重ね煮ステップアップ2お料理教室

23日(木)13:00〜保存食作りお料理教室玄米甘酒を作る
24日(金)11:00〜豆カレーお料理教室
     18:00〜豆カレーお料理教室

25日(土)
26日(日)11:00〜玄米押し寿司メニューお料理教室
27日(月)11:00〜プライベートレッスン
28日(火)11:00〜玄米押し寿司メニューお料理教室
     18:00〜玄米押し寿司メニューお料理教室
29日(水)13:00~Vegan Sweets1クッキーお料理教室
30日(木)13:00〜保存食作りお料理教室ヒジキペーストとオイル漬けを作る。
31日(金)
詳細はそれぞれにリンクさせますね。しばしお待ちを・・・。
オレンジ色のレッスンはどなた様でもレッスンして頂けます。
青色はイベントです。
緑色の日はパンやお菓子を焼く日です。(当日、翌日に取りにきて頂くか、発送いたします)

会員様へ
お料理教室の日程は予約が入っていなければ変更できますので、予定表にのっていても、ご都合の良いお時間帯やお日にちをおっしゃって下さいね。もちろん、こちらのメニューもお待ちしております。

お子様がいらっしゃる場合は基本的にはO.Kですが、一度お声をかけて下さいね。

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。
[PR]

by honeyant | 2012-08-31 21:58 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2012年 08月 28日

9月がやってくる!

あ〜〜ドキドキ。もう9月か・・・。早いな。8月は比較的ゆっくり過ぎるから色々な片付け事とかしようと思っていたのに、思うように進まず(泣)はぁ〜。
お盆も何もない感じだったな。もう少しメリハリのある生活をしようと反省の8月でした。

とか言っても、何かしら動かせて頂いていて、本当に感謝です。
お食事会のイベントや、地蔵盆、いつもより多いお弁当の配達、農家さんや八百屋さんとのコラボ商品開発などなど何気に忙しい。嬉しいな〜。本当にありがとうございます☆

今日は農家さんである東村さんと(たまたま来られた整体師小島さんを道連れに・・・)「まくわうり」の加工品開発をしていました。

無農薬や無肥料で育てた野菜はどうしても虫がついてしまったり、急激に収穫できてしまったりと自然に任せながらの事で私たちの思うように待ってくれたり、収穫をコントロールできません。
と言う事で、ロスが絶えない。と言うのは本当に良く聞く話です。

そこで、日本の知恵、先人の知恵をお借りし保存食や加工食にしたらどうか?畑でダメになっていくお野菜を見ているのは本当に辛い・・・。
今日は第1弾としてまくわうりを
*乾燥まくわうり
*まくわうりのつけもの
*まくわうりのキムチ
*まくわうりのコンポート
*まくわうりのジャム
を作ってみようと思いました。

一人ですると心折れそうな作業も4人ですると楽しくてサクサク進んでたのしい〜☆

うまく行ったら、9月のイベントでご紹介できるかもです。まだまだ試したい事がいっぱい。
でも、待ったナシなので時間との勝負!どこまで出来るかな??

さて、9月は土、日とイベント続きなのでドキドキしてますが、皆様との出会いを楽しみにしております。と・・・、初めての感じで1ヶ月前からW.Sのご案内です☆

9月22日(土)秋分の日は8月と同じく小島カイロプラクティックの小島先生にお願いして(もう私の中では1ヶ月に1度の恒例W.Sの位置づけです(笑))立ち方、座り方、寝方。をレクチャーして頂く予定です。
姿勢は大事。立ってる時、座っている時、そして寝ている時にどんな体勢が本来の一番楽な姿勢なんだろう??

小島先生曰く、寝返りをうつと言う事は身体が勝手に整えようとしている事なので小さなお子様に見られる寝相の悪さは良し。らしいです。より人間らしいのかな??
寝相が悪いと恥ずかしい〜と思いがちですが、寝相が悪い、寝返りをうつと言う事は本来の人間の身体にとってバランスを整える事らしいですよ。

私は、寝返りを良くうち、寝相も悪いので良かった(笑)

とか、本当に心地よい枕の選び方。というか、どの高さで寝ると実際にどう変わっていくのかというのを体感して頂けるそうです。高級枕でもあってないと意味ないですものね。
高級枕を購入しなくても自分にあった枕選びが出来るのではないか?と思います。

ちなみに私は枕を使わない派です。あっても外しちゃう。

そんなW.Sを考えてます。時間は13時〜予定です。皆様もぜひぜひ小島先生のお話しを聞いてみて下さい。とっても興味深いですよ。

次の日には・・・、23日琵琶湖でスラックライン&砂浴をします。
勢いで私がお野菜のB.B.Qもするよ〜とか言っちゃってたけど、場所的に無理らしいのでお弁当に変更予定です(笑)

スラックラインは乗るのが精一杯な感じだけどインナーマッスルが鍛えられて中心軸が整っていくという、今の私にとっても必要な事!!を思いっきり体感できるスポーツです。
小さなお子様から年配の方まで無理なく楽しめるのでオススメです☆

時々京都市内でも練習。そしてお家でも(コソ練)してます。
興味ありの方はぜひご参加下さいね〜〜。
お気軽にお問い合わせください。

砂浴は砂に埋もれる事によって身体全身で浄化すると言うものです。
デトックスしながら、自分の身体を見つめ直す良い機会になると思います。
こちらもぜひ一緒に楽しみましょう。

また、詳細が決まりましたらご連絡しますね。

身体を使って動かして、楽しむことって本当に大事。みんなで楽しみましょう〜〜☆

色々なお問い合わせは
honeyant02☆me.com
までお気軽にお問い合わせ下さいね。
☆を@に変えて下さい。
[PR]

by honeyant | 2012-08-28 01:15 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 08月 21日

足から身体を整えるW.S

小島カイロプラクティックの小島さんにお越し頂いて身体の中心軸を日常で整える。というW.Sをします。足下から身体を整える。

身体の中心軸が整うと疲れにくくなったり、余力が出来て自然治癒力や、本来持っているパワーが使えたり。筋肉の緊張がほぐれるので寝ている間にもしっかりとリラックスが出来て身体を回復してくれるみたいです。

そんな事を習いながら実際に体感して頂き、自分の癖や、直し方(?)などを教えてもらいます。

人間が本来持っている、まだ全て感じ取れていない力(エネルギー)を感じれるかもしれません。

日常持っている身体の悩みや癖などを相談してみてはいかがでしょうか?
案外、すっと治る事もあるそうですよ。

私は全く身体のことをわかっていないないので本当に興味があります。
食からのアプローチばかり気にかけていたけど、身体をケアすると言う事も今後より考えて行きたいテーマだと思っていたので、皆様と一緒に学んでいけたらな〜と思っています。

小島さんのお話しは本当に面白くて楽しいのでお気軽にご参加下さいね。

*足から身体を整えるW.S(お茶菓子付き)*
日時 8月26日(日)13:30〜←ごめんなさい。間違えて土曜日で始めご案内してしまいました。26日(日)が正しいです。ややこしくてすみません。
参加費 1000円

皆様のご参加をお待ちしております☆

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。
[PR]

by honeyant | 2012-08-21 22:28 | W.Sなど | Comments(0)
2012年 08月 18日

獅子座の新月のセット

18日は獅子座の新月だったのでそれに合わせて新月のセットを作らせて頂きました。

こんな内容
8月の獅子座の新月のパンとお菓子のセット
*プレーンベーグル(¥150)
*かぼちゃベーグル(¥230)
*バナナベーグル(¥230)
*カレンズレーズンベーグル(¥180)
*雑穀食パン1/2(¥200)
*トマトとバジルのパン(¥180)
*白神こだま酵母のトウモロコシのパン(¥180)
*チョコミントクッキー(¥200)
*チョコアーモンドクッキー(¥200)
*バナナのバウンドケーキ(¥250)
*コーヒークラッカーとローストひよこ豆(¥250)
*グラノーラ(¥500)
*ひじきペースト瓶詰め(¥700)

のセットで¥3000になります。
( )内は単品での金額になります。

沢山の方にご注文いただいて本当にありがたいです。
いつもありがとうございます。

今回、皆様が気になっていた
☆ひじきペースト
祝島のひじきを使って京都産有機のニンニク、そして少しのナッツでペーストにしています。
パンに塗っても、野菜につけても美味しい。時々そのまま食べちゃいます(笑)

色々と楽しんで下さいね☆
b0057979_21373036.jpg


グラノーラも久しぶりに作ったけど、(つまみ食いしたら)やっぱり美味しい〜☆好きな味わい。

パンをどういうタイミングで注文したら良いのか?と言うのを良く聞かれて、いつでも良いですよ。って言うんだけど、頼みづらい。と言われるので、セット以外にパンの日。お菓子の日。を予定してみようか?と思案中。
いかがでしょう??

ちなみに、来月の新月は16日。15日の知恩寺手づくり市に出店したいな〜って思っていたので、抽選が外れたら新月の便ができるんだけど、あたったら、お休みになります。満月は30日。始まりの始まり。牡羊座さんの満月だ。その日はベジタリアンフェスティバルに出店なのでその日も無理だな〜・・・。

上弦の月のセットとかにしようか(笑)
そんな事で、もしかしたら9月のセットは出来ないかもしれませんが、9月って美味しいものづくしなので出来るだけ考えますね。

9月からイベント出店続きます☆皆様にお会いできるのを楽しみにしてますね。今から楽しみ☆
[PR]

by honeyant | 2012-08-18 21:44 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2012年 08月 18日

五山の送り火

16日は五山の送り火でした。

毎年お店の隣の脇道からしか見てなかったから左大文字を見ていたのですが、今年は初、『妙法』、『右大文字』、『舟形』を一度に見る事が出来ました☆

でも、全くiPhone役に立たず・・・(泣)写真が上手に撮れなかった・・・。
b0057979_21273244.jpg


でも、左大文字は綺麗に撮れました☆なかなかのベストショットじゃないですか?私にしては上出来012.gif
b0057979_2128038.jpg


今年も夏が終わりました。本当に、色々な出来事があってトータルでとっても楽しくしてます。
ありがたい☆
ありがとう。感謝します。
[PR]

by honeyant | 2012-08-18 21:30 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 08月 18日

夏のお料理教室

毎日のお料理は、簡単、美味しい、健康的☆と言う事を考えてます。
あ〜〜・・・、本当に簡単でごめんね。っていうと、うまいなぁ〜そう言われると簡単だったら作ってみようって思うわ〜。だって・・・(笑)

本当だ。簡単だったら作ってみようって思ってくれるよね。良かった良かった・・・。

そんな事で、
☆玄米ちらし寿司
☆冬瓜と乾物のお吸い物
☆なすびとオクラの和え物
☆昆布&キャベツ
でした。

玄米ちらし寿司のトッピングは野菜でサラダ感覚でご飯食べようね〜と言うものです。
すし飯が好きなのでちょっと酸っぱいけど、サラダのように暑くてもサクサク食べれちゃいます。

冬瓜と乾物のお吸い物は、乾物(干し椎茸、切り干し大根、湯葉)などが良い味わいがでてうっすら生姜醤油味わいで優しい。
b0057979_21234287.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-08-18 21:24 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 08月 18日

圧力鍋

うちでは圧力鍋は使っていません。
圧力鍋ってすぐにお料理できて簡単だし、便利。と言うのは知ってるけど、なんとなくすぐにお料理できなくてもじっくりと火を通すのも好きだし。とか、お豆さんも土鍋でコトコト煮るとなんか嬉しく思うから圧力鍋いらないな〜って思ってました。

でもね、やっぱり圧力鍋ってスゴいですね。
いつも白花豆(大きな豆)を炊く時は浸水1〜2日かけたり、炊くときもじっくり炊かないとなかなか炊けないんだけど、ちょっと浸水して圧力鍋で炊いたらあっという間!!しかも皮まで柔らかくてふっくら美味しい。

玄米ご飯ももっちりで美味しいしね。すぐ炊けるしね。私は土鍋派なんだけど、圧力鍋にしか出ない食感ってあるもんね。

う〜〜ん・・・。圧力鍋。大きな豆を柔らかく煮るのにとってもとっても魅力的。
買おうかな〜?悩み中。

圧力鍋を持っている人はみんな手放せない!って言ってるし、もう少し悩んで欲しかったら買おうかな〜って欲のお話しでした(笑)
b0057979_21143227.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-08-18 21:15 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 08月 18日

はと麦のお料理教室

はと麦を使いたいけどご飯に混ぜて炊くぐらいしかなくてせっかくなので色々なお料理に活用したい。

というご要望があったので
☆ひじきとはと麦の煮物
☆はとむぎとかぼちゃのコロッケ
☆はと麦のポテトサラダ
☆はと麦の夏サラダ
☆玄米ご飯

を作りました。

はと麦はそのままでも十分美味しいのでどんなお料理にでも美味しく頂けます。
ので、とにかくはと麦の炊き方を知って頂き、その後色々とアレンジして味わって頂きました。

同じはと麦なんだけど煮物にしたり、和え物にしたりすると味わいや存在感、食感も少しずつ違ってきて本当に飽きない&美味しい。

多めに炊いて少しずつ小分けにして冷凍しても良いし、浸水させおけばそんなに時間もかからないから簡単&美味しい&ヘルシーですよね。

雑穀って本当に便利(←こればっかり(笑))だってね、本当に思うのですから、仕方ない。

色々な味付けをしなくて優しくて滋味深い味わいが本当に・・・。

このレッスンがあった時に私はほぼ食べてない状態だったのでかなり少食。
毎日食べ過ぎだからね(笑)
b0057979_2151471.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-08-18 21:05 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 08月 13日

獅子座の新月のパンとお菓子のセット

昨日、今日はペルセウス座流星群の活動が活発になるそうで流れ星が見えやすくなるそうです。
昨日は雲が多くて見えなかったんですが・・・残念。

また明日(14日)の朝3時頃から金星食がおこるそうです。
朝方起きれたら、見てみたい。けど、その前にお天気になるかどうか・・・。

今週末は獅子座の新月(18日00:54)を迎えます。
新月の日にお願いごとをすると叶いやすいそうです。旧暦でも新月が朔日(ついたち)。新しい月の始まりです。
何かをスタートさせたりするのもとっても良いタイミングだそうですよ。

新月と満月を意識すると不思議と私たちの体も整ってくるようです。そう思うと神秘的なので
なんとなくそう言った事も意識してみようと新月のパンとお菓子のセットをご紹介したいと思います。

8月の獅子座の新月のパンとお菓子のセット
*プレーンベーグル(¥150)
*かぼちゃベーグル(¥230)
*バナナベーグル(¥230)
*カレンズレーズンベーグル(¥180)
*雑穀食パン1/2(¥200)
*トマトとバジルのパン(¥180)
*白神こだま酵母のトウモロコシのパン(¥180)
*チョコミントクッキー(¥200)
*チョコアーモンドクッキー(¥200)
*バナナのバウンドケーキ(¥250)
*コーヒークラッカーとローストひよこ豆(¥250)
*グラノーラ(¥500)
*ひじきペースト瓶詰め(¥700)

のセットで¥3000になります。
( )内は単品での金額になります。
*一人で作らせて頂く為、数は沢山出来ません。単品御希望の方は出来る限り対応させて頂きますが、
種類に寄ってはお作りできない場合もございますのでご了承下さい。
また、数が限られますのでご用意できない場合もございます事をご了承ください。

17日(金)にお作りして、17日の18時以降受け渡しになります。18日も受け渡し可能です。
また、発送の場合は17日発送、18日着になります。
送料はその地域の最低送料+クール便代(¥200)になります。

御希望ございましたら、ご連絡お願いいたします。
今月は体を整える月のようで食から、身体からと色々な方面で整えています。
また、身体を整えるというW.Sも近々開催したいと思っておりますので楽しみにして下さいね。
[PR]

by honeyant | 2012-08-13 15:46 | 月の満ち欠け便 | Comments(0)
2012年 08月 10日

高キビを使ったお料理教室

雑穀ってなかなか使うまでは『・・・難しいんじゃないの?』と思って手を出しにくいですが、使ってみると、とっても便利&美味しい〜&ヘルシーで欠かせない食材になります。

私はおそらくお買い物に毎日出るのが億劫なのだと思うのです。なので、乾物が好き。
切り干し大根や高野豆腐、ひじきは家に必ずないと不安だし(笑)豆類や雑穀もあれこれと使えるので好きです。

そして、お料理教室にきて下さる生徒さん達も実際に使ってみて、食べてみて、「!!え〜〜こんなに簡単だったの??こんなに美味しかったの〜??こんな使い方出来るの〜?」と雑穀の力に驚かれています(笑)

ある生徒さんは大麦がとっても気に入って下さり、お父さんに作ってあげたところ、お父さんにも好評だったらしく、夜ご飯がいつも遅いお父さんの為に作ってあげる事になった。と喜ばれていました☆

白米よりもプリッとした食感がよく噛む事になるし、カロリーオフだし、次の日も調子良いそうです。
本当にそんな事言ってもらえて嬉しい。

そんな事で、雑穀を食べよう(笑)
今回は高キビ。
高キビもとってもおいしい雑穀です。
何でも使えるし、ボリュームも満点。今回は本当はパスタにしようと思ってたのですが、粉を控えている方だったため急遽ご飯に。
高キビグラタンと玄米甘酒スープ、ジャガイモとカボチャのサラダ、杏仁豆腐でした。
b0057979_1164056.jpg


あっという間に作れちゃって大満足☆
毎日の事は出来るだけ簡単に丁寧にできるようにメニュー考えてます。

楽しくおしゃべりしながら作ってたら、ご飯できた☆お家でも作ってみよう〜というのを目指しています。その方にあったお料理のメニューを、その時期にあった旬のお野菜を使って楽しみながら作る。

お料理を作るだけでなく、悩み事を一緒にお話ししたり、気付いた事や楽しい事をシェアしたり。
そんなゆるいお料理教室をしています。私も沢山の方々に気付きを頂けて本当に感謝してます。

出会いに感謝☆
[PR]

by honeyant | 2012-08-10 11:10 | お料理教室報告 | Comments(0)