Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜、農家さん、食材( 18 )


2016年 09月 23日

稲刈り初体験

早いもので・・・、もう9月も後半。
なんか、つい先日まで暑い〜!となってたのに、台風やらなんやらでもうすっかり秋の気配ですね。

そんなことで、雨の心配もあった中いつも美味しいお米を届けてくれている
「島光」さんの不耕起栽培の田んぼの稲刈り体験イベントに行ってきました。

曇り空の中、早朝から若狭に向かって行ったのですが、道もスイスイで雨にもあわずで快適ドライブ1時間半ぐらいで到着。
予定より早かったけど、田んぼのど真ん中でボーーー(笑)と気持ちよかったです。もう少し寝そうでした。
b0057979_13300611.jpg

9時半頃から稲刈りを始めて12時頃まで。

あっという間に時間が過ぎ去り、お昼ご飯は新米を羽釜で炊いてくれたものをメインに、島光さんのお家で採れたお野菜などたくさんのおかずを用意してくださっていました。
午前中の田植え終了ーで、雨がポツポツ・・・。ふふふー神様に守られてますねー。

私は稲刈り初体験でしたが、初めて見る私でさえも、不思議な光景に見えたぐらい不思議な田んぼ(笑)
不耕起栽培の田んぼ。
b0057979_13300606.jpg

水草がたくさん茂り、雑草もたくさん。
広い田んぼは雑草の方が勝ってる場所もあれば、稲の方が優勢の場所もあり。
でも、見た感じ、感じた感じでとっても強い稲に育ってるようでした。
b0057979_13300756.jpg

なんか、刈っていった後も、雑草だらけ(笑)

時々見る稲刈り終了後の風景とは全然違うんだけど、残った雑草もすごく美しい。きれいでした。
カエルなどの生き物もたくさんいました。
b0057979_13300664.jpg

気持ちの良い場所で初めてする鎌で稲刈り。ザクッと刈っていくのがなんとなくハマります。
苦手だったのは、はざかけ。
刈った稲藁を古い藁でしっかりと結んで天日干ししていきます。
ぎゅうっと縛らないと途中で落ちてしまうそうです。あー、私がやったところ大丈夫か??
b0057979_13293745.jpg

子供達も稲を刈ったり、運んだり、遊んだり、子守したり。
みんな元気でしっかりとしていてすごいなー。って感心。

小さい子供の面倒を大きな子供達がちゃんと見てる。
微笑ましさを通り越して尊敬ー。
b0057979_13293794.jpg

みんなで稲刈りをした後は、ご飯。
丁寧に作られたご飯とおかずをいただきながら、みんなでお話ししたりしてとっても素敵な時間が過ぎて行きました。
また、行きたいな。今度は田植えから・・・。

京都からは1時間半〜2時間ぐらいで着きます。
ちょっとドライブだけど、とっても豊かな場所で気持ちの良い体験ができました。
そして、毎日いただいている美味しいお米の田んぼに入れて、ちょっと触らせてもらえて嬉しかった。

無農薬天日干しの新米は10月に入ってからのご紹介になると思います。
また、入荷したらご案内しますね。

去年作の天日干しも販売しています。
粒のしっかりとしたお米です。

小さなお子様が一緒でも大丈夫。
畔から見てるだけでも楽しいかもしれません。
何より、自然が多くて気持ちが良い場所です。

機会があれば是非ご参加くださいね。
島光さんのH.P

来年には、島光さんとこの稲藁を使ったほうき作りもしたいと思っていますー。
縄もなっていろんなものを作ってみたいなー。とか思ったり。
ちなみに、縄を「なう」って初めて知りました。
撚る(よる)んじゃないんだー(汗)

いろいろ知らないことばかりです。






[PR]

by honeyant | 2016-09-23 13:32 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2016年 02月 15日

米粉パンの予約販売

去年の夏前に小浜のtoriさんで出店させていただいたきっかけで素敵な出会いがあり、若狭の島光さんのお米や、綾部の夢のなかの家事さんの米粉と米粉のパンケーキミックスを扱わせていただいています。

生産者が分かるというのももちろんだけど、お二方ともにとても素敵な方なのでもうそのつながりがあるだけでとてもうれしい!
お米も、米粉も食べてみるとその美味しさと人柄を実感します。本当にありがたい。

米粉のパンケーキミックスもとても人気があります。そして、お客様が「こちらのパンも美味しいんですよねー。イベントでしかたべれないんだけど〜。」とおっしゃっていたので月に一度パンケーキミックスを持ってきてもらう時に一緒に持ってきてもらえるか?と伺ったら快諾してくださり、この度Honey Antでも予約制にはなりますが米粉パンの販売が出来るようになりました。わーい!!

私は、一足お先にいただきましたが、しっとりと甘くてふんわり。焼くと香ばしくて美味しかったですよ◎おすすめですー。
完全予約制になりますのでご入用の方はご予約お待ちしております!

【夢の中の家事さんの米粉パン予約販売】
*受け渡し日 2016/2/28(日)午後〜到着後、こちらから連絡させていただきます。
*予約締め切り日 2016/2/21 夕方17時まで
*受け渡し場所 上京区鳳瑞町 Honey Ant
*メニュー(3種類です)
 ・食パン 350円 /米粉、グルテン、自然塩、粗糖、こだま酵母、菜種油 
 ・玄米食パン 370円 / 米粉、玄米粉、グルテン 、自然塩、粗糖、こだま酵母、菜種油
 ・テーブルロール(5個入り)480円/ 米粉、玄米粉、グルテン 、自然塩、粗糖、こだま酵母、菜種油

無農薬無肥料天日干しの米粉を使った米粉のパンです。もちろん、米粉、米粉のパンケーキミックスもありますー!
ご予約は、
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。
b0057979_14561810.jpg
先日持ってきてくださったパンたち。綺麗な焼き色で美味しそう。で、実際美味しかったですー。
皆様のご予約お待ちしております。


[PR]

by honeyant | 2016-02-15 15:10 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2015年 12月 04日

お正月用お餅のご予約受付ます。

いつもお世話になっている若狭のお米農家さん「島光」さんのお餅をHoney Antでもご予約販売させて頂く事になりました。わーい!!

お餅の取り扱いないですか?と聞かれていたので、ちょっと聞いてみようと思ったら作られていてやったー!と言う流れなので、とっても急ですが・・・。

島光さんのお米は粒が綺麗でしっかりとしていて、ご購入くださっている方からもとても美味しい♡と評判です。お二人のお人柄もお米に出ていて本当に温かいです。

そんな事で、今回は特別なお正月用のお餅のご案内です。
いかがでしょうか??
島光さんのお米(玄米〜白米)も販売しています。
天日干し米、減農薬米を扱ってます。

↓は、島光さんのご案内です。
Honey Antでは、20日〆切、26日到着以降お渡し。となります。
発送も承ります。送料がかかりますのでお問い合わせください。


島光-shimahikari-では、
天日干し無農薬のもち米を使用した
お正月用のお餅を予約販売させていただきます♫
期間限定ですが、たくさんの方に美味しく召し上がっていただけたら嬉しいです。

・予約申込期間:12月22日まで
・発送予定日:12月26日
・商品ラインナップ:4種類
  発芽玄米餅
  麻炭餅
  醤油餅
  白餅
・価格:4個入り600円 (白餅のみ5個入り600円)+送料


お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2015-12-04 14:11 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2015年 05月 19日

今年の梅干し

去年、沢山の梅をつけたので、今年は通常通りぐらいで漬けようと思っています。
5キロぐらいあれば良いかな〜?・・・。

去年は3カ所から取り寄せしてその都度、お知らせしていたのですが、
今年は皆様のご要望を伺ってから考えようと思っています。

ちなみに、今年は和歌山の梅干を10キロお願いしていて、予約が今のところ2キロ、私が一応5キロ欲しいと思っているので、それ以上になればまた別のところに注文するか?どうか・・・?と考えています。

今年も、去年と同じ内容でしますね◎

【内容】
無農薬完熟梅
*自然農福岡農園(愛媛県)
*無農薬乳酸菌肥料南高梅(和歌山県)←今年2015年はココのみ。
*無農薬無肥料南高梅(和歌山県)
の3カ所から届きましたら開催日時を決めてご連絡します。
おそらく、5月後半〜6月前半です。天候に左右されますのではっきりとはわかりません。6月中旬の可能性もあります。
また、届いてみて完熟でしたらすぐに取りかからないといけませんし、まだ完熟でなければ追熟させてから漬けます。

【ご予約】
ご希望をお伺いしますが、日時が不安定なのでキャンセルになってしまっても構いません。人数の確認をしたいので受けたいな。の方はご希望の旨だけお伝え頂けるとありがたいです。

【金額】
W.S参加費 ¥1500(梅干しご飯付き)
梅 1キロ ¥1400

*1キロ漬けられる方は¥2900、2キロの方は¥4300です。
*消費税は込みです。

【梅だけご購入】
梅 1キロ ¥1400

ご予約、お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2015-05-19 16:06 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2014年 07月 02日

6月の農体験、初田植え。

毎月星野さんの畑やたんぼをお手伝い・・・(邪魔しに行ってる感もあるけど(。-∀-。))に行かせてもらっています。
これからは、畑も少しお借りしてなんか色々と出来たらよいな〜とかも思ってるのだけど、時間配分などの要領が悪く、なかなか思うようには進まない。
まぁ、でもでものんびりペースで頑張ってみようかと思います。

そんな事で、今年はのんびり畑でも出来たらな〜と思う気持ちと、とりあえず田んぼの1年を通した体験を!が目標(笑)出来る事から少しずつ。
低い設定で一つ一つクリアしていきます☆

今年の6月は降水量が少なかったようで色々な農家さんから困った〜のお声を聞いております。もちろん、星野さんの畑でも雨不足が心配。
そんな事を思うと、やっぱり降って欲しい時の雨ってありがたいな〜と思いますよね。最近は、雨が降ったら『あぁ良かった・・』って思うようになりました。
イベントのときは嫌だけど(笑)

そして、この日はどんより曇り。少し早めのスタートだったけど11時頃には炎天下になったのでやっぱり曇りぐらいが良いですよね。とっても暑かったです。

3枚の田んぼの内1枚はもう完成されていて、1枚の2/3(?)ほどをお手伝い。残りの1枚は色々なお米を混ぜて植えるそうです。

星野さんはトラクターを使われないので全てを手で植えられています。発芽した後しっかりと根をつけた稲を田んぼに植えていきます。
一つ一つ並べながら植えるのですが、私は本当に色々な事をまっすぐに並べると言う能力が著しく低いようで、どんなに頑張ってもウネ〜〜〜〜と曲がっていきます。

S字カーブを描きながらの田植えのようになってしまって、本当に申し訳ない・・・。

まっすぐに綺麗に並べると言う事で、稲の間に風が通るし、陽が入る。稲にとっても良いのだけど、雑草にとっても良い条件になるので時々雑草取りをするのだそうです。そこで、私のようにうね〜〜〜と植えてしまうとやりにくい!と言う事になるの出そう。

はぁ〜〜・・・。なるほど。
綺麗な田んぼはそのような知恵の結晶の形でもあったのですね〜。

星野さんの田んぼには沢山の生き物が住んでいます。カエルも多種多様で田んぼの真上の木の枝にぶくぶくの卵、「モリアオガエル」と言うのでしょうか?そんな卵もありました。トンボも蝶も、蜘蛛も!沢山の生き物に囲まれた畑ってそこにいるだけで楽しいです。

お昼は木陰にござを敷いてお弁当&歓談。長い長いお昼休憩で結局ほとんどお手伝いは出来なかったのだけど、今回も楽しかったです。
今年は、体験ですが、来年からは即戦力!!になれるようがんばります☆(笑)

7、8月はまだ比較的沢山行けるはずなので雑草抜きのお役に立てるかな?
一緒に行ったトミーさんとの会話も楽しく、もう色々な楽しい計画も進みそうで本当に楽しみ。

出来る範囲から、見える生産者の方から、応援したい方々から、色々な事を学ばせてもらって選択させて頂きたいと思います。
同じように見えるものでもちゃんと応援したいと言う気持ちや心は繋がるはず。
もっともっと色々な事を丁寧に選んでいきたい。

曇り空の畑。
b0057979_20202689.jpg

[PR]

by honeyant | 2014-07-02 20:43 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(2)
2014年 06月 10日

5月の畑と田んぼ体験

4月から1ヶ月に一度は田んぼ体験にいきたい!と思っていますが、なかなか時間が作れずで思うように進まない・・・。
まぁ、焦っても仕方が無いので今のうちに体勢を整えようと思っています。

5月はもう行けないかも〜?と思うほどに予定がつけれなかったのですが、ぽっかりと空いた日があったのでその日に急遽行ってきました。

アストグリーンの星野さんの田んぼと畑。
先月、蒔かせて頂いた玄米。
b0057979_13353550.jpg
少しだけ芽が出ていましたがもうちょっと。と言うことで、今回は田んぼの小さな雑草とり。

この雑草取りが大変なので通常の田んぼでは除草剤がまかれるようです。減農薬のお米でもだいたいは苗を植える前に除草剤1回使用。とかよく書かれてますよね。たしかに、少しでも油断していると毎日のように雑草が生えて、さらに数日放っておくと根を張ってしまうのでとても取りにくいそうなのです。
b0057979_13400078.jpg

そんなことで、星野さんは毎日田んぼに入って雑草取りをされているそうです。
カエルの卵!ふよふよと浮いてましたが、色々な蛙がいるから色々な卵があるらしい。
b0057979_13411656.jpg
苗の発芽待ち。
お〜〜い!!
発芽するまでドキドキですね。
b0057979_13421064.jpg
そういえば、自然農の福岡正信さんが稲が出来たところに麦を蒔くというのをやっていました。色々な農法があるんだな。田んぼでなくても稲は育つと言うことなのか・・・。
福岡さんと言えば粘土団子がとても有名ですが、本当にその土地にあった、その時期にあったものがちゃんと育っていく。無理しないし無理強いしない。自然から教わることが多いし、助けれることだらけ。自然に守られてるし支えられている。

ピントが全く合ってませんが、小松菜の種。と言われた気がする。
b0057979_13484690.jpg
小さな種には次の生命が生まれる可能性がある。そこには沢山の情報が詰まっているはず。
b0057979_13494325.jpg
キャベツから芽が伸びてました。花が咲いたら種が穫れるかな?
b0057979_13505067.jpg
この子は上を突き破れなかった子。切ってやると伸びてくるらしいけど、自然界では誰が切ってやるんだろう?と星野さんは不思議に思っているそうです。誰が切ってくれるんだろう??動物が来て上の部分だけ上手に食べてくれるのかな??そんなわけないか・・・。
b0057979_13573390.jpg
ラベンダーか、ローズマリー。でも、種をまいたご本人がラベンダーと仰るのでラベンダーで間違いない。
b0057979_13590824.jpg
三角ホー
b0057979_14024478.jpg
で、畝の横の雑草とり。取ると言うか、ちぎる感じ。
b0057979_14035451.jpg
キケン!キュウリの苗がナメクジに食べられてる!幼い葉は柔らかくて美味しいのかな?
b0057979_14045399.jpg

種まき。
畝の周りに籾殻を蒔く(乾燥しないようにでしたっけ??あれ?)
直線に種を蒔く。軽く土をかぶせる。
わらで乾燥を防ぐ。
水を沢山あげる。
b0057979_14062862.jpg
b0057979_14074474.jpg
b0057979_14093443.jpg
b0057979_14103753.jpg
人間が出来ることって種をまいたり、お水をあげたり、日よけを作ったり。ちょっと手を添えてあげることしか出来ない。
でも、固い種をちゃんと破って芽を出して成長していく。結実したら私たちが頂き、私たちの身体の栄養になってくれる。
当たり前のことかもしれないけど、一つ一つを見ていくと本当にありがたいと言うか、なんかすごいなーー。としか思えません。

命の成長って私たち人間も子供達の成長、もちろん子供だけじゃないけど成長を見てすごいな、と思うけど、動物や植物の成長も本当に奇跡的。太陽の光と土からの栄養とお水。全て地球上の自然が用意してくれているもので賄える。本当にうまく出来てるな。

自生していた蕗。
持って帰って灰汁抜きして葉っぱはしょうゆ漬けにしました。茎の部分はひじきと一緒に炊きました。
b0057979_14201890.jpg
b0057979_14210897.jpg

取れ立ての絹さやは甘い!大きかったけど、柔らかくて甘かったです☆
b0057979_14221129.jpg
美山の山菜と一緒に頂きました☆その日のよるご飯
b0057979_14230726.jpg
星野さんの越冬させたミニトマト。
びっくりするほど甘くて美味しかったです♡
今年のトマト、とても楽しみにしています〜!!
b0057979_14235485.jpg
長くなっちゃったけど、まぁ私の備忘録も兼ねてますので・・・。
今月は田植えが出来るそうです。ご興味のある方は是非ご一緒に。
南たんたんぼ組という活動をされていて誰でもたんぼや畑などを体験できます。是非是非一緒にたんぼや畑を体験しましょう〜☆


6月22日、29日、7月6日。
だそうです。いつ行けるかな・・・?
ちなみに、私は29日はル・マルシェ出店します☆

[PR]

by honeyant | 2014-06-10 14:30 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(2)
2014年 01月 26日

1月柚子仕事

1月まで追いついてきました〜!
後もう少しで今に追いつく♡

1月の前半はお弁当を沢山作らせていただいてました。
その中で年末に頂いていた柚子仕事を。

柚子って、本当に使えるのです。
とにかく部屋にあるだけで癒されます(笑)

今回の柚子は七条御前下がったところにある「びわや」さんから仕入れさせていただきました。
「びわや」さんもとっても素敵なお店で、12月のバタバタでしか行けてないので、今度ゆっくりいこうと思います。びわやさんが丁寧に選ばれた新鮮なお野菜とそれを使ったお惣菜やお弁当。とっても美味しいです。
梅小路公園の近くですのでまた良かったら寄ってみてく下さいね。

そこで、色々な食の話、農の話をしていて今回柚子のお話を頂きました。

この柚子はとっても贅沢で
島根県益田町の無農薬無肥料の柚子なのです。
なかなか柑橘で無農薬無肥料ってないので本当にありがたいです。しかも低価格なのです。とても良心的。
そういった無農薬栽培のきちんと作られているお野菜や果物ってなかなか流通に乗らず、販路や人手不足で私たち本当に欲しい消費者に届く事が難しいのです。

本当に残念ですよね・・・。私たちは欲しいのに、農家さんは売りたいのに・・・。

そんな事で、少し大量に購入させていただきました!でも、しつこいけど柚子って本当に素晴らしいのです。沢山あっても本当に良い。冬場は特に重宝しますよ。
今年の末にも仕入れできるかもしれませんので、またご紹介しますね。

お風呂に入れるとからだが温まる柚子風呂や、柚子の皮をお料理に使ったり、果汁を搾ってドレッシングを作ったり。皮の部分をジャムにしたりもします。はちみつ漬けも簡単で美味しいです。

私は贅沢に使えるので柚子を
*皮の部分で酵母起こし
*絞った後のカスでも酵母起こし
*実で果汁絞り
*皮の部分で甘酒ジャム
*皮の部分で米飴ジャム
*種で化粧水
や、あとはお風呂に入れたり、お料理に使ったりしました。

酵母はさすが無農薬。寒い日もへっちゃらでブクブクしてました。さらに、あまりに元気なので同じビンの中に2回目お水を入れて酵母起こし。こちらもすぐにブクブク・・・。

果汁を搾った後、ペットボトルに入れて塩をひとつまみ。冷蔵庫保存でこのまま半年持つそうですよ。
欲しい時にゆず果汁が使えます。とっても便利☆

絞った後の白い皮の部分のカスのような部分でも酵母起こし。まだエキス残ってるよな〜とか思ってどうせ捨てるなら・・・。と思ったのですが、しっかり酵母も起こって、さらに酵母がエグミの強い皮を分解しているようで日に日に美味しくなっていきます(笑)ジャムかなにかにしようかと思ったのですが、適当にしすぎて実は種も少し入っちゃってるのです。これを取るのは大変!と言う事でこの美味しい皮?の部分は足裏マッサージに使おうかと考えてます。重曹と混ぜてスクラブクリームにしたら良いのでは?と思ったのですが、まだ実験前なので何ともいえません。
結局食べちゃうかも?

そして、種は玄米焼酎に漬け込んでとろりとした液体になったら化粧水として使います。
おそらく1年分は出来たんじゃないか?と思っていますが・・・。普段何も使用していないのでそろそろ何か付けようかと思いはじめてみました。

そんな事で、捨てるところナシだし本当に美味しくてさらに、私たちの身体を保護し、美しくし、元気でいさせてくれるとってもありがたい果物なのです☆
来年、またご紹介できる時期が来たらご紹介しますね!
b0057979_00244948.jpg
2回目酵母起こし。と隣は自家製甘酒の酵母。
b0057979_00253656.jpg
すぐにブクブク〜!
b0057979_00265947.jpg
左が米飴で作ったジャム。右が甘酒で作ったジャム。
b0057979_00261712.jpg
皮の部分で起こした酵母
b0057979_00273229.jpg
美味しく焼けた柚子酵母のパン。コリアンダーシード入り。
b0057979_00282208.jpg


[PR]

by honeyant | 2014-01-26 00:34 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2013年 03月 07日

むーらんさんの畑

やっと行ってきました。いつもお世話になっているむーらんさん、東村さんの畑に。
車で数回、道を間違えながら・・・008.gifなんとかたどり着けました☆

畑に近づくにつれ、山、川、の自然がありとっても気持ちよかったです☆
b0057979_2345596.jpg


丁度、御倫山という山の麓の畑なので畑も、野菜を洗うお水もそこからの山の湧き水を使用していると言う事でした。
柄杓があって、だれでも飲めるようになっています。とってもさらさらとしていてあっさりとして美味しかったです。
b0057979_23363015.jpg
b0057979_23403375.jpg


畑に行って人参を少し掘らせていただき、少しお話ししてました。
畑のそばの用水路みたいなところに自生しているクレソン。とっても美味しい〜〜!!もらって帰るのの忘れた!!しまった・・・。
b0057979_23465838.jpg


無農薬や無肥料で作っているお野菜と言うと、とても形が悪く、土がたっぷりついている。と言うイメージもあるかと思うのですが、東村さんのお野菜はみんなおっしゃるけど、とても綺麗なのです。
ごつごつしたイメージで来るのかな?と思っていたら、とっても美しい姿でびっくりしました。と言うお話しもよく聞きます。

これは、東村さんのこだわりでもあるようで、ようやく?はっきりと理解しました(笑)

東村さんの美的センスと野菜と消費者に対する愛情によるものなんだな。と言うのが答えです。

野菜をしっかり洗うと言うのは、昔の家や田舎の家のように外に水道があったりすれば別だけど、マンションや小さな台所では土がついているとその土を流すわけにも行かないし、部屋が汚れてしまう。だったら、ここで土を出来るだけ綺麗に落としてあげる事でお料理しやすいのではないか?とおっしゃってました。
b0057979_23474020.jpg
b0057979_23482267.jpg
b0057979_23485219.jpg
b0057979_23495816.jpg

また、ちょっとへナッとしてしまったものなども、その部分が捨てられて生ゴミになって焼かれるだけなのなら、ここで出来る限り綺麗にして、土に還せば良い栄養になる。例えば、束のネギのひょろっと伸びているものなどは全て取っている。と言う事。

あと、人参なんかも二股や小さいものも沢山出てくるけど、それも出来る限りよけて綺麗な形のものを発送している。二股だとお料理する時に面倒なのではないか?洗いにくいのではないか?と思うので・・・。

と言う風に消費者の事、お野菜の事を考えてそう言った事になっていたのだ〜。と改めて感心しました。今までも何回も聞いていたんだけど、実際に洗っているところを見ているとあぁ、こんなに愛情が入っているんだな〜と感じたのです。

お野菜は全て山の水で一つ一つ手作業で洗っていました。
あぁ、だから綺麗なんだな〜って・・・。
東村さんもこの一手間がそのお野菜にエネルギーを持たせているんだと思う。種をまくところから一つ一つの手間や作業が一つ一つそのお野菜のエネルギーになっていってるんだな〜。
b0057979_23523486.jpg



そして私たちのお家に来た時からまた一つ一つの手間をかけて食卓へ。だからそのままで十分に美味しい野菜になるのか〜と感心しました。

また、畑で例えば大根の葉が1本落ちていてもそのまま土に還る違和感がないけど、部屋で大根の葉が1本落ちていたら、ゴミになっちゃうもんね。って・・・。そんな事考えてなかったな〜。
たしかに、土があると還っていくしとっても便利。うちも、枇杷の実が落ちても土の上だから数日間は異臭がしたものの・・・015.gifちゃんと土に還ってくれました。
あれが、部屋の中だったら、偉い大変(笑)葉っぱもちゃんと土になっていくしね。何もしなくても・・・。そうか、そうか・・・。一つ一つが受け取った側の事を考えて一番良い方法を選ぶ。出来る事をする。なるほど。私も見習わなければ。

先日、一緒に行ったおん楽市場のトミーさんにも、新月や満月の便のパンの個装は開ける時大変だし、ゴミになるってアドバイスを頂いたばかりだったしね。前回から少しずつまとめるようにしてます。
私も出来るだけシンプルにして欲しいし、ゴミが出るのが本当に面倒ですもんね。ふむふむ・・・。
と、最後は私の反省大会になりましたが、やっぱり実際に行ったら感じる事が沢山あったので行って良かった☆

一度行けば、また行ける!ということで、また行きたいと思います〜☆
幼虫に食べられた人参。とっても綺麗に食べ尽してくれています。
b0057979_2353179.jpg


人参の葉。そんなに大きくなく、這うようにしてあります。
b0057979_23513035.jpg

収穫!!なんか、それだけで嬉しい☆(←いいとこ取り(笑))
b0057979_2352752.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-03-07 00:07 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2013年 01月 23日

農家さんと一緒に考えるW.Sとお話し会

昨年夏ぐらいから扱わせていただいている
スタイリッシュファームの農家さん。無農薬、無肥料でお野菜を作られています。

なぜ無農薬なの?なぜ無肥料なの?そうしたらどうなるの?
きっと、無農薬とか書いている方がいいんだろうけど、本当は実際はどこまでどう違うの??
本当の農家さんのお話しをしっかりと聞きたいな〜。と言う事で、
農家さんと一緒に本当に思っている事を聞けたり、また体験して農業、私たちが食べているものを体感できたりしたいな〜と言う事で、出来るだけ定期的に開催したいと言う話になりました。

お話しをする事や、実際に体験していただく事で感じたり、考えたりする事がまた変化してくると思います。
Honey Antでも開催して欲しいと話をしていて、実際に農家さんのお野菜を召し上がっていただき、お話会が出来たりするといいなと思ってます。来月あたりには定期的に開催したいと思ってます。

先に日程が決まったのが
ナチュラルシューズさんの二階をお借りする事が出来、旬のお野菜と簡単なドレッシングを作って召し上がっていただいたり、お話しをしたり。というW.Sをします。まだ詳細は決まっていないのですが、とても楽しみです。

そして、ザ ナチュラルシューストアさんがとっても、とっても素敵なお店なのです。
自然の素材、自然の製法で作られた私たちの足に優しいとってもおしゃれな靴。そうなのです。とってもおしゃれなのです☆

結構、コンフォートシューズってちょっとデザイン的に・・・。と思ってたのですが、いや、思い込んでいたのですが、見た瞬間、私の好み016.gif足に優しくなくても履きたいわ012.gif
そんなシューズが沢山ありました。

打ち合わせにいったのが遅かった事もあって、ゆっくり見る事が出来なかったから、絶対ゆっくりと見に来るんだ!と思いながら帰ってきました。
皆様もぜひぜひ、見に行ってみて下さい!!時々2階でイベントされているそうですよ。
お店の方もとても素敵で落ち着いた感じの素敵な方々でした。
こんな素敵なお店でイベントさせていただけるなんて!!とっても嬉しい〜☆皆様もぜひ遊びに来て下さいね。
一応日程決めました。
2月17日(日)13時〜
ザナチュラルシューストア
〒604-8075
京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町439番地
TEL 075-251-1992
営業時間 11:00 〜 20:00(水曜定休)

今年も色々と一緒に活動していきたいね。と話してます。農家さんもとても面白い方なので(笑)
ぜひみなさまもご参加下さいね。

また、諸々の詳細決まりましたらご連絡しますね☆
[PR]

by honeyant | 2013-01-23 01:44 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)
2012年 11月 08日

短形じねんじょ

先日、城陽市の農家さんスタイリッシュファームさんから「ながいもあるよ。」と言われたので、すっかり普通に売られている『長芋』を想像して、ふ〜〜む、何でも使えるし、好きなので(イベント用も含めて)2本ほどお願いします!ちょっとぐらい多くても良いよ☆
と返事をし、持ってきて下さったのが・・・、
b0057979_23244987.jpg


え〜!!!こんなに大きいの〜??こんなに沢山!?!?すり下ろそうと思ってたんだけど、大変そう!!だけど、とっても美味しそう〜☆(笑)

よくよくメールを読み返してみると、「山芋」って書いてた。(今気がついた)

長芋だったら、イベントに使わなくても自分消費でいいかな〜?って思っていたんだけど、こんな立派な山芋なんだったら是非皆様にも味わっていただきたい。と言う事で、先日の四天王寺であった『いのち紡ぐ私たち』のイベントに「おからバーグどんぶり」にのせてご紹介しました。

その時の写真もないし、残念な感じだけど、召し上がられた方はとっても美味しい〜!!と喜んで下さいました。そして、少し残ったので私も食べたのだけど、粘りがしっかりとあって、濃厚で滑らかで美味しかったです。

まだ穫れそうだったら、今度はお菓子に使いたいなぁ〜。ちょっと色々考え中。
この山芋は本当に真っ白できめが細かくて美味しかったです。

他にもちょっとお野菜を使ったなんか色々と考えたいな。と思ってます。
あと、海老芋が出始めているのでそれも気になる。
作るのに大忙し。食べるのに大忙しだ(笑)
[PR]

by honeyant | 2012-11-08 23:33 | 野菜、農家さん、食材 | Comments(0)