Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

6月のHoney Antの予定

6月の予定です。日々更新します。
1日(金)
2日(土)
3日(日)左京ワンダーランドクロージングパーティ@下鴨神社
4日(月)ベーグルサンドメニューお料理教室12:00〜
5日(火)
6日(水)
7日(木)お食事会@神戸
8日(金)
9日(土)
10日(日)こだわりマルシェ@京都府庁
11日(月)
12日(火)プライベートレッスン11:00~14:00
13日(水)ムング豆カレーお料理教室13:00~
14日(木)ムング豆(緑豆)カレーお料理教室11:00〜、18:00〜
15日(金)
16日(土)ベーグルサンドメニューお料理教室12:00〜*お子様O.K
17日(日)枇杷の葉エキスを作ろう!W.S12:00~
18日(月)ムング豆カレーお料理教室11:00〜、18:00〜
19日(火)ベーグルサンドメニューお料理教室11:00〜、18:00〜
20日(水)新月@双子座さんのセット販売
21日(木)ベーグルサンドメニューお料理教室11:00〜、18:00〜*お子様O.K
22日(金)
23日(土)ムング豆カレーお料理教室12:00〜*お子様O.K
24日(日)お食事会@比叡平
25日(月)プライベートレッスン11:00〜14:00
26日(火)ムング豆カレーお料理教室11:00〜、18:00〜*お子様O.K
27日(水)
28日(木)
29日(金)
30日(土)ベーグルサンドメニューお料理教室12:00〜

詳細はそれぞれにリンクさせますね。しばしお待ちを・・・。
会員様へ
お料理教室の日程は予約が入っていなければ変更できますので、予定表にのっていても、ご都合の良いお時間帯やお日にちをおっしゃって下さいね。もちろん、こちらのメニューもお待ちしております。

新たな試みで、お子様連れでも大丈夫な日を設けてみようと思いました。
小さな子供がいるから行けない。とか、子供を預けて行けない。などなどのお話をお伺いしていて、一緒に来て下さってもみんなで楽しめるようなレッスンになるといいな〜。と思ったので、一度試験的に。。。お子様連れの方は「*お子様連れO.K」の日に子連れで来る事が出来て、子連れでない方でも、『別に構わないよ』とか、『将来の勉強の為に!(笑)』とかで参加して下さるといいな〜。と思っています。

でも、もちろん、お子様の事。静かにね。と言ってもなかなかその通りには行きません。通常とおり進めて行く予定ではありますが、予期せぬハプニングもあるかもしれません。それでもいいよ。と言う事で了承してご参加くださいね。部屋はある程度広いですし、畳なのでお子様でもゆっくりしてもらえるのではないか?と勝手に思ってます・・・が・・・甘いですか??(笑)
[PR]

by honeyant | 2012-06-30 16:10 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2012年 06月 18日

枇杷の葉W.S

先日の日曜日、枇杷の葉W.Sを無事に終えました。前日がひどい雨だったので、もはや中止か…(涙)って思ったけど、ちゃんと雨も止んでくれて、さらには明るい日差しまで(*^^*)

良かった。剪定してもらえて良かった☆庭が明るくなった~。そして、私一人では処理できない枇杷の葉や実を皆さんにお持ち帰りいただき、活用する事が出来たし、ゴミも減らせた。

本当にありがとうございました。

実も、今年はじめて食べたけど甘くてジューシーで美味しかったです。

何個ぐらいあったんだろう~?みんなが10個ずつぐらい持って帰ってもらってたとして100個ぐらいはあったかな?それ以外にもB級品として虫食いさん達が別に50個はあったんじゃないかな?そしてさらにはまだ家の庭にはわんさか実がなってます☆

幸せだね。
枇杷の葉を切り刻んでホワイトリカーに3、4ヶ月漬け込むと茶色くなってきて、それを火傷や切り傷、捻挫などなどに直接塗りこんだり、虫刺されや痒みなどにも効果ありです。

更には葉を煮出してお茶にしたり、お風呂にいれたり、化粧水にしたり。

葉を直接肌に貼り付けて捻挫や打ち身などの湿布にしたり、温灸すればさらに効果あり‼
なのです。アトピーなどにも良いらしく、ガンや難病奇病、色々な病気に良いとされています。

今日、葉を直火で炙ってなんとなく肌につけてみました。何を治したいとかないから微妙だけど、なんか悪いとこ見つけて治療してみたいと思います(笑)

と、とっても優れものの枇杷の葉です。
今日はB級品の実(虫食い)の種と可食部に分けて、種を玄米焼酎漬けに、可食部を寒天にして食べようと思いました。

みつ豆作ろうと思って☆念願の赤えんどう豆を炊いたのです。
また、それは明日に。
b0057979_04717.jpg

b0057979_04964.jpg

b0057979_041081.jpg


もくもく作業が終わった後はつみきちゃんによる朗読と、樹木医さんによるお話会でした。

なんか、とても思う事があるのでこのお話は次回に改めますね。

何をするわけでもないかもしれないけど、みんなが集まって何かを作ったり、食べたりしながらお話をする。普段会わないような出会いがあって、刺激になる。年輩の方から小さなお子さんまで一緒にいる心地良い空間。

何気ない会話からうまれる刺激や情報交換が、とても自然な形でとても日常的で入ってくることが、良いな~と思ってます。

これからもぜひぜひ、皆様と一緒に楽しみたいと思ってます。

余ったびわの葉で今度はシルクの草木染めを予定してます。7月29日日曜日です。

詳細はまた改めてご報告しますね。

他にもやりたいことが沢山。あれこれ楽しみです。みんなで楽しみましょうね~。

いつも、私の段取りや準備が悪くてドタバタしてますが、皆様に支えられています。本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by honeyant | 2012-06-18 23:31 | Comments(0)
2012年 06月 14日

10個目のブログ更新

いつも一気にブログを更新して、読むの大変やわ!!とよくお叱りを受けますが、今日10個目の更新です(笑)

いや、ごめんなさい。

書きたい事は山程あるんだけど、パソコンをしまってしまうと電源入れるのがね〜。。。なかなかね〜〜。と言い訳をして。本当にすみません。

この記事は、私の自己満足な日記です。

3月にお誕生日を迎えたHoney Antの元スタッフ。お誕生日にあげようと思ったんだけど、1回目は失敗して、その後はタイミング外しまくりで、明日プレゼントを渡す事になりました。3ヶ月後のお誕生日プレゼント(汗)

平野神社の近く、小松原公園(ってスゴい地元の公園)の前にある東欧、ロシアのとっても可愛い雑貨屋さんヴェスナさんとこでお気に入りのベレスタを購入し、その丸い可愛い入れ物の中にケーキを焼いていれました。

やってみたかった、ベレスタの中にケーキ。かわいい!可愛い!!とかなり自己満足。
b0057979_2302938.jpg

b0057979_2312819.jpg



ちょうど良いベレスタの大きさがあって、もうピン!ときて彼女にはこれをプレゼントする〜〜!!と決めていたのです(笑)そんな事言って3ヶ月も後になっちゃったんだけど。

明日渡すんだけど、このブログ見ないで欲しいな。多分、機械オンチだから見てないハズ。
とか言って、もう我慢できずに構想は言っちゃてるんだけどね。意味ないな。ま、いいか・・・。

ベレスタ+ケーキ、オススメです☆ご相談くだされば焼きますよ〜〜。プレゼントにいかがですか?
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 23:07 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 06月 14日

あかちゃん、子供の死を考えるセミナー

今日は朝から打ち合わせがありました。
7月7日、8日と2日連続で行われる
『あかちゃん 子供の死を考えるセミナー  〜流産・死産・新生児死亡・乳幼児死亡〜』

というセミナーが開催されます。その時のお弁当を持って行かせて頂きます。

2月に『生まれる』という映画の上映会があって、私もこの映画を見たのですが、生まれるってとても神秘的な事。私がここにこうやって生活している事も元気で暮らしている事も自然なようで、とてもありがたいこと。

生みたくても生む事が出来なかったり、流産してしまったり、せっかく生まれてきてくれたのにすぐに天国に行っちゃたり。

当事者にならないとその苦しみはもちろんわかるはずも無いのですが、想像する事は出来ます。その時に、今の日本の医療機関では死産のあとのケアが少ないと聞きます。

このセミナーは2003年から『第1回誕生死セミナー』として体験者の方々の心の痛みを、医療従事者に何が出来るかを学ぶ機会になるように始められたそうです。今年で10回目。なかなか人に相談できず、苦しんだり、自分を責めてしまったりする方も多いと聞きます。

医療従事者の方々、同じ悩みを持っている方々、これから医療に携わっていく学生の皆様にもお勧めしたいセミナーだと思いました。

私ごときが・・・。と思いますが、このセミナーに少しでも関わらせて頂いた事がとても喜ばしく思っております。ご興味にある方はぜひ、ご参加くださいね。

☆医療者・一般☆
前売り8000円・当日10000円
☆体験者・学生☆
前売り、当日とも2000円

主催・お問い合わせ先
セミナー事務局
嵯峨嵐山・田中クリニック

Honey Antにも少しフライヤーが置いてあります。ご興味のある方はお問い合わせくださいね。
b0057979_2250735.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-06-14 22:49 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 06月 14日

異人館の番外編

とっても、とっても素敵なお家でした。キャセリンハウス。非公開でイベントスペースとして活用されているそうです。

本当に日本ではない異人館。という雰囲気。
b0057979_22202644.jpg


門のアヒルが可愛かったので。
b0057979_22215920.jpg


伝統的建造物。威厳があります。
b0057979_22225267.jpg



お部屋は数々の調度品と絵画が至る所に飾られています。
このお部屋を見るだけでもとっても価値があるのではないでしょうか??2階は数部屋あってそれぞれにテーマがありそうです。ベランダも気持ちがよい〜☆
b0057979_22234784.jpg

b0057979_2225429.jpg

b0057979_2227641.jpg


と緊張しながらも楽しむ事が出来ました☆非日常空間ですね。

私の家もある意味非日常感あるけど(笑)
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 22:27 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 06月 14日

北野異人館でのお食事会(試食会)

8月に城陽市の農家さんが主催するイベントが神戸の異人館であります。

異人館が連なる坂道を上がって少し入ったところ、北野ホテルの裏手にある『キャセリンハウス』で開催されます。

城陽市の自然農の農家さんが主催で、『新鮮、旬の野菜を食べよう!知ってもらおう!』という趣旨です。
プランターに植えられたお野菜を直接もぎ取って食べてもらったり、丁寧に作られた旬のお野菜の力強さ、美味しさを知ってもらおう。という事で色々な角度から楽しめます。

お野菜を直接食べて頂き、堪能して頂く事も楽しみの一つですが、お料理にした時に・・・。という事でこのイベントのお料理を作らせて頂く事になりました。

しかし・・・、通常お食事会というと、やはりお野菜もだけどお肉もお魚も・・・という高級食材が思い浮かびます。もちろん、大切に育てられたお肉やお魚もとっても美味しいとは思うのですが、せっかく『お野菜』というキーワードがあるのだから、十二分にお野菜を楽しんでもらいたい!!
そして、動物性食材が無くても日常食だけでなく、パーティメニューも出来るよ〜〜!!という事を知ってもらいたい(私自身も挑戦してみたい!)ということで、あえて・・・、『ヴィーガンで!』
と言っちゃいました。

ヴィーガンって何??ベジタリアンって??という感じなのに、いきなり大きなイベントでヴィーガンでお食事を作ります!なんて無謀すぎる。言ったものの、怖すぎる。と、とってもとっても不安で試食会を迎えました。

とにかく、どんなお料理が出るの?試食してみよう。という試食会だったので緊張、緊張。
主催の方は普通の??って言葉は変ですね、まぁ、でも、通常お肉もたっぷりと召し上がられる方々です。ヴィーガンのお食事を受け入れてもらえるのか!?

結果は・・・、とっても気に入って頂けた様子☆やった〜!!嬉しい♪
お野菜の味わいも楽しんで頂けたし、お肉が無くてもストイックさは無く、満足して頂けたと思ってます。(ちょっと喜びすぎ??)

全体
b0057979_21582742.jpg



前菜3種(カナッペ3種)
*ローストトマトとルッコラ、そら豆のバルサミコソース
*人参のラペ
*紫タマネギのヴィネグレットソースとスナップエンドウ豆
b0057979_221016.jpg



サラダ1
グリーンサラダ&彩り野菜のスイートバルサミコソース
b0057979_2223578.jpg



サラダ2
水菜のサラダとひよこ豆、はと麦のスパイシーサラダ
b0057979_2243662.jpg



パン
今回は北野ホテルさんのとっても美味しいパン。そこまで手が回らなかった〜(残念)本当はトマト酵母を起こしてたのでトマトのパンを焼こうと思ってたのでした。
b0057979_226136.jpg



メイン1
ローストベジタブルズ
b0057979_2271755.jpg

b0057979_2275867.jpg




メイン2
シューファルシーとお野菜の白ワイン煮込み
キャベツでレンズ豆のバーグをとよ型で焼き固めました。回りにはお野菜をちりばめて重くなりすぎないように・・・。
b0057979_229246.jpg



こんな感じでとりあえず、試食会を終えました。

でもね、、、やっぱり。新鮮なお野菜はとっても美しい。見てるだけで気分が高揚します。
b0057979_2210515.jpg

b0057979_22113284.jpg

b0057979_22115455.jpg


こんな素敵な食材でお料理させて頂いて本当にありがとうございました。



本当に素敵なお野菜達でした。詳細がわかり次第また、ご案内しますね。
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 22:12 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 06月 14日

プライベートレッスン

6月12日(火)はプライベートレッスンがありました。

お仕事をしているとなかなかしっかりとお食事を作れない→自己流で作る→簡単にお腹を満たす為のお料理をしてしまう→お料理が苦手になる→お料理する事が苦痛になる。

という負のスパイラル(笑)を脱却すべく!!お家で簡単に作れる丁寧な日常食をメインにメニューを考えました。

お惣菜3品
きゃべつと新ジャガのごま和え
三度豆と薄揚げのおろし甘酢和え
三度豆と薄揚げの鉄火味噌和え

お味噌汁
キャベツと新ジャガのお味噌汁

ごはん
もちあわ入りご飯

メイン
厚揚げとなすび、カブの煮物

でした。
b0057979_21405923.jpg



・・・。気付かれますか??3種類の重ね煮でそれぞれに変化させて日常食を作ってみました。
とにかく手間入らずで簡単にできる、でも丁寧な体が喜ぶ日常食を・・・。

また、お家にある野菜でアレンジして頂けるようなメニューにしました。

レッスンを受けられた次の日に、実際にお家で重ね煮をして感想を送って下さいました。
『台所にあった、小松菜、ジャガイモ、玉葱を使って、重ね煮にチャレンジ。あまり時間がなかったので、沢山作れず一品だけになりましたが、野菜の旨味を感じることができて、嬉しいです。お米もいつもより丁寧にといで、愛情をこめて炊きました。仕上がりが、違いました(*^^*)♪』

と嬉しいメールを頂きました。
実際に日常に役立って頂けると本当に嬉しいです。

忙しいから・・・。で丁寧な食事を断念してしまってる事ってありますよね。あと、よく伺うのはお子様やご家族の事を考えて丁寧に作っているものの、自分の事となると後回し。自分は適当に済ませちゃう。という事もよく耳にします。また、お忙しい方々も食に気をつけたいものの・・・なかなか手が回らない。という事も。

お野菜を切る手間だけあればあとはお鍋に入れて放っておくだけ。とても簡単にお料理できます。あと、毎日の献立も色々と食材を使用しなくても十分なお食事になると思います。たくさんたくさん食べようとせず、毎日丁寧な食生活を送る事が出来たら一日30品目や、カロリーなど数字に捕われる事なく粗食でも十分な栄養と豊かな食卓になると思います。

食に関する事、日常生活の事、色々な角度から考える機会を与えられています。皆様と一緒に考え、知恵を共有する事ができれば・・・。と思ってます。
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 21:38 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 06月 14日

ムング豆のカレーお料理教室

暑くなってきたのでカレー!!です。
ムング豆(緑豆)のカレー、スパイスからつくります。もちろん、ルーは使用しませんし、動物性食材も使用しません。夏らしいスパイシーなカレーを作りましょう。
☆ムング豆カレー
☆ターメリックライス
☆ピクルス
☆杏仁豆腐

ムング豆のカレーは数種類のスパイスを使って作ります。基本のカレースパイスの使い方、カレーの作り方をお伝えします。あと、隠し味諸々も・・・。
ターメリックライスはタマネギを炒めてターメリックで風味づけします。
b0057979_2115263.jpg


ピクルスも数種類のスパイスに漬け込んで夏には欠かせない常備菜として大活躍です。
b0057979_2131338.jpg


別腹デザートは杏仁豆腐。杏入りのシロップで濃厚&爽やかです。
b0057979_2142019.jpg



ムング豆カレーお料理教室
4500円/お一人様 * 3000円/会員様

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

最大4名様までの少人数制です。みんなで作ってみんなで楽しく食べます。見て頂くだけでなく、実際に作ったり、様子や加減を一緒に体感しますのでお料理初めての方でも大丈夫です。
ぜひ、一緒に楽しく作りましょう。
ぜひぜひチャレンジして下さいね。
6月の日程です。
7月の予定です。
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 21:06 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 06月 14日

ハモスベーグルサンドのお料理教室

ベーグルを作ろう!というお料理教室です。
お家でもアッというまに、簡単ベーグルを作りましょう〜

☆プレーンベーグル
☆ハモス(ひよこ豆のペースト)
☆オートミール入りスープ
☆簡単お野菜のお惣菜
b0057979_20395922.jpg



です。
ベーグルは簡単にできるドライイーストを使用したもので、手捏ねをしますのでお家でも簡単に作る事が出来ます。

2時間もあれば焼けますので朝仕込んでもお昼には焼きたてベーグルが楽しめます。

ベーグルサンドメニューお料理教室
4500円/お一人様 * 3000円/会員様

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

最大4名様までの少人数制です。みんなで作ってみんなで楽しく食べます。見て頂くだけでなく、実際に作ったり、様子や加減を一緒に体感しますのでお料理初めての方でも大丈夫です。
ぜひ、一緒に楽しく作りましょう。
ぜひぜひチャレンジして下さいね。
6月の日程です。
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 20:42 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 06月 14日

左京ワンダーランドクロージングパーティ@糺の森

6月3日(日)は下鴨神社の糺の森で左京ワンダーランドクロージングパーティに出店しました。

沢山の方々、懐かしい方々にお会いできて本当にびっくり!&嬉しかった&楽しかった!!!です。

今回は
☆ハモスベーグルサンド
☆豆カレー
をメインに焼き菓子やケーキを持って行きました。

ゆるゆる空間の中に何か熱いものを感じる・・・。そんなイベントでした。
とゆっくりと見て回りたかったな〜。あまりにも素敵な出展者さん達ばかりで逆に目移りしてしまって何をどう見たら良いのか・・・?(笑)という大満足なイベントでした。

また、ぜひぜひ来年も開催して欲しいです。
b0057979_20351079.jpg


また、皆様にお会いできるのを楽しみにしてます☆
[PR]

by honeyant | 2012-06-14 20:36 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)