Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

5月のスケジュール

1ヶ月のスケジュールをどうしたら見やすくなるのか?という事でその月のスケジュールを毎回ブログのトップに載せ、埋もれちゃわないようにしてみました。

5月のスケジュールです。残りわずかだけど・・・(笑)

26日(土)香川県のムムム自然農場さんとこに見学
27日(日)11:00〜ベーグルサンドメニューお料理教室
28日(月)
29日(火)お菓子焼きます。
30日(水)比叡平でお食事会
31日(木)11:00〜春の肌荒れ対策メニューお料理教室パン焼きます

オレンジはお料理教室
緑はパンやお菓子を焼いてる日で販売も出来そうな日(要予約)
などなど、色分けしてみようかな〜?と思います。
Honey Antとして活動している事は一応私の行動を黒で書きますね。
その他はちょこちょこと打ち合わせやら、ご相談事を受けながらパンやらケーキを焼いたりしてます。
[PR]

by honeyant | 2012-05-31 22:48 | 1ヶ月のスケジュール | Comments(0)
2012年 05月 27日

ムムム自然栽培農場見学

26日(土)は強行スケジュールで京都→徳島(剣山)→香川(農場見学)→京都の日帰りツアーでした。
とにかく・・・、疲れた(笑)&とても勉強になったし、とても楽しかったです。

城陽市の自然栽培の農家さん達と一緒に、夏に開催される(かもしれない)大きなイベントの事でムムム農場さんとこに行く予定でした。

せっかくだから剣山にも行きたいとメンバー一人が言い出し、ではせっかくなので行ってみようと。
だけど、とにかく目的はムムム自然栽培農場なので、あくまでオプションで考えてました。

そしたら、前日に農場長から連絡があり、
農場長(農):明日は3時頃来られるのですか?
私:はっきりは決まって無いけど、夕方頃に行く予定にしてます。
農:でしたら、明日剣山に登って来ようと思うので3、4時頃でも大丈夫ですか?
私:???(剣山に行く事なんで知ってるんだろう?)そうです。剣山に行こうと思ってました。
農:?登るのですか?
私:全く予定はわからないのですが、剣山に行こうかな?と思ってました。
農:剣山に登るのですか?
私:・・・。いや、わかりません。???うん?農場長は剣山に登るのですか?
農:はい。10時頃に登る予定です。なので3、4時に農場に戻る感じになるので、それで大丈夫かと思って・・・。

!!!やっと私の回転の遅い脳みそがついていき、「あ、農場長は私たちが予定している事を知らなくて、個人的に登るとおっしゃってるんだ〜」

え〜〜!!何たる偶然。びっくり!!という事で、今回の度は剣山も必須になってしまったようでした。

とにかく山奥。ぐねぐねぐねぐね続く山道。途中グッタリなりながら、頑張って目的地まで着きました。今回は結構なハイペースでの移動だったのでゆっくり出来なかったけど途中の景色や川の水がとにかく綺麗でぐったりしながらも景色を見て楽しめました。
b0057979_2322283.jpg

b0057979_23213110.jpg



そして、剣山に着き、リフトですこしだけ上がり、本来ならば頂上を目指すところだったのですが、時間の関係もあり途中まで。
でも、本当に本当に綺麗で気持ちよくて。あまりにも気持ちよすぎて・・・。
b0057979_2325031.jpg



その後、ムムム農場さんとこへ。
次へ続く。
[PR]

by honeyant | 2012-05-27 23:56 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2012年 05月 27日

ムムム自然栽培農場見学第2弾

その後、ムムム農場さんとこへ。
まずハウスを見学させて頂き、そこは主に葉ものが作られています。
ニラ、ネギ、小松菜、カブ、水菜、べかな(白菜の結球しないもの)などを作られています。
そしてそこでムムムさんの素晴らしい技術の土や肥料作り、循環型技法、地産地消に基づく肥料作り等を教えて頂き、地域と自然との調和を実感します。そして、私たちも植物も自然の一部で同じ宇宙のエネルギーを持って生まれてきたんだ〜と、説明を受けながら嬉しくなっていました。

私たち人間に春のエネルギーをたっぷりと与えてくれる『春の酵素ジュース』と全く同じ考え方で作られた醗酵肥料をお野菜に与えてあげます。私たちが春から秋にかけて摂取するものと植物が同じものを摂取してるなんてあまりにも神秘的すぎて単純に私たちも自然の一部。あ〜〜、やっぱり〜。と嬉しくなります。菌の力のすばらしさや、満潮時にはミネラル分が豊富になる海水。動植物達と同じ立場で少しだけ手を加えてあげる事で報酬として私たちに自然のエネルギーを野菜(食物)として与えてもらえます。そんな流れを感じる事が出来る素晴らしい農場です。

ふかふかの土の上になっているお野菜はとっても美しく、みずみずしい素直な味わいがあります。
後口はフレッシュでさわやかです。
b0057979_23533725.jpg

b0057979_15593268.jpg



ハウス見学の後、露地栽培のお野菜を見学しました。
無造作に取ったスナップエンドウ豆をそのまま食べます。甘い・・・。ブリッと大きなさやの中にいる大きな空豆も生のままで「あ〜。。。今まで食べた空豆ってなあに??」と思うぐらい甘くてジューシー。タマネギは事務所に帰ってきて生のまま水にもさらさずに食べたのですが、梨ですか?というぐらいのジューシーな甘さで目をつぶって食べたらタマネギと当てる事が出来ないんじゃないか?と思うぐらいの美味しさでした。もちろん、採れたて。というのが一番の要因だとは思いますが、本当に美味しいのです。
b0057979_1611223.jpg

b0057979_1631310.jpg



素晴らしい技術と贅沢な製法、香川県の恵まれた地域。ぜひぜひ皆様にも味わって欲しいです。セットでの販売の為、お野菜が少し多く感じるかもしれませんが、新聞紙に包み、息の出来る袋に入れて保存すれば、通常のお野菜よりもずいぶんと日持ちがすると思います。

実際に私は先月人参葉を2週間以上放ったらかしてしまったけど、それでも十分にぴん!と張った緑色でした。とにかく食べてみないとわからない・・・。という事でお試しセットがあります。
さぬきのムムム野菜お試しセット  送料込みで5500円です。

それぞれのお野菜の持つ味わいが濃くて濃厚なんだけどクリアな味わいですっきりしています。
見た目もあぁ、これが本来の姿なのね。という感じの素晴らしい姿、形です。
ぜひ、味わってみてくださいね。

そして、ここからは余談なのですが、前回も、今回も見学に参加させていただくと思う事。
働いてらっしゃる皆さんがとっても穏やかで、とっても優しくて、とってもお野菜、農場を愛してらっしゃるのだな〜。
と思うのです。なんか、生き生きとしていて表情が穏やかです。

香川県という土地柄とかもあるかもしれませんが、本当になんて純粋なんだろう。って思います。

先日も行った時に、肥料の説明を受けていてその時にお一人が帰られようとしていて『失礼します』と挨拶して下さり、私たちも『お疲れさまでした』と挨拶をした後、しばらくしてからタンクを持って来られ、「これから海水を汲みにいくんです。今日は満潮だからミネラルが豊富なので」ととてもニコニコしながら教えて下さったのが印象的でした。また、『失礼します』と丁寧におっしゃって頂き、私もなんか生き生きしたくなりました(笑)

こんな穏やかで優しい農園だったら、もちろん、お野菜も穏やかで優しい味わいになるだろうな。と思います。

農場見学会なども企画されているようなので、もしお時間ある方、四国に向かわれる方、香川県に行かれる方はぜひぜひ一度遊びにいってみて下さい。

今度はゆっくりしたいな〜。早くに行ってゆっくりしたいな〜〜。楽しみです。
[PR]

by honeyant | 2012-05-27 23:56 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2012年 05月 24日

Honey Ant会員について

お料理教室やイベントなどの参加は基本的にどなたでもご参加できます。

その中でより、Honey Antと深く関わって頂ける為の会員制と考えてます。
なので、料金のサービスもですが、それ以上にその方にあったメニューをお作りしたり、ライフスタイルに合わせたメニュー作りや、さらにその方のご都合にも合わせてお時間やお日にちを選んで頂く事が出来ます。

食は体や精神を作る大切な毎日の営みなのでそれを大切にし、そこから見つめ直したり、感じたり、楽しんだり、という事を考えてます。

豆や雑穀、そして季節の元気な野菜を選ぶ事でとっても豊かな食卓になりますし、お食事を作るのも楽しく、簡単に作る事ができます。お肉やお魚、乳製品が無くても十分、それ以上の豊かな食卓になると言う事をお伝えする事が出来れば・・・。と思っています。

ご興味のある方はぜひ一度ご連絡下さいね。

Honey Ant会員の入会金 1万円
特典
季節のお料理教室4500円→3000円
イベントの参加費300〜500円引き
オリジナルメニューのお料理教室2000円〜
お日にち、お時間が選べます。1ヶ月の予定が出ていてもまだ予約が入っていなければ会員様の予定を優先します。
完全なプライベートレッスンも出来ます。
ご家族も同じ特典とします。
お友達とご一緒のレッスン時はお友達も会員様価格です。
Honey Antにある本の貸し出し
Honey Antにある食材全ての量り売り
Honey Antのお食事、通常お食事は1回1000円
お食事会も割引価格になります。

他にも考えている事があるのでまたその時々に追加、変更の可能性もありますが、今はこのような特典があります。

私が感じている事、知っている事、勉強した事などを共有し、そこから一緒に何か出来ないか?と思ってます。より身近に感じて頂け、より近い存在でありたいと思ってます。
色々な事を気軽にお話しして毎日の食を楽しみましょうね。

お問い合わせ、ご相談はお気軽にどうぞ。

Honey Ant 江種 友紀
honeyant02☆me.com
☆を@に変えて下さい。
[PR]

by honeyant | 2012-05-24 23:29 | Honey Ant会員の特典 | Comments(0)
2012年 05月 24日

みんなでヨモギうどんを作ろう!!

先日の日曜日、みんなでヨモギうどんを作ろう!の会をしました。
とにかく楽しかった(笑)

途中、夜からのイベントに向けておにぎりとお味噌汁などを作ってもらうのを助けてもらったりして、ちょっとバタバタな感じだったけど、みんなで作ってみんなで食べるのって本当に楽しくて美味しい☆

ヨモギはお客様のお庭になっているのを少し持ってきて頂きそれを重曹で灰汁抜きをして柔らかくしてから刻んでいれたものと、市販の乾燥よもぎとを使いました。
b0057979_2236364.jpg



市販のはとっても濃い緑色で、自生しているのは綺麗な緑色でした。
灰汁抜きした汁は置いといてヨモギ風呂にしました(笑)
b0057979_22371813.jpg



粉を計り、生地をまとめ、少し休ませてから袋に入れ踏み踏みを開始です。20分ぐらい交代で踏んでから乾燥しないように袋の中で1時間以上寝かせます。
b0057979_22375342.jpg



その間はお料理タイム&おしゃべりタイム。

そして、生地を伸ばして三つ折りにしてカットしていきます。

b0057979_22392168.jpg

b0057979_2239078.jpg

b0057979_2240690.jpg




カットできたものからどんどんお鍋で湯がいて後はお好みで食べます!!
b0057979_22393685.jpg



もっちりとした食感でとっても美味しかったです。
なんか・・・、3回捏ねたんだけど、1個塩っぱかった(笑)塩を計り間違っていないだろうか・・・?(笑)

そんなことも関係なくとっても美味しかったです。やっぱりみんなで作ると楽しいし、美味しいよね。難しく考えないで楽しむ!というのがとっても重要だと再確認しました。

さて、今度は何を作りましょう〜??
[PR]

by honeyant | 2012-05-24 22:45 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 05月 19日

ベーグルサンドメニュー

今月の新しいベーグルサンドメニューのお料理教室。
☆プレーンベーグル
☆ハモス(ひよこ豆のペースト)
☆野菜とオートミールのスープ
☆野菜のお惣菜
でした。

プレーンベーグルの生地を手ごねでコネコネし、休ませている間にスープ作ったり、ハモス作ったりして成形して焼いている間にサラダ作ったりして楽しく作れました。
ベーグルが上手!!

みんなで作って、みんなで食べる。色々な世代の方々と一緒に色々な話をして食べたり、お話しを共有したり。とっても居心地が良いとおっしゃって下さいます。お家だから気兼ねする事無く、自分たちのペースで。お話しが脱線する事もあったりして(笑)

またぜひ一緒に作りましょうね。
全体図
b0057979_1001781.jpg

ハモスサンドセット
b0057979_1013473.jpg

サンドイッチ
b0057979_1034488.jpg


お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした☆
[PR]

by honeyant | 2012-05-19 10:04 | お料理教室報告 | Comments(0)
2012年 05月 19日

5月13日(日)、15日(火)事後報告

13日は大阪の堺市にあるとてつもなく大きな公園、はまでら公園であった『アースディはまでらこうえん』に行ってきました。

いつものごとく、道に迷い。とにかく大きな公園でした。
豆ハンバーグと焼き菓子を持って行きました。
写真を撮るぞ!と言う事で結構初めてぐらいの事でイベント写真です。
b0057979_783157.jpg
b0057979_79368.jpg

b0057979_754755.jpg

b0057979_9422216.jpg


こんな感じ。後はクッキーやらなんやらがありました。

イベント中ってやっぱり写真とかとりづらい。空気感をお伝えしようと思うのに。
またイベントの雰囲気を上手に撮れるようにがんばってみますね。

次のイベントは
6月3日(日)
下鴨神社糺の森である
左京ワンダーランドのクロージングパーティでの参加と、
6月10日(日)
京都府庁の
こだわりマルシェ
です。
その時にもスペシャルなものを持って行きます☆

楽しみにお待ちしております〜。
[PR]

by honeyant | 2012-05-19 09:50 | イベント出店のお知らせ | Comments(0)
2012年 05月 19日

ドキドキ

なんか、だ〜〜!!と流れた5月。またここからだ〜〜!!と行きそうな6月。
メールがたまりまくってました。今日、返信できているはずなのですが、返信来てない方は埋もれてしまってるかもです。すみませんが、ご連絡お願いいたします。

もう楽しすぎて何がなんだか・・・(笑)です。
ブログも今から更新します!お伝えしたい事がたくさんっ016.gif

意味なく豆バーグ。
b0057979_6581841.jpg

[PR]

by honeyant | 2012-05-19 06:58 | 日々の日記 | Comments(0)
2012年 05月 11日

塩野屋さんの興味深い話+α

1週間前に書いてUPで来ていなかったこの記事。
なんと、明日の出来事になってしまったではないか・・・(泣)
すみません。でも、とりあえず。まだ間にあうよね☆

20日(日)14時〜「ヨモギうどんを作ろう!」と作った後、夜には散歩カフェで塩野屋さんのお話を聞く会があります。うちから歩いて10〜15分ぐらいの散歩カフェで。

コトの始まりは、環境保全ビジネスを考える会社、商売に興味を持っているイッセイ君(Honey Antのお客様)が塩野屋さんの事をもっと知りたいという話をした事がきっかけでした。

私はひょんなことから約1年前にご縁を頂いて塩野屋さんを知り、色々な事を教えて頂き、塩野屋さんの活動やビジネス、コンセプトなどをもっと知りたい。そして、もっと皆様に知ってもらいたい!!とずっと思ってました。

そして昨日、イッセイ君が塩野屋さんの事をもっと知りたい。そして皆さんに知ってもらいたい。と言う事を話してたので、「え〜!!私も私も!!私も知りたいし、皆様にも知ってもらいたい〜」

と言う事で千田さんにお願いして散歩カフェという場をお借りする事になりました。

さて、塩野屋さんとは??ですが、
西陣、千本中立売通り少し上がった(北)ところにある絹織物屋さんです。

シルクって体にいい。とか、日本の伝統産業であるとか、着物を作るとか、美肌に効果あり!とか言う事は何となく知っているのではないでしょうか??

でも、でも、シルクって高いし。何がどういう風に良いとされるのかははっきりわからないし・・・。着物の絹なんて日常から離れ過ぎていて全くチンプンカンプンだし・・・。そもそも蚕って?桑の葉って??織物産業って??

知らない事が多い上に、知ると驚くシルク、蚕の底力!!

気に留めた事なかった絹産業の事、日本の事、今現状の日本の伝統産業、ビジネスの事。そして環境や私たち人間を始め地球、宇宙に広がる調和された世界のコトなどを絹を通して教えて下さいます。

私は食べ物を通して自然、宇宙、そして私たちの豊かな日常を考えて、皆様と一緒に共有したり、考えたりしたいと思っています。同じ事を塩野屋さんは絹を通してされてます。

私たちが知る権利、そして知らないといけないかもしれない義務。消費者として、日本人として絹産業を知るという事はとっても必要な事なのかもしれないな〜?と思ってます。

皆様、ぜひ遊びにきてください。貴重なお話しだと思います。難しい話ではなく、とっても共感できる話で私たちの生活に潤いや豊かさとは何なのか?と言う事のヒントを与えてもらえる空間になるのではないか?と思ってます。

お時間ある方は是非ヨモギうどんを作って食べた後一緒に散歩カフェに行って塩野屋さんのお話しを聞いてみませんか?

以下、イッセイ君が書いたご案内。

SOCIAL-REDESIGN VOL.1(桑の葉が世界を救う!?)
話し手   : 「織道楽 塩野屋」代表 服部半蔵芳和 氏
絵本の朗読 :  つみきちゃん

<SOCIAL-REDESIGNのコンセプト>
東日本大震災の発生・福島第一原発事故をきっかけとして、我々の暮らす社会は大きな転換期を迎えています。私たちの一人一人が自然や周囲の人たちと調和し、持続可能な社会を実現するためには何をすべきなのでしょうか。SOCIAL-REDESIGNでは、社会の様々な分野で新たな活動を起こしている人々をお招きして話を伺い、新たな社会の在り方について皆で知識や想いをシェアしようと考えています。

<話し手紹介>
第1回目のゲストは、「織道楽 塩野屋 」代表の服部半蔵芳和氏です。
突然ですが、桑の葉のお茶って飲んだことあります!?とてもさっぱりして、おいしいんですよ。それに、糖尿病などの生活習慣病に効能があるなど、健康面でも価値の高いものなのです。
さらに!!桑の葉には、日本の伝統文化を支える一面があります。日本の伝統文化である着物の原料となる絹(シルク)、絹をつくってくれる蚕(かいこ)さんたちの食べ物が、桑の葉というわけなのです。
このように、日本の伝統文化にとって貴重な絹ですが、じつは、絹の生産のほとんどを中国からの輸入に頼っているというのが現状です。
そのような中で、服部氏は、国産の「養蚕復興活動」に取り組むとともに、「環境保全型ビジネス」という独自のコンセプトで絹文化の維持・発展に取り組んでいらっしゃいます。
絹織物産業の抱える問題点、それに対する服部氏のビジョンをきっかけとして、大量生産大量消費方式から脱却した生産・流通・消費の在り方について考えてみたいと思います。

<絵本の朗読>
ゲストのお話の間には、つみきちゃんによる癒しの絵本の朗読があります。
絵本に隠されたメッセージは、新たな気づきを与えてくれます。

<食事>
当日は、食事も用意します! 
桑の葉茶セット(おにぎり、お味噌汁、小鉢、桑の葉のお茶)
要予約 500円(予定) 
<日にち・とき>
日にち      2012年5月20日(日) 
食事       18:00~19:00
お話し(前半)  19:00~19:45
ひとやすみ    19:45~20:00
絵本の朗読    20:00~20:30
お話し(後半)  20:30~21:15
Bar Time     21:15~


<ところ>
散歩カフェ+とんでる宇宙人の美味しいお店
〒602-8205 京都市上京区新白水丸町457番地4 SINビル2F
“Aux Rochers”(オ・ロッシェ)さん2F
(仲立売通りのスーパー「ライフ」と「ユニクロ」のあいだぐらいにあります)

<会費>
無料(1ドリンクオーダー制)
[PR]

by honeyant | 2012-05-11 01:47 | W.Sなど | Comments(0)
2012年 05月 08日

5月20日(日)ヨモギうどん作り

みんなで色々なものを作ったり、一緒に食べたりって楽しいですよね〜☆という事で、体験してみよう!W.S第一弾『ヨモギうどんを作ろう!』をします。

お客様のお庭で順調に育っている(らしい)沖縄由来の元気なヨモギの新芽を持ってきて頂いて、灰汁を抜き、刻んで粉と混ぜて足で踏み踏みしてうどんにしていく予定。

みんなでカットして茹でて頂きます。
自分たちで作ったうどんをその場で食べる。って楽しみです。麺好きの私としては・・・。

ヨモギうどんを作ろう!
5月20日(日)14:00〜
参加費
1000円/お一人様  700円/会員様

皆様ぜひぜひご参加くださいね。
沢山で作った方が楽しくて美味しい〜!!
お話し&食べに来られるだけでもO.Kです。
お子様も一緒にどうぞ〜〜。

*5月20日開催予定の『ベーグルサンドメニュー』の教室は変更になりましたのでご了承ください。

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。
[PR]

by honeyant | 2012-05-08 09:54 | W.Sなど | Comments(0)