カテゴリ:お料理教室報告( 102 )


2015年 07月 27日

麹尽くしのお料理教室

麹W.Sで甘酒や麹調味料の作り方をお伝えして、簡単な使い方や使う時の考え方をお伝えしていますが、やっぱり実践も必要。という事で
麹尽くしのお料理教質を開催しました◎

今回はメニューがあるわけではなく、旬のお野菜や日常のメニューにすぐに取り入れる事が出来るように冷蔵庫にあるお野菜でパパッと作れるメニューを全てのお料理に麹を使いながらお料理しました。

難しい事や手順など飛ばしても、なぜか麹が美味しくしてくれる・・・
そんなお料理を。

単純に考えると、
塩の代わりに→塩麹
醤油の代わりに→醤油麹
お砂糖の代わりに→甘酒
なのですが、単純にそれだけでもなく、より麹の特徴を活かしたお料理を作ります。
特徴が分かっていれば、どのような効果が期待出来るかがわかるので本当にシンプルなお料理が出来ます。

そんなことで、今回のお料理は
b0057979_21161067.jpg
*トマトの冷製スープ
*夏野菜のマリネ
*蒸し胡麻のゴマだれがけ
*ジャガイモのひしお糀炒め
*車麩の醤油麹煮
*夏野菜の醤油麹炒め

車麩の醤油麹煮やトマトの冷製スープは麹の良い特徴を引き出す事が出来ていて、やっぱり麹ってすごいなーって改めて思うメニューです。

作ってみると本当にシンプルであっけないですが、食べると奥深い味わいがあって満足です。そして・・・、次の日も麹の良さを実感するそうですよ◎

毎日の食卓に麹を使えるように。もっともっと身近に醗酵食品を取り入れる事ができるようにお伝えしていきたいと思います。

毎日、麹調味料で料理をしているので少しでもヒントになれば・・・とTwitterで出来るだけ写真と共に簡単な説明をさせて頂いています。
もっとご紹介していければ良いのだけど・・・。

シンプルな日常に使える麹尽くしのお料理教室は8月も開催予定です。
8月26日11:00〜
8月29日10:30〜
です。

あと、お盆になりますが15日には麹づくしではないですが、久しぶりに
季節のお料理教室
をします。
このお料理教室は、麹は使わないけど、季節を感じて今の季節に気をつけたい事、調理方法などをお伝えし、旬のお野菜をシンプルにお料理します。

どちらも、日常にすぐに実践出来るよう、特別な素材は使わないですし、本当にシンプルにお料理します。
日常のお料理を大切にしたいと思っています。

日常の食事を作るだけ、食べるだけではなく、買い物の時点からの選びかた、保存方法、お料理の行程、食すること、そして後片付けまでを考えると、やはり出来るだけ心身ともに負担なく毎日を過ごしたいと思います。

そんな事をお伝え出来れば・・・。

季節を感じるお料理教室
8月15日(土)11:00〜13:00

ご予約は
RESERVA予約システムから予約する

お問い合わせ、メールでのご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2015-07-27 21:43 | お料理教室報告 | Comments(0)
2015年 01月 08日

ご報告その2

12月に入ってすぐはシュトレンを作っていました。そんな中、実家で立派なごぼうを頂いたので
「ごぼうの養老煮」を作りました。
梅干とごぼうをコトコトと7〜30時間ぐらい煮ていく養生食になるのですが、せっかくなので。と初チャレンジしてみました。

ごぼうが梅干の甘酸っぱさで何とも言えない甘さになり、おやつとして十分食べれるごぼうになりました。
そういえば、1月の和菓子は『花びら餅』ですね。折り畳まれた求肥の中に味噌餡と甘いごぼうが入っています。それをお砂糖で炊いたものでなく、この養老煮を使ったら相当美味しいでしょうね〜(笑)

梅干とごぼうを土鍋に入れて炊き始めます。
b0057979_12573051.jpg
煮詰まったところ。大きなごぼうだったので結局休み休みしながら40時間ぐらい煮てました。
b0057979_12574827.jpg
まぁ、忙しい時ほど普段しないような事をしたくなるのは人間の真理ですよね(笑)

お料理教室は12月ならではという内容もあって楽しかったです。
日常の食事をアレンジしたパーティメニュー。
たかきびのミートボールや、豆のテリーヌ、根菜の白ワイン煮込みなど、ちょっと普段では作らないかな?と思いそうだけどコツがわかれば結構簡単に作れるので普段から応用できそうです。
b0057979_13071423.jpg
Veganレッスンで、麹のあれこれ。麹を使ったW.Sをアトリエパッチワークさんでも開催させて頂いていますが、本当に使いやすく美味しい&シンプルなので簡単&身体の調子も良い感じ☆です。ぱぱぱっと作った麹料理です。
b0057979_11073494.jpg
季節のお料理。その季節に合わせて食べたいお料理や、調理方法などで、こちらもごくごく簡単に日常で使えるようなお料理のご案内をしています。
カブと白菜の酒粕スープ。酒粕は冬場は毎日のように食べたいですよね。クセになる・・・。
b0057979_11135407.jpg
そういえば、先日『酒粕が苦手』という方とお話をしていましたが、
お酒にも色々とあるように、酒粕にも色々な種類があります。
大吟醸や吟醸、純米酒などお酒の種類が変わればもちろん酒粕の味わいや風味も変わります。

うちは基本的には純米吟醸の酒粕を使っていますので、アルコール臭の少ない優しい味わいです。
純米と書いているものはアルコール添加されていないのでつんと鼻につくようなアルコール臭は少ないと思います。

また、使用量も少し入れるだけで旨味が出ると考えるともっと気軽に使ったりできるんだろうなと思っています。
酒粕の風味が好きな方は沢山入れて楽しむ事も出来るし、ちょっと苦手だな。という方でも隠し味的に入れる事で旨味が増えたりもします。
先日、お土産で寺田本家さんの酒粕を頂いたので楽しみです。久しぶりに酒粕パウンドケーキ焼こうかな?
酒粕はアルコールを飛ばすように焼くとチーズみたいな風味になって美味しいです。

Veganシュトレンレッスン。
お砂糖を一切使用しないという事で、上の粉糖も無いのですが今年はやっぱり米粉かけようかな?と思っています。やっぱり白い方が良いかな〜?とか思ったり・・・。漬け込みフルーツの作り方等々もお伝えしました。
結構手間がかかりますが、ゆっくりと楽しめますので、一度作れば数年間は楽しめます。是非チャレンジを!
b0057979_11265720.jpg
Veganお節レッスン
基本のお煮染めや干し柿のなますなどを作ったり、Veganでのもどき料理としてかぼちゃの伊達巻や松風焼き、田作りなども作りました。かぼちゃの伊達巻はとても美味しいので普段から作れるとお弁当の彩りにもなるのでおススメです。
b0057979_11294057.jpg
北山にある雑貨屋アルファベットさんが特別に開催されていたクリスマスマーケットに甘酒のパンデピスを持っていかせてもらいました。
b0057979_11332199.jpg
b0057979_11322955.jpg
お砂糖を使わない、甘酒の甘みを活かしたお菓子です。スパイスが効いていて美味しい。

麹を使ったお料理で、豆腐ハンバーグ麹デミソースをメインに数品作りました。
スープは塩麹のみの味つくでも美味しいよね。のはずが、白花豆を入れようと言う事になり結局白花豆って美味しいよね。という結果に(笑)
豆は本当においしいです。今の時期はほっこりする白花豆とか金時豆が食べたくなります。

ちなみに、むくんで身体がだるいなーと思う時には小豆茶を飲んでます。
昨日は七草粥でしたね。お正月に溜まった色々なものを排出、排毒の意味もあって食べますが、私は昨日から小豆茶で排出しています。
15日の小正月には、小豆粥ですね。
玄米を香ばしく炒ってから作るお粥は本当に美味しいです。

b0057979_11351334.jpg
最後にブッシュドノエルのレッスンで、2014年のレッスン納めとなりました。
b0057979_11425428.jpg
その後は、集まりのお弁当を作らせて頂いたり、1年に一度だけ作る生クリームを使ったケーキを沢山作らせて頂きました。
b0057979_11434509.jpg
b0057979_11454241.jpg
b0057979_11451258.jpg
豆腐のveganケーキと豆のモンブラン
b0057979_11472627.jpg
b0057979_11490223.jpg
そんな事で、12月はバタバタとはしていましたが、充実の締めくくりになりました。
本当に皆様に感謝です。

沢山の至らないところがあったと思いますが、今年は出来るだけ皆様にもご迷惑をおかけすることなく楽しんで頑張る事が出来ると良いな。と思っています。

今年もよろしくお願いします!!

そして、次はおせち料理のご報告ですー。

[PR]

by honeyant | 2015-01-08 11:52 | お料理教室報告 | Comments(0)
2015年 01月 06日

11月からの活動のご報告等々その1

改めまして・・・、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、とにかくバタバタと過ぎ去っていき、まぁ、毎年の事なので今年は来たな〜!と気持ちは余裕で(笑)迎える事が出来ました。
アレもコレもしようと思わず、諦める事は諦めて自分の出来る範囲で頑張ろうと思っていたので、実際はドタバタだけど、私の精神上はいつもに比べたら穏やかなものでした(笑)

そんな事で、気になりつつもブログ更新等々を後回しにさせて頂いてましたので簡単に活動内容のご報告しますね☆

11月は麹W.Sが始まったのをきっかけにアチコチと出店もしたりしてバタバタと楽しんでました◎
Honey Antの屋号ではなくアトリエパッチワーク麹部kojikojiと言う屋号で出店していました。

私の中では、ちょっとしたこだわりがあって、Honey Antは今まで通りのあれこれを使う食事やパンやお菓子を作り続けていくつもりでいます。
それとは別に、麹の力で旨味や甘みを出せる食事を考えていたので、そこに特化できるような場所があれば分かりやすいかな?と思っていました。そんなことで、アトリエパッチワーク麹部という形でご紹介していけると嬉しいな。と思っています。
どちらもVeganで、根本的な考え方は同じです。身体にも地球にも負担の少ない食事を考えています。

アトリエパッチワークさんは、2年ほど前に作られた出町柳にあるイベントスペースです。定期的に人の集う場所作りをされていますが、そこの麹部としてお手伝い?活動?出来る事になったという形です。

今現在は、私が全て作っていますが、今後の形は未知数です。部活動として色々な方々と一緒に麹をより身近に感じて使っていけるような活動が出来れば良いな。と思っています。
麹自体は戦前ぐらいまで、というとまだまだ近い過去ですが、普通に家で使われていた醗酵調味料です。今でも東北などの米どころには身近に麹が使われています。
とは言っても、田舎でもやはり麹離れ、醗酵食離れはあるので市販品を購入しているなどの声も聞いてますが・・・。実際に使ってみると使い方は幅が広く、日常で楽しめるので本当に手放せなくなります。

少し時間をおいておく。という事は必要かもしれませんが、特別な技術が必要なわけでもなく・・・。お家で簡単に、日常に使う事が出来ます。麹の特徴を知って日常に醗酵食品を使っていく事で身体も楽に、食事作りもよりシンプルにできると思います。

そんな事で、麹の基礎①、②、③という3回連続のレッスンをさせて頂いたり、滋賀県栗東であったアースデイ滋賀に出店させて頂いたり、また神戸ののたねフェスにも出店させて頂きました◎

アースデイ滋賀↓
とてもお天気が良くて気持ちよかったです〜☆
b0057979_15502145.jpg
b0057979_15483409.jpg
麹W.Sでは宿題として、習った麹を翌週に作って下さった方もいらっしゃいました。
こちらは、かぼちゃ甘酒。かぼちゃと麹を合わせてくれてます。
b0057979_15514325.jpg

月末にあった、『冬の常備菜』を作るレッスン。
常備菜を作って置いておく→お料理に展開していく。という事で品数は多いのですが簡単なのです。
b0057979_16003440.jpg
毎日お弁当や、お家に帰ってからの慌ただしい限られた時間の中で作るお料理。少しでも身体に優しいものを、少しでも手作りでって思っていても一から作ると大変。
そんなことで、常備菜を作っておいてそこから展開していく事でそこまで負担無くお料理できるかな?
b0057979_16014695.jpg
日常は、シンプルで本当にいいと思っています。ちょっと炒めるだけでも、塩をかけたり醤油をかけたり、ごま油を加えたり、黒酢を加えたりだけで十分レパートリーは増えます。ちょっと手をかけて味噌和えしたり、酒粕入れてみたり。あまり難しく考えずに食材の力を信じてシンプルにお料理する事が一番美味しいんだな〜と思っています。

キッチン酵母でベーグルのレッスンもありました。
ベーグルは湯がいて作るのですが、湯がいた後のベーグルを見て残念そうな顔をする生徒さん。絶対失敗した。と思ったらしいです(笑)でも、焼き上がりは「きゃぁ〜」と歓喜の声を頂けました◎
ベーグルは湯がく手間はありますが、醗酵が短いのでとても簡単に作れます。この時のレッスンは中にリンゴを巻き込んだものとプレーンのものを作りました。
b0057979_16055799.jpg
ブッシュドノエルのレッスンもしました。
豆腐ベースのチョコクリームを塗ります。
シートスポンジは簡単に焼けますので、手土産にも簡単で良いと思います。
b0057979_16083328.jpg
豆腐とは思えない美味しさ♡

11月はこんな感じで過ぎ去っていきました。
第2弾は12月の活動をご報告しますね。第3弾でおせち料理のご紹介をしたいと思っています。


[PR]

by honeyant | 2015-01-06 16:10 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 12月 27日

生徒さん作

12月はバタバタと過ぎ去っていってなかなかブログも更新できていませんでしたが、(とはいっても、普段もそんなにマメに更新されてないから普通なのかもだけど・・・)
生徒さんが、習って下さった野菜のテリーヌを早速作って報告して下さったり、キッチン酵母で新しいパンに挑戦して下さったりのご報告を受けてとても嬉しく思ってました☆

11月に始めた『アトリエパッチワーク麹部kojikoji』で開催させていただいた
麹の基礎1,2,3W.Sの後にも、沢山の方から、作ったよー・活用してるよーのお声を頂いてまたとっても嬉しい◎

せっかく伝えさせて頂いたので、日常で活躍してもらいたい!という事で、出来るだけシンプルに無理、ムダの無いお料理を伝えさせていただいたいと心がけてます。

お野菜のテリーヌ。
レッスンの時はサツマイモと白花豆で作らせてもらったのだけど、野菜のピューレ+寒天で固めるだけなのでどんなものにもお言うよう可能です。
そんなことで、
トマト缶と春菊です。
玉ねぎと、あと白胡椒を効かせて。中にこの前マルシェで買ったドライトマトを忍ばせました。上にレモンの皮をトッピング。めっっちゃ美味しかった!』
との事です。↓
b0057979_16573733.jpg
b0057979_16575221.jpg
ちょっとした事なんだけど、型に入れて固めたりすると見栄え良くなるのでハレの日に良いですよね☆

あと、失敗した!との事でご報告を受けたけど、写真を見る限りでは美味しそうなフォカッチャ。
b0057979_16565773.jpg
ご自身でレシピ検索して作られたそうですが、写真だけだと美味しそうなんだけどなー。
酵母の種類に寄って少しレシピを変更しないといけないので、キッチン酵母の1、2、3のレッスンが終了した後のレッスンではそんなお話もさせて頂きます!

また、来年もよろしくお願いしますー!!


[PR]

by honeyant | 2014-12-27 17:09 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 07月 01日

6月のお料理教室のご報告

6月のお料理教室のご報告をしようと思ったら、もう7月だった!!!
なんと!いつもの事ながらびっくり。

☆キッチン酵母レッスン②
1回目で起こした酵母を持って来てもらってパンをやきます。重ね煮で作ったスープと共に試食。色々とあった酵母ちゃん達だけど(笑)今は無事に順調に育ってくれているそうで安心しました。
2回目はパンって何?どうやって膨らんでるの?と言うお話をメインにします。

b0057979_15003295.jpg
☆濃厚なレアチーズレッスン
会員様のご要望でレアチーズを作りたい(オーブン無しで作る)と言う話になり、レアチーズのレシピを考案しようとしていたら、「濃厚な・・・」というご要望で!!
そんな事でとっても濃厚なレアチーズを作りました☆
Veganだと知らなくても濃厚♡と仰って下さった方もいるぐらい濃厚&大人味に仕上げています。
なめらかさとケーキの形にとどめる堅さ調整が微妙ラインでした。が、ねっとりととろけるレアチーズになりました☆
b0057979_15025118.jpg
ちょっと色々な素材が入るのですが(濃厚さ&複雑さを出す為に)シンプルに作る事も可能です。でも、あるものを入れるのは必須。と言うものが入ります(笑)
チーズを使ってないけどあの濃厚さと酸味・・・。


☆Vegan3「小麦タンパクと乾物」レッスン
Veganレッスンではあまり使わないかな〜?と思うような食材や便利な食材、また知ってるけどワンパターンになりそうな食材を使ってお料理をします。あぁ、こんな使い方があったのか・・・。とか、こんな食材があったのか。や、知ってるけどこんなに便利だと思わなかった〜!という食材を使ったり、調理方法をお伝えしています。
b0057979_15163203.jpg
*コーフーのオニオングラタン
*車麩の粒マスタードカツ
*切り干し大根とかんぴょうのサラダ
*バルガーウィートのピラフ

☆Vegan④「豆腐を使う」レッスン
豆腐って色々な食べ方があります。江戸時代に書かれた『豆腐百珍』でも珍しいお豆腐料理が100種類も!しかも、江戸時代の食材&調味料だけで色々と工夫してお料理できるのです。ということは・・・、今の時代になったらどんなお料理も豆腐使えるんじゃ??と思えてきますね(笑)
豆腐は身近な食材の一つですし温めても冷やしても凍らせても!そんな豆腐のお料理をします。
b0057979_15222943.jpg
☆2色のそぼろどんぶり
一つは高野豆腐でお肉風そぼろ、もう1つは豆腐で炒り卵風そぼろ。
☆豆腐唐揚げの南蛮風
豆腐唐揚げももちろん豆腐。そして上のタルタルも豆腐です。
☆高野豆腐のサラダ
高野豆腐をハムのような雰囲気で使うボリュームのあるサラダです。
☆なめらか絹豆腐のスープ
豆腐と野菜を一緒にポタージュのような雰囲気で。温めても良いし、夏は冷たくても美味しいです。

☆スパイス④「中近東②」
インドから始まって基本のクミンや、「ターメリック」などを使う事に慣れていきますが、それぞれの国に行く事によってそこの食材やまた新たなスパイスとの出会いによって同じスパイスでも雰囲気が変わります。今回は少しハーブも入って来て少し爽やかな雰囲気です。あと、インドに比べて優しい味わい。まろやかです。
b0057979_15281363.jpg
☆スパイスライスの青菜巻き
☆レンズ豆のスープ
☆ファラフェル(この日は大豆のコロッケ)
☆ババガナーシュ
☆タヒニソース

☆季節を感じるお料理教室
梅雨〜夏にかけての注意点や食欲のない時に食べたい食事などと、今の時期は沢山梅を使って疲労回復に☆しっかり味わいのおかずや身体の熱を取るムング豆などを使いました。
b0057979_15334514.jpg
このお料理教室は、基本的に私たちも地球の一部、自然と共にいきていると言う事を感じる事が出来ると良いな〜と思って開催しています。そして日常の中でパッと簡単に作ってもらえるように簡単なお料理を心がけています。
「え?それだけ??」というシンプルなものでもちゃんと満足できるようなお料理に。あと1品欲しいな〜と思う時にでも思い出してくれると良いな。とも思っています。

でも、やっぱり時々今の季節ってどんなのなんだろう?季節の移り変わりってどうなってるんだろう?旬の食材ってどんなのかな?と言う事を知る事、考えてみる事でなんとなく時々リセットしてもらえると良いな〜と感じてもらいたいな。

よく思うけど、今は本当にたくさんのものがありすぎて旬や季節や自然を感じる事が難しくなっています。一年中同じ野菜が並んでいて、一年を通して同じような食べ方で。毎日同じものが同じように出てきて食すること。それも良いのだけどその一つにお皿に旬を感じる事が出来るともっと素敵だな。と思って。


☆調味料『アルコール』レッスン
アルコールと言う名前がわかりにくいけど(笑)料理酒の事です。清酒、ワイン、みりんなどを取り上げています。
この話も良くしますが、全てをいきなりオーガニックや無農薬などに変える!と言ってもまずどこで買えば良いの?何を買えば良いの??
と言う事になります。
金額的にもまだまだ高価だし、それのどこがどう良いのかもよくわからない。どうやって使うのかもよくわからない。という事になります。
とくにお料理に使うアルコールってなんで使ってるの?と思う方も多いと思います。
実際にお酒がなくてもお料理は出来ますもんね。
でも、なんとなく入っているお酒。お酒を入れる事でどういう効果があるのか?や、種類を変えるとどうなるのか?また、選び方や裏ラベルの読み方、製造方法などのお話をしたり、お酒を使ったらこんな風にお料理できるよ。と言うお料理をつくります。
b0057979_15451591.jpg
*清酒入り玄米ご飯
*清酒のお野菜煮
*白ワインのピクルス
*白ワイン入りポテトサラダ
*酒粕スープ

☆豆と雑穀⑤「エンドウ豆と大麦」
豌豆(えんどう)という字を書くので「エンドウ豆」というと、「豌豆豆」になりますね(笑)豌豆。で豆を表しているので正しくは豆無しの「えんどう」。でも、エンドウ豆って言っちゃいますね。
私はあんみつに入っている『赤豌豆』も好きですが、結構苦手な方も多い豌豆。グリーンピースも同じですが、あのもそもそした感じが苦手な方が多いのでしょうか??
ちょっとクセもありますしね。

でも、おいしいエンドウは甘くてほっこりしていて美味しいですよ。
この回はちょっとマニアックな感じ(笑)豌豆と大麦を合わせてしまった・・・。
b0057979_15545220.jpg
*大麦のリゾット
*豌豆の野菜スープ
*春菊とスプリットピーのサラダ
*豌豆の塩マリネ

☆米粉でクッキーレッスン
米粉と稗の粉でクッキーを作りました。ザクザクと香ばしい味わい。と、ココナッツクッキー。そしてさらにレアチーズも作りました。
この回はレアチーズとクッキーの1.5回分のレッスンでした。
b0057979_16035995.jpg
アンパンマンが大好きなお子様の為に抜き型持参で作ってもらいました!
美味しいと食べてくれて私も嬉しい♡

基本的には、レッスンはどなた様でも受ける事が出来ます。
コースメニューは
¥5000/お一人様
¥3500/会員様(全回一括支払いで¥24000(1回3000円)

通常メニューは
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

季節のお料理教室は
¥2000/お一人様
¥1500/会員様

です。
気になるレッスンがありましたら、ぜひご一緒に作りましょう!
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2014-07-01 16:06 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 06月 10日

5月のご報告 後半

レッスンご報告の続きです。

☆米粉のパンケーキレッスン
お食事パンケーキ
おやつパンケーキ
間食パンケーキ
と、どら焼き
の4種類を作りました。
色々な作り方ができるのであれこれ作ってお好みを見つけて下さいね☆
と言っても、全て美味しかったのでどれが良いかな〜???(笑)

このレッスンは、お子様の簡単おやつでパンケーキかな〜?とか言う話から、ワッフルメーカーを持っているけど使えてないからそれを使いたい!というリクエストになり、私はワッフルメーカーを持っていないのでご持参頂きました(笑)
でも、これが・・・、何とも美味しく焼けるではありませんか!!そんなことで私も欲しい〜〜。
b0057979_12084066.jpg
小麦粉から米粉にシフトしている方も多く、米粉100%のお菓子は喜ばれます。お子様用と言うこともあってナッツも使っていません。シンプルだけどお米の味わいがあって美味しいので、喜ばれるかな〜?と思っています。やっぱりワッフルメーカー買いに行こうかな?

☆調味料「醤油」
毎日使う調味料のことって意外に知らないことが多いです。お醤油にしても、色々な醤油があってどう違うかわかりづらいし、今は本当に色々なお醤油があるので、ラベルに書いている情報の読み方や、選び方などと、製造方法と特徴などをお伝えした後、実際にお醤油を使って色々な味わいが生まれたりするね〜〜というお料理を作ります。

調味料のレッスンは、ずっとしたくて。というのも、毎日使う基本の調味料を選ぶことって大切だな。と思うし実際に色々なドレッシングやだし入りの○○などを購入しなくてもよっぽど簡単に使えたりするしな。と思うのです。
淡口醤油、再仕込み醤油、白醤油を使ってお料理します。

b0057979_12155290.jpg
☆キッチン酵母で食パンとサンドイッチ
キッチン酵母を終了された方のリクエストでキッチン酵母の食パンと、それに合う具材のレッスン。
キッチン酵母のレッスン③で作るカンパーニュとハモスが美味しいと皆様、だいたいハマられるのですが、それぐらい美味しい組み合わせは無いか??とリクエストされました(笑)

カンパーニュとハモス以上の美味しさは・・・・・・。難しい。
と悩んでましたが、そうそう、これがあった!!と言うことで、
ザワークラウトと豆腐のローフ(ミートローフ風)
このザワークラウトは本当に絶品!カフェの時は豚肉のテリーヌとサンドしていたのですが、今はveganなのでお豆腐で。
でも、もうお豆腐だろうがなんだろうが、ザワークラウトが美味しいので大丈夫なのです(笑)

そして、やっぱり美味しい。久しぶりだったけど美味しい。ハモスと並ぶな・・・。と思いました☆
b0057979_12272925.jpg
☆豆と雑穀レッスン④「インゲン豆とたかきび」
インゲン豆は種類が多いので大きい花豆を④に持ってきました。
たかキビバーグ
白花豆のスープ
たかキビ入り玄米巻き寿司
白花豆とフルーツの白ワイン煮
なぜかバラバラの写真しかない。
b0057979_12441296.jpg
b0057979_12332326.jpg
b0057979_12462055.jpg
b0057979_12465288.jpg
☆スパイス③「中近東」
*豆のスープ(ハリラ)
*焼き野菜のサラダ
*豆と野菜のクスクス
*ドライフルーツのスパイスコンフィチュール
ハリラの麺は玄米パスタをバリバリと割ったものを使用。これはこれで美味しいです。

スパイスのレッスンは、インド料理から始まって、色々なスパイスを各国のお料理を作りながら、同じスパイスでもその国の食事情によって味わいが変わるね〜ということを楽しめると良いな。と思っています。
インドから西に向かって中近東、エジプトと言う風にヨーロッパに近づくとハーブ類も増えてきてそれもまた複雑で爽やかな味わいで美味しい。
もちろん、1回で全てを使い切れるわけでは無いのでご紹介程度になるけど、ずっと使っていくと慣れてくることと、また新しい味わいの発見もあって楽しいです。
b0057979_12490086.jpg
☆Vegan③「グルテンタンパク製品と乾物」
良質なタンパク源、お麩などをつかったお料理。
バルガーウィート(ブルグル)という小麦の挽き割りでピラフ
車麩のカツ
かんぴょうと切り干し大根のサラダ
コーフーのオニオングラタンスープ
b0057979_12540957.jpg
Veganのコースは、動物性食材を使用しなくても十分お腹いっぱい&ボリュームも満足感も出るお食事と、良質のタンパク質をしっかりと摂ることが出来るお食事をご提案しています。
こんな食材あるんだな〜と思うことや、あぁ、こうやったらボリューム出るんだな〜という新しい発見にも繋がるし、いざと言う時にも使えます。(しつこいけど、そんなに買い物いかなくても良いのが◎です)

あと、本当に自然に任せて作られているお野菜を選んでいるととても痛感することですが、旬のお野菜って限られるな〜〜って思います。スーパーに行けば確かにたくさんのお野菜が所狭しと並んでいますが、その選択をなくした時に、こういう、乾物だったり、保存食だったりが本当に重宝するな。と改めて思います。

江戸時代の文献を見てみても本当に豊かな食生活のレシピが残されていますが、使われている調味料や素材は今に比べてとても限られています。それでも、今でも十分にヒントになるようなレシピがたくさんです。そんなことで、veganのコースは、Veganになりましょう。と言うことではなくて、毎日の食事のヒントになってくれればな〜とも思っています。

☆季節を感じるお料理教室
この日も初夏〜盛夏に向けて。でも、ちょっと盛夏より(笑)

キャベツのパコラ、生春巻き、ピーナッツソース、照り焼きどんぶりと、おまけのエンドウ豆の大根おろし和え
b0057979_13103225.jpg
b0057979_13120019.jpg
b0057979_13124833.jpg
☆キッシュ&チーズケーキ
このレッスンは、二つのレッスンが一緒になってるので人気だけど、たぶん・・・、別の方が良い気がします。
キッシュを作るのが結構大変。なので、途中で疲れちゃうかも??といつも思います。
でも、やっぱり二つ一緒にやりたい!とかでしたら受け付けますが、でも、、、でも、、、、なんか大変そうだな。といつも思っています。

生徒さんは、私が脅すからか?大丈夫。とおっしゃって下さっていますが・・・(笑)
b0057979_13174474.jpg
ちょっと飛ばしたところもあるけど、一応5月のレッスンはこんな感じでした☆

基本的には、レッスンはどなた様でも受ける事が出来ます。
コースメニューは
¥5000/お一人様
¥3500/会員様(全回一括支払いで¥24000(1回3000円)

通常メニューは
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

季節のお料理教室は
¥2000/お一人様
¥1500/会員様

です。
気になるレッスンがありましたら、ぜひご一緒に作りましょう!
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2014-06-10 13:21 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 06月 10日

5月のご報告

夏前の大掃除が終わって、ブログも更新だ〜!と勢いはあったのですが、よく見てみると5月初旬でご報告止まってるし・・・(泣)
と言うことで、諦めて、ぱぱぱぱぱっとさくっとご報告させて頂く事にします

あぁ、もうほとんど忘れてるけど・・・。
一応写真撮ってる分などを確認しつつ。
☆豆と雑穀のレッスン③「インゲン豆と黍(きび)」
手亡豆のコロッケ
紅しぼり豆の味噌和え
うるち黍のサラダ
もちきびドーナッツ
うずら豆のトマト煮込み
写真に無いけど、
金時豆玄米ご飯
b0057979_11210823.jpg
☆キッシュ
veganキッシュ
b0057979_11260427.jpg
☆ティラミス
米粉のスポンジを重ねてココナッツオイルとオレンジを効かせたチーズクリーム風。
写真はいまいちだけど、味はとっても美味しい♡
b0057979_11274032.jpg
☆色々ディップとペーストのレッスン
色々なディップやペーストがあるとそれだけで簡単&お洒落な感じ。使えます☆
ひじき
カシュー白味噌
チーズクリーム風
ミートソース風
スパイスココナッツ
味噌ピーナッツ
b0057979_11291597.jpg
盛り沢山!ペースト主体なのにパンが一番大きく写ってるし・・・。写真〜〜〜!!(泣)
お子さんが、ドキドキしながら食べ初めて、美味しい!とわかったらそればかり食べていたのが印象的☆
でも、こういうのってペーストばっかり食べちゃうんですよね〜・・・。悩みどころです(笑)

☆プライベートレッスン
単身赴任のご主人がご自身でお料理をしなくてはいけない!と言うことで、とっても簡単で乾物メイン(お買い物に行けないから)のお料理と、毒出しメインのお料理をと言うことでひじきやごぼう、切り干し大根などや、大豆ミートを使ったお料理を置かずメインで色々と作りました。
そして、小豆粥。小豆粥はデトックスにもいいのだけど本当に美味しい。
b0057979_11344994.jpg

☆季節を感じるお料理教室
こちらは、同じように見えるけど(っていうか、私が見間違えてた(笑))
初夏〜盛夏に向けての注意点などのお話と旬のお野菜でお料理。
大根おろしなどで消化を助け、豆腐バーグで良質のタンパク質などなど。
こちらも小豆粥。時々食べたくなります。月に2回は小豆粥デー。

b0057979_11340275.jpg
☆キッチン酵母③カンパーニュとハモス
キッチン酵母も沢山のレッスンをさせて頂いて、本当に毎回新しい発見があって楽しいです。
そして、このレッスンをしていると沢山の気づきがあったと言うお話を伺えるのも本当に嬉しく思っています。
目に見えないものを育てる、感じる、そして頂く。
私たちは自然に守られている。でも、当たり前過ぎて目の前の、目に見えるものだけに心を奪われがちです。
酵母を育てて、粉と塩を合わせるだけでこんなに美味しくて豊かな食事になるんだな〜と言うことを実感できます。

b0057979_11410024.jpg
☆豆と雑穀レッスン③「インゲン豆と黍(きび)」
上記で出てる同じ内容ですが、同じメニューでもお野菜が変わったり、人が変わればまた違う雰囲気に。
お伝えしたいと思っていることは基本的に変わりませんが、お野菜の状況や季節などによって内容を変えたりはしています。
毎回同じではないけど、受けていると「あぁ、こういうことか・・・」とわかってくるようです。
b0057979_11453676.jpg
☆キッチン酵母でピザパンと人参ケーキ
キッチン酵母のレッスンが終わられた方がお子様と一緒にピザパンと人参ケーキを作って下さいました。
お家でもお手伝いしているようで、パン生地の捏ね方が上手!!!
パンもケーキもだったのでお腹もすいて疲れたのか、ばくばくばく〜〜〜〜!!と勢い良く食べた後バタンっ!と寝ちゃいました(笑)
びっくりするぐらい可愛い〜☆
b0057979_11483305.jpg
☆豆と野菜を使ったひんやりおやつ
*サツマイモプリン
*人参ゼリー
*あずきもち
*小豆蒸しパン

市販の小豆が大好きなお子様の為に、小豆を使ったおやつをと言うことだったのですが、市販のあんこはお砂糖(特に白砂糖)が沢山入っているし、日持ちさせたり、離水しないように色々と入ってると思うので、出来ればお家で炊いて欲しい!と思い、小豆から炊きました。
お砂糖は一切使用せずレーズンとデーツで炊いたのだけど、お子様がとっても気に入って下さって、本当に良かったです。お母さんもこれなら簡単と実際にお家でも炊いて下さっているようで良かった〜!
小豆は浸水要らずなので思い立ったらすぐに炊けます。

・・・でも、人参ゼリーはダメだった(泣)お子様拒否(笑)まあ、小豆だけでも良しとする◎
b0057979_11511612.jpg
☆乾物レッスン
忙しくなるお母さんの為の乾物レッスン。乾物ってとにかく、お買い物に毎日行かなくて良いのが便利。栄養もあるし、副菜にもなるし、主菜にもなります。上手に乾物が使えると良いですよね〜☆豆腐マヨネーズも作りました。
b0057979_11583223.jpg
☆Vegan②「大豆加工品」
大豆ミートで餃子
おからこんにゃくでサラダ
おからこんにゃく団子汁
テンペの照り焼き炒め

大豆ミートのおいしい使い方と色々使えるおからこんにゃく、栄養豊富でボリュームのあるテンペでお料理。
b0057979_12003328.jpg
おからこんにゃく団子に青海苔を入れていたのだけど、この回はコリアンダーを入れて、春菊が美味しそうだったので沢山入れたら葉っぱだらけになった〜!(笑)とても美味しかったです。
b0057979_12025714.jpg

と言うことで、一気に後半まで来ました☆
続きは次の記事にします〜〜!!

基本的には、レッスンはどなた様でも受ける事が出来ます。
コースメニューは
¥5000/お一人様
¥3500/会員様(全回一括支払いで¥24000(1回3000円)

通常メニューは
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

季節のお料理教室は
¥2000/お一人様
¥1500/会員様

です。
気になるレッスンがありましたら、ぜひご一緒に作りましょう!
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2014-06-10 12:06 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 04月 30日

キッチン酵母のレッスン2とスパイス①レッスンのご報告

昨日のレッスンのご報告♡
なかなかこんなにリアルタイム更新はないので貴重です(笑)

と言う事で記憶が新しいうちに。
昨日は
キッチン酵母②のレッスン
が午前中にありました。
3人でご一緒にされているので1回目はうちで一緒に酵母を起こして持って帰ってもらったのですが、育ち方、香り、見た目がやっぱり全然違っていてとても面白いです。

そして、それぞれに特徴あるネーミングも♡
b0057979_10370691.jpg
1次醗酵が終わった生地をご用意していているので、そこから分割→成形→焼成します。
その間に重ね煮スープを作り、最後にプチパンとスープを試食。
b0057979_10375590.jpg
b0057979_10412350.jpg

試食しながら、食の話になり。
色々と思う事がありますね。
(実はここからダラダラと思いを書いていたのですが、長過ぎたので消しちゃいました(笑))またの機会にします。

午後からは
☆スパイス①のレッスン
でした。
意外に知らないスパイスの使い方や特徴。でも、知ると「あぁ、なるほどな・・・。」と言う事で、慣れれば簡単アレンジできます。注意はスパイスが家に増えすぎてしまう事(笑)
①は基本のスパイスの使い方と始めに揃えたいスパイスの事などのお話を。スパイスで作るカレーは本当に簡単。そしてチャパティも簡単に、そして美味しいです。
b0057979_10525782.jpg
レッスンは、その時にある野菜などを使っているので、時々内容が変わります。お伝えしようと思っている内容はいつも同じですが、アレンジは変化しています。季節によって野菜が変わるので仕方がないとご了承ください。


お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。

[PR]

by honeyant | 2014-04-30 10:56 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 04月 27日

チーズケーキレッスンのご報告など

先日、チーズケーキのレッスンに来て下さった方がおもむろに取り出してきた一眼レフ♡
本当に素敵ですよね〜。写真。私のiPhoneではブレブレで・・・。まぁ、センスですよね。はい・・・。わかってますが・・・(‐_‐)

撮ってもらったチーズケーキ
b0057979_00482108.jpg
と、その断面。
b0057979_00483374.jpg
豆腐をフードプロセッサーで撹拌しているとこなんかも沢山撮って下さっていますが、長くなりすぎますのでこの写真で♡

あと、先日のキッチン酵母①の時のパンケーキも撮って下さいました。
b0057979_00483903.jpg
写真を上手に撮る方法を教えてもらったので、早速今日、酵母マフィンのレッスンの時に活用してみました。
b0057979_00515885.jpg
ちょっと違う??(笑)
お料理教室に来てもらっているのか?写真を教えてもらっているのか??

そんな事で、お料理教室のご報告が終了したはず!です。写真撮ってる分は一応UPしたのでそんな感じでした。

次回からはリアルタイムになるよう頑張る!

基本的には、レッスンはどなた様でも受ける事が出来ます。
コースメニューは
¥5000/お一人様
¥3500/会員様(全回一括支払いで¥24000(1回3000円)

通常メニューは
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

季節のお料理教室は
¥2000/お一人様
¥1500/会員様

です。
気になるレッスンがありましたら、ぜひご一緒に作りましょう!
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2014-04-27 00:54 | お料理教室報告 | Comments(0)
2014年 04月 27日

お料理教室のご報告最終かな?

せっかくなのでガンガン行きます!!
☆調味料レッスン「味噌」
毎日口にするものは本当に大切。少ししか使わないけど毎日使う調味料。
まずはここから選んで行くことって大切です。
確かにちゃんと作られた調味料って値段も高いし、普通にはなかなか手に入らないし。
ですが、もちろんそこにはそれなりのカラクリがあると思いませんか?

あまり手に入らないとはいえ、毎日購入するものでもないし、すぐに傷んじゃうものでもないから、ちゃんと選んで購入したいですよね。
今回はお味噌と言うテーマでどんな風に作られているのか?どんなものを選ぶと良いのか?どんな効能があるのか?などのお話や選ぶポイントなどをお話しました。

で、お料理はお味噌汁!と言うわけにはいかないので(笑)
お味噌汁以外にも隠し味やメインで十分に旨味を出しながらお料理できますよ。と言うお料理のご紹介を。お味噌のお料理だけどあえての洋風です。
b0057979_00171267.jpg
麦味噌ディップ、白味噌ディップ、麦味噌ドレッシングで温野菜と生野菜を食します。
豆腐ステーキに豆味噌赤ワインソース、白味噌の豆乳スープ、豆味噌パン粉ソースペンネ

全部に味噌が入ってるんだけど、全てが調和。美味しくまとまってくれました。さすがお味噌!!

☆豆と雑穀③レッスン
③はいんげん豆と黍です。
いんげん豆は沢山種類があり過ぎなので基本的な豆だけを使ってお料理します。今回は
ウズラ豆、紅しぼり豆、前川金時豆、手亡豆。
水で戻しているところ。もうこの時点ですでに美しい豆達。癒される・・・。
b0057979_00274474.jpg
これらの豆達を使ってお料理します。
それぞれに湯がいてそれぞれに味見をしてあれが好き。コレが好きと言う話で盛り上がる(笑)
本当に美味しい〜!!
b0057979_00291207.jpg
前川金時豆入り玄米ご飯、手亡豆のコロッケ、紅しぼりの白練り胡麻和え、うるち黍のサラダ、豆のラグーソース、もちきびドーナッツ

でした。
本当に何もしなくてもおいしい豆は素晴らしい☆

☆季節を感じるお料理教室
この日も玄米寿司。今回は黒米を入れてから赤梅酢ですし飯にしたらとってもきれいな色になりました!写真では本当にきれいに写せてなくてはっきりとわからないのだけど本当に綺麗でした☆
あと、白いんげん豆の煮汁を使って簡単にアボカドスープを作ったのだけど、こちらも本当に何もしてないのに美味しかったです。最後にレモンを少し隠し味にしました。
b0057979_00323643.jpg
この日は穀雨から立夏に向けて、そして春の土用の話をメインに。
もう春から夏に向かってますね〜。身体の変化を感じて夏仕様にしていかないと行けませんね☆

☆酒粕お料理教室
酒粕を使ったお料理教室です。
先月も数回しましたが、あぁ、こんなに使い方があるんだ〜と言う事でこのレッスンも好評です☆
酒粕を使いやすいペーストにしてからさらにアレンジのペーストにしてそこからお料理に展開。
ペーストと偉そうに言うけど、ある材料を混ぜるだけなので難しい事はないのです。でも、そこから無限に広がっていくので作っていても楽しい〜!!
b0057979_00370214.jpg
この日は
*酒粕炊き込みご飯
*人参とひよこ豆の酒粕サラダ
*小松菜とお揚げさんの炊いたん酒粕味噌風味
*キャベツのコールスロー風サラダ
*ホウレンソウと茸酒粕グラタン
でした。

夏場は冷凍してます。今年は酒粕アイスクリーム作ろうと思ってます。酒粕アイスのヌガー。ドライフルーツとナッツをぎっしり入れて!!←もう自分が食べたいことしか考えてません☆


そんな事で、後もう1記事かな。今度は生徒さんが撮ってくれた写真なのでとても綺麗です〜☆

基本的には、レッスンはどなた様でも受ける事が出来ます。
コースメニューは
¥5000/お一人様
¥3500/会員様(全回一括支払いで¥24000(1回3000円)

通常メニューは
¥4500/お一人様
¥3000/会員様

季節のお料理教室は
¥2000/お一人様
¥1500/会員様

です。
気になるレッスンがありましたら、ぜひご一緒に作りましょう!
お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。


[PR]

by honeyant | 2014-04-27 00:42 | お料理教室報告 | Comments(0)